<< みくちゃん、しゅくだいするの なにして遊ぼうか >>

関ケ原


f0175804_19430645.jpg

「義は尽くした!」「決戦の場は関ケ原!」。
正義を貫く石田三成(岡田准一さん)率いる“西軍”と、
天下取りの野望を抱く徳川家康(役所広司さん)率いる“東軍”。
総勢17万人が、ここ関ケ原の地で大激突!

 「負けるわけにはいかん」「勝機は我にあり!」。
騎馬隊や鉄砲隊を鼓舞し、戦い続ける三成。

 史上最大の戦いに懸ける武将たちの様々な策略、そして彼らの知られざる想い。
世紀の大逆転、その裏側でいったい何が?
戦国の時代を終焉させ、その後の日本を運命づけた戦いの6時間。

 さぁわたし達と一緒に行きませんか、
このドアの向こう、1600年の関ケ原へ。




f0175804_19434672.jpg
 君待つ庭に、ひらひら一羽のアゲハチョウ。
ペンタスの蜜吸うその瞬間を、狙いを定めカシャ!
「甘いかい」、撮られたことも気づかずに。

f0175804_19441711.jpg

 「お昼なに食べる?」「そうだね、ガッツリ系で!」。
“関ケ原”、必要ですそれなりのエネルギーが(笑)。
手を合わせ、「いっただきま~す!」「美味しそう~(^^♪」。

 勿論食べながら、“関ケ原”の事前学習。
このひと時、歴史好きとしてはたまらん!
すっかり歴女となった君。

f0175804_19450994.jpg

 エレベーターを昇り、まっすぐ歩けば目的地。
いつものように5~6歩後ろを影ふまず、周りに気付かれないように。
カシャ! 毎度!一枚いただきました。
ハハハハ~、きょうも幸せなボク(笑)。

f0175804_19455892.jpg

 「関ケ原、2枚!ください」「夫婦50割引ですね」。
んん…残念、このタイトル短縮しようがありません。
チケット売り場でのいつものセレモニー、今日はなし。

f0175804_19465298.jpg

 スクリーンは一番奥の5番。
タップリあります、撮るタイミング。
あっ!嫌だな、誰が落としたんだろう…、一粒白いポップコーン。

f0175804_19474823.jpg

 官僚派の代表格である石田三成。
「俺が俺が」の戦国時代、天下取りの野望を抱く徳川家康。
とっくに結末はわかっているのに、めっちゃ手に汗握るこの緊張感。

 そして、命を懸け三成を慕う伊賀の忍び初芽(有村架純さん)。
どうなるのか、二人の密やかな“愛”の行方。

 大河ドラマ「軍師官兵衛」で官兵衛役を熱演した岡田さん、
朝ドラヒロイン、“ひよっこ”のみね子を演じる有村さん。
この“恋”の行方が気になります。

f0175804_19484843.jpg

 “天地人”“軍師官兵衛”“真田丸”、ずっと大河を観てきたわたし達、
知らないうちに“歴女”となってた君、要所で解説を仰いだボク(笑)。
解説と前知識がそれなりにあったお陰で、
ハハハハ~、どうにかついて行けた“関ケ原”。

f0175804_19493845.jpg

 戦闘シーンではドローンを飛ばし、
ダイナミックに合戦を俯瞰していたところはまさに圧巻!

 家康役の役所広司さん、見事な狸腹だったね、
ホンモノと間違えるほどのCGを役者魂で肥えたと間違えたボク(笑)。
表情の演技やセリフ回しが凄くよかったね。

 岡田准一映画、これで今年3作品目。
いつ終わるのか時間はたっぷり、二人だけの感想会。

 104.pngこれまでに観た岡田准一さんの映画だよ
追憶(2017年5月)
海賊とよばれた男(2017年1月)
蜩ノ記(ひぐらしのき)(2014年11月)
永遠の0(ゼロ)(2014年1月)


