<< 家族はつらいよ2 追憶 >>

今年の夏はピンク!


f0175804_16464171.jpg

 その当日、ある知り合いとの会話。
「奥さまのために、今日はチョッと花屋さんに寄ってくんだ」
「母の日のプレゼント?」。
思った通り、やっぱりそう聞いて来た。
「いや奥さまは妻、ボクの母じゃないよ」(笑)。
普段から花のプレゼントをすると言ったら、怪訝そうな顔をしていた。

 「喜ぶかな、驚くかな…」。
嬉しそうな顔をする君を想像し、車のトランクに詰め込み花屋さんから急いで帰ったボク。
カリブラコア、インパチェンス、ペチュニア…、
母の日を前にした先々週のこと。






 ペチュニアの妹分、品種改良で作られたカリブラコア。
園芸植物としての歴史は浅いものの、短期間に急激な品種改良が進んだとか。
楽しみだね、花期は晩秋までの長期間だよ。
「明日もいい花咲かせてね」と、せっせと花がら摘みをする君。

 インパチェンスの花言葉は?
調べてみたら、『豊かさ』『鮮やかな人』。
その名前の由来は、「我慢できない」という意味だとか。
ことのほか水を欲しがる花だと思います(笑)。

 そして、サーモンピンクが素敵なペチュニア。
雨に濡れると痛んで枯れちゃうので、これからの梅雨には要注意です。
テラス下など雨をしのげる場所に移動させたり、
真夏日の長時間の直射日光を避けたり、結構手を焼きます(笑)。

 これもあれもみ~んなピンク!
そう、今年の夏はピンクで決まりだね~(^^♪
庭いっぱいに、もっともっと増やそうか!
明るい色は観てると元気が湧いてくる気がします。

f0175804_16532013.jpg

 この元気が、明日もあさっても…、ずっとずっといつまでもと願います。
先日2年ごとに行っているMRI検査をしました。

銀色の分厚い扉を開けると、お馴染みの“脳カメラ”が。
ベッドに仰向けで横になり、連続して撮影する間ただジッと待つだけ。
ヘッドホンから心地よい音楽が流れてきます。
体と頭が動かないように固定されると、
ベッドが動きドーナツの中へとゆっくり入っていきます。

 「ビー、ビー、ビー」、まるで工事現場です。
脳の写真撮影が始まりました。
約30分で撮影終了、意外と早く感じます。
チョッと身構えたけど(笑)、医師から問題ないことの結果を聞き一安心。

f0175804_16541001.jpg

 鮮やかにパッと花開いたツツジ、
青葉を一層際立たせてきたその下のサツキ。

f0175804_16550329.jpg

 その数週間後、聞こえてきた気がしました。
「ツツジの次はわたしの番!」と。
間もなく見頃を迎えると思います。

f0175804_16564706.jpg

 やっぱりご飯がおいしいこの店に。
ご飯屋さんはいっぱいあるのに、最近4~5回に1回は選んでいます(笑)。

 映画、お洒落、笑い、花、健康、孫、音楽…。
ご飯がなくなっても、終わりそうもない二人の会話。
今のうちに力をつけておかないとね、暑い夏が来る前に。

[PR]
by shizuo7f | 2017-05-23 17:02 | | Comments(36)
Commented by nararanran at 2017-05-23 19:14
いつものように仲良しご夫婦に乾杯です♪
健康でいつまでも仲良く暮らしたいですもんね。
健康診断も何事もなくよかったです。
脳ドックは怖いので遠慮しておきますが
うなぎにはお付き合いさせてくださいヽ(=´▽`=)ノ
Commented by mamarinn30 at 2017-05-23 19:18
ピンクの花綺麗ですね、私もピンク、好きですよ。
奥様への何気ないプレゼントすてきです。
奥様、お喜びだったでしょうね、今年の夏はピンク、元気が出そう。
MRl、何事もなくてよかったです。
あの工事現場のような音は、しんどいですね。
私の時は音楽流れますのはずだったのに、手違いで工事現場の音のみ
大変でした。

これからもいろんなお話でお二人お楽しみに。
Commented by timata-sn at 2017-05-23 19:41
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

