人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとう~!嬉しいなSt. ... 楽しい女子会♪ >>

♪ブルー・ライト・ヨコハマ


♪ブルー・ライト・ヨコハマ_f0175804_21532456.jpg
 ♪ブルー・ライト・ヨコハマ 二人の世界 いつまでも~
素直に、軽やかに、そして爽やかに、僕だけが知るあの頃の顔をして。

 チョッとイメージを膨らませ過ぎ?
そう言われるかも…(笑)。
いえ、まさに、僕だけが知るあの頃の顔をして。

 ここコートダジュールは、ドラえもんの“どこでもドアー”の力を借りずとも、
二人が出会った頃の時代にタイムスリップ~♪




♪ブルー・ライト・ヨコハマ_f0175804_21541699.jpg

 石油ショックによる物価急上昇、ジーンズスタイル大流行、スニーカーが大人気…。
学生街の喫茶店、喝采、神田川、若葉のささやき…。
あなたはご存知ですか?、
口ずさんでいましたよね、こんなヒット曲。

♪ブルー・ライト・ヨコハマ_f0175804_21552502.jpg

 ♪白い野ばらを 捧げる僕に 君の瞳が あかるく笑う~
何度歌ったかな、つい口ずさんじゃいます。

♪ブルー・ライト・ヨコハマ_f0175804_21560753.jpg

 一気にさかのぼっちゃいました、それもブルー・ライト・ヨコハマから10年も前に(笑)。
やっぱり好きなんです、この“美しい十代”。
改めて調べてみたらボクが中一の時代。
この歌と同じ十代真っ盛り。

♪ブルー・ライト・ヨコハマ_f0175804_21572187.jpg

 ♪いつも心に 二人の胸に 夢を飾ろう きれいな夢を
美しい十代 ああ十代 抱いて生きよう 幸福(しあわせ)の花~

 今から思えば、ナント初心(うぶ)な…。
高校生同士の素朴な純愛がテーマ、“日本一の美少年”と言われた三田明さん。
この頃のあなた、どんな少年、少女でしたか?

♪ブルー・ライト・ヨコハマ_f0175804_21581581.jpg
 ♪歩いても歩いても 小舟のように 
私はゆれて ゆれて あなたの腕の中~

 ハハハハ~、ごめんね。
ちゃんと聴きながら、でも手にはスマホで撮り続けるボク。
「希望に満ちた未来の幸せより、
今ある“ほんのひとときの幸せ”を歌にしたかった」。
作詞者の橋本淳さんによれば、そんな思いで書いたとか。

♪ブルー・ライト・ヨコハマ_f0175804_21591088.jpg

 出会った頃、君は言ってたね。
照れながら「いしだあゆみに似ている」と周りから言われてたと。
そう言えば…、あごのほっそりした辺りが。

♪ブルー・ライト・ヨコハマ_f0175804_22000661.jpg

 コートダジュールはすっかり40年以上も前に。
たった2時間だけど、歌いながら、聴きながら、あの時に戻れた二人。
♪二人の世界 いつまでも~

003.gif これまでの“たのしいカラオケ記録”だよ。
君と出会った奇跡 (2016年11月)
みんなで歌えば♪ part2 (2015年8月)
♪君たちがいて僕がいた(2015年7月)
♪わたしの心を くるくるまわす(2015年3月)
みんなで歌えば♪(2014年5月)
♪愛の新雪(2014年2月)
♪木綿のハンカチーフ(2013年9月)
♪ルララ 宇宙の風に乗~る(2013年3月)
雨の日だって♪ (2012年11月)
ちょっぴりぼくに 微笑ながら♪(2010年12月)
♪あゝ青春の胸の血は(2010年9月)
二人で歌えば♪(2010年6月)
♪春よ来い(2010年1月)
二人のヴァカンス(2009年7月)
今、40代のわたし(2009年4月)
COTE D‘AZURで♪(2009年2月)
♪ああ無常(2008年8月)
地上の楽園(2008年6月)

by shizuo7f | 2017-02-11 22:07 | カラオケ | Comments(28)
Commented by okada1117 at 2017-02-11 23:29
shizuo7fさん こんばんは
奥様と出会った時を思い出してデュエットされて良かったですね
カラオケも良い思い作りになりますよね
shizuoさんはどんな歌がお好きなのですか
Commented by isao1977k at 2017-02-12 00:33
歌を歌うとその時代の頃のことが思い出されますよね。
私が歌うのは私が中学の頃流行っていた曲ばかり。
演歌も歌いますが…
いしだあゆみさん、若かったですよね~。
私も時間があと少し、というときブルーライトヨコハマ歌いますよ♪
Commented by mamarinn30 at 2017-02-12 08:40
お二人で楽しいひととき、良いですね。

