「ほっ」と。キャンペーン
<< 始めの一歩 ファンタスティック・ビーストと... >>

2016年 幸せページをありがとう♪


f0175804_14513566.jpg

 『この一年の幸せに感謝して、乾杯~!』。
声あわせ弾んだ気持ちで目線は湯呑。
ハハハハ~、その時チョッと鈍い音が(笑)。

 スポットライトを浴びたテーブル、
白い湯呑に湯気のように立ち上がるきらめく幸せ。

 今夜は運転手のボク、そして飲めない淑女達。
本来なら生ビールか赤ワインで…、しょうがないよね“飲んだら乗るな、乗るなら飲むな”。
運転手を交代すればよかったな、まぁいいか。







 『ええっと…、』その指先が迷っています(笑)。
蒸し鶏の胡麻ソース、つぶつぶスイートコーンスープ、ひと口餃子、黒酢のヒレ肉酢豚…。
食べて、喋って、愉しそうな今夜のみんな。
そう!まるで以前観た、ジュリア・ロバーツ“食べて、祈って、恋をして”みたいに。

 この一年を総決算、“幸せを振り返り感謝する日”としたわたし達。
まぁ言ってみれば、我がブログの総集編でもあります。
ご一緒していただけますか?あなたも♪

f0175804_14590664.jpg

 つかんだ幸せや叶った夢、今年も数えきれないほどいっぱい。
その一つは、お喋り大好き夫婦に登場した新ツールのスマホ!
写真や動画を付けて愉しい会話、
この秋果たしました、そう!LINEデビュー。

 内心君は、『また面倒なメールを送信してきたな…』と思ってるだろうか(笑)。
懲りずに飽きずに、調子に乗って、今日も又。
ハハハハ~、このブログを読んでるあなたに『勝手に言っとれ!』って言われそう。

f0175804_15001928.jpg

 綺麗だったね、酔いしれたね夕闇に浮かぶ星屑、
これ以上のロマンチックデートはないと思ったよ。
世界一のスケール!名古屋のプラネタリウム“ブラザーアース”。

 『行きたいな!』『そうね~♪』。
やっと実現!トヨタ博物館。
どこへ行くにも二人は一緒、クルマは“11-22(いい夫婦)”で。

後ろ手に腰をかがめ、車内をのぞき込んでいた君。
チョッとお洒落なボディーカラー、『ツインシートがお気に入りですか?』。
街中を走ったら、振り向かれるね。

 満開の桜、色鮮やかなチューリップ…、二人で歩いた春の道。
何度歩いただろう、水辺のこの道肩を並べて春の道。
撮らせてくれて、ありがとう~!今年もいっぱい後ろ姿を。



 プログラムナンバー15、♪Piano-Girl。
素晴らしかったよ、練習通り!いやそれ以上かな!
またひとつ自信をつけたね。
楽しみにしてるからね、2017年の“音の玉手箱”。

f0175804_15102692.jpg

 優しいお姉さんのみなちゃん、みくちゃんが可愛くてたまらない兄たっくん。
じぃじの『撮るよ~!』に嫌がらない3人、
いつまでこうして撮らせてくれるかな。
んん…、みくちゃんは、向こう向いちゃった。



 『何して遊ぶ~』。
相談している間に、ばぁばの手からふわ~りふわりと風船が!
わぁ~い風船だぁ~、ばぁばに駆け寄るみくちゃん。
でも風船はもう手の届かない高い天井に。

