<< せっちゃんと遊ぼっ! 今年の夏はピンク! >>

家族はつらいよ2


f0175804_19295626.jpg

 あの離婚騒動から数年後の周造(橋爪功)と富子(吉行和子)。
気ままなマイカー外出が周造のささやかな楽しみ。
たびたびクルマにへこみ傷があることを心配する家族。

 高齢者の危険運転が心配で、みんなして免許返上を画策。
でも、誰が頑固オヤジを説得するのか!

 「いつの間に俺の家族は言いたいことも素直に言えなくなってしまったんだ!
もう崩壊しているな、この家族は!」。
(ハハハハ~、よく言うよ。あなたが家族に気を使わせているのに。そう思いました)
激怒する周造に困惑する家族、またも平田家に不穏な空気が。

 悲喜こもごもを描いた、巨匠・山田洋次監督のホームコメディ第2弾。
早いものです、あれから一年。 
さぁ、わたし達と一緒に観ませんか。




f0175804_19305112.jpg

 『どれがいいと思う?』『そうね~、これがいいんじゃない』。
並べた靴下を決められないボク、即決の君(笑)。
指さしてくれたのは…。

 本当は甘えているんだと思います、
我が胸の内を分析すると、関心を示して欲しいんだと思います。
ジャケットに合わせるシャツ、ズボン、靴下、靴…、出掛ける前の会話を楽しんでいるボク。

f0175804_19315744.jpg

 『“家族”2枚、ポイントカードで』
『はい14時10分の“家族はつらいよ2”ですね』。
やっぱり通じます、久しぶりに短縮タイトルで(笑)。

 せっせと貯めたポイントを使い、
映画ファンのわたし達、きょうはハッピ~デーです。

f0175804_19363808.jpg

 目指すのは、3番スクリーン!
これまでに何度歩いたかな、君の後ろを。
これまでに何枚撮ったかな、君の後ろを。

 このブログを立ち上げてからだけでも、二人で観た映画は100本以上。
ってことは、映画館だけで100枚は撮ったことに。
もうこれはギネスに登録申請するしかありません!。
そう思いませんか?(笑)。

f0175804_19372726.jpg

 絶えず喧嘩し、頑固おやじに振り回される平田家。
「面倒くさいなぁ…」の家族の声が聞こえてきそう。
でも、家族だからこそ、“厳しいことも言い合い”、“誰よりも分かり合える関係”です。

 普段は意識していない、何気ないあたたかな幸せ。
そう感じさせるシーンばかり。
特に頑固でいられる周造は幸せ者だと思います。

 「喜劇映画で『死』を描くことはタブー、
でもあえてそこに挑み、滑稽でバカバカしい大騒ぎを丁寧に描いた」と山田監督。

いっぱい笑い、笑った分だけ心が優しくなれると思います。
平田家を見ていて、“自分の幸せ”に改めて知らされた気が。

f0175804_19381486.jpg

 月一映画を楽しみにしているわたし達。
夫婦円満の秘訣はいろいろあると思うけど、
そのひとつは、意識して“一緒の時間”を作ることだと思います。
わたし達の場合は、映画がそんな時間です。

 そして映画は、いま二人が仲良しでいる証し。
なぜかって?それは喧嘩しながらここには来ることができません(笑)。

f0175804_19390212.jpg

 『何食べる?』『そうね~、ボリュームたっぷりのとんかつ!』。
ご飯がおいしいこの店、やっぱり今日も来ちゃいました。
『いっただきま~す♪』。

[PR]
by shizuo7f | 2017-06-01 19:41 | 映画 | Comments(32)
Commented by timata-sn at 2017-06-01 20:05
shizuo7fさん こんばんは
今日も薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

奥様とご一緒に映画を観に行かれたのですね。
前回言われて居たポイントサービスのご招待日でしたよね。
観られた映画は「家族はつらいよ2」だったのですね。
中々の内容の様ですね!!
楽しまれた後は何時もの感想会をお二人でされたのですね。
そしてランチはボリュームたっぷりのトンカツ美味しそうですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-01 20:31
本当に仲の良いご夫婦で 私もあやかりたいですね。
映画に行きたいのですが 田舎な物で 映画館が 車で1時間以上
往復で2時間以上・・・映画を観ていると 1日が終わります(笑)

