「ほっ」と。キャンペーン
<< ファンタスティック・ビーストと... 恋人の聖地&歴史ロマン紀行♪ ... >>

君の迎春準備


f0175804_20062996.jpg

 「可愛いわね~♪」と小声でつぶやく君。
ダイアンサスを手にカートに乗せようかと迷っているようです。
あっ、そう聞こえたような気がしただけ(笑)。

 ダイアンサス、思い出すな…、もう何年前かな。
春の風に誘われて出掛けたあの公園、辺り一面ピンクの花畑。
頬も、日傘も、ほんのりピンクに染まっていたよ。

 結局買わず手にしただけのダイアンサス。
きょうの構想には入っていないようです。





f0175804_20064157.jpg

先月末購入したばかりのオキザリス。
すっかりハンギングに馴染み、庭で可愛さを発揮しています。
「行くよ!~」「ハ~イ♪」。
映画館に行く訳ではありません、会話を楽しんでいるだけです。

f0175804_20064725.jpg

 いつもの可愛いミニ葉牡丹、寄せ植えにはこれがないとね。
「たまにはどう?大ぶりの葉牡丹で豪華にド~ンと」。
こう勧めても、首を縦に振りません。
そりゃそうだよね、「勝手にアレンジしないで」とその目が訴えています(笑)。

f0175804_20065610.jpg

 次なる花は…。
ピンクが可愛いサクラソウ!これは迷わず直ぐゲット!
洋服にしろ、部屋のカーテンにしろ、花にしろ…、
むか~し、昔から、とにかくピンクが好きな君。
今ではすっかり、この可愛いピンクに慣らされたボク(笑)。

f0175804_20070298.jpg

 「こんなのどうかな?」。
サンプルの葉牡丹寄せ植えを「いいんじゃないかな」と勧めても、
自分の葉牡丹のイメージとは違うようです。

f0175804_20070817.jpg

 アレコレ迷うことも花選びの楽しみ。
殆ど撮ってばかりのボク、
カートを見たらいつの間にかいっぱいに(笑)。

f0175804_20071490.jpg

 「サンタさんもあった方がいいわね~♪」「うん、そうだね」。
段々君の眼が輝きを増してきました(笑)。
Xmas、お正月…、その前に二人の結婚記念日!
よかったね、楽しいこと続き。

f0175804_20072178.jpg

 さぁ、忙しいよ。
体操クラブ、太極拳…、そして年末掃除の合間を縫って庭づくり。
よかったね、可愛いステキな迎春準備。

 

今年の師走の花屋さん、
製作中の迎春準備、一部ドキュメントしておいたからね。
いまの君にピッタリ!はやる気持ち、弾む心、軽快なBGMだよ。

f0175804_20073796.jpg

 ♪もういくつ寝るとお正月~
あっ、チョッとまだ早い(笑)。

 元旦には、もっともっと素敵な庭になってるかな。
有難う~、今年も我が家の庭にいっぱいの花を。

[PR]
by shizuo7f | 2016-12-12 20:31 | | Comments(30)
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-12 20:35
冬になると 花が少なくなって 寂しくなります。
でも 色々と工夫されて 綺麗な花を植えてますね。
寄せ植え どれも綺麗にできてますね。
これでこの冬も 楽しく過ごせそうですね(^o^)/
Commented by isao1977k at 2016-12-13 00:25
冬=葉牡丹くらいしか思い浮かばない私ですが
奥様は色とりどり~!
きれいですねえ。
お正月が楽しみですね。
それを見ているshizuoさんも嬉しいことでしょう。
Commented by okada1117 at 2016-12-13 04:57
shizuoさん おはようございます
寒くても沢山の花が出ているんですね
ガーデニングされているのですか
お目当ての花は見つかりましたか
お正月用ですよね
Commented by eko at 2016-12-13 11:11 x
たくさん買って来ましたね。
「いいんじゃないかな」と勧めても・・・分かりますよ奥様の気持ちが(笑)私も同じです。迎春準備が出来上がりましたね。
花が終わった後、土の処分はどうしているのかな?最近それが嫌で鉢植えが減りました。再利用してもどうしても土が余ってきませんか?
Commented by otomeurarafuku at 2016-12-13 12:10
迎春準備・・・そうですね~
お正月に向けてのお花の寄せ植えは 今ぐらいから準備しておかないと~
・・・と 又又 気持ちがはやってます(*^_^*)

