<< 花屋さんの君 家族はつらいよ2 >>

せっちゃんと遊ぼっ!


f0175804_11144978.jpg

 『ホラッ!』『ああ~♪』、指さしながら見上げます。
さっきまで滑り台の周りで餌をついばんでいた一羽のスズメさん、
瞬撮成功~!飛び立つ方向を目で追う二人。
可愛いな、改めて写真をよ~く見たら、
みくちゃんの両手の人差し指が立っています(笑)。

 ママによれば、この“アリエル”の服と靴が大好きだとか。
3才になったばかりのみくちゃん、もうお気に入りをはっきり主張するんだね。
ハハハハ~雨も降ってないのに雨靴、
『この靴がいい~♪』と言ったのかな。




f0175804_11162652.jpg

 ♪ピ~ンポ~ン、玄関チャイムが鳴りました。
お客さまはパパとみくちゃんです。
ママはチョッとほかの用があるとか。

f0175804_11170994.jpg

 やや恥ずかしそうにも見えるけど、
以前のような、じぃじに対する人見知りはもうありません。

 この春から園児になったみくちゃん、お友達いっぱいできたかな。
『みくちゃんは幼稚園で泣かない?』とばぁば。
『泣かない、お外で泣く…』。
愛くるしい返事、どうやら楽しく通っているようです。



 『せっちゃん』と呼んでくれてることに喜ぶばぁば。
って言うか、正しくは“呼ばせている”です。
でも上手く言えず、周りには『てっちゃん』と聞こえます。
ハッキリ言えないあどけない時期、そう長くはありません(笑)。

 抱っこされ、せっちゃんに甘えるみくちゃん。
蛍光灯のひもを引っ張り、点けたり消したり。
このような何でもないことが、楽しい遊びになったりします。
『んん~、次は何して遊ぶ』『ええっと…』

f0175804_11213939.jpg

 『みくちゃん、公園に行く?』。
パパの一言を聞くなり小走りで玄関へ。
外遊びが大好きなみくちゃん、
雨靴をはきもう外へ行く準備はできたようです。

 『早く行きたい~』のこんな様子、撮っておかないとね。
見逃せません、とにかく忙しいんです(笑)。

f0175804_11224649.jpg

  あの頃、そう1年前とは格段の違いです。 
滑り台なのに、滑らないように足を踏ん張っていたみくちゃん。
チョッと思い出しました、怖くてなかなか上手く滑れなかったね。
スルスル~、気持ちよさそうに滑り降りています。

f0175804_11251706.jpg

 パパとせっちゃんの間を行ったり来たり。
髪をなびかせながら小走りするみくちゃん、その距離は10m。
しまった!残念…、可愛い動きについ見入っちゃって、
せっちゃんのところを撮りそびれちゃいました。

f0175804_11260302.jpg

 ブランコゆらゆら楽しいなっ♪
屋根まで届くくらいギィ~コ、ギ~コできるかな。
チョッと思い出しました…、あの時のお姉さんを。 

 小学校に入るころにはできるよね。
早く見たいな、いやもっと先でもいいな、今のみくちゃんのままが(笑)。

f0175804_11283132.jpg

 さぁ、おやつの時間だよ。
何があるかな、みくちゃんの好きなものなぁに?
手をつなぎ、みんなで歌でも歌って帰ろうか~♪。

[PR]
by shizuo7f | 2017-06-12 11:36 | | Comments(32)
Commented by tomiete3 at 2017-06-12 11:41
こんにちは
  可愛~~~このことにつきますね。

  ジーちゃんの目じりが見たいですね。
Commented by nararanran at 2017-06-12 13:01
じぃじ孝行のお孫ちゃん♪
何にもしなくても、一緒に居るだけで孝行してくれてるもんね。
幸せじぃじ♪

Commented by isao1977k at 2017-06-12 13:40
みくちゃん、大きくなりましたね~。
美人さんだぁ。
shizuoさん、メロメロになっちゃいますね。
Commented by mamarinn30 at 2017-06-12 19:23
もーーう可愛くてが写真と文章に山盛りですね。

じいじの目尻何処まで下がってるのか見たいなあ。

それにしても子供の成長は、早いですね。

みなちゃんに似てきて美人姉妹ですね。
Commented by timata-sn at 2017-06-12 19:34
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、意外と爽やかでしたよ。

