<< 君と歩く梅デート 春になったので♪ >>

みんなが嬉しい 2017 White Day


f0175804_16322311.jpg

 「これ、作ったから~♪」。
とか言ってくれたような…、嬉しさでハッキリ覚えていない(笑)。
見た瞬間、「きれい、美味しそう~!」を連発。

 我が奥さまから前日のLINEで、わたしの訪問を知ってくれてたママ。
手を掛け準備してくれてました、
見た目華やかなカップ押し寿司です。

 当然のことながら、瞬間に撮りたいモードがマックスに。
ポケットからスマホを取り出すと、ご覧のように手のひらに乗せ目の前に。
「せっちゃんと二人で頂くね~!」。




f0175804_16331153.jpg

 数日前に用意したお返し。
「何がイイかな~」と迷いだしたら…。
“やっぱり人気です!可愛いマカロン♪”とか、“貰って嬉しい!チョコレート”とか。
お孫さん達へのお返しなのか、初老の男性がチラホラ。
ハハハハ~、わたしも周りからそう思われたかも。

 一応並べて、「White Dayだよ 全員集合~!」。
で、何を?んん、それは内緒、ご想像にお任せします。
あっ、一応食べるモノばかりです。
決してティファニーなどのジュエリーはありません(笑)。

f0175804_16334979.jpg

 ♪ピンポ~ン。
約束の時間に到着、「ハ~イ」と玄関からママの声。
「みくは、今お隣さんに…」「あっ、そうなんだ~」。
そこに帰宅したばかりの兄たっくんが、「みくちゃん、迎えに行ってくるね~」。

 わたしを見るなり、恥ずかしそうです。
撮ろうとすると、いつものようにピースの決めポーズ。
もうカメラを向けたら100%反応します(笑)。

f0175804_16344457.jpg

 正月に我が家へ来た時のたっくん、
本当に優しいなぁと…、いつも感心します。
何がって?いえ、“ぜんざい”なんです。
「せっちゃんばぁばにっ」て、インスタントではあるけれど持って来てくれたり。
じぃじのわたしもご相伴に預かりました。
たっくんの凄いところは、押しつけがましさがなく、さり気なくです。
大人のわたしが教えられます。

 「今度男どうし二人だけで、どこかへ遊びに行く?」「うん」。
女子会が続いていた我が家、たっくんにも機会を作らないと…と思っていたのです。
約束成立、春休みの楽しみができました。

f0175804_16353522.jpg

 勉強、クラブ活動、ピアノ…、忙しい中学生。
みなちゃんはチョッと帰りが遅いようです。
「夕飯準備で忙しいと思うから…」と、帰ることに。

 クルマを走らせ2~3分、「あっ!みなちゃん」。
暫し立ち止まりお喋り(笑)。
すっかりレディになったので、これまでのようには行きません。
一応、顔出しNGで。

f0175804_16362584.jpg
 思えば…。
こんな時もあったな、あんな時もと。
わたし達にしてみれば、まだついこの前のことです。

f0175804_16373433.jpg

 これからどんな女性になっていくのかな。
信じられないけど、時計の針は間違いなく動いています。
楽しみでもあり、寂しくもあり…。
自転車で走り去るみなちゃんを見て、チョッと複雑になったわたし。

f0175804_16382084.jpg

 ママからお礼のメールが。
「こちらこそ昨日はありがとう~♪」。
今年もみんなが嬉しい ホワイトデーだったよ。

 改めてみんな、「ありがとう~♪」。

[PR]
by shizuo7f | 2017-03-13 16:41 | 家族 | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2017-03-13 17:36
幸せさが伝わってきますよ。
みなちゃんも大人の女性へと
変わっていったんですね~。
お孫さんたちのこと何時までも見守ってあげて
下さいね。
Commented by eko at 2017-03-13 18:33 x
カップ押し寿司、そんな物もありですよね~ちょっとお洒落ですね。
孫さん達もどんどん成長していきますね。たっくんもこの春は6年生ですよね。みなちゃんは中学校、大人っぽくなっているのでしょう。覗いてみたい気もしますがもうNGなのは分かります。
Shizuoさんの話の中で想像します。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-13 19:23
恥ずかしながら ホワイトデー忘れていました。
今からできる事を探します。
まだ 間に合う・・・
shizuoさん ありがとうございました。
Commented by okada1117 at 2017-03-13 19:41
カップ寿司お洒落ですね
良くできた奥様で幸せですね
お孫さんと食べられたのですね
Commented by timata-sn at 2017-03-13 20:51
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りの感じでした、暖かでしたよ。

