<< 幸せに暮らす様子 64-ロクヨン-後編 >>

二人の朝

f0175804_13172435.jpg
 『トーストにする?それともそのままジャム?』
『そうだね~、そのままでいいよ♪』。
夜のうちに作っておいたロールパンと食パンが白い皿に。
今朝のジャムはブルーベリー、厚切りのパンにササッとひと塗り。

 テーブルには、たまご焼きとちょっとボリュウムのあるサラダが。
レタス・トマト・キュウリ・コーン・パプリカ…、
彩りがカラフルで、まるで白い画用紙に描いた水彩画のようだ。





f0175804_1318650.jpg
 そしていつものヨーグルトと香り立つ淹れたてコーヒー。
あつ!残念、何がって?証拠をお見せできません。
と言うのも…、撮ることを我が君があまりいい顔をしないので(笑)。

 優しく回る洗濯機の静かな音、
梅雨の真っ最中ではあるけど、雲間から輝く朝の光が。

f0175804_13213286.jpg
 テレビは朝ドラ“とと姉ちゃん”!(画像は今日お昼の再放送映像)
ほんと!『いい子だね~』と、ヒロイン常子に涙するわたし達。
15分のドラマの中に、必ず胸を熱くしてくれる山があるドラマです。
感想を述べ合って、『ごちそうさま~!美味しかったよ』。


f0175804_13233970.jpg
 こんな雰囲気の中で始まる、何でもない二人の朝。
ササッと洗濯物を干し、慌ただしく支度する君。
なんの準備かって?いえ毎週月曜日は、“健康体操の日”なんです。
さっき聞かれました、『このTシャツでいいかな~♪』と(笑)。
『うん、いいんじゃない?』とボク。

f0175804_13245246.jpg
 楽しそうに出掛けた君、見送ったボク。
そして一人、パソコンに向かってこのブログを。
こんなひと時に幸せを感じます。

f0175804_13262923.jpg
 さぁ今からクルマを洗い、お昼からの君とのデート準備。
どこ行こうかな?暑くなるとの予報が。
日傘、手袋…、忘れないように言ってあげなくちゃ。
[PR]
by shizuo7f | 2016-06-20 13:28 | 奥さま | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2016-06-20 14:47
幸せな日常ですね。
なんでもない、特別なことのない日常が一番幸せなんですよね。
とと姉ちゃん、私も時々見ていますよー!
Commented by timata-sn at 2016-06-20 19:49
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、意外と涼しかったですよ。

毎日の朝の光景、幸せな一日の始まりですね。
何の代わりもない繰り返しが、幸せな事なんですよね。
奥様はお出かけだったのですね。
shizuoさんはパソコンに洗車と頑張って居られますね!!
Commented by tomiete3 at 2016-06-20 20:21
朝食は・・でっかいパンで・・
 お腹にいいですからね。
  ととねちゃん・・見てますよ・・ビデオをとって何回も。

  くつろげましたか
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-20 21:30
日本間は 夏涼しくできてますね。
見ているだけで 涼やかです♪
朝ドラは 毎日録画してみています。
Commented by 長さん at 2016-06-20 21:31 x
自家製のパンですか。美味しそうですね。
在職中、朝食はパンが多かったのですが、高脂血症を指摘され、朝はパンを殆ど食べなくなりました。
Commented by okada1117 at 2016-06-20 23:21
パンも家でつくられるのですね
ジャムを塗って美味しいのでしょうね
至福の一時ですね
Commented by juju-19451006 at 2016-06-21 11:52
このパンをカットしたい気分です
焼き立ても良いけど一晩ねかせたのも
美味しい!
朝のさりげないひととき...
こういう時間を持てるって幸せです~
Commented by ビオラ at 2016-06-21 12:44 x
手作りパンとコーヒーの香りで始まる二人の一日・・・
平凡な毎日が物足りない時もありますが
本当は何気ないこんな日常が一番幸せなんでしょうね
私も毎朝観ている「とと姉ちゃん」からもそんなメッセージが聞こえるような気がします
Commented by mana at 2016-06-21 13:18 x

