<< 64-ロクヨン-後編 殿、利息でござる! >>

行こうか!銀河の旅に♪

f0175804_16593548.jpg
 打ち上げ5秒前、2基のメインエンジンに点火!
オレンジ色の炎を光らせながら、
H-ⅡBロケットがいま轟音とともにゆっくり発射台を離れました。

 聞えた気がしました、そんな興奮気味の実況が。
君が歩く後ろで、ロケットを見上げながら光景を想像するボク。

 補助ロケットや1段目ロケットを切り離し、15分後高度287キロ付近に到達。
そしておよそ400キロ付近で地球周回軌道に。





f0175804_17052.jpg
 『コッチよ、もうじきね~♪』。
足早になった君、追っかけるようにボク。
ハハハハ~、もう完全に少年少女になったわたし達(笑)。
都心ながら緑に囲まれた名古屋市科学館、
兼ねてからの『行きたいね』がこの日叶った二人。

f0175804_1702515.jpg
 もう目の前です!
ドーム内径35mは世界最大でギネスブックにも認定、
迫力あるプラネタリウム“ブラザーアース”。
夜空にきらめく満天の星、ワクワクするね。

f0175804_1704761.jpg
 ドシン!ドシン!大地を揺るがすティラノサウルス。
大きな口開け今にもパクリッ、恐怖の瞬間が。
でも大丈夫、骨だけだから(笑)。

 ジッと見つめる君、怖がりもせず。
ハハハハ~、お利口さん。
『きゃぁ~』って言わなかったね。

f0175804_17184.jpg
 『水兵リーベ、僕のお船 七曲がある…』。
(H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Mg,Al…)。
ハハハハ~、チョッと記憶が蘇って来たよ。
立ち止まりジッと見る君、覚えたね元素の周期表。
ここんところテストに出るからね(笑)。

 日本で発見した113番元素名案、
「ニホニウム(nihonium)/Nh」に決定!
嬉しいね、今朝の新聞トップニュース。

f0175804_1713534.jpg
 体内スコープ、電磁波、生命の秘密、物質・エネルギーの世界、
そして、元素周期表、エネルギー、地球を知る、最先端科学との出会い…。
学習しまくり、真面目な少女(笑)。

f0175804_1715914.jpg
 『もう並ぼうか!』『そうね、もうじきね~♪』
投影時間は14時から、チケットを手に間もなく二人は銀河の旅に。

f0175804_173973.jpg
 気分はもう宇宙空間、
夕闇に浮かび上がる星屑に酔いしれるかな。
これ以上のロマンチックデートはないかも。

f0175804_1733512.jpg
 シートに座り待つ二人、間もなくロマンティックワールドに。
さぁいざ!天文スぺクタルショーへ。

 天井の700枚のパネルを仰ぎ見る50分間。
座席をゆっくり左右に回転させ、これ以上のリラックスはありません。
ウッカリすると睡魔が(笑)。
バーチャル宇宙を体験したわたし達。

f0175804_174121.jpg
 行こうか!銀河の旅に♪
いま観た星屑の中を突き進み、遥か彼方の宇宙空間へ。

 デ~ンと横たわるH-ⅡBロケット、
模造品ではなく、実機と同じ構造の試験機です。

f0175804_1742377.jpg
 そして国際宇宙ステーション実験棟“きぼう”。
地上約400キロメートル上空に建設された巨大な有人施設。
こちらも実機製作前の強度試験などを行った構造試験モデルとのことです。

f0175804_1745086.jpg
 さぁ帰還しよ!
夢いっぱいの二人の実機“きぼう1号棟”に。
[PR]
by shizuo7f | 2016-06-09 17:06 | 奥さま | Comments(28)
Commented by timata-sn at 2016-06-09 20:28
shizuo7fさん こんばんは
今日は雨が降ったり、陽射しが出たりの不安定なお天気でしたよ。

