<< ずっと仲良く二人で うんとこしょ どっこいしょ >>

♪どの花見てもきれいだな~


f0175804_15051949.jpg

 わぁ~!咲いてる咲いてる、赤、白、黄色、色とりどりにカラフルに。
控えめに咲くイメージがあったヒガンバナ、ここのはチョッと違います。
まるで「見て、見て~」と言ってるように、仲良く並び、明るく弾んで咲いてます。
春の頃、みんなと行ったあのチューリップのように

 「秋たけなわだなぁ…」と思わせるヒガンバナ。
田んぼに面した道路ぎわの土手に、元気に可愛く自己主張。
そうなんです、それぞれどの花も主役です。




f0175804_15054287.jpg

「じゃあ行ってくるね!」「ハ~イ、気をつけてね~♪」。
カメラを持っていざ出発、目的地はクルマで約10分の町内にある通称“ヒガンバナ通り”。
あっ!最近ボクが勝手に付けた名前です(笑)。

 いつも一緒の我が君はどうしたって?
チョッと残念だけどお留守番、って言うか、今はつきちゃんママのアシスタント中。
クルマを公園駐車場に停め、カメラを提げてテクテクと。
すでに2~3人の方が撮影中です。

f0175804_15055139.jpg

 見るのは初めてです!鮮やかな黄色いヒガンバナ。
今まで気づかなかっただけで、ずっとここで咲いていたんだと思います。
昨年暮れから走るようになったこの道、
初めて迎えたこの秋、幸運にも出会うことが出来ました。

ヒガンバナって見てわかるように、葉もなく地中から突然に花芽が。
そして、見る見るうちに天に向かってまっすぐに。
反り返った花弁、突き出た雄しべや雌しべ、ホント神秘的ですね~。

f0175804_15055966.jpg

 ヒガンバナと聞けば…、一般的に連想するのはやっぱり赤!
あっ、ここにも、あそこにも!あぜ道に真っ赤に咲く姿は、遠くからでもわかります。
一度見たいな、辺り一面絨毯のように群生するヒガンバナを。

f0175804_15060936.jpg

 白いヒガンバナの花言葉は、“想うはあなた1人”。
ハハハハ~、まるでわたし達にピッタリ!
勝手にボクがそう思ってるだけで、君は…(笑)。

f0175804_15141015.jpg

 “想う”と言えば、もう何年続いているだろうか?
「今から帰りま~す♪」の君へのメッセージ。
嬉しいな、「お疲れ様、気をつけて帰って来てね~」といつも即答で。
内心君は、「また面倒なメールを送信してきたな…」と思ってるだろうか(笑)。

 懲りずに飽きずに、調子に乗って「いつも可愛いね」とボク。
「ありがとう、しずおちゃんも、かっこいいね」。
ハハハハ~、このブログを読んでるあなたに「勝手に言っとれ!」って言われそう。

f0175804_15062351.jpg

 そうそう、最近スマホデビューしたわたし達。
これまで以上に増えました、愛のメッセージ交換が(笑)。

f0175804_15063086.jpg

 あっ、スマホ持って来るの忘れちゃった!
ヒガンバナ通りからの送信はできません。
まぁいいか、帰ったら撮ったヒガンバナを見せながら、いつまでも、終わることのない二人の会話。
大丈夫だよね、どれだけ喋っても秋の夜は長いから。

f0175804_16063070.jpg

 ハハハハ~、つきちゃんママからこんな“LINE”が。
めっちゃ可愛いこの表情に、心からほっこり癒された二人です。

[PR]
by shizuo7f | 2016-09-27 15:44 | | Comments(40)
Commented by okada1117 at 2016-09-27 18:50
shizuo7fさん 彼岸花綺麗ですね
彼岸花は赤だけでなく色々咲いているのですね
僕の近くでは見かけたことありません
Commented by timata-sn at 2016-09-27 19:25
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

彼岸花を撮りに行かれたのですね。
奥様はつきちゃんママさんのアシスタントをされて居るんですね。
と言う事でお一人でお出かけだったのですね。
赤・白・黄色の彼岸花が咲いて居て素敵ですね!!
まぁ何とも仲のよろしい事で、羨ましいですね(笑)
つきちゃんの可愛い写真を送って来られたのですね、
嬉しい事ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-27 20:40
いつまでも仲の良いご夫婦ですね。
私もあやかりたいものです。

