<< ♪どの花見てもきれいだな~ 今度は何して遊ぼうか~♪ >>

うんとこしょ どっこいしょ


f0175804_16144007.jpg

 おじいさんが かぶを うえました。
『あまい あまい かぶになれ おおきな おおきな かぶになれ』。
あまい げんきのよい とてつもなく おおきい かぶが できました。

 おじいさんは かぶを ぬこうとしました。
『うんとこしょ どっこいしょ』。ところが かぶは ぬけません。





f0175804_16144909.jpg

 さぁ!きょうは幼稚園に~♪。
お話タペストリー“おおきなかぶ”、神社にやって来た“アオバズク”のお話、
そして、絵本“すてきな三にんぐみ”の読み聞かせ…。
まだかなぁ~って園児たち、待ってるかな~♪
ハハハハ~、この日を一番待ってたのはボランティアのわたし達(笑)。

f0175804_16145878.jpg
おじいさんが かぶを ひっぱって、
『うんとこしょ どっこいしょ』。
おばあさんが おじいさんを ひっぱって、まごが おばあさんを ひっぱって、
まだ まだ かぶは ぬけません。

 おじいさん、おばあさん、まご、そして、いぬ、ねこ、ねずみまで。
タペストリーが、次々ぺったんぺったん貼られていきます。
そのたびに園児たちの大合唱!『うんとこしょ どっこいしょ』。

やっと、 かぶは ぬけました(中段略)。お~しまい!
ホッとした表情を見せる園児たち(笑)。

 
f0175804_16150726.jpg

 『みんな、アオバズクって知ってるかな?』。
なにをお話するのかなと、興味津々な子ども達。

 『遠~い南方から、つがい(雌雄)で毎年やって来るんだよ。
境内の古木の穴で子どもを生み育て、7月下旬ころ巣立ち、秋ごろまでここで過ごしています』。

 20数年来、我が町のこの古木を目指し、東南アジアからはるばるやって来ます。
こうして繁殖を続けるアオバズクの習性、その行動力には大人のわたし達も驚きです。

 道中の危険をものともせずやって来る親鳥、
子どもを生み育てることの苦労、
育む命の大切なこと…、わかってくれたかな園児達。

f0175804_16151464.jpg

 楽しいお話は続きます。
三にんの どろぼうは、馬車を おそい、たからものを うばいます。
ラッパじゅう、こしょう・ふきつけ、まっかな おおまさかり で 。

 ある夜、三にんが おそった 馬車に乗っていたのは、
みなしごの ティファニーちゃんだけ。
いじわるな おばさんに 引きとられる ところでした。

 三にんは、ティファニーちゃんを だいじに かかえ、かくれがへ 。
つぎの朝、ティファニーちゃんが 見つけたものは、たからの 山。
きんぎん ほうせき、 ゆびわ おかね くびかざり…、
『まぁぁ、 これ、 どうするの ? 』。

 その時ちびっ子達の表情が一瞬変わり、
その視線は読み聞かせをするわたしに。
黒マントに黒ぼうし ちよっと かわった三にんの どろぼうの おはなしは続きます。

f0175804_16152752.jpg

 『きょうね、幼稚園におじさんやおばさんが来たよ~!』。
楽しかったこと、ドキドキしたこと…、お家でしゃべってくれるかな。
勿論、おじさんもお家でお話したよ。
『きょうはとっても楽しかったよ♪』って。

[PR]
by shizuo7f | 2016-09-20 16:22 | ボランティア | Comments(34)
Commented by mamarinn30 at 2016-09-20 18:26
私も幼稚園児と一緒に聞きたかった、(*⌒▽⌒*)
おおきなかぶ、子供が小さいときに劇をしたのを思い出しました。
かぶが抜けたとき勢い余って、転んで涙をみせたこと・・・・

優しいおじさん、おばさんのお話に耳をかたむけおうちにかえったら
きっといろいろお話したでしょうね。
お疲れさまでした。
Commented by tomiete3 at 2016-09-20 19:14
悦ぶ園児の顔が浮かんできます・・話し上手

  また、お願いしますと・・喜ばれたことでしょうね。
Commented by okada1117 at 2016-09-20 19:16
shizuo7fさんこんばんは
大変な雨でしたね
大丈夫でしたか
幼稚園に行かれたのですね
子供たちは喜んだことでしょうね
良い交流ができて良かったですね
Commented by timata-sn at 2016-09-20 20:36
shizuo7fさん こんばんは
今日は雨に成りました、台風が無事通り過ぎました。