shizuoさん こんにちは♪

奥様手作りのパンですか~
美味しそうです~~^^
そのままでもトーストしても
どんな風に食べても美味しそう。
コーヒーの香りも良いですね。
大好きです^^

>レトルトのヒージャー汁は比較的食べやすいみたいです^^
夫は物足りないらしい(苦笑)
臭さも旨みひとつなんでしょうね~

Commented by mamarinn30 at 2016-06-21 16:13
朝のひととき、今日の始まり嬉しいですね。
奥様手作りのパンに、サラダ、入れ立てのコーヒー、お二人の
姿が見えそうです。
とと姉ちゃんみてます、
日によるとプレミアム、総合、昼と3回見ることも。
Commented by rockheartgarden at 2016-06-21 18:18
♪昨日のつづきが今日になり
今日のつづきが明日になる
何気ないほど、、、大切な一日
当たり前の素晴らしい一日♪

毎日聴いてるthe alfeeの新曲「今日のつづきが未来になる」!
shizuoさんご夫婦がこの曲の世界観にピッタリでとても素敵です
↓64ロクヨン後編♪私も観てきました!
原作とは結末が違うけど、、、あまり違和感はなかったですね
Commented by eko at 2016-06-21 20:03 x
美味しそうなパン、私はジャムもつけなくてもそのまま食べたいかも・・・
一日の始まりは何気ない会話からですね。
今日のデートは何処へ行くのかな?いつも仲良し夫婦の行き先は、こそっと教えて下さいね。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-06-22 10:04 x
出来たてでしたら
そのままを味わうのが良いですね~
もちもち感を楽しまれた事でしょう
朝が待ち遠しくなるのでは?
俺は真中ではなく
耳側をいただきたいです
子供の頃から耳が大好きで
Commented at 2016-06-22 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:51
く~ちゃん、こんにちは~!
“何でもない日常”を過ごすこと、これが一番の幸せ。
そう思える一日でした。

朝が来るのが待ち遠しい、
そんな思いで日々“とと姉ちゃん”^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:52
timata-snさん、こんにちは~!
“朝の光景”に幸せ再発見!
それは身近なところにありました~♪

行くところがある、会う人がいる、することがある…。
コレッ、み~んな幸せ^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:52
トムジーさん、こんにちは~!
いつごろからだろうか…、朝はパン^^。
我が奥さまの影響を受けたんだと思います。

何度も手にし、読んだことがあります“暮しの手帖”。
この創刊者がモデルなんですよね。
わたしが観るきっかけになったのは、こんなところです。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:52
Mutamiyaさん、こんにちは~!
“君思い 庭に紫陽花 キーの音”^^。
そんな句を詠みながら、ブログ「朝の二人」を。

朝がやって来るのが待ち遠しいです。
ほんといい子です、いつも胸熱くさせる常子ちゃん。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:52
長さん、こんにちは~!
“好きなものを制限”。
健康の為しょうがないですよね、朝のパンも然り。

モモ肉やささみ、旬の野菜や魚。
一応、脂質、塩分、糖質…、気に留め食生活しています。
あっ、それから適度な運動とストレスを貯めない^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:53
Okadaさん、こんにちは~!
自家製パン、もうどれくらい前からだろうか…。
前夜に焼いておくとちょうどいいみたい。

一番のお気に入りは、トーストサンド。
レタス・きゅうり・トマト、それにハムや卵焼きを挟んで。
あっ、優しさも挟んであります^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:53
Jujuさん、こんにちは~!
ザクッ、ザクッ!いや、ガサッ、ガサッ!かな。
パン切りナイフの音、食欲が^^。

焼き上がる頃の部屋、パンの匂いが漂っています。
毎夜の我が家です。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:54
ビオラさん、こんにちは~!
時には変化を期待したい時もありますが、
よくよく考えたら、“変わらぬこと”への感謝と喜び。
これ以上の幸せはありませんよね~♪

ドラマは次なる展開に、
益々“とと姉ちゃん”が面白くなって来ました。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:54
Manaさん、こんにちは~!
愛情もふわぁ~と♪
見えるんです、焼き上がったパンの湯気に。
何を言ってるんだか^^。

幸せなんだと思います、
毎日美味しい朝があるってこと。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:54
Mamarinnさん、こんにちは~!
一日の始まりは、先ずは“パンととと姉ちゃん”。
ん~、チョット“と”が多い^^;。