勝手にアレンジしないで~・・・(笑)
奥様のそのお気持ちわかるような~

素敵な寄せ植えがたくさんできましたね~


ダイアンサス・・・なでしこの事なんですね
初めて知りました(^_^;) 
Commented by timata-sn at 2016-12-13 19:46
shizuo7fさん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ますよ、寒いですよ。

迎春の花飾りを作られるんですね。
色々と思案されて居る奥様のイメージが出来上がって
居るんでしょうね。
花は良いですよね、気持ちを和ましてくれたり、元気を
くれたりと素敵ですよね!!
今から寄せ植えづくりをされたら、お正月にはきっちりと
なじんで素晴らしいものに成って居る事でしょうね!!
Commented by ビオラ at 2016-12-14 15:53 x
奥様いろいろ買いこまれましたね
ガーデナーはたくさんの花の中からあれこれ組み合わせやら色やらを
考えながら選ぶのも楽しみの一つ。
奥様の選んだ花、私が植えたものと同じものがいくつか・・・
ハボタンのハンギングも素敵ですね
私はハボタンはいろんな種類を寄せ植えしました
今はまだ花数も少ないパンジーやビオラですが
根を張って大きく育った時の豪華さが目に浮かびます

Commented by shizuo7f at 2016-12-14 17:47
Mutamiyaさん、こんにちは~!
ピンク、白、赤、黄色…、
北風吹く寒い日も、華やぐ庭に君の花。

「きれいだね、可愛いよ」。
もうこれで、何回言ったかな^^。
Commented by shizuo7f at 2016-12-14 17:48
く~ちゃん、こんにちは~!
どこから飛んで来たのかな、楽しそうだね花から花へ。
まるでひらひら蝶ちょが飛んでるみたい^^。

仲よくふたりで眺めています、
パンジー、ジュリアン、アリッサム…、出来たばかりの寄せ植えを。
Commented by shizuo7f at 2016-12-14 17:48
Okadaさん、こんにちは~!
パンジー、サクラソウ、オキザリス…、
明るい庭になりました、今年の冬の花プラン^^。

消しては描いた設計図、
コンセプトはやっぱり“可愛い庭”だとか。
Commented by shizuo7f at 2016-12-14 17:48
Ekoさん、こんにちは~!
今年はやや少な目、花屋さんヘ行ったのは2回です。
とは言え…、ハンギングや鉢への新作寄せ植えは全部で10個余り^^。

「花後の土はどうしてるの?」と奥さまに。
「苦土石灰処理し直射日光で消毒再生しハンギングなどに再利用、
それでも余った土は、ツツジなどの庭木に補充用土として使ってる」とのこと。
たたみ1畳分ほどの再生用土スペースがあります。
“余った土をどこかへ処分”は一度もありません。
Commented by shizuo7f at 2016-12-14 17:49
Otomeurarafukuさん、こんにちは~!
庭の迎春準備、今年はやや遅め^^。
早くお正月気分を味わいたくて、例年11月中旬~11月下旬に。

花はいいですね~♪
心和み、明るく元気になれますよね~。
Commented by shizuo7f at 2016-12-14 17:49
timata-snさん、こんにちは~!
ミニ葉牡丹と紫ビオラの寄せ植え、
アリッサムとビオラの白い競演(勝手にネーミング^^)、

迎春創作、もう何年目になるでしょうか。
そうなんです、お正月には少し馴染んできますね~♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-14 17:49
ビオラさん、こんにちは~!
「こうなるよね」の形、
お正月チョッと過ぎにはイメージした寄せ植えに^^。

「きれいだね、可愛いね~」と何度も。
楽しませて貰っています、花と君に♪

Commented by 1944-suzu at 2016-12-16 06:44
新しいお花で新年を迎えたいですね。
我が家も今年は遅くなってしまったけど
先日植え替えましたよ。
春が楽しみですね。
Commented by mana at 2016-12-16 12:57 x

shizuoさん こんにちは♪

奥様はほんとお花がお好きですね^^
そちらの気候だと こちらに比べて
数多くのお花が栽培できると思うんです。
羨ましいです~

もう~いくつ寝ると~♪
ほんともうすぐですよ? (;’∀’)

>ありがとうございます^^;
私の管理ミスでしたが
いろいろ勉強になりました。

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-12-16 12:59 x
描いたものに近付ける
楽しみは
時間を惜しまずですね
きっと見つかるはず
あれかな 違う こっちの方が
あったあった
ほら?ね
そんなお姿を優しく見つめるshizoさん
それも楽しい時間ですね
Commented by jyuntonana at 2016-12-17 13:37
お花屋さんまるで春のように色鮮やかな
花が一杯ですね。
お正月の玄関先を彩る花選び迷っちゃいますね♪

