<< 足し算の発想 奥さまのガーデニング >>

大根

f0175804_20362444.jpg見るからに美味しそうな白く光り輝く「大根」。奥さまとの休日ショッピングで思わず手にとってしまいました。わたし達が食べている野菜は、根や葉或いは茎を食用としていますが、大根は根の代表みたいなものです。肥大した根なんですよね。

 当たり前のように食卓に登場する大根なんですが、これが結構古く古代エジプトから食用としていた記録があるそうです。日本では弥生時代に伝わったんだとか。長い歴史
から見ると最近のことになるんですが、江戸時代に板橋や練馬などが特産地となって、ご存知の「練馬大根」が有名です。

 我が家での一番の食べ方は、もっぱら鍋ですね。おでんネタの代表みたいなもので、
熱々を口にほうばれば、噛まなくても溶けそうなほどです。シーズンではなくなったんですが、この冬も一人鍋でからだを温めました。

 そうそう、もっとポピュラーな食べ方を忘れていました。子どものころから馴染み
のシラス入り大根おろし、煮込み料理のブリ大根、味噌汁の具。今は亡くなった義父が大好きだった甘い沢庵漬け。確か「紀ノ川」と言ったと思います。母親がよく作ってくれた懐かしい切干大根。勿論、今でも奥さまが。
f0175804_20374710.jpg
最近良く食べるのが、シャキシャキサラダ。そして昨夜は「おろし大根パスタ」。我が奥さま、お店で食べてきて美味しかったので、作ったと言っていました。いっしょに入れたツナとの相性もピッタリでした。

 あっ忘れていたものがあります。あの葉っぱの部分を刻んで、ご飯に炊き込んだ菜飯の味。もう40年以上前に食べたきりですが、今もハッキリその味を覚えています。
あなたは「大根」って言うと、何を思い浮かべますか?
[PR]
by shizuo7f | 2008-05-28 20:11 | 食事 | Comments(4)
Commented by sgr813 at 2008-05-28 21:05
大根は身近にあり過ぎて特に思い出は無いんですが・・・子供の頃よく食べたのが『ふろふき大根』です。
最近はジックリと煮込む料理は作らなくなりました。
・・・齢の所為でしょうか。(>_<)
Commented by モナカ at 2008-05-29 02:57 x
お引越しなさったんですね~♪
新しいスタート、 おめでとうございます~♪
実は私も始めたのがgeocitiesだったんですよ。
その後fc2に切り替え、 大満足してます~~。

大根・・・
今では普通のスーパーでも 『ダイコン』 として売ってるんですが、 どういうわけか小さい頃からそれほど好物ではなくて・・(冷汗)
火を通した大根は苦手なんですが、 酢の物にしたのはだ~い好き。
さっぱりして美味しいですよね~☆
Commented by shizuo at 2008-05-29 06:24 x
グランマさん、おはようございます。
そうですよね、野菜といえば多くの方が「大根」をイメージ。
『ふろふき大根』、美味しいですよね。

同じ食材でも、いろんな料理のバリエーションがあったほうが。
今食べたいものが、一番からだに良いと信じています。
からだは正直ですもんね。
Commented by shizuo at 2008-05-29 06:32 x
モナカさん、おはようございます。
新しいスタートのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
取りあえず引越ししたものの、まだ全然使いこなせていません。
どうも写真アップがうまくいきません…。
まぁ、焦らずぼちぼちです。
そうですかgeocities、「始めの一歩」は一緒でしたね。

へぇ~、バージニアでも『ダイコン』として売ってるんですか。
酢の物とかさっぱりは美味しいですからね。

またそちらへもお伺いします(^^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 足し算の発想 奥さまのガーデニング >>