人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< からだも心もぽっかぽか、嬉しい... パッセンジャー >>

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!


よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19380652.jpg

 『まだ大丈夫そうだね!』『散ってないわ~♪』。
強風に飛ばされそうになりながら、我が家から5分ほどの公園に。
池の周りの見事な桜並木を眺め、子どものようにはしゃぐ二人。

 何ではしゃいだかって?
このところ梅雨のように続いた雨、そして時には台風並みの激しい雨も。
観ることなく今年の桜はこれで…。
そんな思いがあっただけに、嬉しくなったんです。

 写真を見る限りでは穏やかそうに見えるけど、
実は日傘が強風にあおられ、空高く舞い上がるのではと心配する程だったのです。
そう、あのメリーポピンズのように(笑)。
あっ!あれは傘をひろげ空から舞い降りたのだったっけ。




よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19385823.jpg

 この春中2のみなちゃんが、まだ小4だった春のこと。
ここでみんなで遊んだんだよね。

 ちょっぴりお茶目な4年生。
好きな色はピンク、ダンスが好きで、マグロ好き、
お菓子なら歌舞伎揚げ、そしてグミも好き。
誰が聞いてもわかっちゃうね、ばぁばの遺伝子受け継いだ孫だっていうこと。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19395028.jpg

 さっきまでの強風もおさまり、穏やかな桜並木に。
『ソメイヨシノって、こんなに白かったかな~?』
『そうね、もう少しピンクだったような…』。
二人には、先月観た河津桜がそう思わせたようです。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19403096.jpg
 見上げては立ち止まり、ひと言ふた言感想を。
でも、ここで一句なんて情緒は持ち合わせていません。
本当は桜で一句詠めたらいいけどね(笑)。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19420999.jpg

 ♪僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ
 
 日本人にとっての桜、その思いは特別なんですよね。
記憶に残るわたしの桜…、
桜の形をした名札を胸に付け、一年生の教室の窓から見たあの桜。
我ながらそんな昔のことよく覚えているなと思います。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19430260.jpg

 黒板には白と赤のチョークで、
“新一年生 にゅうがく おめでとう~!”
みたいなことが大きく描かれていたように思います。

 水面に浮かぶ花びらを眺め、
君は何を思い浮かべているのかな。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19441133.jpg

 覚えているよ2年前だったね、
『奥さまお手をどうぞ~』『・・・』。
ハハハハ~、照れる君。
そりゃ無理だよね、後ろからそう言われても。

 『ねぇ、コッチから降りない?』『そうだね、近道だしね~♪』。
咲き誇るサクラを少しでも早くと思ったのか、珍しく君から急かすように。
それも歩く人が勝手に作った、道ではない坂道を(笑)。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19470954.jpg

 真っ青な空じゃないけど、白い雲が流れ、
どこからか鳥の鳴く声もして、これはこれで嬉しい春の空。
そして足下には、可愛い黄色のたんぽぽが。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19494364.jpg

 2か所の公園をお花見ツアーをした昨年。
満開の桜並木はまるで自宅の庭園、
贅沢にもあのときもやっぱり二人だけだったね。

 そう言えば、珍しくもあの時は日傘を持たず…。
それによ~く見ると帽子も被っていません。
こんなこともあったんだね。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19515398.jpg

 左に曲がる道に差し掛かったとき、
ふと立ち止まり、『ここでお花見したね』と君。
『そうだね~、覚えているよ』とボク。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19530120.jpg

 そんなに昔ではありません。
でも、この春保育園に入園したみくちゃんが産まれる前のこと。
何でもない一日は覚えていないけど、我が家にとっては記憶に残る一日。

 話しが弾むね、いつも仲良しママ&ばぁば。
パパとみなちゃんは、なにを話しているのかな?
そんなみんなの楽しげな会話、カメラマンにはチョッと遠くて聞こえません。

 んんバット片手に、たっくんが。
『ねぇ、見て見て~』と言ってるようなそのポーズ。
片足挙げてブルーン、決まっているよその素ぶり。

 この後、みんなでしたんだよね。
なぞなぞ、しりとり、間違い探し、ビンゴゲーム…。
楽しかったね、桜咲く公園での外遊び。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19541130.jpg
 ♪どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

 そうだね、これからも続けよう、家族みんなの幸せ探し。
心が満ち足り、自分達が幸せだと思うことを。

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!_f0175804_19550859.jpg

 よかったね~♪
今年もこんなに綺麗な桜!
嬉しいよね、こうして仲良く二人して。

 本当は桜餅か、お花見団子があったらもっと最高だったかも(笑)。
家に帰ってからってことにしようか、
お茶?それともコーヒーがいい?