そちらが台風の被害は有りませんでしたか。
凄い風に雨で大変だったでしょうね。

幼稚園へ行かれたのですね。
大きなかぶのお話し、幼稚園児たちは真剣に聞いてくれたようですね。
語り聞かせもされて園児たちは楽しく過ごした事でしょうね。
大きなかぶのお話は、孫たちが発表会で演じたものを見た事が有りますよ。
素敵な交流の一日となりましたね!!
お疲れ様でした!!
Commented by jyuntonana at 2016-09-20 20:47
shizuo様ご活躍でしたね♪
園児たちの笑顔が目に浮かびます。
演目が沢山でしたね
きっといつまでも思い出にのこることでしょうね。
お疲れ様でした。

Commented by mutamiya_4 at 2016-09-20 21:12
アオバズクの話 私も興味津々です。
私の住む町にも来て欲しいです(^o^)/
Commented by guuchan at 2016-09-21 07:27 x
 わぁ~~ 懐かしい絵本の数々。。。
特に(おおきなかぶ)(すてきな三にんぐみ)は絵本がボロボロになっていました。、
息子たちに与えた沢山の絵本を孫たちに譲るとき、「いたんでいる絵本は買い換えて渡そうか」というと「この傷んでいるのが値打ちもの。このままがいい」と言われ、そのままゴッソリ渡した中の2冊です。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-09-21 13:26 x
読み聞かせをされたのですね
子供達の真剣な様子が
後姿の写真から伝わります
本を読むのが嫌いな子も
読んでくれると
耳がダンボになりますね
Commented by ma-tyan at 2016-09-21 14:40 x
幼稚園児達のキラキラ輝くおめ目
見えるようです。
素敵なボランテアですよね。
これからも続けて下さい。

Commented by shizukata at 2016-09-21 20:32 x
shizuoさん幼稚園でお話会だったんですね。
園児たちお行儀よく聞いている後ろ姿可愛いですね。
TVやゲームなどより生身(人間)の声で話すと
子供達は喜びます。「それからどうした?」と
身を乗り出します。shizuoさんの朗読子供達に
喜ばれて良かったですね。
私も昔、学童保育でやった「大きなかぶ」の劇
思い出しました。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:00
Mamarinnさん、こんにちは~!
そうでしたか、「うんとこしょ どっこいしょ」ってされたんですね~。
ん十年前、チョッと前の事ですよね。

楽しい思いをしたのは、ボランティアのわたし達
こんど聴きますか、園児と一緒に“体育座り”し^^。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:01
トムジーさん、こんにちは~!
ボランティアをしてないと入ることのない場所、
むか~し昔以来です、遊戯室の可愛い園児たち♪

わたし達を見る目が輝いていました。
熱演しちゃいました^^。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:01
Okadaさん、こんにちは~!
激しく降った雨、警報が出た16号台風だったけど、
こちらは被害もなく大丈夫でした。

計画した幼稚園での“人権教室”、無事終えることが出来ました~。
素直な子ども達を見ていると、心が和みます^^。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:01
timata-snさん、こんにちは~!
直撃は免れたものの大雨警報が出た16号台風、
その雨の被害もなくホッとしました。

「うんとこしょ どっこいしょ」。
遊戯室に響いた大合唱、楽しかったです^^。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:01
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
短い時間だったけど、園児たちと仲良く遊んできました~♪
自己紹介で「○○から来ました」って言ったら、
「○○知ってる~」と元気な声^^。

純真無垢な子ども達、地域の宝です。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:02
Mutamiyaさん、こんにちは~!
“アオバズクの話”をしてくれたのは、ボランティア仲間の宮司さん。
園児と一緒にわたし達も真剣に聞きました^^。

青葉の頃に南の島から渡ってくる夏鳥、
本物の生きた感動の教材です。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:02
Guuchanさん、こんにちは~!
そうでしたか、“おおきなかぶ”“すてきな三にんぐみ”、
偶然ですね、素晴らしいこの絵本^^。

傷んだあの時の絵本…、
お孫さんへのステキなプレゼントですね~♪
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:02
中村さん、こんにちは~!
園児たちの後ろ姿、伝わりましたか真剣なようす。
耳を澄ませ、目を輝かせて聞いてくれました~♪

ほとんどぶっつけ本番、
感情の抑揚などもっと練習しとけばよかったです^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:03
ma-tyan、こんにちは~!
“お話をちゃんと聞く”“絵本から学ぶ”“楽しく過ごす”“仲良くする”…。
いっぱい学べたかな、園児たち。

ちびっ子と触れ合ったおじさんも、
いっぱい勉強できました~^^。
Commented by shizuo7f at 2016-09-22 12:03
Shizukataさん、こんにちは~!
学童保育で、「うんとこしょ どっこいしょ」ってされたんですね。
この日のこと、わたしもいつか思い出す時が^^。

