<< 通勤かばん 食べる小魚 >>

笑いのある暮し

f0175804_5592176.jpg 会社から帰宅し玄関ドアを開けると、奥さまの笑う大声が度々聞こえてきます。まさに昨夜もそうでした。「お笑い番組」を観ながら一人笑っているのです。そんな我が家に帰ってくると、いっぺんに疲れが吹き飛びます。

 このブログになってからは始めてですが、何度も「笑いと健康」について綴っています。今朝も続編ということで、「笑い」についてです。ヒトは楽しかったり嬉しかったりすると、顔の表情を変えたり声を出して笑うことができます。このように感情を表わす行動を顕著にとれるのはヒトだけです。勿論、ワンちゃんも尻尾を振ったりしますが、「笑い」行動の違いは歴然。よくよく考えてみると、これは神さまがヒトに与えてくれた最高のプレゼントかもしれません。

f0175804_603875.jpg 「笑い」のきっかけはいろいろ。理由もなく笑えば単なる変なヒトですが、それなりの動機があります。他人の言動に対して「笑う」のは、その「笑い」の表現を通して、自分の意思を伝えることなんだそうです。そうコミュニケーションです。テレビ番組では「お笑い」ブームが続き、暮しに潤いを作ってくれてます。笑いをとるお笑い芸人さん。貴重な存在です。我が家では好んで、「お笑い番組」にチャンネルを合わせています。

 ヒトとのコミュニケーションには、「笑い」が有効です。いつも笑顔で接しているヒトは、心が広く包容力があると感じます。そんなヒトになりたいといつも思っています。会話のなかで相手を怒らせるのは簡単。職場で軽く言ったことが、後で「しまった!」と反省することも。笑いをとるのはそれなりに難しいことです。

f0175804_614169.jpg 子どもが生まれて間もないころ、その寝顔を見ながら幸せを感じました。じっと見つめていると、目をつぶったままニッと微笑む表情を見せたものです。眠っているときのことですので、明らかに何かに反応したものではありません。奥さまと顔を見合わせ、「何を夢見ているんだろうね」なんて会話をしたものです。これは「新生児微笑」というそうです。こんな微笑を見たらどんな親でも、「可愛い~」となりますよね。このころから神さまはヒトに「笑い」を授けてくれたんでしょうか。

 笑うことで自律神経の頻繁な切替えが起こるそうです。副交感神経が優位になり、安らぎや安心感を感じ、この状態が続くとストレスが解消されるそうです。 その逆で恐怖やイライラは交感神経が優位となり、ストレスの原因に。

f0175804_625329.jpg ストレスを解消すると、血圧を下げ、心臓を活性化させ、血中酸素を増し…、良いことの連鎖が起きます。せっかく神さまが授けてくれた「笑い」を、暮しの中でうまく使いたいと思います。忙しいとき、イライラしそうになったとき、悲しいとき、こんなときこそ、積極的に笑おうと思います。せっかく授かった神様からのプレゼントなんだから。あなたも、もっともっと笑ってみませんか。今朝はチョット話しが長くなりました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-05 06:08 | 笑い | Comments(11)
Commented by ma-tyan at 2008-06-05 15:42 x
こんにちは~
そうそう、ニコニコしてる人は人を寄せ付け、怒ってる人は人が遠ざけるとか・・・
成る程ね。うん。そうかもね!!
笑う門に福・・・って言うからね(^_^)/~

お花が綺麗に咲きましたね。

梅雨時の雨にあたり花を溶かしてしまい残念なんですが~
Commented by 徒然草 at 2008-06-05 16:54 x
こんにちは※※

本当に大声あげて「アハハハハ~!」と笑うことが健康によいことですね。
日常、「ニコ~」と笑う出来事はありますが、たまには「ギャハハハハ~」とお腹かかえて笑いたいですね。