 みくちゃん、ママ、ばぁばの3人…、目線は揃って風船に!
飛んだ飛んだ~、天まで届け~♪

f0175804_15160357.jpg

 ♪その小さな手 つぶらな瞳 はじめまして  私がママよ
あっ、違った!わたしがばぁばよ(笑)。
やっぱりこの歌を口ずさんじゃいました。

 ようこそ!我がファミリーに、
『ありがとう~♪』、元気に可愛く生まれて来てくれて。

 一年生のママとパパ、家族が増えて嬉しいね。
始まったね、赤ちゃんのいる賑やかな暮らし。
応援するからね、ばぁばとじぃじ。

f0175804_15173336.jpg

 ♪もういくつ寝るとお正月~
あっ、まだチョッと早い(笑)。
元旦には、もっともっと素敵な庭になってるかな。
有難う~、今年も我が家の庭にいっぱいのステキな花を。



 今年の師走の花屋さん、
迎春準備の一部ドキュメントしておいたよ。
いまの君にピッタリ!はやる気持ち、弾む心、軽快なBGMに乗せて。

f0175804_15225553.jpg

 今年初めて観た映画、仲良し夫婦が観た映画、
ほんわかと心が和む、ファミリームービー『パディントン』。

 そして『家族はつらいよ』。
典型的な頑固夫に、限界を超えた積年の不満を持つ妻。

 “言わなくてもわかる”は勝手な言い分。
言わなくちゃ伝わらないと思います、
待ってると思います“その都度寄り添う優しい言葉”。

 キャスティング、ロマンス、臨場感…、
スクリーンを巻き戻しするかのように感想会、話し尽きないわたし達。
どこから見ても、映画大好き夫婦です。



 二人の“映画DEデート”、BGMに乗せドキュメントしておいたよ。
ファンタステックな世界から帰ったばかりの君。
さすが映画大好きさん、ロビーの予告を見てもう次の映画選びです(笑)。

f0175804_15294452.jpg

 ♪君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は自由に 空も飛べるはず~

 そうだね奇跡なんだと思う、二人の出会い。
”ずっとそばで笑っていてほしい”なんて、まるでボクの心境を代弁してるような。

f0175804_15303996.jpg


  ♪ルルルル~、目の前の相談電話が鳴りました。
『どうされましたか~?』。
何度も座っているのにドキドキする瞬間です。
この緊張は、わたしが誰かに相談したい気分(笑)。

 悩みの解決に少しでも役に立つよう、
耳をそばだて受話器の相手と話ます。


 

「差別のない明るい社会を~!」「人権擁護委員です~」。
寒さをこらえ、頭を下げて腰を折り、 配りました道行く人にちっちゃなチラシ。

 「こんばんは~!」「ご苦労さま~♪」。
笑顔の呼びかけに嬉しい労いの言葉、優しさ温かさが心の中を行ったり来たり。
やっててよかったボランティア、心爽やかになれるのです。

f0175804_15345534.jpg

 おじいさんは かぶを ぬこうとしました。
『うんとこしょ どっこいしょ』。ところが かぶは ぬけません。

 園児達の目が輝いています。
その視線は読み聞かせをするわたし達に。

f0175804_15361965.jpg
 トロッコ電車を降り、みんなで一緒に新緑散歩。
楽しそうなばぁばとみなちゃん、何を話しているのかな。
たっくんは飲み干したペットボトルをずっと小脇に抱えっ放し、
コーラめっちゃ好きなんだよね。

 ザザザザ~、ザザザザ~、足元近くに寄せては返す白い波。
怖くてこれ以上は近づけません。
日本最大の半島、そうここは太平洋に突き出た紀伊半島。

 『どう、きれいに見える?』『見える~♪』。
怖がりもせず、ジッと“股のぞき”をする君。
歴史あるビュースポットで、絶景だったね天橋立。

 絶景と言えば、恋人の聖地“天空の城”。
眼下の谷間を隠す白い雲は幻だったけど(笑)、
雲に浮かぶ城、“君と見たい”が叶ったボク。

 ♪松風騒ぐ 丘の上 古城よひとり 何偲ぶ~
カメラで君を追いながら、つい口ずさんじゃいました。
国宝であり世界遺産の姫路城、恋人の聖地&歴史ロマン紀行。
また行こうね、二人して。

f0175804_15380470.jpg

 真面目さを主張したい時のブルー系ストライプ、
清潔感のあるネイビーなピンドット。
赤色、エンジ、サーモンピンク、ドット柄、まだまだあります小紋柄。

 ハハハハ~、何を気取って言ってるのかって?
そう!春本番前、久しぶりに“大人買い”。
どのネクタイにしようかな、こんどの休みの君とのデート。
一緒に歩いてくれるかな、もっとお洒落に決めるから。

f0175804_15391772.jpg

 『この靴どう思う?』『そうね~、いいんじゃない♪』。
少しだけまだ決めかねていたボク、この一言で一気にお買い上げモードに。
こうも決断力欠如だったのかと、我ながら今さら…。
ハハハハ~そうじゃなく、つい頼っちゃうんだ君に。

 もう一度あらためて言っておくよ“お洒落宣言!”を。
君だけの為に、見た目も素敵にならないとね。

f0175804_15405374.jpg

 さぁ~間もなく、とり年!
やって来ます新しい年が。
いつまでも二人、仲よく向き合って過ごそうね~♪



emoticon-0102-bigsmile.gif一年を感謝した、これまでの“幸せページをありがとう♪”だよ
2015年 幸せページをありがとう♪
2014年 幸せページをありがとう♪
2013年 幸せページをありがとう♪
2012年 幸せページをありがとう♪
2011年 幸せページをありがとう♪
2010年 幸せページをありがとう♪
2009年 幸せページをありがとう♪
2008年 幸せページをありがとう♪