お花を買いに行かれたのですね、今年はピンクで飾られる様ですね。
元気をくれて良いですね!!
ペチュニアの妹分でカリブラコアと言う園芸種なんですね。
インパチェンスも可愛いですよね。
健康診断の季節に成りましたね、MRIを受けられたのですね。
異常なしで良かったですね!!
夏へ向かって、ご一緒にスタミナを付けられたのですね。
美味しそうですね!!
Commented by okada1117 at 2017-05-23 19:42
shizuoさんも母の日にプレゼントされたのでしょうね
いつも仲の良いご夫婦で羨ましいです
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-23 20:47
ここ数日 暑い日が続いています。
今年の夏は 暑いのでしょうか?
私もshizuoさんに見習って 夏の準備をしなければと
思いました(^o^)/
Commented by 長さん at 2017-05-23 22:36 x
ペチュニア、種類が増えましたね。2週間前、孫娘と10株程プランターに植え込みましたよ。一昨日、日比谷花壇に寄ったら、八重の黒いペチュニア(黄色の覆輪)があって、ビックリ。値段を見たら、1鉢6,480円で、これまたビックリ。
Commented by isao1977k at 2017-05-23 23:34
MRI、問題なくてよかったですね。
私も定期的に受けています。脳幹が半分機能していないんですよ。
半分だけ真っ白に映っているんですよ。

お花、きれいですね。
ピンクは女性らしくて私も大好きな色です。
奥様もきっと大好きでしょう。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2017-05-24 13:38 x
鮮やかなピンク
カリブラコアって言うんですね
品種改良で
楽しめる花も沢山増え
又 色も楽しめて
貰う喜びもですが
選ぶ楽しみがたまらないでしょう
Commented by shizuo7f at 2017-05-24 19:26
奈良らんさん、こんばんは~!
有難うございます、わたし達の為に嬉しい乾杯を(^^♪。
診断結果に自信はあったけど、やっぱり聞くまではいつも身構えます。
今日は久しぶりの雨模様だけど、
5月とは思えない猛暑が連日続きました。
美味しいご飯で、暑い夏を乗り越える体力をつけておかないとね。
Commented by shizuo7f at 2017-05-24 19:26
ままりんさん、こんばんは~!
「ピンクが好き」と、出会ったころから言ってます。
花のみならず、洋服や身の回りのものまで(^^♪。
明るい色は元気が出ます、前向きになれる気がしますよね。
MRI、確か2年前の時は音楽なし、
退屈せず今回は快適でした。
Commented by shizuo7f at 2017-05-24 19:26
timata-snさん、こんばんは~!
久しぶりに花を贈りました、それも奥さま好みのピンクばかり(^^♪。
喜ぶ顔を見て元気を貰っているわたし。
ホッとしました、健康を確かめられて。
幸せです、他愛もない話題を交わしながら、
美味しいものを頂くひと時。
Commented by shizuo7f at 2017-05-24 19:26
岡田さん、こんばんは~!
人はなぜ贈り物をするのでしょう、
不思議ですね、なぜ人にあげたくなるんでしょうね~。
大好きだから、愛しているから、離れたくないから…、
プレゼントの気持ちはいろいろ。
でも基本的な部分ではみんな一緒だと思います。
Commented by shizuo7f at 2017-05-24 19:27
Mutamiyaさん、こんばんは~!
猛暑予報もあります、備えておかないとね今のうちに。
夏風邪、熱中症、脱水症状、夏バテ、日焼け…、
まだまだあります、あせも、虫刺され(^^♪。
やっぱり日本の夏はキンチョールと早め早めのOS-1でしょうか。
素晴らしい夏写真、いっぱい撮りたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2017-05-24 19:27
長さん、こんばんは~!
迷います、「どれにしようかな」と花屋さんで(^^♪.
楽しみですね、夏休みには豪華に咲き誇るペチュニア。
な、なんと!1鉢6,480円ですか、
驚きですね~、とても手が出ません。
庶民からかけ離れた品種です。
Commented by shizuo7f at 2017-05-24 19:27
く~ちゃん、こんばんは~!
誰もが思います、今の健康をずっとこのままにと。
健康であることの有難さは、失くしてから気づきますよね~。
10年近くになります、大病してから人生観が大きく変わりました。
務めて前向きな言葉を発し、できるだけ明るい色を…、
そして、反省」はしても、「後悔」はしない過ごし方をしています。
Commented by shizuo7f at 2017-05-24 19:27
中村さん、こんばんは~!
ペチュニア、カリブラコア、インパチェンス…、
明るくて可愛い、大好きな夏の花です。
「どれにしようかな」と、迷った甲斐がありました(^^♪。
夏に向け手入れを怠らないよう、
可愛がってあげないとね~。
Commented by ビオラ at 2017-05-25 20:02 x
お花のプレゼントって女性心をくすぐるんですよね
shizuoさんはそこのところをよく心得ていらっしゃいます
お花好きの奥様、さぞかし喜ばれたことでしょう
ペチュニア、最近は品種改良が盛んでいろんな名前でたくさん出回っていますね
きれいなピンクのカリブラコアがあふれるように咲いて
今年の夏のお庭を彩ってlくれることでしょう
健康診断は早期発見のためにも大切ですよね
MRIまではなかなかできませんが私も毎年受けています
shizuoさんはMRIも2年毎に受けられているのですね、
素晴らしいです
Commented by mana at 2017-05-26 12:56 x