分かります、日に何度も観るってこと。
予習、復習ですね。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:54
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
the alfeeさんの新曲なんですね、「今日のつづきが未来になる」。
確かに誰に唐突的に、明日が、未来が、やって来ることはないですもんね。
いい未来を期待したいです。

ご覧になったんですね、映画64。
エンディング曲“風は止んだ”も映画にピッタリでしたね。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:55
Ekoさん、こんにちは~!
食べ方いろいろ朝のパン。
食べながらの最近の話題は、やっぱり“とと姉ちゃん”。
語り出すと止まらない二人です。

この日のデート、こうご期待♪
予告なし、近い時期にアップします^^。
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:55
中村さん、こんにちは~!
外はカリッと中ふんわり、これが一番かも。
一緒です、わたしも好きです、こんがり焼けた耳派です^^。

我が奥さま心得ていて、
いつも“耳”を出してくれます♪
Commented by shizuo7f at 2016-06-22 17:55
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
いつもお世話になっています。
丁寧に分かり易く、それもスピイディにご教示頂きましたこと、
改めてお助けマンさんに感謝いたします。

元はと言えば…、原稿をワードで作成する習慣があるわたし。
文章はワードがベスト!そして誤って削除してもいいように、一時保存の繰り返し。
これ、失敗から学んだ知恵^^;。
エクセルにしても同じなんですが、現役時代の体験から。
あっ、話しが大きく反れそうなのでこれくらいで^^;。
「一人の困った」を「みんなの困った」に変換してくれるお助けマンさん、
貴重な情報は共有しないとね~♪
有難うございました。
Commented at 2016-06-23 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2016-06-23 16:07
shizuoさん ご無沙汰しております~^^
朝食のシーンはなくても美味しく幸せなシーンが
思わずイメージにでてきちゃいました(笑)
今日もまたほっこりさせていただきありがとうございます♡
Commented by hiro at 2016-06-23 20:40 x
shizuoさん、こんばんは~♪
美味しそうなパンの焼ける匂いとコーヒーの香り。
幸せを感じるひと時ですね。

「とと姉ちゃん」は「暮しの手帖」を創刊した
大橋鎭子さんがモデルとなったドラマなので、
毎回楽しみに見ています。
お二人で感想を述べあうなんて、素敵ですね。
我が家の夫は早々と菜園で仕事をしています。

Commented by 元ちゃん at 2016-06-24 11:06 x
いつも黙って帰るばかりで・・・
子供が小さいころはパンをよく焼きましたが最近は全く
朝食が我が家とほとんど同じ と言っても夫はパンが嫌いでご飯にお味噌汁です。
コーヒーの香りが漂ってきそうです。
朝ドラは15分の時間がもったいなくてほとんど見ていませんでしたが
今回は実在の人物(大橋鎭子さん)がモデルということで1回目から欠かさず見ています。
Commented by shizuo7f at 2016-06-24 16:11
鍵コメさん、こんにちは~!
どこか避暑地に飛んで行くなら、ドラえもんの“どこでもドアー”。
あったらいいね、行きたいところ一瞬^^。

これから始まろうとしている今年の夏、
上高地、富士五湖、軽井沢…、日本のリゾート地どこがイイ~♪
Commented by shizuo7f at 2016-06-24 16:11
Ryonouskeさん、こんにちは~!
出てきましたか“朝食シーン”、そんな感じです。
わたしにはありません、ドラえもんのイージー特撮カメラ^^。

どうせ一日暮らすなら、
明るく楽しく気分よく、“朝のスタート”が大事です♪
Commented by shizuo7f at 2016-06-24 16:11
Hiroさん、こんにちは~!
手作りパンと淹れたてコーヒー、カラフルなフレッシュサラダ…。
そして「とと姉ちゃん」^^。
二人の前に、いつも通りの朝が来る。

何だかきょうもイイことありそう、
我が家の一日のスタートはだいたいこんな感じです。
Commented by shizuo7f at 2016-06-24 16:12
元ちゃん、こんにちは~!
わたしの朝食、いつ頃からでしょうか…、
変わったと言えばコーヒーがブラックになったこと^^。

若い頃何度も手に取り読んだ“暮らしの手帳”、
あの独特のイラストが好きでした。
“自分の暮らしを大切に”、“戦争のない平和な世の中にしたい”が込められているとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せに暮らす様子 64-ロクヨン-後編 >>