[PR]
by shizuo7f | 2016-12-26 15:50 | その他 | Comments(42)
Commented by tomiete3 at 2016-12-26 18:56
こんばんは

  地震があり水害があり大火があり・・オバマさんが広島へ・・・などなど、いろんな出来事が多かった年も・・アト残すところ数日

来る年は平穏な年であってほしいですね。

  今年の総決算・・楽しい笑い声が聞こえてきますよ・・
 来る年も幸せなお二人で登場してもらいますよ・・・
Commented by timata-sn at 2016-12-26 18:57
shizuo7fさん こんばんは
今日は小雨が降り続きました、冷えて居ますよ。

1年間の総決算で総集編を作られたのですね。
お誘いに甘えてお邪魔しましたよ。
動画に纏められたり、思い出の写真を載せられて
素敵な総集編が出来上がりましたね。
色んな写真を見せて戴、思い出しながらそうだそうだと
納得して居ますよ。
成っと言っても天使の誕生はトップ飾るお祝い事だったでしょうね。
楽しい一時を過ごさせて戴きました、ご苦労様でした。
そして有難う御座いました。
Commented by eko at 2016-12-26 19:25 x
1年間過ぎてみれば早いですが間違いなく365日の生活があるんですよね。
お孫さんの誕生で孫さんは4人になりましたね。羨ましいです。みなちゃんはすっかりお姉さんにますます美人に、たっくんは妹思い優しく育ちましたね。
二人に囲まれてみくちゃんは幸せですね。
もう何年のお付き合いになるのでしょうか・・・仲良くして頂いてありがとうございます。
来年もブログ楽しみにしています。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-26 21:05
今年も shizuoさんのご家族は 充実していて 幸せな一年ですね。
本当に 幸せがあふれるブログです。
私も あと少しで リタイヤですが なにか人の役に立つことを
やってみたいですね。

今年も大変お世話になりました。
来年も よろしくお願いいたします。
shizuoさんご家族が 来年も幸多い年になりますよう
お祈り申し上げます♪
Commented by jyuntonana at 2016-12-26 21:54
一年の総決算集楽しく拝見しました。
幸せ溢れる素敵な一年でしたね。
子供の成長は本当に早いですね。
来年も良いお年でありますように
お祈りしております。
Commented by 長さん at 2016-12-26 21:56 x
今年の総集編ですね。今年も良い年だったようですが、来年も幸せ一杯の年になるよう願っています。
Commented by okada1117 at 2016-12-26 23:10
shizuo7fさん こんばんは
一年の総決算されたのですね
僕は反省することばかりでした
来年は良い年にしたいと思っています
shizuo さんの一年はどうでしたか
きっと良い一年だったのでしょうね
来年もお互い頑張りましょう
Commented by juju-19451006 at 2016-12-26 23:40
一年の総編集拝見させていただきました
どの場面も「僕は幸せだぁー」って
一番感じてるのはどうもshizuoさんのようですね
自分達の幸せだけで満足することなく
他にも目を向けたボランテァ活動をされた年でしたね
一年はあっと言う間に過ぎるけどそれでも今自分が
誰かのために少しでも出来ることを実行されて...
ご健康に気をつけ、1人でも多くの人の
悩みを解決し生きる方向づけのお力添えをして
あげてくださいね
Commented by hiro at 2016-12-26 23:45 x
shizuoさん、こんばんは~♪
お写真を拝見して、昨日のことのように思い出しました。
今年も良い一年でしたね。
いつも笑いの絶えない幸せなご家族。
見習わせていただくことが沢山あります。
今年はこれでお終いですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by mamarinn30 at 2016-12-27 09:26
shizuoさん

今年1年楽しい幸せいっぱいのブログに接することが出来、ありがとうございました。m(_ _)m

改めてよみかえさせていただくと、また幸せ気分を頂きました。

来年も嬉しい楽しい、ブログをお待ちしています。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-12-27 11:22
みなちゃんのピアノ演奏を聴きながら、
総集編楽しく拝見させていただきました。

こちらこそ
「2016年 幸せページをありがとう♪」です。
何かと共通項が多いshizuo家とお助けマン家
楽しい一年でしたね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by 元ちゃん at 2016-12-27 15:15 x
懐かしい写真がたくさん
やっぱり一番はみくちゃんですね。
きれいな瞳にこちらまで引き込まれそうです。

