<< 今年の夏はピンク! からだも心もぽっかぽか、嬉しい... >>

追憶


f0175804_20102408.jpg

 富山県の漁港で起きた殺人事件。
刑事、容疑者、被害者として25年ぶりに再会したかつての親友3人。
刑事の四方篤(岡田准一)。
妻(長澤まさみ)に自分の心をうまく伝えられず、すれ違いの寂しい日々を送っていた。

 容疑者の田所啓太(小栗旬)。
会社の経営は順調、愛する妻(木村文乃)の妊娠、新居の建築。
幸せの絶頂の中、なぜ事件の真相を語ろうとしないのか。

 被害者の川端悟(柄本佑)。
倒産寸前の会社と家族のために金策に奔走。
なぜ、殺されなければならなかったのだろうか。

 25年前に親に捨てられた彼らは、
涼子(安藤サクラ)が営む喫茶「ゆきわりそう」に身を寄せていた。

  常連客の光男(吉岡秀隆)と共に、5人はまるで家族のような間柄に。
だがある事件を機に、その幸せは終わりを告げた。

 さぁ、わたし達と一緒に観ませんか、
涙なくして観られない“追憶”を。






 君を待ちながら庭に立つボク。
数日前から勢いを増してきたホスタ、カエデの奥では燃えるような真っ赤なツツジが。
そして間もなく咲くことだろう、鮮やかにサツキも。

 ゴールデンウィーク中に少しだけ剪定した庭はさっぱり、
そして周りの花が終わった頃に、もう一度手入れしなくちゃ。

 今年も咲いてくれたクレマチス。
もう何年になるだろう、1mほど離れた場所から種が飛び今では我が物顔。

 長い茎にハート形のタイツリソウ、何とも愛らしいその姿。
この花は君のお気に入り、よかったね今年も咲いたよ。

 何だか心が躍るね、
いいことあるような予感が~(^^♪。

f0175804_20171423.jpg

 映画館に向かう君。
一番好きだよ、こんな時の君の後ろ姿。
変わらないね、まるで少女のように嬉しがる仕草。

f0175804_20182010.jpg

 チケットを購入し入場時間を待つ二人。
ポイントカードにはスタンプが6つ。
ってことは…、次回は!そう、ご招待~(^^♪

f0175804_20191673.jpg

 満面の笑顔を見せる啓太(小栗旬)。
寄り添う妻(木村文乃)は幸せそのもの。
わたし達のあの頃を思い出させてくれるこのシーン、あったねもう何年前になるかな。

f0175804_20202483.jpg

 川端悟役の柄本佑さんと涼子役の安藤サクラさんは実の夫婦。
「好きだわ安藤サクラさん」と我が君、女優としての評価はかなり高いようです。

 ご存知ですか、安藤サクラさんの家柄が凄いんです。
比祖父が総理を務めた犬養毅、祖父は犬養健で法務大臣を務めています。
再従姉妹は国連人権委員会などを務める緒方貞子。
父は俳優の奥田瑛二、母はエッセイストの安藤和津。
姉は映画監督の安藤桃子、そして配偶者は俳優の柄本佑。
更に義父は俳優柄本明…。
これでもか!という感じです。

f0175804_20211761.jpg

 観終えたわたし達、いつものように二人だけの感想会。
感想というより、きょうは我が君の解説が中心。
「なるほどね、そうだったんだ!」とボク。
感心します、さすが映画の観方が違います。