110.png 最近の桜ドキュメントだよ
急ぎ足のお花見ツアー♪(16年)
サクラ咲く道を(15年) 
みんなでお花見嬉しいな♪(13年) 
♪桜並木の道の上で(11年)




by shizuo7f | 2017-04-14 20:12 | | Comments(32)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-14 20:28
モノトーンの写真を見ると すごくレトロ感がありますね。
でも 写っているのは 見覚えのある子供たち。
楽しい思い出と 青空と桜 最高の景色ですね(^o^)/
Commented by 長さん at 2017-04-14 22:33 x
日本人にとって桜は特別なものですよね。
菊は長い期間見ることが出来ますが、桜は今の時期しか見られませんもののね。
Commented by isao1977k at 2017-04-14 23:46
桜、綺麗ですね。
茨城も今が満開ですよ。
カラーのお写真とモノクロのお写真と取り混ぜて
ブログにアップするなんて素敵。
一瞬shizuoさんの昔の写真かと思いましたよ。
Commented by hinatyanrunrun at 2017-04-15 17:05
今年の桜は、開花が遅れて入学式まで見れましたよ。
孫もそれぞれ忙しく、揃って花見はしなくなりました。
母は今年も桜が見れて、喜びました。
Commented by shizuo7f at 2017-04-15 17:26
Mutamiyaさん、こんにちは~!
どんな感じになるのかなと思いつつ…、
たまにはいいもんですね、初めてのモノトーン写真^^。
モチーフの存在感がより強調される気がします。
ハハハハ~、被写体は我が妻、我がファミリーですけどね。
今回モノトーンを使用した理由は、過去と現在を明確に区別したかったからです。
Commented by shizuo7f at 2017-04-15 17:26
長さん、こんにちは~!
そうですよね春をイメージすると先ず“桜”、お花見と言えば“桜”。
そしてお花見団子、桜餅、お花見弁当…。
ハハハハ~、食い物ばかり。
いやいや卒業式、入学式、新しい出会い、
そして花粉症でしょうか^^。
Commented by shizuo7f at 2017-04-15 17:27
く~ちゃん、こんにちは~!
綺麗ですね、この時を待ってた満開の桜。
いいですか、初めて掲載した白黒写真。
子どもの頃はこういう写真ばかり、懐かしさと新鮮さを感じました。
わたしの昔の写真かと思ったんですね、
我が孫を見れば、凡そこんな感じでした。
Commented by shizuo7f at 2017-04-15 17:37
ひなさん、こんにちは~!
生涯の素敵な記憶に残りますよね、入学式での満開の桜。
そうですね…、孫達と観たあの頃のお花見も^^。
誰もが待ち焦がれる桜、
こうして観ることができることは幸せなこと。
今年も感謝しながら、ですよね。
Commented by eko at 2017-04-15 19:55 x
はやくも奥様は日傘ですね、それもそのはず晴れると日差しがきついですものね。
近くにこんな素敵な公園があって羨ましいです。今年はまだ花見に行っていません。ドーム(プール)の敷地にも桜が植わっているので花は見ていますけどね。
みなちゃんは中2ですか。早いですね~たっくんは小学校最高学年6年生になりましたね。私達も歳を取りましたね。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-16 07:49
桜はいつ見てもステキですね。

