<< 幽静館(木村記念館)を訪ねて ゴーヤー >>

砂遊び

f0175804_5542748.jpg 2才を過ぎた孫ちびっ子たっくん。このところ急に活発になり、遊び方にも知恵がついてきたことを伺わせます。我が家にやって来てしばらくは部屋にいるんですが、数分ごとに関心の対象がクルクル変わります。今、おもちゃの電車を動かせていたかと思うと、絵本を取り出し眺めています。お姉さん孫のみぃちゃんがピアノを弾くと、同じように座りたがります。そういえば、今はすっかり落ち着いてきたみぃちゃん。あの頃は同じだったなと、つい見つめてしまいました。

 「お外へ行こうか」と声をかけると、「げんか~ん、げんか~ん」と呟き玄関へ走り出します。靴を履かせてもらうまで、ちょこんと玄関先に座りじっと待っているんです。表情はもう外へ行けるといわんばかりに、笑みいっぱい。ワンちゃんを飼っていないのでよくわかりませんが、多分同じかなと思います。「散歩へ行こうか」と言えば、尻尾を振る仕草を想像します。

 自宅前の児童公園には砂場があります。みぃちゃんは早速砂の団子作り。両手で上手に握り丸めていきます。たっくんにはまだこんな遊びはできません。カメラのレンズ越しに二人の行動観察。みぃちゃんは幼稚園で仲間遊びをしているので、たっくんがチョッカイを出してもキツク怒りません。さすがお姉さんです。

f0175804_5553231.jpg

 お部屋といっしょで、やっぱり公園でもウロチョロ走り回るたっくん。何やら木の枝を砂場に並べ始めました。ママの解説によれば、電車のレールを作っているようです。ちゃんと何かをイメージし、創作する様子を見て驚きました。

 幼稚園などみんなで遊ぶ砂場は、こどもの成長に欠かせない場であるとどこかで聞きました。お友達といっしょに遊ぶことで、協調性が身につきます。またシャベルなどお気に入り道具を貸したり借りたりで、仲良くなります。ムリに奪えば喧嘩勃発。幼児期の社会性を身につける場なんだそうです。たっくんが少々邪魔をしても、じっと辛抱するみぃちゃん。「そうかぁ~、偉い偉い」と目にシワ寄せ眺めているわたしでした。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-13 05:58 | | Comments(10)
Commented by kazu7477k at 2008-06-13 15:43
観察が細かいですね
私は余り相手にしなかったので 細かい事は覚えていません
shizuoさんのお孫さんは幸せですね
Commented by 鶴子 at 2008-06-13 19:19 x
我が息子TAKUYAと同じ愛称です。
もう24歳になるのに、自分のことをまだそう言っています。
でも、友人には「俺、俺・・・」みたいです。 
間違って友人のいるところで「たっくん」と呼んでしまい
後で叱られたことがあります。
孫ができるのは、何年後のことか・・・。
いや、思いがけず早くなるということもありかもしれません。
Commented by gurannma810 at 2008-06-13 20:16
小さい子は 遊びながらいろんな事を覚えていくのですね。

ウチの孫も 砂場で遊んだり・・・滑り台も好きみたいでした。
マンションのすぐ前が 公園になっているので その様子をよく眺めていましたね。
Commented by shizuo7f at 2008-06-13 21:12
和さん、今晩は~。
そうですね、「孫のこと」良く見てるほうだと思います。
余り子守はしてないんですけど(冷や汗)。
子と違い孫ともなると余裕で見られます。

それと二人目の孫ちびっ子が誕生してから、
2年間ずっと「孫の成長記録」を綴ってきましたので。
結構、習慣づいてしまいました。

そうそう、お嫁さんから前のHPでの孫ドキュメント、
復活して欲しいリクエストがありました。
今、構想中なんです。
Commented by shizuo7f at 2008-06-13 21:22
鶴子さん、いらっしゃい。
そうなんだ~、息子さんと同じ愛称で「たっくん」。偶然ですね。

そうですよ、直に「♪ばぁば」って呼ばれますよ。
それはそれは、可愛いです~。

でもあくまでも孫は孫。
ママの躾の邪魔をしないようにって思っています。
Commented by shizuo7f at 2008-06-13 21:35
ぐらんまさん、ようこそ~。
仰る通り、小さなうちは遊びからいろんな事を覚えていくんですよね。
ある意味、大人も子どもも遊びは大事です。

そうそう今日、会社で「砂遊び」のことを少し話ししてたんです。
別の視点で、「砂は不衛生」って話しも出ました。
知ってはいましたが、どうなんでしょう…。
それはそれとして、砂遊びした後はシッカリ手洗いも学習のうち。
少しはは汚いモノにも免疫をつけておかなければと…。
Commented by sgr813 at 2008-06-13 22:05
お孫さん(たっくん)はshizuoさんに似ていますね。
そう言われませんか?
砂遊びは我が家の孫も好きで近くの公園に行くとやっていますよ。
砂場が不衛生と言う事は聞いています。
孫達も必ず手洗いとうがいは欠かしません。
Commented by shizuo7f at 2008-06-13 22:16
グランマさん、今晩は。
そうですか~、わたしに似ていますか。♪嬉しいですね~。
そもそもパパ似なところがあるから、やっぱりわたし似かな<デレ~(^^)>。
ママ、ごめんなさ~い。

やっぱりしますよね、砂遊び。
そうそう、昔テレビCMでありましたね。
「腕白でもいい、元気に…」。
Commented by ウッシー at 2008-06-13 23:17 x
こんばんは。
お砂遊び、楽しそうですね。
いつか聞いたのですが、土を触らない子どももいるそうですね。
汚がるのでしょうか?子どもは無邪気にのびのび遊んで欲しいですね。
大人はそれを優しく見守りたいものだと思います。
孫が小さかった頃を思い出し、微笑ましく見せていただきました。
Commented by shizuo7f at 2008-06-14 06:37
ウッシーさん、おはようございます。
本当、無邪気に遊ぶちびっ子は見ていても飽きませんね。
あんな小さな身体でも、全身で自分を表現しています。

いい加減に遊び相手になっていると、直ぐに見抜きます。
ママ、パパ、ばぁばやじぃじ、そしておばちゃんも、
みんな一緒に遊ばなければ。
いつも凄く大きなパワーを貰っています。

スクスク育つ孫ちびっ子。
仰るように周りの大人が見守ってあげたいですね。
それはよその子も含めて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幽静館(木村記念館)を訪ねて ゴーヤー >>