出会った頃のshizuoさんだけが知る顔ってきっとかわいいでしょうね。
お二人のデユエットが聞こえてきそうです。

歌によってその時代が、蘇るのもたのしみですね。
Commented by 元ちゃん at 2017-02-12 08:45 x
あっという間の2時間でしょうね。
私もカラオケ大好きです。
ただ相方が・・・好きなんですが音やリズムが自己流で。
本人は楽しいと言っています。
子供たちとはよく行きます。
Commented by 元ちゃん at 2017-02-12 08:47 x
ごめんなさい。
PCのご機嫌が悪く何度も送信してしまいました。
Commented by 長さん at 2017-02-12 09:31 x
時々奥様とカラオケボックスにお出かけになるんですね。
夫婦で密室に籠もるなんて我が家ではあり得ないことです(笑)。それ以前に、高音部の声が出なくなりました。
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-12 10:16
おはようございま~す♪
お二人でカラオケいいですね~
あまり カラオケ世代(?)ではないので
カラオケ行きませんが 
行ったら 
ブルーライトヨコハマ 小指の思い出 天使の誘惑・・・等を歌ってます
・・・あ それから ザピーナツの歌も好きです~♥♬ 下手ですけど(^_^;)
あのころ いしだあゆみ 美しかったですね
Commented by timata-sn at 2017-02-12 22:08
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒い一日でした。

奥様とご一緒にカラオケに行かれたのですね。
ブルーライト横浜良く歌われて居たヒット曲ですよね。
いしだあゆみさんの大ヒット曲今聞いても素敵ですよね!!
三田明さんの美しい十代もヒットしましたよね。
懐かしいあの頃を思い出しながら、見させて戴きましたよ。
Commented by shizuo7f at 2017-02-13 12:46
Okadaさん、こんにちは~!
楽しく遊んだ子どもの頃、わくわくした淡い初恋、バリバリ頑張った仕事…。
蘇りますよね、当時流れていた歌と共に。
あると思います、歌には記憶を呼び戻す力が。
いま好んで歌うのは、
10代後半から20代後半の若き日の歌^^。
Commented by shizuo7f at 2017-02-13 12:47
く~ちゃん、こんにちは~!
蘇ってきますね、あの頃の感動、ハッピ~な気分…、いろんな感情が時を越え。
歌う、聴く、音楽のある暮らし。
ひょっとしてこれって、
人間だけに与えられた幸せなひと時かも。
たまにはイイですね、マイクを持って^^。
Commented by shizuo7f at 2017-02-13 12:47
Mamarinnさん、こんにちは~!
聴いてたら見えたのです、“僕だけが知るあの頃の君の顔”♪
ほんと歌って不思議ですね、
蘇ってきます、すっかり忘れかけてたあの時が。
我が君はどんな記憶を呼び戻し歌ってたのかな?
聞かないでおきます^^。
Commented by shizuo7f at 2017-02-13 12:47
元ちゃん、こんにちは~!
切れ目なく交互に歌うんだけど、おひとり様の割り当ては1時間。
ホント、「あっという間」の2時間ですね~^^。
どれだけ気分よく歌えるか、ステキな時間を過ごせるか、
「楽しい」と言えるカラオケって最高ですね。
音楽は感性や感受性を高める行為そのものと思います。
Commented by shizuo7f at 2017-02-13 12:47
元ちゃん、大丈夫ですよ~♪
“何度も送信”、わたしも過去にしたことが。
どういう訳かたまにPCの反応が遅い時があり、暫くして「あっ!」って^^。
上の2件はなかった事にしました。
Commented by shizuo7f at 2017-02-13 12:47
長さん、こんにちは~!
いいもんですよたまには、“夫婦で密室に籠もる”^^。
そうですね…、カラオケが世に出現した当時、
正直呑まずに、「よく歌えるもんだ」と思いました。
歌うと言えば、宴会の時ほろ酔いになり、手拍子でしたもんね。
改めていいもんだと思います、暮らしの中の音楽。
Commented by shizuo7f at 2017-02-13 12:48
Otomeurarafukuさん、こんにちは~!
ブルーライトヨコハマ 小指の思い出 天使の誘惑、そしてザピーナツの歌…。
いいですね~♪ あの頃の歌。
自分の中ではもっと行ってたと思ってたカラオケ、
改めて振り返ると年に2~3回くらいでした。
どうりでコートダジュールのポイントカードが埋まらない^^;。
Commented by shizuo7f at 2017-02-13 12:48
timata-snさん、こんにちは~!
久しぶりに行きました、南フランスのリゾート地“コートダジュール”に^^。
地中海沿い、紺碧の海岸線をオープンカーで。
気分はまさにそう!
ドアを開け、そして君が歌ったのは、
あの頃を思い出し、“ブルーライトヨコハマ”を。
Commented by ビオラ at 2017-02-14 10:59 x
リゾート気分のコートダジュールで歌う懐かしいメロディーは
若かりし頃の二人の姿を思いださせるでしょうね
「美しい十代」や「高校三年生」などの時代
あの頃の少年少女は今思えばホント皆初心だったですよね
ブルーライトヨコハマの流行った頃私はOLでした
そしてちょっぴり切ない思いでが・・・
歌とともに懐かしい頃が蘇りました
Commented by shizuo7f at 2017-02-14 16:11
ビオラさん、こんにちは~!
今夜はすき焼き、美味しそうな霜降りの牛肉~♪。
(実際には我が家の話しではありません^^)
こんな時の幸せな感覚と、“好きな音楽を聴いた時”の感覚、
脳内では同じ“快感ホルモン”が分泌されているそうです。
たまには歌うこともいいもんです^^。
Commented by nagotu3819 at 2017-02-15 12:50
カラオケは気心知れた昔からの友だちとよく行きます。
お喋りも楽しいけれど、体からの発散があるんですよね。
力がみなぎってくるような…。
歌と共にくぐってしまうタイムトンネルのおかげでしょうね。
Commented by mana at 2017-02-15 13:21 x