ボリュームたっぷりの食事 お元気な証拠ですね(^o^)/
Commented by isao1977k at 2017-06-02 00:22
家族はつらいよ、面白そうですね。
shizuoさんたちでもけんかすることがあるんですか?
いつもラブラブなお二人、うらやましいです。
ボリュームたっぷりのお食事も箸が進むことが結構の秘訣ですね。
Commented by okada1117 at 2017-06-02 05:20
shizuoさん おはようございます
この映画はテレビの芸異能コーナーで良く聴きますが
面白そうな映画ですね
叔父さん向けの映画でしょうか
Commented by shizuo7f at 2017-06-02 15:07
timata-snさん、こんにちは~!
「またキズが増えてる…」と心配そうにつぶやく家族。
そんなこと気にもせず周造はマイペース。
笑いました、泣きました、“嬉しいハッピ~デー”で(^^♪。
順調に行けば、次回の“ハッピ~デー”は年内までに。
せっせと貯めないとね~。
Commented by shizuo7f at 2017-06-02 15:08
Mutamiyaさん、こんにちは~!
二人そろって外に出ることを、“デート”と呼べば、
必然的に仲良くなれる気がします。
買い物、美容院への送迎、チョッとした用事…、心はいつもハッピ~モード(^^♪。
毎回ボリュームのある食事をしている訳ではありません。
好きなものを食べた時は、一日の中でバランスを考えています。
Commented by shizuo7f at 2017-06-02 15:08
く~ちゃん、こんにちは~!
「…けんかすることがあるんですか?」って?
激しく議論をします、でもそれは喧嘩ではありません。
“話し合い”をしています(^^♪。
好きなものは出来るだけ我慢しないタイプ、
その後の食事でバランスをとるように心がけています。
Commented by shizuo7f at 2017-06-02 15:08
Okadaさん、こんにちは~!
前作に続きまたまた勃発、平田家に前代未聞の大騒動(^^♪
お馴染みとなった家族会議が招集され…、
てんやわんやの賑やか家族。
館内は熟年夫婦らしき方々が圧倒的に多かったです。
幸せを考えるために、“男はつらいよ”のような国民的映画になって欲しいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-02 18:57
我が身につまされる話です(笑)
何時も仲良しで、お伺いするたび
此方も良い気持に成れます。
そして理想のご夫婦です(*^_^*)