もうすぐご結婚記念日なんですね♪
一層心浮き浮き待遠しいね
奥様にどんなサプライズをお考えかしら?
Commented by juju-19451006 at 2016-12-17 22:26
こんばんは~
オキザリスの開花した花も良いけど
バラのようなつぼみも素敵ですね
これから鉢の縁に向かって生育したら
とっても素敵なハンギングになりますね

奥さまは花苗を購入してる時って
頭の中はあれこれアレンジする事でいっぱいですよね
きっとご主人の事は一瞬忘れてるかもしれませんよ

たくさん花苗購入したので
また今年も素敵な寄せ植えが拝見出来そう~~♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-18 16:31
Suzuさん、こんにちは~!
そうですね、新年は心も花もピカピカに^^。
“ 魂が若返り、新しくなる月”、ですからね~♪

“祝福、利益、慈愛”…、お正月にぴったりの花言葉。
可愛いミニ葉牡丹、最近はいっぱい出てますね。
Commented by shizuo7f at 2016-12-18 16:31
Manaさん、こんにちは~!
もう~いくつ寝ると~♪
つい口ずさみたくなります、シクラメンを配した葉牡丹眺め^^。

パンジー、ビオラ、アリッサム…、
冬の花は暖かいと駄目になっちゃいます。
晩秋になると、「もういいかな」と我が奥さまが庭づくりに着手します。
Commented by shizuo7f at 2016-12-18 16:31
中村さん、こんにちは~!
お目当ての花探しはハッピ~タイム。
庭づくりの楽しみはこの時から始まっています、いやもっと先からかも♪

わかるんです。
カメラ手に、後ろから眺めているからこそ^^。
Commented by shizuo7f at 2016-12-18 16:31
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
赤、白、黄色…、花屋さんは春らんまん♪
楽しみました、恒例になった花選び。

そうですね、どんなお祝いにしようかな~、
今年の記念日、サプライズ付き^^。
Commented by shizuo7f at 2016-12-18 16:32
Jujuさん、こんにちは~!
花開く前はまるでねじり飴、
オキザリスって不思議な花ですね~^^。

一年で一番寒くなる1~2月、
可愛く鮮やかな花を眺めると、心ぽかぽか♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-12-18 17:38
クリスマス近くなると、なんとなく、花を買いたくなりますね。
置く場所もないのに、可笑しくて自分で笑ってしまいます。
今年も色々ありましたけど
どうにか、生き延びています。
来年もそうでありたいと思っています。
今日もスマイル
Commented by hiro at 2016-12-19 09:11 x
shizuoさん、おはようございます♪
可愛いお花が勢ぞろいしましたね。
ピンクのお花は私も大好き・・・
お庭がパッと明るくなりますね。

センスの良い奥様。
素敵な鉢に、素敵に植えこまれましたね。
葉牡丹の寄せ植えに使われている壁掛け鉢は
私が最近買ったものと似ているので、
寄せ植えも参考にさせて頂きます。
Commented by shizuo7f at 2016-12-19 09:33
Kiyoshiさん、おはよう~!
クリスマスと言えば赤・緑・白、
ポインセチアはまさにクリスマスにピッタリですよね~!
如何ですか、書斎に一つ。
ああ、もう有るって、そうですよね^^。

いつも“スマイル”を有難うございます。
Commented by shizuo7f at 2016-12-19 09:34
Hiroさん、おはよう~!
“花を見つけやすいように”。
昆虫さんや鳥さんだけでなく、我々人間も^^。
ピンクなど明るい色の花に惹かれますよね~♪

明るく華やかに、可愛く、時には大人っぽく。
寄せ植えはガーデニングの楽しさを倍増しますよね。
我が奥さま、hiroさんのファンです。
Commented by 多摩 at 2016-12-19 09:58 x
春の準備いいですねー。我が家でも赤のオキザリスが寒い中頑張って咲いてくれています。
Commented by shizuo7f at 2016-12-19 17:04
多摩さん、こんばんは~!
可愛いですよね、ちっこいピンクのオキザリス。
花開く前のねじり飴からは、チョッと想像出来ません^^。

さぁこれから本格的な冬が。
明るい花に心を和ませて貰いましょう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ファンタスティック・ビーストと... 恋人の聖地&歴史ロマン紀行♪ ... >>