奥様とご一緒に名古屋市科学館へ行かれたのですね。
H-2Bロケットの横たわる側を歩いて目的の所へと
進まれたのですね。
いろんな勉強をされていよいよプロネタリュームへ入られて
見学されたのですね。
宇宙空間への旅を疑似体験されたのですね。
素晴らしい経験をされましたね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-09 20:34
色々な所にお出かけ うらやましいですね。
我が家は なかなかスケジュールが合わなくて・・・
ニホニウム ビックニュースでしたね。
ニュースは いつも ハッピーな物だけだと良いですね。
Commented by okada1117 at 2016-06-09 22:44
奥様と一緒にお出かけですか
近くで見るロケットはすごいでしょうね
色んな所に行かれて楽しみですね
Commented by isao1977k at 2016-06-09 23:34
科学館に行ってきたのですね。
ニホニウム、命名嬉しいですね。
日本だからニホニウム(笑)納得です。
今日のデートもラブラブですね!
Commented by tomiete3 at 2016-06-10 10:00
社会勉強・・二人連れ

  銀河の世界に行きたいのですね・・

  日本の科学進歩進歩・・
 
Commented by ビオラ at 2016-06-10 11:10 x
科学館、なんだか難しそうで普段あまり縁のない「科学」も
こうした場で分かりやすく説明してもらえば少しだけ近づけるかも・・・
奥さまと楽しみながらしっかり学習してきましたか?(笑)
プラネタリウムもいいですねぇ
宇宙にはこんなにもたくさんの星が輝いているのかと驚くばかりです
いつか肉眼で満天の星空を眺めてみたい、が夢です
Commented by tarakani at 2016-06-10 11:33
わあ~!!!
行ってみたいと思っていた場所です!!!
大人でも120%楽しめますね!!!
Commented by ♪お〜い中村君♪ at 2016-06-12 09:25 x
科学って
取っ付きにくい気がするけど
科学館ってワクワクしますよ
詳しく知らなくても
驚きと興奮に感動が
絶対にあって
楽しめるんですから
科学って難しそうだけど
何が
沸き立つたるんでしょうね
Commented by shizuo7f at 2016-06-12 11:04
timata-snさん、こんにちは~!
念願叶って科学館、目的はロマン漂うプラネタリウム^^。
さすがギネス登録、見応えありました。

星空を見た後にロケット、
まさに宇宙空間への旅を疑似体験した気分でした。
Commented by shizuo7f at 2016-06-12 11:04
Mutamiyaさん、こんにちは~!
時には少年少女になって科学館、
ハハハハ~、気分はいつも14、15才だけど^^。

“ニホニウム”、そうですね久しぶりにハッピ~なニュース。
さぁ、きょうは日曜日、いま支度を待ってるところ♪
Commented by shizuo7f at 2016-06-12 11:04
Okadaさん、こんにちは~!
『うん、行こうか~!』
デート先を相談し合うわたし達、いつも即決♪

重さ16.5t、長さ50mの大型ロケット、
とにかくデッカイ!こんな大きなものが…。
驚きの出会いでした。
Commented by shizuo7f at 2016-06-12 11:04
く~ちゃん、こんにちは~!
科学館でたまたま見た元素周期表のパネル、そこの113番目の名前はまだ空欄でした。
案が“ニホニウム”に決定したんです。

日ごろ馴染みのない科学が急に身近に。
楽しい学習の機会でした^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-12 11:05
Tomieteさん、こんにちは~!
『ここんところテストに出るからね』。
真面目に元素周期表のパネルを見る我が君^^。
楽しい科学館デートでした。

一度行きたいと思っていた世界最大のプラネタリウム、
良かったです、きらめく満天の星に酔いしれた50分。
Commented by shizuo7f at 2016-06-12 11:05
ビオラさん、こんにちは~!
そうなんです楽しく理解できます、こども向けに解説されてる各展示。
学習しました、いっぱい来てた社会見学の小学生と^^。

本当はこんなにいっぱいあるんですね、
感動しました、夜空にきらめく無数の星に。
Commented by shizuo7f at 2016-06-12 11:05
Tarakaniさん、こんにちは~!
見上げたら無数のきらめく星が、
本当に『わあ~!!!』と歓声を挙げちゃいました。

