<< 秋のファンタステック The ... みくちゃん、しゅくだいするの >>

♪チルノのパーフェクトさんすう教室 in “音の玉手箱”


f0175804_15584765.jpg

 輝いて見えるよ、その素直さや懸命さ。
スピード感、ダイナミズム、自信に満ちたソロ演奏、
こんなに早弾き、ミスタッチなし、まさに曲目通りのパーフェクト!
感動しちゃうな、めっちゃすごっ!

 大ステージ、グランドピアノ、たくさんのお客さま…、
へっちゃらなんだね、少しもないのかな、緊張、焦り、プレッシャー。
みなちゃんはもうベテランさん、“音の玉手箱”での発表会は今年でもう7回目。

 可愛い髪型、素敵なドレス、ゆらゆら揺れるイアリング。
決まってるね、清楚さ増したピアニスト。




f0175804_15595065.jpg

 爽やかな台風一過、涼しい風吹く青い空。
やっぱり今年もこの場所に、足もと華やか白い花。
もう何年になるかな…、
目立たぬようにひっそり咲くタマスダレ。

f0175804_16002922.jpg

 「さぁ観ようか~!」「そうね~♪、ママから届いたDVD。
庭から吹く乾いた秋の風が、ふわぁ~とカーテンを。
今年は行けなかった真夏の発表会、
茶の間に開演のベルが鳴ったよ、ソファに座って二人でなかよく観よっ。

 “音の玉手箱”はもう19回目。
歴史ある音楽会の始まり、始まり~♪

 音楽で、もっとなかよくなろうかわたし達も。
さぁ二人だけの音楽会だよ。

 vol.1は、クラシック名曲 バッハ作 小BWV.578。
音楽弱者なのでチョット調べてみました(笑)。
“バッハのオルガン曲中、もっとも有名な曲の一つ”とあります。
“音楽授業でバッハの音楽紹介に良く用いられる”とも。

f0175804_16054877.jpg

 みなちゃんはステージ左のエレクトーン。
音楽的にはよくわからないけど、
妙に心穏やかになりますね、清らかな癒やしを感じます。

f0175804_16063924.jpg

 この一年間よく頑張ったね!ずっとずっと練習してきたんだね。
二人して2か月遅れとなった“音の玉手箱”、
その成果をじっくり聴くからね。

f0175804_16073469.jpg

 去年演奏が終わったばかりのみなちゃん、
「来年は何弾こうかな~♪」と言ってたけど、
“♪チルノのパーフェクトさんすう教室”だったんだね。


 
(オリジナル音です、適度なボリュームでお聴きください)

 ♪キラキラ ダイヤモンド 輝く星のように~
栄光 志望校 なんとかして入ろう
天才 秀才 トップ目指して GO!GO!

f0175804_16123380.jpg

 まさに“神曲”だよ、素敵だね、格好いいな、みなちゃん!
ますますファンになっちゃった。
で、来年は何を?もう決めてるかな(^^♪。


043.gifこれまでの“音の玉手箱”だよ。
2016 ♪Piano-Girl in “音の玉手箱”  
2015 ♪炎と森のカーニバル in “音の玉手箱”
2014 夢いっぱい、ことしも開けたよ♪ “音の玉手箱”
2013 七夕の日に開けたよ♪ “音の玉手箱”
2012 素敵な“音の玉手箱”♪
2011 わぁ~い!初めての発表会“音の玉手箱”♪

[PR]
by shizuo7f | 2017-09-20 16:24 | | Comments(30)
Commented by isao1977k at 2017-09-20 18:22
みなちゃん、すごいですね。
ピアニストだあ。
すっかり大人っぽくなって…
私も子供の頃習っていたけど
こんな難しい曲弾けませんでしたよー。
これからも頑張ってくださいね。
Commented by timata-sn at 2017-09-20 18:51
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

みなちゃんのピアノの発表会だったのですね。
画像を見せて戴いて、キイをたたくスピードが凄いですね!!
1年間練習の成果が出た様で、素晴らしいですね!!
Commented by nararanran at 2017-09-20 21:35
お姉さんになりましたね~
なんだかビックリしました。
こうやってドレスアップしてると、女の子は大人っぽくなりますね。

じぃじもメロメロでしょうね\(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-09-20 22:23
ほんと あっという間に レディーになられましたね。
私の孫も こんなに立派な女性になれるでしょうか?
うらやましいです(^o^)/
Commented by 270918 at 2017-09-21 16:32
こんにちは~
音の玉手箱良いタイトルの演奏会ですね。
じいちゃんばあちゃんこれを見るときは
ウットリでしょうね。
末は世界のステージを目指してなのでしょうね。
         ひげ爺
Commented by mamarinn30 at 2017-09-22 13:09
すっかりレデイですね。
ビックリです。
女の子は変化が速いですね。

