<< バリー・シール/アメリカをはめた男 三度目の殺人 >>

好きな人とはありのままで


f0175804_19063631.jpg
 ♪I figured it out
I was high and low and everything in between
I was wicked and wild, baby, you know what I mean
Till there was you, yeah, you

 ♪わかったの
わたしは陽気になったり 落ち込んだり とにかく色々だった
意地悪で怒りっぽくて その意味わかるでしょう?
あなたが現れるまでは

 この曲『ザ・リーズン(その理由)』は、アルバム“レッツ・トーク・アバウト・ラヴ”のトップに挿入。
心に響きます、特にその歌詞を知ってから。

 『美女と野獣』『タイタニック』など数多くの映画にサウンドトラックを提供、
地位を不動のものとした世界の歌姫セリーヌ・ディオン。
このところ妙に自分の中で関心が高まり、聴きまくっています(笑)。





 関心と言えば、あの時のオキザリス…。
一番花を見つけたあの数日後、促されるようにポツリポツリと…。
朝になるとふゎ~と開き、夜になると閉じる。
開花するのは、天気のよい日だけ。
日当たりを好むオキザリス。
まるで二人みたいだね~♪

 そして、隣で色鮮やかなサフィニアが、きょうも明るく元気!
今、なかよく隣同士で咲いてます。

f0175804_19171276.jpg
 セリーヌ・ディオンを知ったのは我が君から。
1995年フジテレビ系ドラマ『恋人よ』の主題歌に使われた「トゥ・ラヴ・ユー・モア」が130万枚以上を売り上げる大ヒット。このドラマ、あなたはご存知ですか?
翌年からのワールドツアーに葉加瀬太郎が参加、話題を呼びました。

 最近の君とのドライブはセリーヌ・ディオン。
20年ほど前に時計を巻き戻し、怪しい二人に(笑)。

f0175804_19180222.jpg
 話がチョット反れそうだけど…、
ドラマ『恋人よ』が放送されてた当時わたしは40代半ば、
人生で最も仕事に没頭した活躍期(ハハハハ~、ちょっと言い過ぎ)。
卑怯だよ、この時君はこんなに熱いドラマを一人で(笑)。

 最近になり冗談ぽく、「ええ~、知らないの?」と君。
「うん、ずっと愛人のところにいたから」と、とぼけるボク。
今になって思えば…、まったく別世界に暮らしていたんだと思います。

 「トゥ・ラヴ・ユー・モア」。
当時この曲だけは知ってました。
改めて聴くと、今でもステキだなと思います。

f0175804_19191092.jpg
 話を冒頭の『ザ・リーズン(その理由)』に戻します。
歌詞からその意味を自分なりに感じ取り、改めて好きな人の存在を考えてみた。
その人とうまくいくコツは、「ありのままの自分」でいることだと思います。

 お互い我慢せず、ありのままの自分を見せ合う。
これが理想的な関係になるんだと思います。
誰にもある自分のコンプレックス。
これを見せないように我慢したって、しょせん我慢は我慢。

 本音をさらけ出し合うことが、本当に深い関係だと思います。
好きな君といつまでも、
お互い「ありのままの自分」で。

 でも、心のワクワクすることだけに生きる「ありのまま」ではないからね。
これだと単なる身勝手、我がまま(笑)。
ずっと素直に“ありのままで”いたいな、いつもそばにいる君と。