スマホデビューされたんですね。
携帯が壊れたら・・・と思っていますがなかなか。
新しい世界が広がりましたね。
来る年も楽しいブログをお願いします。
Commented by april777yi at 2016-12-27 20:07
shizuoさま、こんばんは。

こちらこそ、またこの1年もブログ繋がりをありがとうございました。
また来る年も、60代の私たちが誰よりも元気で、子供や孫たちと楽しく過ごせるように気合で行きましょうね。

ご家族で楽しい年末年始をお過ごしください。
そして、新しい年がなお一層幸せな年でありますように。。。
Commented by nagotu3819 at 2016-12-28 05:04
shizuo7f さん、お幸せの総集編ですね。
私がお邪魔したきっかけは、奥様を捉えているカメラ画面でした。
不思議でした。shizuo7f さんのカメラを持つ手を、写したカメラがあるのですねとお尋ねしてしまいました。種明かしをしてくださったのです。
幸せって何かと質問しておられた番組をみました。
幸せを感じる心は人それぞれ…。そうある環境に感謝したいというようなことを述べておられたようでした。
何しろテレビは今、片手間の耳に入る言葉だけで、もしか自分だけの解釈になっているかもしれませんが幸せと感じる心は大切ですよね。
幸せだと、さらに感じられる一年となりますように…。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-28 15:40
この一年、いろんな出来事がありましたね。
懐かしい場面ばかりです。
shizuo7fさんのブログ拝見していると
奥様とのほのぼのとした語らい、お孫さんたちを
見る優しい視線、見ている私達も反省したり、共感したり
あっと言う間の一年でした。
来年もよろしくお願いします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-12-28 16:51
今年は大変な出来事が多くて
どう総括したらよいのか分からないほどです。
本当に、色々とありました。
嘆いていただけでは生きてはいけません。
まだやることはたくさん残っている気がします。
来年も、また続けましょう。
好いお年をお迎えください。
今日もスマイル
Commented by mana at 2016-12-28 20:45 x

shizuoさん こんにちは♪

もう今年のブログをまとめられたんですね^^
shizuoさんのブログにお邪魔するたびに
こちらも幸せな気持ちがいっぱいになりました(#^.^#)
来年もまた、shizuoさんご家族の
しあわせ~~な日記を楽しみにしております。
こちらこそ、仲良くしてくださってありがとうございました。


Commented by satami1224 at 2016-12-29 08:41
綺麗にまとまった一年のアルバムですね 皆さんが
いつも幸せに満ちた年だったのですね。
来年も良い年になりますように 宜しくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:53
トムジーさん、こんにちは~!
地震、水害、大火…、恐怖に慄いた一年でしたね。
被害に遭われた方々の一日も早い復興を祈念し、
来る年が平穏であることを願っています。

来る年の願いは、“穏やかな一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:53
timata-snさん、こんにちは~!
恒例となったこの一年の総集編、お陰さまでもう9回目。
写真編集をしながら、振り返っていました。
笑い、感動、和み、癒され…、改めて幸せな一年にただ感謝するばかり。

来る年の願いは、“笑って過ごせる一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:53
Ekoさん、こんにちは~!
“奥さま、孫ちびっ子、園芸、映画…”、カテゴリー毎にこの一年を整理。
頷きながら、改めて幸せを感じました。
どれもハッピ~、特筆は“4人目の孫ちびっ子誕生”。

来る年の願いは、“健やかな一年に”。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:54
Mutamiyaさん、こんにちは~!
“ここには幸せへの近道が…”と、綴ったこの一年。
皆さんに届いたら嬉しいです、
幸せが行ったり来たり“こだま”のように。

来る年の願いは、“幸せだったと言える一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:54
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
この一年の総決算、締めてみれば大儲けでした。
健康で笑って過ごせたうえに、
我がファミリーに可愛い愛しの孫姫が。

来る年の願いは、“アハハと笑い合える一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:54
長さん、こんにちは~!
今年の我が家の大河ドラマ、感動と笑顔こぼれる総集編をまとめました。
選りすぐりのハッピ~ドラマ、
振返り作れる幸せ噛みしめながら。

来る年の願いは、“誰もがみんな健康に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:54
Okadaさん、こんにちは~!
ハッピ~だったからこそ、振返ることが愉しかったです。
反省から次への課題、
したいことがいっぱい有るって幸せですね。

来る年の願いは、“みんなの夢が叶う年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:55
Hiroさん、こんにちは~!
振返れば愉しい事ばかりのこの一年、懐かしく思い返しています。
足元の小さな幸せにこそ生きる糧が、
来年の目標も見えてきました。

来る年の願いは、“愉しく振り返ることのできる一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:55
Mamarinnさん、こんにちは~!
こちらこそ嬉しいです、“また幸せ気分を頂きました”なんて。
年の瀬は立ち止まり振り返るいい機会、
終わりよければすべてよしですよね~。

来る年の願いは、“健康で平穏な一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:55
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
結構綺麗に録れていました、ホール最後列からのボイスレコーダー。
ピアノ演奏はやっぱり音がないとね~、
来年はビデオにチャレンジしたいです.