shizuoさんには 奥さまの笑顔が、一番の健康の源ですね。

私のブログ友達の方が とても面白く書いてあります。
お腹かかえて 笑う時もあります。
有難いことだと感じています。

Commented by sgr813 at 2008-06-05 21:27
笑う事は素敵な事ですね。
私もサークルなどで大いに笑わせて貰っています。
今テレビ界はお笑いブームだそうですが・・・見た事が無いです。
ですから有名らしい(?)お笑い芸人さんの名前を聞いても分かりません。
昔~・・・「欽ちゃんの~」と言う番組がありましたがその時は見ていましたね。
私もブログを読んで大笑いをする事がありますよ。
クスッ!と笑う事も・・・。
Commented by キョンシー at 2008-06-05 21:37 x
こんばんわ!
笑いにもいろいろな種類があるんですよね!
大笑い、微笑み、小笑い、噴出し笑い、ニヤニヤ、照れ笑い
共通しているのは、笑っている時は絶対気持ちが良いとき
ですね!
文中の花の写真、綺麗!見事です。
Commented by ウッシー at 2008-06-05 21:47 x
こんばんは。
見事な花ですね。
笑いの大切さ、あらためて知りました。
最近の自分には笑が少ないです。
お笑い番組、好きなのに見ていません。
せいぜい見ることにします。
そして心の持ち方を考えてみます。
Commented by shizuo7f at 2008-06-05 21:47
ma-tyan、こんばんは~。
今夜はどしゃぶりの雨、ずぶ濡れで帰宅しました。
でも奥さまが、笑顔で「お疲れさま、大変だったわね~」って迎えてくれ、
爽やかな気分で焼酎をいっぱい飲んだところです。

我が家の庭が少しずつ華やいでいます。
このお花は、昨日出勤の朝撮ったものです。
激しい雨が降ると、都度テラス下に移動する奥さま。
綺麗に咲いてくれる筈と感謝しています。
Commented by shizuo7f at 2008-06-05 21:57
徒然草 さん、こんばんは~。
そうですね、「笑う」っていうことは健康の源。
わたしは、一日10回笑う事を心がけています。
よく会社の仲間にも公言しているんですよ~。

ぜひ大声出して笑ってください。
気分爽快です。
そうか、もうお友達のブログで大笑いしたところですか(^^)。

笑っている奥さまを見ると、安心し嬉しくなります。
どうしてかって?♪健康でいてくれてる証明です。
Commented by shizuo7f at 2008-06-05 22:04
グランマさん、こんばんは~。
そうですね、ヒトだけに授けられた「笑う」行為。
気の合う仲間との談笑、幸せなことです。

我が家は他愛もない「お笑い番組」で手を叩き、
大声出して笑っています。
これから夏の夜はご近所迷惑かも(^^)。

ありましたね、昔~「欽ちゃんのそこまでやるの~」だったですかね。
♪いっぱい笑いましょうね。
Commented by shizuo7f at 2008-06-05 22:15
キョンシーさん、こんばんは~。
そうですね、「笑い」の種類はいっぱい。
仰るように「笑う」ことで、自分自身の気分が良くなり、周りも幸せにします。
笑いのコミュニケーションをいっぱいしたいですね。

文中のペチュニアとか、イソトマ、ペンタスなど。
昨日撮ったものの一部、毎朝眺めて出勤するんですよ。
我が家は、奥さまの丹精込めた花でいっぱいです。

Commented by shizuo7f at 2008-06-05 22:26
ウッシーさん、こんばんは~。
お花お褒め下さってありがとうございます、
我が奥さまがそばで喜んでいます。

「笑う」ってことは自分自身のみならず、
周りを幸せにしますね。
会社の同僚、家族、み~んな大切なヒトばかり。
「笑う」ことで幸せの連鎖が広がると嬉しいなぁあと思います。

昨年春、チョット大病してから意識するようになりました。
ヒトの思いやりや優しい言葉。
生まれ変わったんだと思います。

この一年で随分いろんなことを知りました。
ブログページを通して、いっぱいおしゃべりして行こうと思っています。
心優しいウッシーさん達に出会えて、嬉しいです。
Commented by 前の席の猫娘 at 2008-06-06 23:43 x
笑いはやはり大事ですよね!
最近爆笑をしていないなぁと思います><

しかしShizuoさんに一日最低10笑いを、の一言で気持ちがいつも和みます^^

目尻の小じわが気になりだしてきた年頃ですが(笑)、それがたくさん笑って幸せに過ごしてきた勲章になるならそれも素敵だなと思います☆

あと関係ないですが
奥様が園芸好きということで私も人並みに好きで、名古屋市内ですがお勧めの花屋です。
また、機会があればぜひ行ってみてください☆



大須観音近くの花屋さんです。小さい所ですがそのお店だけフランスみたいで一番のお気に入り花屋さんです↓ 
http://www.peu-connu.net/


天白区の大きめの花屋さんです。
二階には喫茶店もあります☆
http://www.8187.co.jp/

ではではよい週末をお過ごし下さい~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 通勤かばん 食べる小魚 >>