shizuoさん こんにちは♪

奥様にお花のプレゼント
さり気なくふつーにやってるshizuoさん
素敵ですね~^^
そんな男性、少ないんじゃないかしら?

MRIは未だ未体験です。
ドキドキしますね。
問題なし、良かったですね。

きれいに整えられたツツジ、
素敵です~ (*’’ω’’*)


>ずっと部屋干しの洗濯物です;;
家の中もじめじめじめじめ・・・・・
そちらも雨でしたか^^;

Commented by shizuo7f at 2017-05-26 16:04
ビオラさん、こんにちは~!
時々するプレゼントは、可愛い季節の花だけではありません。
時にはお気に入りの歌舞伎揚、またある時はほろ酔いになる“うめほのり”…。
「食べる?」とか、「冷蔵庫にもうなかったよね」に嬉しそうな顔。
どう感じているかはわからないけど、ただ喜ぶ顔が見たいだけ。
でもチョッと安いものばかり(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-05-26 16:05
Manaさん、こんにちは~!
今のこの健康を維持する努力、
これはパートナーや家族に対する最大の義務ですよね~。
それぞれの健康は、お互いの幸せに直結します。
美味しく食べ、ワハハと笑い、感動に心を揺さぶり、感謝を忘れない…、
「ああ~、今日も愉しかったね」と、そんな日々を過ごすことを心がけています(^^♪。
Commented by eko at 2017-05-26 19:49 x
ピンク色って可愛いので大好きです、私。
今年の夏、我が家の鉢植えもピンクと白が多いです。
MRIの検査は一度だけ、あのうるさい音にビックリして体が動きました。
次は大丈夫だと思いますが・・・次が無い事をお願いしたいです。
Shizuoさん結果が良くてやれやれですね。
Commented by shizuo7f at 2017-05-27 17:02
Ekoさん、こんにちは~!
いいですよね、ピンク色がお気に入りっていうところ(^^♪。
楽しみですねピンクと白が咲く夏の庭、
可愛くて素敵だと思います。
健診結果“問題なし”は次なる幸せへの通過点、
慢心することなく又、ヨ~イドンです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-05-27 17:16
綺麗なペチュニアですね。
花は心を和ませてくれます。
政治は心を苛立たせるので困ります。
こんな安心に見える社会を
本当のの平和で満たしたいものです。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2017-05-27 18:26
Kiyoshiさん、こばんは~!
きれいに咲く花に心和ませて貰っています。
そうですね、それにつけ「これでもかっ!」と心を苛立たせる政治。
仰る通りです。
“本当の平和”がやって来ることを信じ、
諦めないことですね~。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-27 19:28
♣ shizuo7f さん、こんばんは!
お花のプレゼントって素晴らしいですね。
電車の中などで男性が花束を恥ずかしそうに持っている姿、私好きです。
お家に帰って奥様やお嬢様の喜んだ笑顔を見たいため、ちょっぴり恥ずかしくても大きな切り花の花束を持っていらっしゃるんだわ、いいねと。
真っ赤なバラの花束を100万本…、なんてね。想像してしまいます。
Commented by m_asae at 2017-05-28 09:23
お早うございます。
私は、ここ何年も健康診断してないんですよ~
でもってこの前お知らせが来てましたのね。
息子が暇なんやから行って来たらって言うものですから迷った末に受ける事に7月ですが・・・
家もお花は、ピンクがいっぱいです。
Commented by PC-otasukeman at 2017-05-28 11:23
花にもお詳しいのですね。流石はshizuo7f さんです。
画像と動画で楽しく学習させていただきました。
上の花の写真ですが、
横長は640X480ピクセル、縦長は480X640ピクセルですね。
私のパソコンのモニター(1366X768ピクセル)には丁度良い大きさに収まっています。こちらのブログでは画像の拡大表示は必要ないですね。
ブログパーツの追加で縁取り画像(額縁画像)の表示にトライしてみてはいかがでしょうか?
Commented by shizuo7f at 2017-05-28 11:43
そよぎさん、こんにちは~!
“電車の中で花束”、確かにチョッと勇気が。
意識してないかもですけどね、
自分が感じるほど周りのお客さん。
もし“花束男子”の電車賃が無料になるなら、
増えるかも(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-05-28 11:43
まあちゃん、こんにちは~!
たぶん誰にも少しはあると思います、
「自分は大丈夫」という根拠のない自信。
それに別に健診しなくても、
女性の平均年齢は男性より長いですしね(^^♪。
なぁんて思ってはいないでしょうけど、7月にはちゃんと。
Commented by shizuo7f at 2017-05-28 11:54
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
我がブログ写真「どう映っているのかな?」と日ごろから気にはしていましたが、
“丁度良い大きさ”に収まっていたんですね。
チョッと安心しました(^^♪。
隣り合う写真サイズをできる限りですが、敢えて変えるようにしています。
大きさの基準は自分なりの定義です。
縁取り画像(額縁画像)にトライしてみます。
Commented by hiro at 2017-05-30 07:23 x
shizuoさん、おはようございます♪
ピンクの花は可愛くて、見ていると心がほんわかとなごみますね。
素敵なプレゼントに奥様もさぞお喜びだったでしょうね。
MRl、何事もなくてよかったですね。
私の友人御主人は脳動脈瘤が見つかり、先月手術をしました。
奥様の勧めで初めて受けたそうですが、早期発見で破裂する前だったので
一命を取り留めたと、奥様もホッとされていました。
私は高血圧歴が30年もあるのに一度も受けていません。
ほんとうは受けたいのですが怖くて・・・
ツツジやサツキも綺麗ですね。
shizuoさんが良くお手入れされている賜物でしょうね。
ウナギもとても美味しそう。暑い夏を乗り切れますね。
Commented by ryonouske at 2017-05-30 14:52
shizuo7f さん こんにちは^^
今年の夏はピンクカラーお庭が華やかになりますね♡♡♡
奥様の嬉しそうな様子が浮かんできますよ♪