ホワイトデーを皆さんで楽しまれたようですね。
カップに詰められた押し寿司、お洒落ですね!!
ミクちゃんはカメラを向けるとお決まりのポーズを
撮ってくれるんですね、可愛いですね!!
たっくんは優しい男の子で逞しさも兼ね備えて、
素晴らしいですね!!
みなちゃんを中学生で顔出しNGなんですね。
段々と大人になって行く姿は、嬉しくも有り淋しさも・・・・ですね。
Commented by 長さん at 2017-03-13 20:57 x
ホワイトデーのお返しが沢山と言うことは、もらったチョコも沢山と言うことですね。羨ましーなー。
Commented by guuchan at 2017-03-14 13:13 x
我が家のホワイトディーお返しは、二人の孫娘とママたちだけ~
でも、夫に一番うれしいバレンタインディーでしたもの。

 何年か前、たっくんと電車でお出かけ~ってありましたね。
Commented by mamarinn30 at 2017-03-14 18:34
幸せいっぱいが文章にあふれてますね。

みなちゃん、写真NGですか、そういうとしごろなんですね。

shizuoさん、おかえしの品がこれだけあるって事は、たくさん

もらわれたのですね・・・・・すごーーーい。
Commented by shizuo7f at 2017-03-15 19:25
く~ちゃん、こんばん~!
十代は可能性のかたまり。
初孫のみなちゃん、もうじきその十代のど真ん中~♪
振返れば誰にでも“あった”そんな時期、勿論このわたしにも。
いや、今もある筈、あると思います!
“あった”は訂正^^;。
Commented by shizuo7f at 2017-03-15 19:26
Ekoさん、こんばんは~!
華やかさ丸見え、食べるのが勿体ないようなカップ押し寿司^^。
カップはグッドアイデアですよね~♪
いろんなイベントに使えそう。
想像以上に早い孫たちの成長、
適度な距離感を保って行けたらと思っています。
Commented by shizuo7f at 2017-03-15 19:26
Mutamiyaさん、こんばんは~!
よかったですね、
“ホワイトデー遅れてごめんね”じゃなくて^^。
ご存知かと思いますが、
そんなお返し企画もあるようですね。
気持ちさえこもっていれば、色んな事情で遅れても。
Commented by shizuo7f at 2017-03-15 19:26
Okadaさん、こんばんは~!
そうですね、お洒落だと思います。
プレゼントにも最適、美味しさ丸見えカップのお寿司。
孫ちびっ子のママ、わたしにって作ってくれたんです。
持ち帰って我が奥さまに見せたら、
「きれ~い♪」を連発してました^^。
Commented by shizuo7f at 2017-03-15 19:26
timata-snさん、こんばんは~!
“バレンタインデー”“ホワイトデー”がハッピ~連鎖。
可愛いちびっ子達に会えただけでなく、
春になったらと“男二人の約束”も。
孫とじぃじ、揃って待ち遠しい春休みです^^。
もうすっかり計画は出来上がっています♪
Commented by shizuo7f at 2017-03-15 19:26
長さん、こんばんは~!
“バレンタインデー”“ホワイトデー”、嬉しいですよね~♪
恋人に、同僚に、家族に、パートナーに…、
気持ちを表すいい機会。
結局、チョコ貰っても我が奥さまと半分こ、
そしてその奥さまにホワイトデー^^。
Commented by shizuo7f at 2017-03-15 19:27
Guuchanさん、こんばんは~!
よかったですね~、ご主人さま。
待ち遠しいですね、来年も、再来年も…♪
微笑ましく見ていると、感染しますよね幸せ感。
有りましたね、たっくんとのお出掛け電車、
調べてみたらそんなに昔じゃなく、去年の2月^^;。
Commented by shizuo7f at 2017-03-15 19:27
Mamarinnさん、こんばんは~!
伝わっているとしたら嬉しいです。
どこにもある、このハッピ~ストーリー♪
いつか来ると思ってた孫離れ…、
成長の証しと思えば嬉しいことだけど、
寂しさ半分の複雑気分^^;。
Commented by nagotu3819 at 2017-03-18 01:42
あら~?今度はタブレット!
そして額も好いですね。
面白いソフトにすっかり、だまされて…。
いやいや、だまされたんではありませんね。
楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
初孫さん、大きくおなりですね。女の子はどんどん綺麗になりますし、男の子はあらっと思うほどに逞しくなりますよね。
楽しみ、楽しみ…。
こちらの老けることは、さて置きましょうよ。
Commented by mm_house at 2017-03-18 13:50

shizuoさん こんにちは♪ manaです。

ほんと 綺麗~~^^
美味しそうです。

全員集合のホワイトデー、
素敵ですね~

うふふ ピースも上手ですね(#^.^#)
すっかりモデルさん♪

>三重は梅や河津桜が見ごろです。
次はソメイヨシノ、楽しみですね~
Commented by jyuntonana at 2017-03-18 14:23
カップのお寿司可愛いですね
お出かけにも持っていけそうね♪