[PR]
by shizuo7f | 2017-10-21 19:28 | 音楽 | Comments(26)
Commented by tomiete3 at 2017-10-21 20:04
映画そっくりの仲良しさんみたいですね。
Commented by 270918 at 2017-10-21 20:38
こんばんは~
良いミュージックとは歌詞とメロデイがあったときに
心に響くもののようですね。
そしてその歌を歌っている歌手にそのイメージを感じ
好きになってゆくのでしょうかね。
好きなことがあることとてもしあわせなことと
おもいます。
              ひげ爺
Commented by 長さん at 2017-10-21 21:49 x
セリーヌ・ディオンのこのアルバム、私も持っています。iPodに入れてあるので、今でも時々聞いていますよ。
Commented by isao1977k at 2017-10-22 00:30
お互い我慢せず、ありのままの自分を見せ合うこと、とても大切ですね。
今日は彼の家に泊まりに来ています。
ありのままの自分でいたい、そう願います。
shizuoさんご夫婦はいつも私のお手本ですよ。
Commented by nararanran at 2017-10-22 06:58
このアルバム持っていました。
今は。。。。ないですが^^;
きっと今聴くといろんな思い出が溢れでてきそうです。
懐かしいなぁ~。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2017-10-22 11:17 x
おはようございます
やっとこさ
目覚めました
その間 お気にかけていただき
有難うございます
人生は光と闇 なるほど…
とても強烈なアラームを
発信してくれた北陸の方々が居られて
カラオケも ただの趣味ではなかったと
感動と驚きでした
今度は光かな?
Commented by timata-sn at 2017-10-22 17:46
shizuo7fさん こんばんは
今日は台風の影響かかなりの雨が降り続いて居ますよ。

良い曲とのめぐり逢いは歌詞にメロディーそしてそれを歌う
人に寄りますよね。
何時までも気持ちの中に残る曲はそんな良さを持って居るんですよね。
Commented by okada1117 at 2017-10-22 19:33
僕は最近音楽を聴きませんがいぜんはクラシックを
よく聴いていました
音楽を聴くとリラックスできますよね
Commented by jyuntonana at 2017-10-23 17:01
私もセリーヌ・ディオンは好きです
ちょっと前までよく聞いていましたが
今は聞くのを忘れていました^^
これをきっかけに又聞いてみようかな♪

私もありのままでいたいです。
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:54
トムジーさん、こんにちは~!
そうですね、気分は映画のワンシーン、
お気に入り音楽を聞きながら、“明日を語る”車中の二人。
どこへ行ったのかな…、出会ったころのあのドキドキ。
人は慣れるといつの間にか“当たり前の毎日”に。
出来るだけそうならないように、聴いてます今日も心地いい音楽を(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:54
ひげ爺さん、こんにちは~!
音楽好きなわたし達、
もとはと言えば映画と一緒、我が奥さまからの感染(^^♪。
今ではすっかり暮らしの一部、
二人のパワーはこの「1/fゆらぎ」の音楽にあるのかも知れません。
あっ!思い出しました…、あの頃を。
http://shizuo7f.exblog.jp/13561163/
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:54
長さん、こんにちは~!
お持ちなんですね“このアルバム”(^^♪。
いいですよね、世界の歌姫セリーヌ・ディオン。
20年ほど前に放送されたドラマ『恋人よ』、
その主題歌「トゥ・ラヴ・ユー・モア」で彼女を初めて知りました。
そうそうiPod、思い出しましたわたしも…。
http://shizuo7f.exblog.jp/17383132/
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:55
く~ちゃん、こんにちは~!
「…はいつも私のお手本ですよ」。
んん~そう聞くと、幸せがこだまして返って来た気分です(^^♪。
よかったね、嬉しいね、彼との心ときめく幸せな今。
思い出します、わたし達が出会ったばかりのあの頃を。
幸せになる前提条件…、それは“ありのままの自分”でいることかも。
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:55
Nararanranさん、こんにちは~!
「このアルバム持っていました」。
そうですか、今回のブログコメントお二人目です。
あっ、今は。。。。ないんですね^^;。
いま聴きたい音楽は、「さあ、今日も頑張ろう!」と言う気持ちに繋がります。
自分の心が求める音楽、イイと思います。
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:55
中村さん、こんにちは~!
あっ、違った「おはよう~!」だね。
ゆっくり寝られましたか?いいお目覚めのようですね(^^♪。
挨拶をするって気分がよくなるね、
一日のスタート、明日への出発…、
さぁテンションあげて、よ~いドン!
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:55
timata-snさん、こんにちは~!
気分を良くし、思い出を蘇らせ、絆を強め、やる気が起き…。
ランダムに挙げましたが、まだまだいっぱいある音楽の素晴らしさ。
不思議な力がありますよね、
音楽は聴く人の心を惹きつけます。
良い音楽を選んで聴きたいと思います。
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:56
Okadaさん、こんにちは~!
クラシックをよく聴いておられたんですね。
有名ですねその癒し効果。
集中力を高めたいとき、考え事をするとき、繰り返しの単純作業をするとき…、
聴いてるときは右脳を使い、左脳を休ませてるんだそうです。
だから癒しなどに効果が。
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 16:56
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
セリーヌ・ディオンをもう一度お聴きください、
「これをきっかけに又聞いてみようかな♪」(^^♪。
柔らかな歌声で、心を落ち着かせてくれる、『My Heart Will Go On』。
映画『タイタニック』のシーンを思い出します。
この曲もブログで紹介するアルバムに入っています。
Commented by mana at 2017-10-26 14:54 x