MRI...私も昨年受けました。私の場合は中で熟睡しちゃうんですけどね。
なにもなくても定期的に検査するって大切だと思います。
年々そう感じるようになりました。
Commented by 元ちゃん at 2017-05-30 15:23 x
ピンクのペチュニア素敵ですね。
MRI何もなくて一安心ですね。
私は来月・・・
帰りに同じようにウナギをいただこうかしら。。。
Commented by shizuo7f at 2017-05-30 16:24
Hiroさん、こんにちは~!
洋服、部屋など身の回りのものは、元気になれる明るい色を。
口にする言葉は、丁寧に、優しく、前向きであること。
勿論、庭に出れば明るく優しそうなピンクの花が。
そして家庭に笑いがあれば、なんと幸せなことでしょう、それだけで(^^♪。
そんな暮らしを心がけています。
Commented by shizuo7f at 2017-05-30 16:24
Ryonouskeさん、こんにちは~!
我が君の喜ぶ顔を思い浮かべ、花屋さんからクルマを走らせました。
ピンクのペチュニアを見て、想像通りの笑顔が。
大したものですね~、
あの「ビー、ビー、ビー」のドーナツの中で熟睡するとは。
わたしも次回は“熟睡”に挑戦しようかな(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-05-30 16:24
元ちゃん、こんにちは~!
我が奥さま、ピンクの中でもこの色が特にお気に入り。
数年前のこと…、雑誌“趣味の園芸”を見ながら、「このピンク!」と。
数軒探し回ったけど、手に入れることできず。
そんな記憶があったので、今回見つけ即買い(^^♪。
召し上がってくださいね、MRI帰りに美味しいうなぎ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家族はつらいよ2 追憶 >>