[PR]
by shizuo7f | 2017-08-30 19:52 | 映画 | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2017-08-30 23:13
関ケ原見てきたんですね~。
私の両親も見に行きたいと言っていましたよ。
面白そうですね。
お昼ガッツリ食べて!いつまでも元気でいてくださいね~!
Commented by 長さん at 2017-08-30 23:13 x
ペンタスにアゲハ、シャッターチャンスを見事に活かしましたね。
Commented by tomiete3 at 2017-08-31 06:09
おはようございます。
おめかしして・・お二人で歴史のお勉強・・
 お食事も旨そう・・・
Commented by shizuo7f at 2017-08-31 16:32
く~ちゃん、こんにちは~!
映画「蜩ノ記(2014年11月)」、大河ドラマ「軍師官兵衛(2014年)」、
そして今回の映画「関ケ原(2017年8月)」、
時代劇に挑戦している岡田准一さん。
我が奥さまは、ドラマ「SP(2007年11月-2008年1日」以来の大ファンで
ずっと岡田さんを追い続けています(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-08-31 16:32
長さん、こんにちは~!
「アゲハ舞う 庭で君待つ 関ケ原」(^^♪。
クルマの手入れを済ませ、まさに「行くよ~🎵」と声をかける瞬間でした。
よ~く見たら、アゲハさんもついて行きたそうでした。
そう感じたので、とっさにスマホで撮った写真です。
明日から9月、トンボの出番ですね。
Commented by shizuo7f at 2017-08-31 16:32
トムジーさん、こんにちは~!
🎵ピンポ~ン、あったり~!日曜日は二人で歴史の勉強会(^^♪。
“関ケ原”、よかったですよ。
三成の正義と家康の大義のぶつかり合い、まさに人間ドラマ。
そして、まるで自らが合戦の場に立っているような大迫力、
スケールの大きさに圧倒されました。
Commented by ryonouske at 2017-08-31 17:43
shizuo7fさん こんにちは^^
岡田くんの映画3本ご覧になっていらっしゃるんですね^^♪
今役者としてもいろんな役をこなしているからそれぞれ楽しめそうですね♪
奥様は歴史もの好きなの??
詳しい方が近くにいると興味も一層持てて楽しめますね!
Commented by 270918 at 2017-08-31 17:56
どこでもドアで1600年の世界に
浸かってみたいものですね。
          ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-08-31 19:37
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝夕は少し涼しく感じますよ。

関ヶ原を見に行かれたのですね。
岡田准一さんと役所広司さんの三成・家康の対決だったのですね。
面白そうですね!!
映画の前にお食事はボリュームありの感じですね。
終わると何時もの感想会で盛り上がったようですね。
毎月のお楽しみ素敵ですね!!
Commented by okada1117 at 2017-08-31 20:23
岡田准一さんと役所浩二広司さんのやり取りが面白そうな
映画みたいですね
僕は岡田准一さんに軍配を上げて揚げたいです
Commented by アガパンサス at 2017-09-01 10:23 x
おはようございます~
関ヶ原、私達も観に行きました。
予習復習しました。
三成と家康、好かったです。
復習してもう一度観たらもっと面白いかも・・・^^
Commented by shizuo7f at 2017-09-01 16:00
Ryonouskeさん、こんにちは~!
そうですねこの“関ケ原”で今年すでに3作品、
すっかり岡田映画に魅了されているわたし達です(^^♪。
ひょっとして来年の映画始めも、又岡田さんかもしれません。
親友で恋敵の剣豪たちの再会、「散り椿(ちりつばき)」。
すでに7年もの歳月が…、あの時のデート場所がロケ地です。
「紅葉ドライブin彦根」
http://shizuo7f.exblog.jp/15034556/
Commented by shizuo7f at 2017-09-01 16:01
ひげ爺さん、こんにちは~!
そうなんです、“どこでもドア”までの長~い道を歩き、
向かった先は瞬間移動で1600年の関ケ原へ(^^♪。
「俺が俺が」の戦国時代、
めっちゃ手に汗握ったわたし達。
あったらいいですね、こんなドア。
Commented by shizuo7f at 2017-09-01 16:02
timata-snさん、こんにちは~!
今回のわたし達の行先は、1600年(慶長5年)の美濃国関ヶ原。
天下分け目の戦いをハラハラしながら、
なかよく見届けてきました(^^♪。
“腹が減っては戦が出来ぬ”。
戦う前に、そして勝つために、食べたのはトンカツ!
Commented by shizuo7f at 2017-09-01 16:02
Okadaさん、こんにちは~!
そうです、迫力あり過ぎです、
なにせ総勢17万人の大合戦、義と野望の大激突!
仰るように、正義を貫いた三成(岡田准一さん)に軍配を。
歴史を変えちゃいたい…、
あっ、そうしたら今の日本はなかったかも(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-09-01 16:02
アガパンサスさん、こんにちは~!
そうですか予習をちゃんとして、仲良くお二人で“関ケ原”へ。
多くの大名などにスポットをあて、
それぞれの心情を面白く描いてましたね。
それに見応えあり過ぎ!ドローンを駆使したあの大迫力の合戦シーン。
いいかも!復習後もう一度(^^♪。
Commented by hiro at 2017-09-02 10:58 x
shizuoさん、おはようございます♪
君待つ庭に、ひらひら一羽のアゲハチョウ。
素敵ですね~。
こんな風に待っていてくれると良いのですが、
我が家ではいつもせかされています。

大河ドラマのファンである私は岡田准一君が大好き。
この映画は絶対見逃すまいと思っているのですが、
まだ観ていません。
三成を慕う伊賀の忍び・初芽の存在はこの映画だけの
設定かどうかは気になりますが、
同じ時代の大河ドラマ・真田丸でも忍び(佐助)は活躍していましたね~。
ランチもとても美味しそう。
我が家も夫はとんかつを食べることが多いです。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2017-09-02 12:37 x
岡田さんは
すっかり欠かせない俳優さんに
ジャニーズとしての顔と
役者としての顔
別人の様に使いこなせる
そんな 成長をされたんだな~と
旨い具合に子供から大人に
Commented by juju-19451006 at 2017-09-02 14:22
こんにちは~
関ヶ原の戦いを見る前の腹ごしらえーーー
まさにこのとんかつメニューはぴったりでしたね。
山椒のすりこ木で擂るすり鉢の中はゴマ?ピーナツ?
ご自分で擂ったりすると更に満足度アップしますね。
Commented by mana at 2017-09-02 17:18 x

shizuoさん こんにちは♪

うわ~ もう見に行かれたのですね。
この映画も観たい映画です~~

映画前のランチ、ボリュームありますね~
どちらも美味しそう~(#^.^#)