映画も面白そうですがそのあとのトンカツも
ボリュームたっぷり、、、お若い証拠ですよ。

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2017-06-04 10:12 x
山田さんの作品は
ストーリーもですが
キャスティングが見事ですよね
役者さん同士が
違和感なく繋がって見える
もちろん役者さん達の演技力も素晴らしいですが
役どころの意外性を求めず
ビジュアルも持ち味も
そのまんまってコンセプトかな?
Commented by shizuo7f at 2017-06-05 12:06
Suzuさん、こんにちは~!
三世代同居の家族に頑固オヤジ。
想像できますね、それだけで賑やかなストーリー。
そのドタバタはどこにもありそう、観てても自然に笑いが。
もう空想の話ではありません(^^♪。
映画のあとのトンカツ、その翌日はカロリーもボリュームもオールカットです。
Commented by shizuo7f at 2017-06-05 12:07
中村さん、こんにちは~!
頑固おやじが起こす騒動で家庭がハチャメチャ。
そうですね、仰る通りです。
演出は何もかもが自然で、“そのまんま”(^^♪。
笑い、泣き…、意外性が面白く、娯楽映画そのもの。
あっという間の2時間でした。
Commented by eko at 2017-06-05 16:04 x
映画も楽しみですがその後の食事も楽しみではないでしょうか?
夫婦円満な秘訣は・・・それは家庭それぞれかも知れませんね。
我が家も見習いますね。
Commented by shizuo7f at 2017-06-06 14:10
Ekoさん、こんにちは~!
「何を食べる?」「そうね~(^^♪)」。
見せたいです、お店選びしている時の我が君の顔。
一緒に遊んだ日は、できるだけ夕飯の支度・片付けなどの主婦業はなし。
結構昔からそう決めています。
家に帰ってからも、テレビを観ながらでも映画の話題が続きます。
Commented by hiro at 2017-06-07 10:28 x
shizuoさん、おはようございます♪
二人のシアター、もう100回以上もご覧になったのですね。
是非ギネスに登録して下さい(笑)
いっぱい笑い、笑った分だけ心が優しくなれる映画・・・
山田洋次監督の作品はそういった作品が多いですね。
「男はつらいよ」シリーズはよく見ましたが、
他は「釣りバカ日誌」「幸せの黄色いハンカチ」「武士の一分」
「母べえ」「おとうと」「たそがれ清兵衛」
「東京家族」「小さいおうち」位でしょうか・・・
映画館よりもレンタルビデオやテレビの再上映で見たものの方が多いです。
映画のあとのお食事も楽しみですね。
shizuoさん御夫婦を見ていると「仲良きことは美しきかな」という、
武者小路実篤の言葉を思い出します。
Commented by mana at 2017-06-07 11:43 x

shizuoさん こんにちは♪

わっ
もうご覧になられたんですか~~
早いな~^^
何度も行かれるとポイントが貯まってお安くなるんですね。
(タダ?)
お二人で観た映画は100本@@
映画大好きのご夫婦、いいな~
うちも映画大好き夫婦ですが
専らDVDです^^;

Commented by m_asae at 2017-06-07 14:44
🌺
映画 良いですよね~
何か良く同じのを観てますよね。
私は、シニアでお友達と二人で行きました。
ご夫婦で観るのって良いですね。
さあこの次は、何をご覧になるのかしら?
同じかな...?
Commented by shizuo7f at 2017-06-07 15:33
Hiroさん、こんにちは~!
今のように二人揃って“月一映画”としてから、もう10年以上にも。
初代ブログにも、もちろんカテゴリ“映画”がありました。
もうはっきり言って“映画ブログ”です(^^♪。
元はと言えば、我が奥さまの趣味にわたしが寄り添ったことから。
映画は二人の絆をより強くしている、一番かも。
Commented by shizuo7f at 2017-06-07 15:33
Manaさん、こんにちは~!
今からでも遅くないですか?映画評論家。
それも“夫婦で”っていうの有りですか?いわゆる共稼ぎです(^^♪。
職業としてなら、映画料金も要らないしね。
あっ、シネマポイントカードは6回観ると1回が無料になるんだけど、
そのカード購入が参加料として、1枚200円が発生します(ハハハハ~、うまく考えてますね。正しくは無料ではなく80%オフです)。
Commented by shizuo7f at 2017-06-07 15:33
まあちゃん、こんにちは~!
おんなじですね、わたし達の“月一映画”と観るものが。
アクション、SF、アドベンチャー、アニメ、コメディ、ファミリードラマ、ファンタジー…、すべてのジャンルが対象。
詰まり早い話が何でも観る(^^♪。
次観る映画ですか?もう我が奥さまは決めています。
同じでしょうかね~。
Commented by tomiete3 at 2017-06-07 19:47
こんばんは
 映画を見たいですね・・こんないい映画でしたら。
 お二人の中の良さを見習わなくては・・・
Commented by アガパンサス at 2017-06-08 10:23 x
おはようございます^^
夫婦円満の秘訣、”一緒の時間”を作ること!
同感です(*^^)v
私はひとり映画も行きますのでポイントカード私だけ持ってます。
それはそれでいいかしら~~
最近は「追憶」二人でいきました。
この映画も面白そうですね♡
Commented by shizuo7f at 2017-06-08 15:25
トムジーさん、こんにちは~!
ご覧になって下さいお二人で(^^♪。
渥美清さんの『男はつらいよ』シリーズ(全49作品)、
早いものですね、終了しすでに21年が経ちます。
『家族はつらいよ2』は、その山田洋次監督が作った人情喜劇です。
ほのぼのとした気分に浸れますよ。
Commented by shizuo7f at 2017-06-08 15:26
アガパンサスさん、こんにちは~!
仲良く一緒に過ごした日は、スタンプが1個もらえます。
カードにいっぱい貯まったら、
愉しいと思いませんか?
いいですね、そんなポイントカードがあったら(^^♪。
“追憶”、わたし達も。
http://shizuo7f.exblog.jp/27804455/
Commented by guuchan at 2017-06-08 20:04 x
 次はこの映画にしようか~
と話していたところです。