DVDを聞きながら、じいじはメロメロでしょうか。
Commented by shizuo7f at 2017-09-22 17:37
く~ちゃん、こんばんは~!
「これからも頑張ってくださいね」、
喜ぶと思います、大きな力になる励ましのメッセージ(^^♪。
練習の成果を見せてくれたピアニストさん、
頑張ってる姿にわたし達、テレビの前で「凄いね~♪」を何度も。
高校受験を控えた一年が間もなく始まります、ヨ~イドン!
Commented by shizuo7f at 2017-09-22 17:38
timata-snさん、こんばんは~!
今年も見事な練習成果を見せてくれました。
1年前、2年前、3年前…、その成長ぶりを振返る機会です。
中学2年生の今年から午後の部の出演、
初めて出演した7年前を見て感動(^^♪。
我がカラオケレパートリー、まさに“美しい十代”です。
Commented by shizuo7f at 2017-09-22 17:38
Nararanranさん、こんばんは~!
仰るように「お姉さんになりましたね~」です。
ドレスアップが一段とそう見させているんだと思います(^^♪。
初めての発表会は小学2年生…、
「プログラムナンバー5番! ピアノ演奏“やまのおんがくか”」。
懐かしいです、幼かったあの日のこと。
Commented by shizuo7f at 2017-09-22 17:38
Mutamiyaさん、こんばんは~!
まさに「あっという間にレディー」です。
チョッと大袈裟だけど、
DVDを見ていたわたし達には、孵ったばかりの蝶に見えました(^^♪。
なりますとも!Mutamiyaさんの孫お姫さまも。
お互い楽しみましょう、この先の成長を。
Commented by shizuo7f at 2017-09-22 17:38
ひげ爺さん、こんばんは~!
わたし達もそう思います、開けたら夢がパッと、
ネーミングがグッド、演奏会“音の玉手箱”。
我が孫がステージに現れると、真剣なまなざしで聴き入る家族の方々…、
どこも同じです(^^♪。
ピアノを通して、いろんなことを学んで欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2017-09-22 17:39
Mamarinnさん、こんばんは~!
皆さんそう仰ってくれてます、「すっかりレデイですね」(^^♪。
そう!驚くばかり女の子の変化に。
小2だった初めての発表会を懐かしみ、
十代後半に向かうこの先…。
楽しみです、もっと加速すると思われる変化が。
Commented by eko at 2017-09-22 20:04 x
ビックリ!です。久し振りにみなお姉ちゃんを見て
もうすっかりレディの仲間入りですね。
DVD何度も観ませんか・・・その気持ち分かります。
Commented by shizuo7f at 2017-09-23 15:59
Ekoさん、こんにちは~!
「もうすっかりレディの仲間入りですね」。
そうなんです朝起きたら、知らないうちに~♪
ハハハハ~、それはチョッと大袈裟かな(^^♪。
「何度も観ませんか?」って、ピンポ~ン!
2回、3回…、まだ観るかも感動の“音の玉手箱”DVD。
Commented by mana at 2017-09-23 18:28 x

shizuoさん こんにちは♪

素敵なお庭 (#^.^#)
お手入れが行き届いてますね~

みなちゃん 毎年参加されてすごいですね。
上達しているんでしょうね~
将来が楽しみですね。
すごくお姉ちゃんになりましたね。

Commented by nagotu3819 at 2017-09-23 23:17
こんばんは!
やはりお姉さんです。素晴らしくお上手ですね。
リズム感がとてもいいです。
昔々、私も少しはピアノを習っていたんですよ。指はすっかり動かなくてなってしまってダメなんですが。その時は、とにかく最低でもいいから単位が欲しいと、ピアノに触れていた時代でしたけれど、その私と比べてはいけないわね。
お上手です。お祖父様から見ても自慢の孫ちゃんね。わかるわ~~!✌✌!
Commented by tomiete3 at 2017-09-24 05:45
おはようございます。

立派なピアニストに成長されたのですね。

     嬉しい一日が過ごせてのですね。・・拍手
Commented by hiro at 2017-09-24 10:52 x
shizuoさん、おはようございます♪
いつも綺麗に整理されたお庭で素敵ですね。
タマスダレが満開で、とても綺麗ですね。