黄色の彼岸花は 園芸種だと思いますので 誰かが植えたのではないかと・・・
でも 粋な事をしますね。
カラフルな彼岸花 見ているだけで 楽しくなります。
秋の予感ですね(^o^)/
Commented by otomeurarafuku at 2016-09-27 21:44
ヒガンバナ通り・・・赤 白 黄色~♪ 
赤だけだと曼珠沙華と言う名がピッタリな妖艶な感じですが
色々な色が咲きそろうと カラフルで楽しく思えますね

お二人でスマホデビュー(*^_^*)
はい・・・ いつまでも 仲がよろしくて 可愛い会話に
ほっこり~♪です
わたしも このアプリ 娘に入れてもらって 遊んでます
Commented by 長さん at 2016-09-27 22:13 x
黄色い彼岸花はショウキズイセンといい、クリーム色の彼岸花は赤と黄色の交配種で、シロバナヒガンバナ、別名白花曼珠沙華と言います。
Commented by isao1977k at 2016-09-28 00:14
彼岸花、赤白黄色。
どの花見ても綺麗だな~ですね。
こちら赤しかみかけませんよ。
白や黄色も見てみたい物です。
Commented by mana at 2016-09-28 13:59 x

shizuoさん こんにちは♪


いろいろな色の彼岸花 素敵ですね~^^
赤だけよりも黄色や白が混ざると
良い感じになりますね^^

shizuoさんご夫婦は
本当にラブラブですね~ (#^^#)


>京都の旅、紅葉の時季だったら良かったな~
日中は暑くて 汗だくでした^^;
でもとても充実した旅でしたよ(#^.^#)
いつも温かいメッセージをありがとうございます。

Commented by ビオラ at 2016-09-28 22:40 x
お彼岸近くになると何もないところからスッと伸びて咲く彼岸花は本当に神秘的ともいえるお花ですね
昔は赤一色でしたが最近は白やクリームいろなどが一般的になりましたが
濃い黄色の花は珍しいですね
奥さまと一緒にスマホデビューですか
ハートマークがいっぱいのラインでますますラブラブですね
Commented by ryonouske at 2016-09-29 15:11
彼岸花って妖しげな雰囲気も持ちつつ神秘的なお花ですよね^^
過去に群生地に出かけてことがあって圧巻度にしびれまくりました(笑)
スマホデビュー♡おめでとうございます。
もう使いこなせてる感じですね!!
お互いのラブラブ♡♡♡メッセージ楽しそう♡
Commented by 元ちゃん at 2016-09-29 16:19 x
我が家には黄色の彼岸花があります。
園芸種だそうですね。
それを話したら散歩の途中で友人が「赤も植えたら・・・」と球根を6つほど掘ってくれました。
城も途中のひなびた神社の境内にひっそりと咲いています。
見れば見るほどよくできたお花だな~と感心します。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-09-30 10:49 x
9月も今日で終わり
夏も終わりって事でしょうね
いよいよ 短~い秋が
短いからこそ 有意義に堪能したいものです
♪どの花見てもきれいだな~
でも shizuoさんが一番綺麗な花は
奥様ですね\(~o~)/
Commented by juju-19451006 at 2016-09-30 16:10
彼岸花のイエローはどことなくモダンですね
庭の片隅に植えても良いかも~
でもまだ現実には見た事がないです
つきちゃん 可愛い!
たっくん似かな?
ご家族とのLINE微笑ましいですね
Commented by eko at 2016-10-01 10:15 x
おはよございます
彼岸の時期には忘れずに必ず咲いてくれますね。彼岸花。
今は色も赤だけじゃなくてピンク・イエロー・白など
呼び名もリコリス、和名では曼珠沙華なんですよね。

