<< 一足早い「父の日」の贈り物 エコの風 >>

元気読本

f0175804_892849.jpg きのうはわたしの定期診察日、ドライブかねて奥さまとお出かけ。血液検査に備えるため、朝から飲まず食わずの態勢で臨みました。心配したコレステロール値も、「良いですよ~」の主治医先生のことばに一安心。昨年春の入院後、この1年ずっと通院しているんです。最初の半年間は毎週リハビリ通院、そしてリハビリ卒業とともに月1回に減り、今年に入ってからは2ヶ月に1回になりました。有り難いことです。

 まだ少し手足の冷えや、わずかなしびれを感じます。でも通院間隔が長くなったように、驚異的な快復をしていることに感謝する毎日です。普通に会社へ出かけられ、こうしてワクワクしながら、ブログを綴っています。これも奥さま初め、周りの方々のお陰です。好んで大病した訳でもなく、神さまが与えてくださった試練と思う毎日です。

 通院の度に、楽しみにしていることがあるんです。それは「月刊元気読本」。院内待合室のフロアに備えられているフリー雑誌です。この雑誌と始めて出合ったとき、「なんと写真が綺麗で、健康づくりのためになる雑誌」と感動したものです。いつも奥さまと一緒に読んでいるんです。

f0175804_810435.jpg

 今月号の「元気の輪インタビュー」は、NHK大相撲解説やニュース番組のスポーツコメンテーターとして活躍されている舞の海秀平さん。現役のころのあの「猫だまし」、今でも記憶しています。大きくない身体で、大型力士を珍しい技で倒す相撲は見ていても圧巻でした。

 最近はメタボ気味で、ウォーキングをしているそうです。今では食事量も減らし、楽屋で戴く弁当は、揚げ物には手をつけないと。それに甘いものも食べないそうです。なるべく午前0時には寝て、朝7時に起きる毎日。自分ひとりの身体じゃないと、ハッキリ自覚されているところも凄いなと思いました。

好きな言葉は、「情熱」だそうです。これはわたしといっしょです。仕事でも何か目標に向かうときでも、恋をするときでも、熱がないと力を発揮できないとお話しされています。「一生懸命、情熱を燃やして取り組むって、いいことですよね」にうなずいてしまいました。

そして最後に素晴らしい言葉を戴きました。「考えてもいいけど悩むな」、「多少はいい加減に、おもしろおかしく」だそうです。サァ今日の日曜日は、孫ちびっ子達が来てくれることになっています。♪楽しみだなぁ~。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-08 08:24 | 健康 | Comments(8)
Commented by kazu7477k at 2008-06-08 19:58
読書家で勉強家ですね
私は職を離れてからは 専ら図書館から小説を借りてきて読んでいます
平凡で単純な人間です お付き合いできるかな
Commented by sgr813 at 2008-06-08 21:29
舞の海さんは私も大好きでした。
小柄な体格なのに色々な技を仕掛けて・・・あの頃の相撲は面白かったですね。
今は全然興味がなくなりました。勿論テレビも見ません。
いい言葉を頂きました・・・『考えてもいいけど悩むな』
Commented by キョンシー at 2008-06-08 22:06 x
こんばんわ!
大病をわずらったことのあるshizuoさんだからこそ、
健康の大切さ、健康である事の幸せを誰よりも実感
しているんだと思います。私は幸いにも、これといった
大きな病気も無く、今日まで来ていますが、自分の
健康は、自分で自覚して管理していかなければっと
しみじみ思っています。
Commented by カズ at 2008-06-08 22:26 x
早いものですね、もう1年たちますか!!どんどん正常に復帰している様子、すばらしいことです。たぶん、しずおさんの鈍感力の「ちから」のなせる業でしょう!!これからも「わくわく」の推進を!!
Commented by shizuo7f at 2008-06-09 10:39
和さん、おはようございます。
わたしが「読書家、勉強家」、とんでもないです。
何にでも興味を示すただのオトコですよ~。
和さんのほうこそ凄いです。
最近本離れが言われている時代に、図書館ですから。

すでに退職されてみえるんですね。
いっぱい素敵な写真を拝見させてくださいね(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2008-06-09 10:45
グランマさん、おはよう~。
「舞の海さん」、つい応援したくなるような力士でしたね。
なにかと話題の多い方、最近は解説者で活躍されているようです。
興味の対象は、どんどん変わりますよね、わたしもそうです。

チョットしたところで、心に残る良い言葉を戴くと、
随分パワーを貰います。
なんだか背中をポンと押してもらうような気がします。
Commented by shizuo7f at 2008-06-09 10:50
キョンシー さん、おはよう~。
そうですね、病気をして始めて健康の有り難さに気づきます。
今では「良い体験」にしなければと思っています。

お互いからだを大事にしましょう。
愛する家族のためにも。
Commented by shizuo7f at 2008-06-09 10:54
おはよう~。
そうなんです、有り難いことにもう一年が経ちました。
早いものですね。カズさん初め皆さまに、随分励まされています。
昨年は「鈍感力」とかの話題も、随分しましたね。
これからもぜひ、力をお貸しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一足早い「父の日」の贈り物 エコの風 >>