来る年の願いは、“いっぱいの幸せを、録る、採る、摂る、撮る一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:55
元ちゃん、こんにちは~!
“可愛い盛りはまさに今”、そう思って孫ちびっ子と接しています。
撮らせてくれるうちが花ですよね、
手軽に使えるスマホ、有効に活用しないとね~。

来る年の願いは、“孫ちびっ子の成長を楽しめる一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:55
さくらさん、こんにちは~!
体力、気力、知力…わたし達、いま充実の50代。
実年齢に8掛けくらいでしょうか、
これからもずっと“繋がる幸せ”を。

来る年の願いは、“更に充実した飛躍の一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:56
そよぎさん、こんにちは~!
笑いあり、驚きあり、そして感動ありのこの一年、完成しました総集編。
月日の経つのが早いって、
幸せだからなんですよね~。

来る年の願いは、“感性を更に磨ける一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:56
Suzuさん、こんにちは~!
“あっと言う間の一年”、それは幸せだった嬉しい証し。
笑い、驚き、感動…、
この先もそんな月日でありたいですね。

来る年の願いは、“一日一日を大切に過ごせる一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:56
Kiyoshiさん、こんにちは~!
本当ですね“激動の一年”、来年こそはと毎年感じ。
迷い嘆きながらも…、
希望に向かう世界であって欲しいですね~。

来る年の願いは、“少しでも平穏になる一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:56
Manaさん、こんにちは~!
嬉しいです、“こちらも幸せな気持ち”なんて。
明るい話題、愉しいお喋り、前向きな言葉…、
いっぱいできたらイイですね、“幸せ交換”この先も。

来る年の願いは、“笑顔がずっと続く一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 09:56
Satamiさん、こんにちは~!
一年を振り返り“幸せだった”と再確認、ただただ感謝の年の暮れ。
必要ですよね忘れずに、
幸せの数だけ“有り難いこと”と感謝の気持ち。

来る年の願いは、“もっと謙虚になれる一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 10:03
Jujuさん、こんにちは~!
ごめんなさい、返信順が前後しました。
ご覧くださり嬉しいです、幸せだったこの一年の総集編。
誰よりも幸せ感じたこの一年、
次への課題もわかったので、また前に進めます。

来る年の願いは、“努力が実る希望の年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-12-30 11:49 x
家族が元気に
一緒にト氏を越せるのは
何よりですよね
お互いの一年に乾杯
良いですね

今年も 大変お世話になりました
来年も どーぞ
宜しくお願い致します


良いお年をお迎えください
Commented by ryonouske at 2016-12-30 12:44
shizuo7f さんこんにちは~^^
一年の振り返り♡色々なイベントがあってどれも素敵なワンシーンですね。
シアワセほっこりおすそ分けしていただいたような♡優しい気持ちになりました。ありがとうございます。
私の方はバタバタしててなかなかお邪魔できなくって。。
だけどこんな私でもこうして交流していただけて嬉しく思ってます。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 17:20
中村さん、こんばんは~!
そう思います、“健康”であることに感謝し暮らさないとね。
日ごろ余り意識しないですが、
新たなスタートを切るために、年の瀬など折に触れ。

来る年の願いは、“このまま健康でいられる一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-12-30 17:21
Ryonouskeさん、こんばんは~!
“優しい気持ちになりました”とお聞きし、この上ない喜びを感じます。
一年を思い出しながらの総集編、
今年も有り難く幸せな締めくくりです。

来る年の願いは、“心豊かに暮らせられる一年に“。
このブログにお越し下さることを楽しみにしていますよ~^^♪
Commented at 2016-12-30 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2016-12-31 19:44
鍵コメさん、こんばんは~!
そうですね、今年も残すところ後4時間半。
目標を達成したこと、現在進行形のこと、やり残したこと…、色々。
まとめると、“幸せだったってこと”^^。

ご家族様にとりまして、
幸多い年でありますようお祈り致しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 始めの一歩 ファンタスティック・ビーストと... >>