スマホの使い勝手はどうですか?
Commented by 8misuzu8 at 2016-10-02 08:34
sizukoさん
おはようございます。
つきちゃん、お目目をパッチ開いて、お顔がしっかりしてきましたね。
綺麗な、彼岸花が撮れましたね。
ご夫婦、お揃いで、スマホデビューですか!!
愛の、コミニュケーションが、増えますね。
羨ましい!!・・・ご馳走さま(笑)
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:35
Okadaさん、こんにちは~!
綺麗ですね~、「秋だなぁ~」と思わせる彼岸花。

これまでは、白さえ見るのは稀だったのに、
まして黄色は初めて!
早速撮りに出かけました~♪
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:35
timata-snさん、こんにちは~!
明るく咲く彼岸花、行って来ましたカメラを持って。
チョッと寂しいけど、ひとりで^^;。

妖艶な彼岸花、可愛いつきちゃんの写真…、
秋の夜長は時間もたっぷり~♪
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:35
Mutamiyaさん、こんにちは~!
遅ればせながらスマホデビュー、
増えました、仲良しツールがまたひとつ^^。

そうですよね~、カラフルに咲く園芸種の彼岸花、
看板が出てました“地域の自治会の方々、農家さんのお世話で…”と。
感謝です、お蔭で楽しめてるわたし達。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:35
Otomeurarafukuさん、こんにちは~!
勝手に名付けた“ヒガンバナ通り”、秋の楽しいマイロードです。
赤と白で十分素敵なのに、黄色さんまで加わって♪

やって来ましたスマホのある暮らし、
いつでもどこでも、“愛の交換日記”^^。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:35
長さん、こんにちは~!
“園芸用の交配種”、そうですよね色や姿、見るからにステキです♪
ご説明有難うございます、
さすが!花博士さんですね。

暫く楽しませて貰います、“ヒガンバナ通り”^^。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:36
く~ちゃん、こんにちは~!
キレイに咲いてます、ホント!歌いたくなっちゃうほど。
花の持つ魅力、このヒガンバナにも^^。

見ることが出来て感謝です、
この辺りの方々によるお世話で咲く赤白黄色…。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:36
Manaさん、こんにちは~!
そうですね、赤白黄色、我が町にいい感じに咲くヒガンバナ、
心も弾むあの南の楽園の可愛い“ベント”とおんなじ。

「今から帰りま~す!」「お疲れさま~♪」
益々楽しい二人の会話、可愛いスタンプ付きで^^。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:36
ビオラさん、こんにちは~!
「秋だなぁ~」と思わすヒガンバナ、
今年もいつものように、ちゃんとやって来ましたね。

これまで以上に大きなハートマーク、
いっぱい有りますね、スマホの可愛いスタンプ^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:37
Ryonouskeさん、こんにちは~!
そうですね、その花姿、妖艶でチョッと神秘的。

調べたらありました!我が町からそんなに遠くないところに、痺れるほどの群生地。
来年はスマホをもって、ぜひ行ってみたいです。
あっ、二人で行くからLINEは^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:37
元ちゃん、こんにちは~!
庭にあるんですね、この黄色いヒガンバナが。
明るい色がステキですよね~♪

熱い夏が終わった後に…、
涼しげに咲く花、イイですね。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:37
中村さん、こんにちは~!
10月突入!早いですね~、今年も後3か月。
考えてみたら、3か月単位で季節が変わるんですよね^^。

ピンポ~ン!あったり~、
ハハハハ~、一番きれいな花は^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:37
Jujuさん、こんにちは~!
元気が出る色ですよね、黄色いヒガンバナ。
その花姿も魅力的。

やってます、夫婦や家族で楽しいLINE。
でもハートマークは我が君にだけ^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:37
Ekoさん、こんにちは~!
ホント、どの花も凡そ決まった時期に咲くけど、
ヒガンバナは、特に律儀さを感じますね。

故障タイミングまで一緒だった二人のガラケー、この機会に思い切ってスマホに。
只今“スマホ教室”の生徒です。
先生は産後で実家に来ている新米ママさん^^。
大分使い慣れてきました~♪
Commented by shizuo7f at 2016-10-02 12:38
Misuzuさん、こんにちは~!
我が孫つきちゃん、泣き方も力強く間もなく2カ月に。
沐浴も卒業し、ママと一緒に仲良くお風呂^^。