shizuoさん こんにちは♪

歌ってその時代を思い出しますね。
瞬時にタイムスリップできます(#^.^#)
奥様はいしだあゆみさんに似てるんだ~
そういえば、いしだあゆみさんって最近テレビで観ませんね。
お元気かな~?

>ほろ苦い思い出いっぱいあります;;
ふられっぱなしですよ~ 涙

Commented by shizuo7f at 2017-02-15 16:08
そよぎさん、こんにちは~!
今日はどこへ行きましょうか、心や脳もあの頃に。
歌って時間をあの頃に。
この幸せなひと時、人間にだけ与えられてるのかも~♪
ご一緒のお友達も、きっと楽しかったあの頃に。
さぁ今度の週末は^^。
Commented by shizuo7f at 2017-02-15 16:09
Manaさん、こんにちは~!
“他人の空似”じゃないけれど、いますよね自分にそっくりな人^^。
一人ひとり違うと思う遺伝子の数、実はそんなにないのかも。
出会った頃の我が君はいしだあゆみ、あごのあたりが、歌う声が…。
そしてこのわたし、今よりもう少し恰幅が良かった頃は石橋凌に似ていると^^;。
ハハハハハ~、これは我が君の感想。
Commented by hiro at 2017-02-16 09:26 x
shizuoさん、おはようございます♪
ご夫婦でカラオケ、楽しいでしょうね。
我が夫、音楽は好きでyou tubuなどで懐かしの歌謡曲
等は聴いているようですが、カラオケは苦手のようです。
奥様、若い頃はいしだあゆみさんに似ていらっしゃったのですね。
ほっそりして素敵でしたよね。
私は市原悦子さんに似ていると言われたことがありますが、
喜んで良いのかどうか・・・
優しそうな雰囲気は好きでしたけれど・・・


Commented by shizuo7f at 2017-02-16 15:45
Hiroさん、こんにちは~!
コートダジュールへ“度々行ってた“と、そんな気がしていただけ^^;。
昨年は4人目の孫が産まれたりで1回きりでした。
わたしもご主人さまと同じ、今もこうしてコメントしながら、お気に入りのyou tubu音楽を。
“さりげない気配りや優しさを感じる誠実な人”、がわたしの中のhiroさんです。
ブログやそのコメントを拝見し、凡そ当たってると思います。

Commented by jyuntonana at 2017-02-16 22:59
懐かしい歌ですね~♪
私も唄えますよ!
木綿のカンカチーフは歌っていると胸が詰まってきます
若かりし頃の歌の方が歌いやすくていいですね。

私もい言われたことがあります、山口百恵さんに似てるって^^
あはは~! 実物見たらビックリですよ。
Commented by shizuo7f at 2017-02-17 15:02
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
ワンフレーズ聴けば歌えば、それだけで…。
時や場所を越え、蘇って来ますよね、情景と共にあの頃の自分が。
場合によっては交わした言葉さえも、そう、“胸が詰まって来る”ことも。
山口百恵さん…、笑顔の時に見える白い歯、厚めの唇、潤んだ瞳。
これからはこんなイメージでコメントします^^。
Commented by tomiete3 at 2017-02-17 19:22
こんばんは
 好きですね・・ブルライト横浜

カラオケで歌いますよ・・・
Commented by shizuo7f at 2017-02-18 15:00
トムジーさん、こんにちは~!
横浜のメージを変えたと言われた、ブルー・ライト・ヨコハマ”。
発売されたのは…、学生運動が盛んだった1968年冬。
連日、テレビや新聞は、機動隊と衝突するニュースが…、
因みにわたしは18才^^。
歌ってる時、何が蘇って来てますか?
名前
URL
削除用パスワード
<< ありがとう~!嬉しいなSt. ... 楽しい女子会♪ >>