shizuoさん こんにちは♪

あ・・・
私もそのCD持ってます(^^♪
セリーヌ・ディオン大好きなんですぅ~
ヒトカラで歌ったりしますよ~(  ̄0 ̄)θ♪
奥様もお好きなんですね~^^
1995年、もうそんなに前なんだ@@

Commented by shizuo7f at 2017-10-27 14:05
Manaさん、こんにちは~!
「私もそのCD持ってます(^^♪)」。
そうですか「持ってます」「持ってました」と仰る方、今回のブログコメント三人目です。
ヒトカラで歌ってるんですね、トレンディドラマの主人公になって。
ドラマと言えば…、我が君に聞いてみました「これ観てた?」って、わたしは仕事に没頭期(^^♪
http://sharetube.jp/article/1241/
この頃、manaさんは「美しい十代」でしたよね~。
Commented by tomiete3 at 2017-10-27 16:21
忘れ時の曲ですね・・青春がおありでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2017-10-28 15:11
トムジーさん、こんにちは〜!
そう、永遠の忘れ時の曲です🎶
時去り行きとも、心揺さぶる熱き想い^_^。
今なお君想う幸せなボク。
ハハハハ〜、何を言ってるんだか。
Commented by mamarinn30 at 2017-10-28 19:12
上のコメントみたいに、堂々とのろけられるshizuoさんてすてきですね。
それだけ奥様が魅力的ってことですね。

コメント打ちながら熱気に当てられそうです。
何時も熱々、ラブラブのお二人に乾杯・・・・。
Commented by shizuo7f at 2017-10-29 10:37
Mamarinnさん、こんにちは~!
ハハハハ~、頂いたコメントについ単純に乗っちゃいます。
“愛のメッセージ”は、
“I(ボク)のメッセージ”(^^♪。
愛しの君にはこれからも、ずっと偽らずありのまま。
あっ、しまった!また頂いたコメントに。
Commented by hiro at 2017-10-29 11:30 x
shizuoさん、こんにちは‼
私も セリーヌディオンは大好きです。
ゼリーヌディオンとの出会いは 映画タイタニックの主題歌 my heart will go on で 、
映画は 劇場で見た後もビデオを買って 何度も見ました。
フジテレビ系ドラマは見るませんでしたが、
トゥーラブユーモアはよく知っています 。
CDで聞いたり、葉加瀬太郎とのコンビでよくテレビでも紹介されていました。
ありのままの自分を見せ合うことってとても大切ですね。
私達夫婦もいつもそうありたいと思っています。
Commented by shizuo7f at 2017-10-29 14:55
Hiroさん、こんにちは~!
心を落ち着かせてくれる伸びやかな歌声、素晴らしい歌唱力…、
いいですよねセリーヌディオン。
何かと行動パターンが似てますね、我が家もおんなじです(^^♪。
映画を観た後にタイタニックのビデオを購入。
繰り返し観て、聴きましたmy heart will go on。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バリー・シール/アメリカをはめた男 三度目の殺人 >>