そうですね、身を乗り出すような場面も。
その時の園児の目を見て、一層読む声に力が入りました~♪
Commented by ビオラ at 2016-09-22 14:53 x
園児たちを前に読み聞かせ
日頃から表現豊かなshizuoさんの事ですから
子供たちをさぞかし夢中にさせたことでしょうね
輝くたくさんの目はやりがいを感じるうれしい輝きですね

Commented by shizuo7f at 2016-09-22 16:44
ビオラさん、こんにちは~!
聞く力、想像する力、集中力、本への興味…、
“読み聞かせ”は子どもの可能性を引き出しますよね。

そして何よりも楽しいのは、ボランティアおじさんとのコミュニケーション。
あっ、これはそうだったらいいなと。
つい熱い語りになっちゃいました^^。
Commented by nagotu3819 at 2016-09-24 17:29
みくちゃんの幼稚園でのことかしらと、勝手に思ってしまいました。
次は!つぎは!…と期待する園児たちの興味に圧倒されそうでしたか?
よい時間をお持ちになられましたね。
良かったですね。
Commented by shizuo7f at 2016-09-25 10:15
そよぎさん、こんにちは~!
ちゃんと挨拶する、お話をきちんと聞く、手を挙げ意見を言う…。
勿論、それぞれが自分らしさも発揮。
4~5才の園児たちを見て、いつも感心します。

逆に子どもから多くの事を学ぶ大人のわたし。
そういう意味でもいい時間^^;。
Commented by eko at 2016-09-25 19:09 x
園児達が真剣に聞いているのが後ろ姿からでもわかりますよ。
私も真剣に読んでいましたよ~孫が小さい頃「大きなかぶ」の話はお婆さん役は勿論ネコやイヌにもなりました(笑)懐かしいなぁ。
ボランティアいつまでも頑張って下さいね。
Commented by shizuo7f at 2016-09-26 15:08
Ekoさん、こんにちは~!
後ろ姿からでも分かりますか、目を輝かせてる園児たち。
可愛いですね、つい熱が入っちゃいました^^。

『うんとこしょ どっこいしょ』って、やったんですね。
ちびっ子達とのふれあい、楽しいんでいます。
Commented by juju-19451006 at 2016-09-26 17:09
園児たちの後ろ姿を見れば~
その集中力ってすごいですね
きっとボランティさんの熱意が
そうさせたのでしょう
物語の読み聞かせの場面から
学ぶことがいっぱいですね
Commented by hiro at 2016-09-26 22:57 x
shizuoさん、こんばんは~♪
読み聞かせのボランティアをなさっているのですね。
工夫を凝らしたお話タペストリーや、楽しいお話に
目を輝かせている園児の様子が後ろ姿からでも感じることが出来ます。
良い交流が出来ましたね。





Commented by shizuo7f at 2016-09-27 09:16
Jujuさん、おはよう~!
結構真剣に、興味深そうに聞いてもらえました~♪
日ごろの幼稚園における先生の指導のお蔭です。

一般に幼児期の集中力は、年齢+1分だそうです。
なので4~5才の園児向け絵本やお話などは、ひとつ5~6分を目安に。
集中力を切らせない工夫がボランティアには必要です^^。
Commented by shizuo7f at 2016-09-27 09:16
Hiroさん、おはよう~!
楽しんでくれるだろうか?ちゃんと伝わるだろうか?
幼児とのやり取り、何度やってもドキドキ^^;。

でも始めてみると…、
真剣な目や楽しそうな表情を見て、安心するボランティアおじさんです。
これだけは出来ればずっと続けたいです。
Commented by 元ちゃん at 2016-09-27 13:49 x
素敵な事されてるんですね。
うらやましい・・・
子供たちの真剣な瞳が目に見えるようです。
お話だけでなくタペストリーを使って目からも・・・というのが子供には印象に残ると思います。
Commented by ryonouske at 2016-09-29 15:03
Shizuo7fさん こんにちは^^そしてお疲れ様です。
こどもたち楽しかったでしょうね!
準備は大変そうだけど...こどもたちのまなざしをみると
楽しそう♡こういう時間が持てるって素敵ですね^^
Commented by shizuo7f at 2016-09-29 17:26
元ちゃん、こんにちは~!
悩み事相談、街頭での人権啓発、
そして、今回のような幼稚園を訪問しての人権教室…。
このようなボランティアを人権擁護委員として6年させて頂いています。

ちびっ子と触れあうこのような機会は楽しいです^^。
Commented by shizuo7f at 2016-09-29 17:26
Ryonouskeさん、こんにちは~!
有難うございます、幼稚園へ行ってきました~♪
わずかな時間だったけど、本読みなど楽しかったです^^。

ちびっ子に対する“人権教室”だけど、
大人のわたしが色んな勉強をさせて貰っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪どの花見てもきれいだな~ 今度は何して遊ぼうか~♪ >>