みなちゃん、すっかりお姉さんになられましたね。
清楚でとても素敵です。
ピアノの動画も拝見したかったのですが、
エラーが発生してしまいました。
またあとで見せて頂きますね。
Commented by ビオラ at 2017-09-24 16:42 x
すてきなドレスにおしゃれな髪型、イヤリングで
すっかりレディのみなちゃんですね
ピアノの演奏聞かせてもらいました
5分近い時間を軽妙な指使いが奏でる音色にうっとりしました
一杯練習したんでしょうね
とっても素敵でした、これからも楽しみですね
Commented by okada1117 at 2017-09-24 20:15
お孫さんのピアノの発表会だったのですね
上手にできるか心配されたのではないですか
1人で演奏会に出れるのは偉いですね
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2017-09-25 10:23 x
イアリング
益々 女性らしく
お洒落にも拘りが
もう 親の決めた服を嫌がる年頃かな?
続けて来たピアノ
積み重ねた成果は
お孫本人だけじゃなく
会場の皆が 魅了されたでしょう

Commented by juju-19451006 at 2017-09-25 13:19
思わず見入って...
いやぁ~聴き入ってしまいました~♪
じぃじぃやばぁばぁこれでさらに元気UPでしょう。
みなちゃんの今後が更に楽しみですねーーー(。◠‿◠。)
Commented by shizuo7f at 2017-09-26 16:25
Manaさん、こんにちは~!
秋のいまごろこの場所に、毎年ひっそり咲くタマスダレ…。
たまには見上げるようにローアングルで。
“夜明けのコーヒー”じゃなく、“昼下がりのコーヒー”を、
二人でなかよく飲みながら(^^♪。
観たDVDは、愛しい孫の音楽会。
Commented by shizuo7f at 2017-09-26 16:25
そよぎさん、こんにちは~!
アップテンポなお気に入り曲“チルノ”も素晴らしかったけど、
vol.1のクラシック、バッハの小BWV.578もよかったです。
心穏やかになり、清らかな癒やしを感じました。
思い出されましたか…、夢見る乙女のあの頃を。
あっ今もなお、ピアノっていいですね。
Commented by shizuo7f at 2017-09-26 16:25
トムジーさん、こんにちは~!
知らぬ間に…、気づけば7回目の発表会。
♪わたしゃ おんがくか やまのこりす じょうずにバイオリン ひいてみましょう~ 
幼く可愛かった、「はじめての発表会」を思い出しました
この一年間練習した“チルノ”、
2か月遅れとなったけどDVDで何度も何度も聴きました(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-09-26 16:26
Hiroさん、こんにちは~!
庭に出てみれば、今を盛りと咲き誇る真っ白なタマスダレ。
いま我が家の庭は、まるで夏と秋の交差点(^^♪。
二人でコーヒーを飲みながら、2か月遅れとなった“音の玉手箱”。
女の子からすっかり少女に変身したピアニストさん、
好きみたいです、アップテンポなこんな曲。
Commented by shizuo7f at 2017-09-26 16:26
ビオラさん、こんにちは~!
そうですね仰るように、「すっかりレディ」に。
こういう可愛い素敵なサプライズ、男子にはありません(^^♪。
アップテンポな乗れる曲が好きみたい、
ママから聞いたところ、来年もこのジャンルでバージョンアップするみたいです。
わたし達、応援に一層熱が入ります。
Commented by shizuo7f at 2017-09-26 16:26
Okadaさん、こんにちは~!
今年で7回目となる発表会、すっかり安心して聴きましたよ。
大ステージ、グランドピアノ、たくさんのお客さま…、
力強く自信に満ちた演奏で素晴らしかったです。
練習成果を存分に披露できてたと思います(^^♪。
更に磨きをかけ、この自信を多方面に繋げて欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2017-09-26 16:26
中村さん、こんにちは~!
自身の10代半ばを思い起こせば…、将来に向け夢多き頃でした。
きっと同じだと思います、いやそれ以上かも(^^♪。
ピアノを通し今まさに多くを学んでいるところ、
そんなピアニストさんをこれからも応援したいです。
DVD“音の玉手箱”、多分あと数回は観ると思います。
Commented by shizuo7f at 2017-09-26 16:27
Jujuさん、こんにちは~!
有難うございます、「聴き入ってしまいました~♪」。
そうなんです、まさに“音の玉手箱”、
開けたら中から元気が~(^^♪。
わたし達にとっては正真正銘の“神曲”、
来年はこの発表会も20回目、お祝いの節目になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋のファンタステック The ... みくちゃん、しゅくだいするの >>