 奥が深いね、映画って。
また来ようね、次回はポイントカードも貯まったしね。

[PR]
by shizuo7f | 2017-05-13 20:25 | 映画 | Comments(22)
Commented by isao1977k at 2017-05-14 00:18
映画デート、良いですね~。
面白かったみたいですね。
次回はぜひポイントカードで。
クレマチスもタイツリソウも実家にありますよ~。
綺麗ですよね、今の季節は本当に良いですね。
Commented by okada1117 at 2017-05-14 04:57
チョット淋しそうな映画ですが面白かったですか
俳優の人も豪華メンバーで良いですよね
Commented by shizuo7f at 2017-05-14 11:11
く~ちゃん、こんにちは~!
久しぶりに観ました、本格的な古き良き“theにっぽん映画”。
本ブログ冒頭で紹介した3人の過去にスポットを当てた、
見ごたえあるヒューマンサスペンスです。
そう、次回はポイントカードで(^^♪。
さぁて何を観ようかな、あっ、もう我が奥さまは決めてるようです。
Commented by shizuo7f at 2017-05-14 11:11
岡田さん、こんにちは~!
“追憶”のタイトル通り、“過去”がキーワード。
少年の頃に犯した罪と現在の事件とのリンクを描いた作品です。
主演の岡田准一さん、小栗旬さんや長澤まさみさんなど、
豪華キャストが話題に。
壮大な感動巨編!観る価値ありです(^^♪。
Commented by timata-sn at 2017-05-14 18:34
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑かったですよ。

今回も奥様とご一緒に映画を観に行かれたのですね。
追憶のタイトルでしたか。
岡田准一さん他素敵なキャストが揃って居て素晴らしい
内容だったようですね。
次はポイントカードでご招待ですね、嬉しい事ですね!!
Commented by shizuo7f at 2017-05-15 15:49
timata-snさん、こんにちは~!
主人公となる刑事の四方篤(岡田准一さん)。
彼の心の内の葛藤と、救済を描いたまさにヒューマン・サスペンスです。
酔いしれました、迫真の演技や詩情たっぷりの画面に。
月一映画、ポイントは順調。
そうなんです、次回はお愉しみのご招待(^^♪。
Commented by tarakani at 2017-05-15 17:39
shizuoさんもいろいろ大変でしたね・・・
コメントでお知らせくださり、本当にありがとうございます。

私はまだ、ブログが書けないでいますけれど・・・
また書きたいと思う時まで、自分を待とうと思います。

それまでは、shizuoさんが、居場所です。
楽しくて、幸せになれる素敵な場所です。

いつもありがとうございます!!
Commented by hiro at 2017-05-16 06:55 x
shizuoさん、おはようございます♪
恒例の二人のシアターですね。
ベトナム旅行の時も、奥様の写真をよく撮られる方がいて
shizuoさんを思い出しました。仲良しなんだなぁ~って!

刑事、容疑者、被害者として25年ぶりに再会したかつての親友3人。
オーヘンリーの短編小説「20年後」を思い出しなした。
オーヘンリーの場合は警官と指名手配犯という設定でしたが・・・

お庭の動画、見せて頂きましたが、ツツジやタイツリソウ、
クレマチスなど、綺麗に咲いて素敵でしたね。
Commented by shizuo7f at 2017-05-16 17:19
Tarakaniさん、こんばんは~!
望まない災難、事故、トラブル…、忍び寄るように予兆ないまま突然に。
まさに今回のわたしのハードディスクがそれです。
まったく油断してました、日ごろのリスク管理のなさを猛省。
慌てることはありません、ブログはそれぞれが自分の意思です。
待ってますよいつまでも(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-05-16 17:20
Hiroさん、こんばんは~!
よかったですね、ベトナム旅行に行かれたんですね。
楽しかった旅行記、近いうちにゆっくり拝見させてくださいね。
今回の我が家の庭“5月編”はわたしの管理担当エリア。
たまには紹介しないとね(^^♪。
掲載準備をしていた可愛いドウダンツツジなどが、
突然のハードディスクの故障で紹介できなくなり残念、無念…(涙)。
来年までの楽しみにします。
Commented by jyuntonana at 2017-05-16 23:53
二人のシアター楽しんでおられますね♪
もう何年続いているんでしょうか?
次回は無料で観られんですね!
楽しみですね。
奥田瑛二さんのヒストリアをNHKやっていましたね。
凄い家族ですね。
Commented by mana at 2017-05-17 13:22 x

shizuoさん こんにちは♪

shizuoさんちはお庭もほんと素敵ですね~^^
奥様とてもお花好きですものね。
映画デートでしたか~~
この映画 豪華キャストですね。
私も観てみたい映画です。

PCの調子は良くなりましたか?


