<< 砂遊び 路面電車 >>

ゴーヤー

f0175804_5571367.jpg 今年もまもなく暑い夏がやって来ます。いつ頃からでしょうか?我が家の食卓に並ぶようになったのは。子どもの頃は記憶がないし、結婚直後も知りません。気づいたら食卓にあがっていました。そうそれは「ゴーヤー」です。あのイボイボの表面、食べるとチョッと苦味があります。だから「ニガウリ」とも言われています。

 いつもの奥さまとの休日ショッピング。お店に並んでいるのを見て、夏本番近しと思いました。我が家では上のお嬢さま意外、全員が食べます。聞くとやっぱりあの苦味がムリなようです。でもあの苦味こそが栄養の素。ビタミンCを多く含み、夏バテに効き、ダイエット食品としてのまさに健康野菜なんだそうです。

 我が家での食べ方はチャンプルーです。この言葉は沖縄の琉球語で「混ぜこぜにした」というような意味とか。最近知ったんですが、あの「ちゃんぽん」も「混ぜる」から来た言葉のようです。

 最近のお店はただモノを売るだけでなく、どう調理したら美味しいか、どんな栄養があるのか「一口知識」を書いたメモを提供してくれてます。又、よく見ると例えば「ゴーヤー」の横にチャンプルーの素を置いたりしています。賢い商魂と言ってしまえばそれまでなんですが、消費者としては有り難いなと思います。

f0175804_601027.jpg

似たようによくよく見ると、ナスの横には麻婆ナスの素、豆腐の横には麻婆豆腐の素。これを眺めて主婦は、「今夜は麻婆豆腐にしようかしら」となるのでしょう。奥さまに聞いてみたら、案の定「それもあるわね」って言っていました。

 食生活を預かる家庭の主婦って、大変だなと思います。家族の健康に直結し、それを来る日も来る日も作りつづける訳ですから。「ただいま~」って帰れば、食卓には美味しい夕飯が用意されている。そうビタミンI(愛)が入っているんです。なんて幸せなことでしょう。いつも有難う~。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-12 06:02 | 食事 | Comments(10)
Commented by kazu7477k at 2008-06-12 08:39
shizuo7fさんの文章を読んでいると人柄や心の優しさが伝わってきます
私とは人種が異なる感じです 良い影響を受けて成長していくようです。
Commented by 徒然草 at 2008-06-12 10:56 x
おはようございます※※

奥さまが、だんな様の笑顔を思い浮かべながら、作られる お料理♪
どんなお料理にも、愛情と美味しさがこもっていることでしょうね。

どんな事でも、shizuoさんご夫婦には、幸せと感謝の心でしょうね。
Commented by ma-tyan at 2008-06-12 11:06 x
私も先日買いました。ゴ-ヤ
使わなくては~~
へ~ェ~
ゴ-ヤチャンプルの素もあるんだぁ~~(^^)
こりゃぁ-便利ね。手抜きが出来るぞ!!

マヨネ-ズを入れると苦味が抑えられると聞いて
試したら~そうでした。はい!!その通り♪

あの歯切れの良さが良いですよね。
最初は苦くてこんな不味いモノ・・・と感じてましたが、不思議と美味しくなって~~(^_^)/~

今日も愛の詰まった手料理に感謝でしょう~~♪
Commented by shizuo7f at 2008-06-12 21:09
和さん、今晩は~。
有り難うございます、どうしましょうかね。
そんなにお褒め戴き。
ただ毎日、穏やかに暮らそうという気持ちがあるんですよ。
だから見るもの聞くもの、みんな輝いて見えるんです。

同じものを見ても、同じことを聞いても、
気持のありようでそうならない事を知っています。
こんなわたしの「いきいき過ごす」、
幸せの連鎖が広がるといいなぁと思っています。
Commented by shizuo7f at 2008-06-12 21:17
徒然草さん、ようこそ~。
毎日食べる食事。
不平不満を言いながら食べたって、チットモ美味しくないですもんね。
自慢じゃないけど、結婚してただの一度も食べる物に文句を言った事はないです。

というのも、独身時代一人暮らしの時代があったんですよ。
だから、結婚し一緒に食事できるだけで幸せ。
♪一生懸命作ってくれる奥さまに、ただただ感謝ですよ。
Commented by shizuo7f at 2008-06-12 21:27
今晩は~。
ma-tyanもゴーヤ、偶然の一致。
慣れるとあの苦味、美味しく感じますよね。
あるんですよ、最近はなんでも「○○の素」。

「マヨネ-ズを入れると苦味が抑えられる」。
奥さまに聞いたら、「そうなんだ~」って言っています。

それにしても、ma-tyanは気持が良いくらい正直です。
なにがって?「苦くてこんな不味いモノ・・・」に、
つい二人して笑ってしまいました(^^)。
「今日も愛の詰まった手料理に感謝でしょう~~♪」、お見通しです。

Commented by gurannma810 at 2008-06-12 21:47
ゴーヤはまだ買った事がありません。
どうも あの表面が、ね。
新鮮で生き生きしているようにも見えますが・・・・ちょっと勇気がいりそうです。

つぶ返、有難うございました。
Commented by shizuo7f at 2008-06-12 22:17
ぐらんまさん、今晩は~。
そうですよね~、あのぶつぶつ表面をみたら誰だってそう思いますよ。
食べる物は文化、北と南ですからカルチャーショックあって当然。
正直言えばわたしも最初は、そう思いました。

「つぶろぐ」、まだ使いこなせていません。
そのうち…、です。
Commented by モナカ at 2008-06-13 01:52 x
ゴーヤって新しい野菜なんですね?
日本にいた頃は聞いた事のないお野菜で、7年ほど前に帰国した際ワシントンで働いていた頃の上司を訪問した時に奥様からゴーヤのお茶を戴いたんですよ。 その時初めて知ったんです・・・(冷汗)
身体に良いようですね!

ところでShizuoさんの ↓ の記事にヒントを得まして私も 『ジェイムス河畔の・・・』 の方のブログに載せてみました、 路面電車のことを。 (苦笑)

ネタのヒントを下さってどうも有難うございました~♪

お時間のある時にまたお立ち寄り下さいませ~。

http://3chalady.blog60.fc2.com

『モナカ』 の名前の部分にもリンクしておきますね~。
Commented by shizuo7f at 2008-06-13 06:10
モナカさん、おはよう~。
新しい野菜かどうかはわかりませんが、
わたしも、「ゴーヤ」ってチョット前まで知りませんでした。
ゴーヤのお茶もあるそうですね。
どんな感じでした~。

嬉しいです、「路面電車」の掲載。
早速、『ジェイムス河畔の・・・』。
“リッチモンドは世界で初めて架線から集電する方式の
路面電車が運行開始した街です“

出勤前なので、帰ってからじっくり訪問させて戴きます。
♪サァ~今日はもう週末です。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 砂遊び 路面電車 >>