私達は桜吹雪を浴びながらウオーキングをしてきました。

桜の花は咲くのを待つまでがまだか、まだかと(*⌒▽⌒*)ですね。。
Commented by shizuo7f at 2017-04-16 12:01
Ekoさん、こんにちは~!
手放せない日傘、いよいよ本格的な季節。
我が君、出来ればクルマの中でもと言ってます^^。
花見の記憶をたどっていくと、楽しかった4年前のあの時のことが…。
“ハッピ~な過去”をいっぱい作りたいと思っています、
これから数年後に振り返る今。
Commented by shizuo7f at 2017-04-16 12:02
Mamarinnさん、こんにちは~!
お喋りしながらいいですね~、
桜吹雪を浴び仰ぎ見てのウオーキング。
「まだかな」と待ってた桜前線、まだ我が地に停滞中~♪
穏やかな日曜日となった今日、
アチコチで宴を楽しんでいる人たちが^^。
Commented by okada1117 at 2017-04-16 17:29
奥様とお花見ですか
僕は今年は花見は行ってません
電車の中から見る位です
満開で綺麗ですね
Commented by mana at 2017-04-17 10:54 x

shizuoさん こんにちは♪

ほんと綺麗です~ !(^^)!
やっとですね~
今年は各地、随分遅い開花だったようで

桜シーズン、お孫さんたちもご成長されて
いろいろな思い出が駆け巡りますね^^
今年もまたひとつ
素敵な思い出が・・・ (*^^*)


>“初恋弁当”がいいかも~♪
まぁ~ 嬉しい(*´ω`人)
いつも励みになるコメントをありがとうございます(*’ω’*)


Commented by ryonouske at 2017-04-17 13:33
shizuoさん こんにちは(*^_^*)
今年のお花見は気候の影響もあってか長く楽しめた感がありますね。
相変わらずバタバタでゆっくりとはできなかったけど
お写真みてるだけで行った気分に♡
ほっこりさせていただいてますよ~(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2017-04-17 16:53
Okadaさん、こんにちは~!
電車から、クルマから…、
木の下でなくても、感じますよね、桜を見ればワクワク気分^^♪。
「まだかなぁ~」と長い間待ってても、
咲いてからせいぜい10日間くらいのはかない命。
今日の雨で今年の桜は終わりました~。
Commented by shizuo7f at 2017-04-17 16:53
Manaさん、こんにちは~!
華やかに優しく咲く桜、今年もこの公園に^^。
こうして眺めることのできるひと時に幸せ感じます。
時の流れが逆流するかのように、
ちびっ子達と遊んだあの時この時が巡ります。
来年になれば、勿論我が君と歩いた今年のことも~♪
Commented by shizuo7f at 2017-04-17 16:53
Ryonouskeさん、こんにちは~!
幸せの証しですよね、忙しいってこと。
そして、充実した時間ほど時計の針は早いものです^^。
「行った気分に♡ほっこり…」って、嬉しいなっ我がブログで。
あるんです、ここには幸せへの近道が…。
願っています、益々いいお仕事ができますように~♪
Commented by juju-19451006 at 2017-04-18 11:22
今年も桜に巡り合えてほっとしてます。
もう近くの満開だったソメイヨシノが
はらはらと舞い散ってます。
不安定なお天気続きの中に咲いてそして散る桜。
日本人と桜はなぜか切り離せないもの。
なんなんでしょうねぇ~

懐かしい自然体の家族の写真。
それぞれ貴重な場面ですね。
追っかけカメラマンの成果ありです。
Commented by shizuo7f at 2017-04-18 15:18
Jujuさん、こんにちは~!
咲きましたね今年も見事に桜。
それぞれが思いを巡らせ見たことでしょう、わたしもその一人です。
華やかさの後あっという間に散ってしまう儚さ、
日本人の感覚に合うのでしょうね。
さぁて、次はどんな花に^^。
Commented by ビオラ at 2017-04-18 22:28 x
咲き出しは遅かったけれど今年もまた桜が日本中を楽しませてくれましたね
淡いピンク色が日本中の人々の心に華やぎをもたらし
いろんな思い出とともに「今年もまた」と喜びをくれるのですね
白黒の写真からそんな幸せの過程が伝わってきます
Commented by nagotu3819 at 2017-04-19 00:19
shizuo7f さん、こんばんは!
ステキに咲いている桜とご自慢の奥様と…。
いつも楽しいページですね。
今年の桜は随分長持ちです。雨が降っても、風が吹いても。
こんな年もあるんですね。
嬉しいです。私はノンビリ屋ですもの。この私に似つかわしく穏やかに咲いていてくれるので、落ち着いて居られます。
こういう年も在っていいですよね。
ノンビリさんの私のブログにご訪問下さってありがとうございます。
ページを更新しなくては!という気持ちにさせてくださっています…。
きっと shizuo7f さんは、そんなことにお気づきではないかと思いますが…。
私の勝手な想いです。失礼しました。
Commented by shizuo7f at 2017-04-19 16:28
ビオラさん、こんにちは~!
日本中がいつの年も「まだかなぁ~」と待ち焦がれる桜、
春には、やっぱり桜、どうしても桜^^。
それぞれに蘇る思い出があり、次への活力になっているんだと思います。
大丈夫です、この見事できれいな桜、
「今年もまた!」に繋がりました。
Commented by shizuo7f at 2017-04-19 16:28
そよぎさん、こんにちは~!
我がブログの理念は、「ここには幸せへの近道が…」。
なので基本的には、楽しいことばかりをイメージしています^^。
ありますよね、「更新しなくては!」と思うこと。
我がブログでそう思って頂けたら光栄です。
“気ままにのんびりマイペース”、わたしもこんな気持ちでやってます。
Commented by jyuntonana at 2017-04-20 21:42
お花見のかけもち桜を満喫されましたね。
お花見はみんなを笑顔にしてくれますよね♪