>猫も犬も雨の日はみんなよく寝るそうです^^
雨って動物にとってそういう作用があるんですね。
今日も朝から眠いです(=_=)

お寿司、焼いても美味しいらしいです。

Commented by shizuo7f at 2017-05-17 16:16
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
そうですね…、もう何年続いているのでしょう。
“二人のシアター”としてこのブログに取り上げてから、もう9年にもなります。
実際はそれよりもっと前ですが(^^♪。
わたしも最近ほかの番組で観ましたよ、
奥さまの安藤和津さんが出演し、家系を紹介していました。凄い家族ですね。
Commented by shizuo7f at 2017-05-17 16:17
Manaさん、こんにちは~!
ハードディスクを交換し、我がPCはすっかり元気に。
日ごろのリスク管理を怠り、高い勉強代でした(涙)。
PCのないGWでしたが、お陰と言っては何だけどいろんな事が出来ました。
その間少しだけ庭の手入れをしましたが、まだ半分剪定が残っています。
猫の額ほどの小さな庭だけど、
チョッと手を抜くとすぐに荒れちゃいます(^^♪。
Commented by mamarinn at 2017-05-17 18:44 x
面白そうな映画ですねというかスリリングな映画のようですね。
キャストもすごい。
みんな、あちこちで活躍中の人ばかり、安藤かずさんの祖先てすごいですね
いつかNHKの番組で見ました。

PCの調子が悪かったのですか。
お庭の手入れできてよかったですね。
我が家の猫の額ほどの庭でも、いざ手入れとなると大変です。
少しずつ、手入れしないと・・・・・

Commented by tomiete3 at 2017-05-17 18:56
こんばんは・・
映画は随分とご無沙汰しています。
お二人でよく映画鑑賞に行かれなすね。🙂
Commented by nagotu3819 at 2017-05-18 11:01
好いですね~、映画って…(淀川さんの真似してみました)!
shizuoさんのご案内が好いですね。
映画館に行ってみたくなりました。
Commented by shizuo7f at 2017-05-18 16:24
Mamarinnさん、こんにちは~!
ストーリーにぴったり!
美しい北陸の風景と映像が素晴らしかったです。
後で知ったんですが、ほとんどテスト撮影1回、本番1回で撮り終えたとか。
さすが力量ある役者ばかり、
各シーンの演技に緊迫感がありました。
Commented by shizuo7f at 2017-05-18 16:24
トムジーさん、こんにちは~!
“二人のシアター”としてブログで紹介した映画、
今回でちょうど100作品目。
ブログカテゴリ“映画”で振り返ってみてわかりました。
2作品観た月もあったので、実際にはもっと観ていることに。
映画はテレビを観る感覚です(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-05-18 16:24
そよぎさん、こんにちは~!
「サヨナラおじさん」こと“淀川長治さん”、思い出しますね~。
ホント映画がお好きな方で、お茶の間の顔でしたね。
ブログで“二人のシアター”を綴っていて、
「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」とか、「それでは次週を御期待下さい。サヨナラ、サヨナラ…」を思い浮かべています(^^♪。
Commented by juju-19451006 at 2017-05-21 12:44
こんにちは~
こちら連日暑い日が続いてます。
庭仕事したくてもこれではちょっと無理です。

パソコンと復帰出来て良かったですね。
まぁその間お庭のお手入れが出来たようで
良かったです。
shizuoさん宅ではお庭の管理担当エリアが
あるんですね。
庭石を挟んでホスタにモミジそしてサツキ
これで雨がシトシト降ると情緒があって素敵!
まだまだ真っ赤なツツジがこれから
お目見えとは何だか良い事が~♪
Commented by shizuo7f at 2017-05-22 14:29
Jujuさん、こんにちは~!
まだ5月だというのに、毎日暑いですね。
朝夕2回の水やりはしますが、
熱中症が心配される日中の庭仕事、避けたほうがよさそうです。
数日前からサツキが咲き始め、
少しづつ辺りが華やぐ情熱カラーに(^^♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年の夏はピンク! からだも心もぽっかぽか、嬉しい... >>