<< エコの風 笑いのある暮し >>

通勤かばん

f0175804_5585178.jpg 毎日の通勤に愛用しているかばん。購入し2年くらいになるでしょうか、色や形、素材共にお気に入りです。と言いながら雨降りに、濡れたら拭き取るだけ。手入れらしいことはしていません。よく見ると一部硬化したように、表面に細かなひび割れのようなシワ。使っていくうちの避けられない程度なのかよく分かりませんが、機会があったらお店の人に直接手入れ方法を聞いてみようと思います。
 多分、革の柔らかさを保つための保革油みたいなものがある筈です。かばんの素材などに適したものを塗らないと、逆に染みや劣化原因になると聞いたことがあります。天然の皮革は手入れが大変、でも使うほどに馴染み、美しく保てたらいいなぁと思います。
 なんでもそうなんですが、毎日使うかばんはどうしても痛みが早くなります。靴のように日替わり交換すればいいんですが、あいにく一つしかありません。手ぶら通勤という手がない訳ではありませんが、長年の習慣でどうしてもできません。スケジュールノート、筆記用具、財布、折りたたみ傘、キーホルダー、新聞…結構収納しているモノがあります。
 奥さまから「かばんにモノを入れ過ぎ」ってよく注意されました。つい大丈夫だろうと、形が変わるほど…。これがいけないんですね、著しく劣化させる元。最近はチャンと聞いて、言う通りにしています。モノを大事にする奥さまには、いつも感心しているんです。洋服や靴、身につける小物などの扱い方を見ているとそう思います。まだまだ会社勤めが続きます。愛着あるかばんを眺め、大事にしなければと反省。サァこのかばんを持って、今朝も行って来ま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-06 06:01 | その他 | Comments(2)
Commented by sgr813 at 2008-06-06 22:04
革製品は使い込むと手触りが良くなり馴染みますが・・・汚れと痛みは出ますね。
私も気に入ったバックは壊れるまで使います。
先日「取っ手」が壊れてしまったので修理をして貰おうと購入したお店に持って行ったら・・・何と無料で同じ製品と交換してくれました。
随分と使い込んだバックだったんですが・・・。
気を良くした私はバックを一つ買ってしまいましたよ。
Commented by shizuo7f at 2008-06-07 07:12
グランマさん、おはようございます。
そうですね~、お気に入りは愛着がありいつまでも使いたいですよね。
汚れ痛みは避けられませんか…。

「無料で同じ製品と交換」、嬉しいやら寂しいやら。
でも凄く良心的なお店ですね。
その結果、バッグ一つ売り上げできたんですもんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エコの風 笑いのある暮し >>