つきちゃん、スマホ…、
わたし達、秋の夜長に尽きない話題♪
Commented at 2016-10-02 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamarinn30 at 2016-10-03 08:21
彼岸花どの花見てもきれいだな。
赤、白、黄色みごとです。

スマホデビュー、かわいい会話で楽しんでくださいね。

帰るコール、お帰りコール、まるで新婚さんみたい。

いつまでもこんな気持ちのお二人、みなわらなきゃ。
(ちょっぴり照れくさいですが)
Commented by shizuo7f at 2016-10-03 08:42
鍵コメさん、おはよう~!
“非常に強い台風18号、きょう午後にも沖縄本島へ”。
台風情報から目が離せませんね。

こちら三重北部では最も影響の出そうなのは水曜日辺り、
お互い警戒を怠らないよう気を付けましょう~。
Commented by shizuo7f at 2016-10-03 08:43
Mamarinnさん、おはよう~!
初めて出会った“黄色いヒガンバナ”、
胸が弾みました、あの時出会った我が君の時のように。

「今から帰りま~す!」「お疲れさま、気をつけてね~♪」。
携帯を持った頃からのこと、
飽きもせず、照れもせず、わたし達^^;。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-03 18:42
メッセージをありがとうございます。
このようにメッセージ交信出来ることも、素敵な出会いと言えるのでしょうね。
愛しの奥さまとの出会いは、一番誇らしい出会いですね。
嬉しい出会いー良かったですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-03 19:33
以前はあまり印象の良くなかったヒガンバナ
今では堂々と咲き誇っていますね。
此方ではもう終わってしまいましたが
天候不順の今年でもお彼岸には忘れず咲いてくれました。

スマホデビューで益々愛のメッセージ交換が楽しめますね。
つきちゃん、可愛いで~す。
Commented by hiro at 2016-10-04 09:00 x
shizuoさん、おはようございます♪
赤、白、黄色・・・
綺麗な彼岸花が勢ぞろいしましたね。
そうそう、今年はとうとう彼岸花は見ず終いでした。
shizuoさんのブログで拝見出来て、
やっと秋を迎えることが出来た感じです。
帰るコールでなく、帰るメール、今でも続いているのですね。
我が家は毎日が日曜日でいつも一緒にいますが、
各々が出掛けた時だけ帰るコール(ガラケイで)が入ります。
時代に遅れているでしょう?
つきちゃんの可愛い!!
癒されました。
Commented by shizuo7f at 2016-10-05 15:48
そよぎさん、こんにちは~!
そうですね、ブログコメントのやり取り楽しいですね~♪
出会ったご縁を大切に、と思っています。

我が君との出会い、そうですねこれまでの一番かも、
チョッと前、そう40数年前^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-10-05 15:48
Suzuさん、こんにちは~!
そんな気がしますね、白、黄色…、
ヒガンバナに感じる明るく爽やかな印象。

携帯の故障でイイきっかけになりました、
スマホデビュー、わたし達にとっては現代版交換日記^^;
Commented by shizuo7f at 2016-10-05 15:49
Hiroさん、こんにちは~!
季節の花を見られるって、幸せなことですね。
金木犀、コスモス、ダリア、リンドウ、マーガレット…、待ち遠しいです♪

いつまでも気持ちは出会った時のまま。
わたし達、“LINE”でスタンプ送り合い^^;
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-10-06 16:26
お元気でご活躍のこと、嬉しく拝見させていただきました。
お孫さんもかわいい盛りですね。
彼岸花も終わって山口は秋を待つばかりです。
ノンビリ生きたいと思っています。
短気ですから、なかなかそうはいかないのですが
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2016-10-06 17:50
Kiyoshiさん、こんばんは~!
お蔭さまで何とかやっています^^。
4人目の孫も無事誕生し、いま賑やかな我が家です♪

綺麗に咲いてくれたヒガンバナ、無事通り過ぎた18号台風…、
こうして秋は深まるんですね。
の~んびり、今日の爽やかな空のように過ごしていきましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ずっと仲良く二人で うんとこしょ どっこいしょ >>