ミクちゃんの登場ですね。
パパさんと一緒に来られたのですね。
もう3歳に成られたのですね、幼稚園に入園されて3ヶ月目
何か大人っぽく成りましたね。
じいちゃん・ばあちゃんにとっては今の可愛さが最高の
プレゼントですよね。
Commented by okada1117 at 2017-06-13 05:14
みくちゃん大きくなりましたね
子供の成長は早いのでこれからが楽しみですね
Commented by ビオラ at 2017-06-13 14:23 x
一番かわいい頃ですねぇ
どれをとっても愛くるしい姿・・・
じぃじもせっちゃんもデレデレでしょう(笑)
蛍光灯の紐を引っ張ってつけたり消したりはどこの子も
すごく興味があるようですね
Commented by shizuo7f at 2017-06-14 16:36
トムジーさん、こんにちは~!
「せっちゃん」とばあぁばを呼ぶちびっ子、パパやお兄さんをも名前で呼んでいます。
「えっ、どういう関係?」と外遊びの時周りの時方々は(^^♪。
無邪気な仕草や何気ない一言、
写真を見て改めて可愛いなと思います。
ブログをアップしているからこそ可愛さを実感しています。
Commented by shizuo7f at 2017-06-14 16:36
奈良らんさん、こんにちは~!
あどけないことを言ったかと思えば、
思いもよらず、適格に物事をとらえ大人びたことを(^^♪。
“じぃじ孝行”そうですね~、
何にも勝る癒しの存在、近くにいてくれるだけで。
成長過程のその時々で感じる可愛さ、“その今”を愉しんでいます。
Commented by shizuo7f at 2017-06-14 16:37
く~ちゃん、こんにちは~!
滑り台で「○○く~ん」とパパを呼ぶちびっ子、
小さな声なのでパパは聞こえず返事なし。
でも、「聞こえない」と独り言を言って遊んでいます(^^♪。
時々遊びに来るちびっ子、会うたびに言葉の成長に驚かされます。
毎日出会っていないからこそよくわかります。
Commented by shizuo7f at 2017-06-14 16:37
Mamarinnさん、こんにちは~!
案外ありますよね、写真を撮るだけだと気づかない事。
改めて写真を整理し、ブログ文章を書いていると、
その時のことがよ~く見えてきます。
これってブログのメリットですよね(^^♪。
この先、どんな成長過程を見せてくれるか楽しみです。
Commented by shizuo7f at 2017-06-14 16:37
timata-snさん、こんにちは~!
珍しくパパとやって来て、久しぶりにブランコや滑り台遊び。
この春から園児になったちびっ子、幼稚園でこんな遊びをしているんでしょうね。
仲良く遊んでいるかな?と想像しています(^^♪。
大勢のお友達と遊んでいると、
いろんなことを学んで来るんだと思います。
Commented by shizuo7f at 2017-06-14 16:37
Okadaさん、こんにちは~!
成長して欲しいと願いつつ…、このままの可愛さでもいいと。
勝手なことを思っています(^^♪。
じきに成長し、いつか気持ちが遠くに、
どこの子や孫もおんなじだと思います。
今のうちにしっかり可愛さを見届けておかないとね。
Commented by shizuo7f at 2017-06-14 16:38
ビオラさん、こんにちは~!
あどけない仕草、意味も分からず発する言葉…、
何でもないことに凄く興味があったり(^^♪。
「一番かわいい頃」、そう思います。
こんな時期はいつまでもないと思うので、
今のうちにいっぱい、一緒に遊ばないとね~。
Commented by mana at 2017-06-16 12:40 x

shizuoさん こんにちは♪

みくちゃんはこの雨靴がお気に入りなんですね^^
可愛いな~
大きくなりましたね^^
子供の成長は早いな~
みくちゃんは奥様のことをせっちゃんって呼んでいるんですね~
うちの母も孫たちにはばあちゃんとは呼ばせず
○○○さんと呼ばせていますよ^-^
 
>こちらも水不足が心配でしたが
ここ数日の大雨でかなり回復しました、
こっちの雨はもういいから
そっちにいってくれ~~w
Commented by m_asae at 2017-06-16 13:46
🌻
可愛いってしか言いようがないですね。・・💝
Commented by shizuo7f at 2017-06-16 15:51
Manaさん、こんにちは~!
雨が降ってなくても、「この靴がいい~♪」。
そう言われるとママはもう降参って感じだったのかな(^^♪。
まるでビデオ再生を観ているような、
こんな親子の会話、
昔々聞いたことがある気がします。
Commented by shizuo7f at 2017-06-16 15:51
まあちゃん、こんにちは~!
感情表現が豊かになり情緒が発達してきました。
想像以上の言葉が返ってきて、3才の成長を感じます。
わたし達には見せないけど、イヤイヤ、我がまま…、
ママに甘えているのかな(^^♪。
周りの子たちと比較しないように、個性を認めてあげないとね~。
Commented by hiro at 2017-06-17 06:36 x
shizuoさん、おはようございます♪
みくちゃん、もう三歳になったのですね。
アリエルの服と靴が大好きなのですね。
両手の人差し指がなんとも言えず可愛いです。
抱っこされて蛍光灯のひもを引っ張り、点けたり消したり…
我が家の孫たちもそうでした。
今だったら腰が痛くて、奥様のように抱っこできないかもしれません。
懐かしい思い出が蘇りました。
公園でのみくちゃんも楽しそう。
どのお写真も素敵に撮られ、良い思い出になりましたね。
Commented by PC-otasukeman at 2017-06-17 10:05
「瞬撮成功~!」・・
思わずスズメの飛び立つ姿を探してしまいました。
瞬撮とはみくちゃんの瞬間のしぐさだったのですね。
3歳・・一番可愛いときです。
私の孫娘は7歳になりますが、3歳のころ、お嫁さんから「今が一番可愛いですよ」と言われ、名古屋から鹿島までせっせと会いに行っていました。
孫娘というものは本当に可愛いものですね。
Commented by juju-19451006 at 2017-06-17 12:53
こんちは~
こちらすっきり・ひんやりで格好のお天気です。
そちらはどうですか?

