<< 夏の風物詩 元気読本 >>

一足早い「父の日」の贈り物

f0175804_9552553.jpg 玄関チャイムが鳴り孫ちびっ子のみぃちゃんが、眠そうな顔で入ってきました。どうやら、クルマの中でお昼寝していたようです。弟のたっくんは元気いっぱい、抱っこすると「じぃじ、じぃじ」と呼んでくれ、チャンとわたしを覚えてくれています。数日前にこの訪問を連絡してくれていたので、二人して待ちに待った日曜日でした。

 「ハイ、お父さん。チョット早いんですが」と「父の日」の贈り物を差し出すお嫁さん。「いつも有り難う~」、思わず笑みがこぼれました。そばで奥さまもニッコリ。甘さひかえめ、ブルーベリー、甘夏、いちごの「有機ジャム」です。それに「アーモンドフィッシュ」。わたし達の暮らしをチャンと知ってくれています。

わたしのブログを楽しみに見てくれているお嫁さん達。先月突然クローズになったので、「新しいアドレスを知らせてあげようかな」と思っていたんです。ところが「ekoさん」を記憶していたようで、たどって調べたようです。ブログを見ての「ジャム」「アーモンドフィッシュ」だったんです。感動で思わず胸が詰まってしまいました。


f0175804_1014342.jpgf0175804_101420100.jpg

 みぃちゃんはお部屋へ入るなり、早速ピアノの前にお座りです。この前来た時より、また一段とじょうずに弾けています。得意顔がまた可愛くなっていました。たっくんは絵本を広げ、指差しながら虫さんに関心があるようです。子どもの興味は次から次です。




f0175804_10164658.jpg
みぃちゃんもばぁばに何やら話しかけています。お下げの髪がまた少し長くなりました。
 「たっくん、お外へ行こうか?」「みなも行く~」。二人とも外が大好きです。自宅前の児童公園は、砂場や滑り台、ブランコや鉄棒などちびっ子天国です。みぃちゃんは砂で団子作り、たっくんは木切れで電車のレールを作っています。ママも一緒にお団子屋さん。たっくんも寄ってきました。ゴォゴォ~、青い空に大きな飛行機が飛んできました。指差し大喜びのたっくん。ママと滑り台をスルスル~。

f0175804_10172915.jpg
 お家へ帰り、ママとあや取り遊びです。「こうして、こうして~」、「ホラできたでしょ」。
「ワ~イ、できた!」。ニッコリ笑顔のみぃちゃん。今度はばぁばと「せっせせ~のよい、よい、よい」。何だかタイムスリップしたような、昔遊びが続きます。みぃちゃんの瞳がキラキラ輝いています。

 早めの夕飯をすませ、みんなでお散歩。ばぁばと手をつなぐみぃちゃん、何を話しながら歩いているのでしょうか。ママとパパに囲まれ、必死に走るたっくん。新緑の匂いがする夕暮れの遊歩道、のどかな時間に「いいねぇ~、また来ようか」。パパの言葉に、みんな「そうだね」と意見が一致。素晴らしい「父の日」の贈り物を戴きました。

f0175804_10182359.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2008-06-09 10:28 | | Comments(4)
Commented by kazu7477k at 2008-06-09 19:44
父の日の物心両面の贈り物 良かったでしね
孫は可愛いものですね
心からの嬉しさが写真や文章から溢れています
Commented by shizuo7f at 2008-06-09 20:21
和さん、こんばんは~。
ハイ、お陰さまで今年も素晴らしい「父の日」を貰いました。
健康を気づかってくれる優しさをかみ締めています。

そうそう、もう一つ嬉しい事があるんです。
2歳になる下の孫ちびっ子が、このところ妙にわたしに懐いてくれます。
甘えられると、抱きしめたくなるくらい可愛いなぁと思うんです。
世間で言う孫の可愛さを体感しているこの頃です(^^♪。
Commented by モナカ at 2008-06-10 04:21 x
わぁ・・
Shizuoさんのご家族、 ほのぼの一家さんですね!
皆さんお優しい方たちで、 Shizuoさんも素晴らしい父の日でしたね!

私の目の件では随分ご心配おかけしてしまいました。
コメントをとっても嬉しく受けました。
どうも有難うございます!
やっと更新出来ましたのでまたお時間がおありの時にお越し下さいませ~♪
Commented by shizuo7f at 2008-06-10 06:13
モナカさん、おはようございます。
お久しぶりのご訪問とっても嬉しいです~。
更新なさったんですかぁ、早速お伺いさせて戴きます♪。

お陰さまで一足早く「父の日」、ハッピーサンデーを過ごしました。
みんなの優しい気持ちに応えるためにも、
健康でいなくちゃと思います。
モナカさんも、ボチボチですよ。
くれぐれも無理なさらないようにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の風物詩 元気読本 >>