 この折に降ってわいたかのように、橋爪さんの息子さんの事件。
あぁ、親はいつまで親をしなくてはいけないのでしょうね。
 まさに(家族はつらいよ)です。
Commented by shizuo7f at 2017-06-09 15:21
Guuchanさん、こんにちは~!
ぜひどうぞ、今度の作品は喜劇色が一段とアップ(^^♪。
テーマは、今の時代を反映した「運転免許返上」です。
平田富子役の吉行和子さん、調べてみたら、な、なんと82才!
60代は負けてられませんね~。
夢の世界にいる方の事件、残念ですね。
Commented by juju-19451006 at 2017-06-10 15:10
こんにちは~
いつもお二人で映画鑑賞そして美味しい食事と
ゆっくり語らいの時間。
帰宅後の夕飯の支度・片付けなどの主婦業はなしとは
女性にとっては嬉しい限りですね。
わが家もそのように仕向けないといけません(笑)
Commented by shizuo7f at 2017-06-11 09:23
Jujuさん、こんにちは~!
二人で出かけたその夜は、ほぼ主婦業はお休み。
以前からずっとこのスタイル、
特別力を込めて言うことではないですよね~。
さぁてもうじき出掛けます、いま支度中。
今日はどこかって?今日の日のことは、また改めて(^^♪。
Commented by mamarinn30 at 2017-06-11 14:09
最後の周三さんの一言、お前と一緒になってよかったが全てですね。

言わなくてもわかるは男性の逃げ道、女性はことばをまっています。

たとえ、こんなと思うような小さな一言でも。

Commented by ビオラ at 2017-06-11 19:34 x
家族はつらいよ2
楽しそうだけれど身につまされそうな部分も…のようですね
私もこの映画も見たかったのですが
ここのところ見たい映画がいくつも重なり、
全部を見るのは無理なので選ぶのを悩みましたが
先日「たたら侍」を見てきました
そしたらその2~3日後たたら侍に出演していた橋爪さんの息子さんが覚せい剤で逮捕されたということで
映画はまだ始まったばかりなのに上映終了になってしましました
この映画を楽しみにしていた人もいたでしょうに残念な事です
家族はつらいよで喜劇を演じていらっしゃるお父様の橋爪さんも
実生活では笑えない「つらいよ」を感じていらっしゃることでしょう
家族はいつも幸せな気分になれる場でありたいです
shizuo家はその代表のようですね








Commented by shizuo7f at 2017-06-12 10:03
Mamarinnさん、こんにちは~!
“人”それぞれだと思います、わたしもその“人”の一人。
この前提に立って、
「言わなくても伝わっている」の関係性はアウト!だと思っています。
ちゃんと言葉に出して言わないと。
昔も今も、ずっとこの考え方です(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-06-12 10:03
ビオラさん、こんにちは~!
橋爪さん親子が出演する映画をそれぞれ観たってことですね。
なんと、公開間もないのに上映終了…、本当残念ですね。
んん…、まさに『笑えない「つらいよ」』。
仰る通り、幸せののベースは“家族”です。
家族みんなで作らないとね、いつも幸せな気分になれる場を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< せっちゃんと遊ぼっ! 今年の夏はピンク! >>