みくちゃんスタイルバッチリですよー
将来はみなちゃんのように素敵なお嬢さん!

shizuoさん まだまだお孫さん達の
写真撮りでお忙しいですねー♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-06-17 14:15
みくちゃん、ですか。
可愛いですねー。
私の孫もその頃は、目に入れても痛くないほど可愛かったですよ。
大事にしたいですねー。
今では、お風呂も一緒に入ってくれなくなりましたが
それでも、孫は好い。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2017-06-17 16:28
Hiroさん、こんにちは~!
まだ3才とも感じるし、ええっ~、もう3才とも(^^♪。
幼児期は大きく成長する日々、
驚き、感動、喜び…の繰り返しです。
写真っていいもんですね、公園では気づかなかった“人差し指”に可愛いなと思いました。
まだ暫くは、“孫離れ”しなくてもいいです。
Commented by shizuo7f at 2017-06-17 16:29
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
“誤解をされるのでは”との懸念を感じつつ、「瞬撮成功~!」。
案の定、やっぱりご迷惑をお掛けしました。
スナップに生き甲斐を感じるわたし的には、
スズメさんを追わず、ありのままの孫娘を狙いました(^^♪。
「今が一番可愛いですよ」と言われたら、そりゃ駆けつけますよね。
Commented by shizuo7f at 2017-06-17 16:29
Jujuさん、こんにちは~!
まさにこちら三重県も“すっきり・ひんやり”、
秋のような爽やかな日々が続いています。
どうやら来週後半辺りから、本当の“梅雨入り”が始まるようです。
雨が降っても晴れても、わたしの“孫撮り”は続きます。
ありのままの可愛い瞬撮です(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-06-17 16:29
Kiyoshiさん、こんにちは~!
孫は格別に可愛い宝物ですね、改めてそう思います(^^♪。
“愛する我が子の子どもだから”もあるけれど、
これまで味わえなかったいろんな面での“余裕”、
これがそう感じさせてくれるのでしょうか。
暫く撮らせてくれるまで追い続けます(^^♪。
Commented by アガパンサス at 2017-06-18 13:56 x
こんにちは~
かわいいですね♡
雨靴がお気に入りなんですね^^
瞬撮、中々出来ません。
いい写真ですね。
左手の人指しが可愛い~^^

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2017-06-19 10:23 x
子供の頃を振り返ったら
雀・蟻・鳩
見つけると嬉しかったな~
鳩は近づくと逃げてしまうのが
何故か楽しく
群れの中に駆けて行ったものでした
みくちゃんも大きくなりましたね
Commented by ryonouske at 2017-06-19 17:28
こういう時期はあっという間ですね~♡
shizuo7f さんきりがないくらいいっぱいシャッター切られたことででしょうね!

雨じゃないけど雨靴♡
梅雨も悪くないねよ♡ルンルン♪
Commented by shizuo7f at 2017-06-20 16:20
アガパンサスさん、こんにちは~!
お気に入りを主張する3才児、
洋服に靴、「これがいい~」とママに言ったんでしょうね(^^♪。
何を言っても何をしても、ある程度許されるこの頃。
撮ってるときは気づかないけど、
あとで写真を見て発見することがあります。
Commented by shizuo7f at 2017-06-20 16:20
中村さん、こんにちは~!
鳩を追いかけたあの頃を思い出したんですね。
わたしも孫ちびっ子「と遊んでいて、つい子どもの頃を。
いつもです、つい「あの頃は…」と(^^♪。
戻れるものならもう一度と思いますよね。
我が孫、大きくなりました。
Commented by shizuo7f at 2017-06-20 16:20
Ryonouskeさん、こんにちは~!
「あっという間」ですね、待ってくれません可愛いこんな頃。
さすがお見通し、公園で撮りまくりのわたしを。
撮影を生業にされている方から見れば(^^♪。
雨が降ったら大はしゃぎ、
お気に入りの雨靴履いて、幼稚園へ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花屋さんの君 家族はつらいよ2 >>