アチコチにデートのカップルが。
勿論わたし達もその一組^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-12 11:06
中村さん、こんにちは~!
分かり易く教えてくれる科学館、『へえ~!』の連発^^;。
デート先、たまにはいいと思いますこんなところ。

ロマン感じる宇宙への旅、
体験したいと思いました、ふわふわ泳ぐ無重力。
Commented by mana at 2016-06-13 13:16 x

shizuoさん こんにちは♪

科学館ですか~
ドーム内径35m すごいですね(゚д゚)!
楽しそうです。
子供から大人まで楽しめそうですね^^

>梅雨明け間近でしょうか~
降り納めのように 3日間大雨です(:_;)

Commented by jyuntonana at 2016-06-13 23:10
名古屋科学館に行かれたんですね♪
私も一昨年主人と行ってきました。
ティラノサウルスでっかいですね!
こんな大きな恐竜が地球に住んでいたことが有るなんて
信じがたいですね。

プラネタリュームの椅子は座りごことが良くて
星空を見ているうちに眠くなってしますね。
何時も奥様とご一緒にお出かけ楽しんでおられますね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-06-14 10:32
名古屋市科学館
すっかり変わりましたね。
こんど行ってみようと思います。
トヨタ博物館もそうですが、少年少女に戻れる場があることは幸せですね。

相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by hiro at 2016-06-14 19:22 x
shizuoさん、こんばんは~♪
わぁ~プラネタリウムですか~
夫と私の初デイトは渋谷の五島プラネタリウム
(今は解体されてありませんが)だったのですよ。
ワクワクしながら星座巡りをしたことを思い出しました。

H-ⅡBロケットや国際宇宙ステーション実験棟“きぼう”
も展示されているのですね。
宇宙旅行も夢ではなくなりますね。
Commented by hinatyanrunrun at 2016-06-15 04:31
夫婦で科学館に行くって、我が家ではないですね。
地元にもありますが、名古屋とは比較になりません。プラネタリウムのショーは、人気のようです。
1度は行ってみたくなりました♪
Commented by mamarinn30 at 2016-06-15 09:18
宇宙空間への疑似体験楽しまれたんですね。
社会勉強を兼ねた、科学博物館一時、少年少女に戻られたのでは。

我がふるさと、鳥取にも大きなプレネタリュームの施設がありますよ。

一度ゆっくり訪ねて、私たちも夢の世界に浸りたい・・・・・
Commented by shizuo7f at 2016-06-15 15:34
Manaさん、こんにちは~!
そうなんです科学館、勉強しないとね。
なぁんていうのはチョッと違い、ロマンチックデートをしたかっただけ^^;。

世界一大きなドームとして、5年前にニューアルオープン。
やっと行くことが出来念願叶ったんです♪
Commented by shizuo7f at 2016-06-15 15:34
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
へぇ~行かれたんですね、このティラノサウルスに会いに。
驚きだよね、こんなのがのし歩いていたとは。

実は二人一瞬寝ちゃったかも、
“星空を見上げウトウト君とボク”^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-06-15 15:34
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
リニューアルしすでに5年が経過、やっとの思いで行くことが。
立派ですよね世界一のプラネタリウム。

積極的に行きましょう!少年少女に戻れるところへ。
“シニア世代お断り”の貼り紙もないし^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-06-15 15:34
Hiroさん、こんにちは~!
思い出されたんですね、ワクワクしながらの星座巡り。
今夜もう一度行きませんか、ステキな夢の中で。

そんなに遠い将来ではないと思います。
普通の人の宇宙旅行。
手を挙げませんか、『行きま~す!』って^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-15 15:35
Hinatyanrunrunさん、こんにちは~!
プラネタリウムいいもんですよ、“夫婦で科学館”。
戻れますよ、夢見た少年少女のあの頃に。

ロマンチックな星の夜♪
いいと思います、見上げ恋を語り合うこと^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-15 15:35
Mamarinnさん、こんにちは~!
そうですね、間違いなく少年少女に戻っていました。
ひょっとしてこの空間、時空を超えるところかも^^。

生の解説聞きながらの星空巡り。
いいと思います、機会を作りお二人で~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 64-ロクヨン-後編 殿、利息でござる! >>