Commented by shizuo7f at 2017-09-03 14:56
Hiroさん、こんにちは~!
ペンタスの周りをひらひらしていたアゲハさん、
とまったのを見計らい、ポケットのスマホでカシャ!
子どもの頃遊んだ忍者ごっこ…、猿飛佐助の役を誰がしたかは遠い過去のこと(^^♪。
ご主人さまもとんかつ、高カロリーのモノは美味しいですよね。
そういう日の夕飯はあっさり系です。
Commented by shizuo7f at 2017-09-03 14:56
中村さん、こんにちは~!
もう10年も前のこと…、
我が奥さまが役者”岡田准一“を紹介してくれたのは。
ドラマ“SP”の井上薫巡査部長を熱く語ってくれました。
以来引きずられるように彼に興味を持ち、
大河ドラマや映画を観るように(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-09-03 14:57
Jujuさん、こんにちは~!
食べたいものを食べ、楽しい会話をし…、観たい映画を連れだって。
これを“幸せ”というのでしょうか(^^♪。
相変わらずのささやかな日曜日。
すり鉢の中はゴマ、昔を思い出しながらすりこ木で。
香りが違いますね~。
Commented by shizuo7f at 2017-09-03 14:57
Manaさん、こんにちは~!
見たい映画が目白押し、でもそこはグッと我慢し“月一”で(^^♪。
数ある中から「コレッ!」選んだのは、時代映画の“関ケ原”。
“愛”と“野望”の激突、
純粋すぎる武将の三成がよかったです。
最近は別メニューが多いわたし達、一口交換が嬉しいです。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-04 11:34
shizuo7fさんの、解説は魅力的です。
行って見て来ようかな、と言う気になりますよ~!
関が原に行って、この高台から東軍を観たんですよと、歴史好きなおじさんに説明してもらったのは、30年前。
この年齢だと、振り返ってみるのが怖いです。つい先日が10年単位で飛んで行きます(;´д`)トホホ)
Commented by shizuo7f at 2017-09-04 16:42
そよぎさん、こんにちは~!
有難うございます、「行って見て来ようかな」の嬉しい感想。
ブログ冒頭の書き出しをするために、
「あれってどういう意味?」と我が奥さまに聞きまくり(^^♪。
ハハハハ~、確かに最近の振り返り方が怖い、
“つい先日は10数年前”(^^♪。
Commented by tomiete3 at 2017-09-04 19:58
こんばんは
  この映画、人気がいいですね。
武家社会で生き残る選択も難しかったでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2017-09-05 15:00
トムジーさん、こんにちは~!
“関ケ原の合戦”、まさに生き残りを賭けた知恵比べ。
それは“義と利”の戦いでもあったんですね。
“義”の三成にスポットを当てた大作、
この映画で改めて歴史の勉強が出来ました~(^^♪。
何年前になるでしょう…、改めて関ヶ原古戦場を訪れてみたいです。
Commented by ビオラ at 2017-09-05 15:56 x
関係ないけれど甥っ子が岡田准一に似てるんです!(^^)!
だからっていうわけではないけれど応援してます
海賊と呼ばれた男では老け役もこなして…どんどんいい役者さんになってますね
いろいろ出てるけれど私的には「蜩ノ記」の庄三郎が好きかな
歴史物は少しお勉強してから見ると一層面白いですね
Commented by shizuo7f at 2017-09-06 17:26
ビオラさん、こんにちは~!
へぇ~岡田准一さん似、それはイケメンさんですね。
そりゃ応援するでしょう(^^♪。
“蜩ノ記”、秋谷(しゅうこく=役所広司さん)の監視役として
子弟の愛を好演しましたね。
役者としてのこれからが楽しみですね~。
Commented by jyuntonana at 2017-09-08 16:49
映画鑑賞も楽しみですが
ランチも楽しみですね。
ボリュームがあって美味しそう♪
私もガッツリ系の食事が好きなんです。
茶わん蒸しがついてるランチいいですね。
最近家では作らないので私は嬉しいです。
Commented by shizuo7f at 2017-09-12 07:25
Jyuntonanaさん、おはよう~!
せっかくの楽しいデート、
“今日は二人の日曜日!”を意識して、映画、ランチ、ショッピング…。
中でも一番は、似た者同士の楽しい会話。
お得感がありますね、茶わん蒸し付きランチ。
蓋を開ける時のあの瞬間がたまりません。
かまぼこ、エビ、鶏、椎茸、麩、そして底にはほっくりした銀杏が(^^♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みくちゃん、しゅくだいするの なにして遊ぼうか >>