<< 路面電車 一足早い「父の日」の贈り物 >>

夏の風物詩

f0175804_6144481.jpg 子どものころの夏の思い出。いっぱいありますが、その一つそれは座敷の片隅で煙たなびく、蚊取り線香のある風景です。そしてもう一つ、部屋いっぱいに広げられた蚊帳。我が家では両方とも今では、「そんな物があったよね」となってしまいました。多分今でも、夜間に窓をあければ蚊も飛んでくるんでしょうけど、網戸がしっかりガードしてくれています。

 数日前、新聞に隣り町四日市の萬古焼「蚊やり器の製造最盛期」の記事が載っていました。子どもの頃にはどこの家庭にも豚さんの蚊やり器があったと思います。陶器で作られた素朴なもので、夏の風物詩の一つです。全国シェアもかなりあるそうです。

 ところで、蚊取り線香の事って知っていますか?わたしは、その成分が除虫菊だってことぐらいしか知りませんでした。先日ある人とひょんなことから、「蚊取り線香談義」に。元々日本での発明で、ずっと海外でも作られてるそうです。やっぱり電気のない国々でも使用できるところがグッドとか。

あのクルクル回っている渦巻き。とぐろを巻くヘビがヒントだそうです。燃焼時間が長く、安全に取り扱える効果がありますよね。アメリカではモスキットコイルというそうです。そうそう、美空ひばりさんの「金鳥」のテレビCM覚えています?打上げ花火のシーンで「日本の夏」ってやっていましたね。あのCMそのものが、夏の風物詩みたいに感じていました。

f0175804_6163587.jpg

まもなく全国の茶の間で、蚊やり豚から煙がたなびきます。ノスタルジーを感じるのはわたしだけでしょうか。思い浮かべるだけで、妙に気持ちがタイムスリップします。蚊やり器を置き、縁側に座って蛍の光でも眺めれば、もうそれだけで日本の夏です。日曜日、長男ファミリーがやって来て、「近所で蛍を見ることができるよ」って言っていました。まだまだ日本の夏はなくなっていません。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-10 06:18 | その他 | Comments(6)
Commented by ウッシー at 2008-06-10 13:59 x
日本の夏、いいですねぇ。
私は蚊取り線香が好きです。
安心できます。
そして、夏だなあと思える風情が何ともいえません。
Commented by 徒然草 at 2008-06-10 18:37 x
ご長男ご家族からの「父の日」のプレゼント嬉しかったことでしょうね※※
お二人のお孫さん、お可愛いらしいですね。
待ち遠しかったでしょうね。

”蚊やり器を置き、縁側にすわって蛍の光を眺める”
私達 田舎の夏の風情ですね。 勿論 今でもです。
涼しい 夜風が吹きぬけますよ。
Commented by shizuo7f at 2008-06-10 20:48
ウッシーさん、こんばんは~。
本当、「日本の夏」って良いですよね。
やっぱり蚊取り線香がある風景って、日本そのものです。

いろんなことが連想されるんじゃないですか。
子どもの頃の夏は、どんな遊びをしていたかな~(^^)。

Commented by shizuo7f at 2008-06-10 20:57
こんばんは~。
「来たよ~」って寄ってきてくれる事が一番のプレゼント。
最近つくづく、孫が可愛く感じます。
いつまで相手させてくれることでしょう。
直に大きくなり、そのうち遊んであげられなくときが。

徒然草さんのお家辺りは、自然豊かなところ。
わたし達が忘れかけている夏が、まだ有るんでしょうね。
いっぱい聞かせてくださいよ、懐かしい日本の夏を。
Commented by モナカ at 2008-06-11 04:01 x
こんにちわ!
暑いです!午後二時半に99度まで気温が上昇しました。
摂氏だと97度も99度も37度の様なんですが・・。

バージニアも蚊がひどいんですよ。
蚊取り線香の事を去年の同じ時期にネタにしてました、 私も!
↑ のURL欄にリンクしておきますね~♪

またお邪魔します~♪

http://monblo.blog26.fc2.com/blog-entry-179.html
Commented by shizuo7f at 2008-06-11 06:07
モナカさん、おはようございます。
「暑いですね~」が挨拶ことばになってきました。
それにしても、バージニアの気温37度は尋常ではありませんね。
バテないようにしなきゃ~。

蚊がいるってことは、自然があるってこと。
それにしても、こうしてやりとりしてて気づきます。
「蚊取り線香」もそうですが、
度々、モナカさんとは同じタイミングで
同じことを考えているなと思います。

今朝のマイブログ、バージニアが登場。
時間がありましたら、覗いてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 路面電車 一足早い「父の日」の贈り物 >>