<< お気に入りの靴 大根 >>

足し算の発想

f0175804_21152015.jpg 最近聴いたとても良い話し。今朝はその良い話しのおすそ分けです。

 早いもので新年度がスタートし2ヶ月。新入社員のみなさんも、職場の雰囲気や大雑把ながらも仕事の流れなどを知りつつあるところかと思います。わたしもそうだったんですが、入社時や配置転換があったときの緊張感。今もハッキリ覚えています。

 思い返せば仕事のことも不安だったんですが、それとおなじくらいその組織の中での人間関係をどう作っていけばいいか…。50代の後半になった今でも、大概のことに動揺しなくなったとはいえ、そんな戸惑いが全く無いとは言えません。人にもよりけりですが、若い人であれば尚の事と思います。

 何度も繰返し体験した、職場での激しい意見対立。対立とまでは行かないまでも、今でも意見交換が必要なときばかりです。でも最近はなんとか、深い溝を作らずに対処することができるようになってきました。これも年齢を重ねた学習効果の賜物です。

 職場での愚痴。一度は経験がありませんか?「現実を知らない理想主義者だ」とか、「業績志向ばかり」「コロコロ言っていることが変わる」とか…。この愚痴のサイクル乗ると泥沼にはまり込みかねません。

 どこの会社でも一般的に仕事は分業。一人で完結する仕事もあるでしょうけど、多くは関係しあって進んでいきます。仕事は夫婦や家族と一緒で、役割を持ったパートナーがいるんです。夫婦がいつも対立ばかりしていては、明るい家庭どころか、行き着くところは破局かもしれません。そうならないまでも、憂鬱な毎日になってしまいます。当然家族にもその影響が。

f0175804_21173289.jpg

 少し話しが長くなりましたが、良い話しの本題です。そんなふうに考えていくと、職場のパートナーとの関係もどう築いていけばいいかヒントが見えてきます。具体的に上手にお付き合いするには、まず『相手を知ること』だそうです。「あの人は一方的だから…」などの引き算発想でなく、「あの人の良い所は?」「共感できる部分は?」の足し算発想がいいそうです。

 次に、『会話の仕方』だそうです。誰もがいつも「自分は正しい」と思って人に接しているところがあるので、なかなか難しいそうです。でも「あなたの考えは間違っている」と頭から否定的な言い方を避けることが必要とのこと。議論の仕方はあくまでも建設的であるべきだそうです。

 最後ですが、『相手の立場で物事を考えること』だそうです。相手に期待するばかりでなく、相手が自分に期待していることを想像することが大切。そりゃそうですよね、相手が望むことと反対のことをしていては、パートナーの関係が築ける筈がありません。自分が変われば、相手が変わるらしいです。変えられるのは『自分』だけと思ったら、きっと道は拓けますよね。

 昨夜、奥さまとこんな会話をしていました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-05-29 06:14 | 仕事 | Comments(8)
Commented by カズ at 2008-05-29 14:56 x
こんにちは!!
いやー、よい話ですね!
『相手の立場で物事を考える』、そして『相手の気持ちを考えて話す』
人との付き合いは、これに尽きると思いますね。

分かっているけど、なかなか難しい。まずはこの言葉を思い出すことから始めましょう。(^^)

そうそう、大根は安いし「おろし」とともに覚えたての漬物にはまっていました~~。

できたらお願い!!
ブログの文字、大きくなりませんかね。できたら。
Commented by shizuo7f at 2008-05-29 20:28
カズさん、こんばんは~。
有難うございます、そう仰って戴きますと嬉しいです。
『相手の立場で物事を考える』、
そして『相手の気持ちを考えて話す』、これですよね。
わたしも綴っていながら、自身に言い聞かせているんですよ。

そうそう庶民の野菜、大根の漬物も美味しいですね。

ブログ文字ですか、チョッと見てみます。
なにせまだこのブログのこと、完全把握に至っていません。
Commented by 前の席の猫娘 at 2008-05-29 22:42 x
早速拝見させていただきました。
まだ開始直後とは思えないブログですね!すばらしいです!

さて私も最近人間関係についてよく考えます。
たいていのことは寝たら忘れるのですが(笑)、うだうだ鬱な気分に陥りそうなときは『どうにもならないことで悩まない』ということにしています。
たとえば『あの時こうしていたら今はこうじゃなかったかもしれない』
といったような。

shizuoさんの日記にはものすごく考えさせられ、勉強になった内容で目からうろこがおちた気分です^^

またお邪魔いたします☆
Commented by ウッシー at 2008-05-29 22:48 x
お伺いするのが遅くなってしまいました。
あたらしいブログで頑張っていらっしゃいますね。
気持ちの切り替えの早さ、ご立派だと思いました。
ひたむきに、そして明るく過ごされるおご夫妻のお姿から、
多くを学ばせて頂きたいと思います。
今日もありがとうございました。
Commented by ウッシー at 2008-05-29 22:54 x
コメントにミスがございましてすみません。
「おご夫妻」と書いてしまっていますが
「ご夫妻」の間違いです。お詫びいたします。
まことにすみませんでした。ごめんなさいね。
Commented by shizuo at 2008-05-30 05:59 x
前の席の猫娘さん、おはよう~。
そして、我がブログへのご訪問嬉しいです。
そうですか「素晴らしい」って、直ぐその気になってしまいます(^^)。

人との関わりで悩むことって、日常ありますよね。
仰るように『どうにもならないことで悩まない』、その通りです。
「悩む価値のあることか?」自問自答。

一緒に考え、「いきいき過ごそ!」。
このページでいつでも待っていますよ。
Commented by shizuo at 2008-05-30 06:09 x
ウッシーさん、おはようございます。
ハイ、新しいこのページで「始めの一歩」やっています。
まるでこの春に新しいランドセルを背負って登校する一年生です。
ぼちぼちです~。

毎日がとてもいきいき過ごせています。
それも周りの人や、ウッシーさん始め多くの方々のお陰です。
さぁ今日は週末、土日のことを想像するとワクワクしてきます(^^♪。
Commented by ma-tyann at 2008-05-30 10:52 x
こんにちは(*^_^*)

そうですね。人間関係が一番難しいのかと?
時々考えさせられます。
そんな時、自分はどうだったのか?と最初に考える様にしています。
どうしてそうなるのかと考えます。
友達なら気の合う人が好いけど~~
合わない人とは自然に離れて行くように思える。
仕事となると相手を選べない事もあるからね
性格を知り上手くつきあえるのが大人なんでしょうね。(^_^)/~

さてさて、今週末のお楽しみは何でしょうねェ~~(^^)生き生き過ごしましょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お気に入りの靴 大根 >>