みなちゃんのモノトーンの写真いいですね。
昭和の感じが漂います。
みなちゃんもたっくんも大きくなりましたね。
私も雨の中お花見に行ってきました。




Commented by ♪お~い中村君♪ at 2017-04-21 12:19 x
立地によっては
強風や雨でも
残っている事ありますよね
『皆さん見て見て』と手招きする桜
ちょっとやそっとじゃ花吹雪になれない
そんな秘めた強さ
奥様も『来たわよ じっくり見させてね』と
声を掛けてる様です
Commented by shizuo7f at 2017-04-21 14:53
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
我がブログ、過ぎ去りしあの頃を表現するのにどんな方法が…。
そこで考えたのが、モノトーン写真!。
わたし達が子どもの頃の写真は、白黒が一般的でしたね。
調べたら、一般的には写真屋さんでのDPEは東京五輪後とありました。
そうそう、映画もわざわざ、“総天然色”と表現してましたね^^。
Commented by shizuo7f at 2017-04-21 14:53
中村さん、こんにちは~!
朝桜、徒桜(あだざくら)、薄桜(うすざくら)、姥桜(うばざくら)…。
調べたらいっぱい出て来ました。
桜に対する日本人の熱い思いを感じますね~♪
『…見て見て』『…じっくり見させてね』、
見えますか、いいですね~、花と会話^^。
Commented by timata-sn at 2017-04-21 20:37
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな感じでしたよ。

強い風や雨も収まって、桜の花を観に行かれたのですね。
綺麗な桜を見る事が出来て良かったですね!!
モノクロの写真では懐かしい、みなちゃんやたっくんの
思い出の写真が可愛いですね!!
Commented by hiro at 2017-04-21 21:42 x
shizuoさん、こんばんは~♪
綺麗な桜ですね~。
今年は開花期間が長く、入学式の良い彩りになりましたね。
奥様とのお花見デイトも、楽しい思い出になりましたね。

おめでとうございます。
みくちゃん、保育園に入園されたのですね。
あの愛くるしい笑顔を振りまいて、保育園でも人気者に
なることでしょう。

モノクロ写真で過去を振り返るアイデアも素敵ですね。
Commented by shizuo7f at 2017-04-22 15:06
timata-snさん、こんにちは~!
よかったです、今年もちゃんとお花見が^^。
今のこの時を喜ぶということは、振り返る楽しい過去ができたということ。
こんな幸せなことはありません。
過ぎた日はモノクロ写真で振り返り、
本物の思い出は心に大切にしまっておきます。
Commented by shizuo7f at 2017-04-22 15:06
Hiroさん、こんにちは~!
綺麗でした、我が家から一番近い地域の桜。
今年もこうして作ることができ嬉しいです、“君と桜を愛でる春”♪
そして、我が家に新しい春が、
元気に行ってます、園服が初々しい女の子。
友達いっぱいできるかな^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< からだも心もぽっかぽか、嬉しい... パッセンジャー >>