お孫さんの思い出の写真をこうして拝見すると
子供の成長の速さに驚きますね。

我が家も長男の子供は二人とも高校生になり
すっかり大人の体格です。



Commented by shizuo7f at 2017-03-18 16:07
そよぎさん、こんにちは~!
タブレット、額縁、愉しく騙されてください。
まだまだありますよ~^^。
七五三、うんどう会、たこ焼きパーティー、ばぁばとの楽しい遊び…。
昨日のことのように、あの時の会話までもが懐かしく。
どこのご家庭でもおんなじ、すべてが幸せな一コマです。
Commented by shizuo7f at 2017-03-18 16:07
Manaさん、こんにちは~!
ちびっ子のママが作ってくれたカップ押し寿司、
いろんなパターンで撮ればよかった…。
美味しそうだったのでついパクリ^^;。
カメラを向ければ即座にピース、学習したみたいもう随分前に。
全員集合でお花見って言うのもいいですね~♪
Commented by shizuo7f at 2017-03-18 16:07
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
カップ押し寿司、いろんなパーティーにいいかも~♪
見た目にも可愛いしね^^。
すべり台、ピアノ、うんどう会…
本当ですね感慨深いです、
あの頃を懐かしみ成長の早さに驚くばかりです。
Commented by juju-19451006 at 2017-03-19 15:02
みくちゃんママからの
カップ押しずし綺麗ですねぇ~
お花見に行った先でこれなら気兼ねなく
抱えて食べれそう~
色とりどりの食材は紙コップだと見えないけど
この透明なカップならばっちっし!
私も真似っこさせてもらいますね~♪
みくちゃんが可愛い過ぎて
たまらないですね
Commented by hiro at 2017-03-19 19:52 x
shizuoさん、こんばんは~♪
何度もコメントを入れたのですが、
「エキサイトブログで禁止されているキーワードが
含まれているため、コメントが受け付けられませんでし」
という表示が出て、受け付けられませんでした。
どうかコメントが入りますように!

たくさんのホワイトデーのお返し、お孫さんたちも
さぞ喜ばれたことでしょう。
プレゼントのカップ押し寿司もとても美味しそう・・・
shizuoさんの幸せそうな顔が目に浮かびます。

我が家でも昨日、息子とお嫁さんが、ホワイトデーの
お返しを届けてくれました。
中学生のK君は野球が忙しくて来られませんでした。
(いずこも同じですね)

Commented by shizuo7f at 2017-03-20 09:19
Jujuさん、こんにちは~!
そうですね、このプラカップなら可愛さ丸見え^^。
お花見など、屋外で頂くのも有りですね~♪
カメラを向ければ反応するように、
ご覧のようにピースのサイン。
もう堪りません、ちょこんと座ってカメラ目線。
Commented by shizuo7f at 2017-03-20 09:19
Hiroさん、こんにちは~!
そうでしたか…、コメントご迷惑をお掛けしましたね。
ちゃんと届いていますよ、有難うございます。
お互いよかったですね、ホワイトデー^^。
可愛い孫ちびっ子達に会えただけでも十分なのに、
カップ押し寿司や、男同士の約束など、ホワイトデーを機会に広がりましたハッピ~が♪
Commented by 多摩 at 2017-03-20 11:55 x
全員でwhite dayお祝いいいいですねー。我が家はそのような行事はゼロですねー(笑)
Commented by ビオラ at 2017-03-21 13:20 x
カップに入ったきれいなお寿司、アイデアですね
今度真似してみようと思います
ホワイトデーのたくさんのお返し…
バレンタインにはたくさんのチョコが届きましたものね
みくちゃんは赤ちゃんの時から知っているので
その成長ぶりにじぃじと同じく目を細めてしまいます
お孫ちゃん達の写真の一コマ一コマににいろんな思い出が詰まって
見飽きないことでしょう
Commented at 2017-03-21 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2017-03-21 16:23
多摩さん、こんにちは~!
ホワイトデーなど、こうした機会の発展形、
孫ちびっ子との“二人だけのオトコ旅成立!”と相成りました~☆
♪待ち遠しいのは 春休み~
企画はちびっ子がしてくれてます、
早くかないかな^^。
Commented by shizuo7f at 2017-03-21 16:23
ビオラさん、こんにちは~!
カップのお寿司は、可愛いさと美味しさが丸見え。
いいと思います、お作りください、ぜひ今度~♪
ママやパパの子育てあっての可愛さ、
わたし達にとっての孫、
それは可愛さだけの好いとこ取り^^。
Commented by shizuo7f at 2017-03-21 16:23
鍵コメさん、どういたしまして~。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2017-03-24 12:20 x
ここ数年
綺麗なカップに
まるでパフェの様に
盛り付けるのが流行ってますね
サラダとか
そうそう 押し寿司だったり
綺麗ですね
飾っておきたい
カップの中に春が咲いてますね
Commented by shizuo7f at 2017-03-24 16:24
中村さん、こんにちは~!
心ときめくカップ寿司、
何といっても透けて見えるって言うのがいいですよね~。
お洒落で、美味しそうで^^。
お持ち帰りなどにも、手軽で便利。
ホント、カップの中に綺麗な春見っけ~♪でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 君と歩く梅デート 春になったので♪ >>