<< 笑いのある暮し 梅雨入り >>

食べる小魚

f0175804_614979.jpg  先日、我が奥さまがわたしの健康を気づかい「健康たべる小魚」と「アーモンドフィッシュ」を買ってきてくれました。おやつとしてなんですが、毎日あいまを見てはポリポリ食べているんです。

 その小魚のパッケージを見ると、『皆様の健康を考え煮干を製造する時に、塩と酸化防止剤を一切使わず製造いたしました』とあります。そして代表生産者の顔写真とともに、『私が責任持って作りました』。顔まで見せている商品なので、それだけで信頼性があると思いました。

  天然の鉄分とカルシウムが豊富、イライラ防止や貧血予防、血流改善など栄養万点です。今更とは思いますがナイアシンで肌の美容とか、DHAで賢くなるそうです。これを信じて、そして奥さまの優しさに応えるように、ポリポリ食べているんです。

f0175804_6155047.jpg

  ところで、「にぼしの日」があるそうです。全国煮干協会が定めています。このような協会があることも知りませんでしたが、いろんな日があるものです。これも売上げを増やす工夫なんでしょう。それはそれとし、消費者としても意識できる日の効果もあります。

  世間の女性が愛の告白と言って、男性にチョコをプレゼントするあの「バレンタインデー」。その日と同じ2月14日。語呂合わせで「に・ぼ(棒)し」だそうです。『来年のバレンタインデーは、煮干しでいいよ』ってそばにいる奥さまに言ったら、『覚えておくわね』って笑っていました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-04 06:18 | 食事 | Comments(2)
Commented by カズ at 2008-06-04 13:13 x
「にぼしの日」には笑ってしまいますね~
なかなか業者さんも頑張っているようで、感心です。

ほんとに最近は、にぼしなんてお目にかからなくなりました
体にいいのは分かっていますが、ついつい簡単なだしの素に頼ってしまいますね~
Commented by shizuo7f at 2008-06-04 20:33
カズさん、こんばんは~。
ですよね、いろんな日があるものです。

仰るように昔は「煮干し」でだしをとっていましたね。
子供の頃、台所にはいつもありました。
我が家だけでなく、今ではどこも「だしの素」かなぁ~。

食べる小魚ばかりは食べられませんが、
たまにはこんなカルシウムの取り方もありかなと思います。
アーモンドフィッシュも美味しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 笑いのある暮し 梅雨入り >>