<< お陰さま 幽静館(木村記念館)を訪ねて >>

あじさい・花しょうぶまつり

f0175804_1248049.jpg 梅雨真っ只中ではあるんですが、週間天気予報の晴れマークどうり絶好のお出かけ日和になった昨日の土曜日。「今日のデイトは、どこへ出かけようか?」「そうねぇ~、今の季節の花っていえば…、やっぱりあじさいや花しょうぶかしら?」。二人の会話から、目的地は即決。自宅から30分もクルマを走らせれば、季節の花いっぱいの「なばなの里」です。ちょうど今のイベントは、「あじさい・花しょうぶまつり」開催中です。

f0175804_12485139.jpg 昨年11月22日の「いい夫婦の日」に訪れて以来。あのときの幻想的な世界が蘇ってきます。光り輝く120万球のイルミネーション、光の回廊をくぐり、光の銀河「天の川」を眺め、まばたく高さ15mのツインツリーを見上げ、壮大なスケールで輝く花壇を二人で歩きました。季節は冬が過ぎ、春が過ぎ、今はすべてが熱い夏、早いものです。

f0175804_12495393.jpg 8000坪もある「あじさい園」は日本最大級です。ガイドによれば50種70,000株のあじさいが花開いています。また「花しょうぶ園」は、50種80,000株とか。会場の遊歩道沿いには、色とりどりの可愛い花がいっぱい。「ホラここに、我が家にもあるペンタス、インパチェンスが。あっそこには、イソトマ、バーべナが!」。指差す奥さまは、まるで憧れの男性をまのあたりにした少女のようです。

f0175804_1252151.jpg 紫色に怪しく広がるペチュニア、我が家の庭には無いスケールです。つい立ち止まってしまいました。「光の回廊」だった全長200mの遊歩道は、「あじさいロード」に大変身。「ガクアジサイ」や、それを品種改良した珍しいあじさいが勢ぞろいしています。ダンスパーティー、クラウンヨーロッパ、墨田の花火、マイコ、マリンブルー…、一鉢づつ歩きながら眺めました。

f0175804_12532060.jpg 青い空に棚田状に植えられている花しょうぶ。愛知万博のとき歩いたウッドデッキがこの「花しょうぶ園」にもありました。八つ橋から見る花しょうぶは、立体感があって見事です。ぐるりパノラマ的に咲き乱れる花しょうぶにウットリ。奥さまのスカートが涼しげに揺れています。

f0175804_12541746.jpg 遊歩道を巡ると、池のほとりに2つのスコップ。そう今は亡き、あの双子の「きんさん、ぎんさん」がお手植えに使ったスコップです。二人揃って「100歳、100歳!」と全国に笑顔を振りまき和ませてくれました。わたし達もお二人にあやかりたいものだと思いました。

f0175804_12553216.jpg 「ちょっと歩き疲れたね~」、「そうね、ひと休みしましょうか」。池のほとりのベンチに座ることにしました。木陰は冷んやり、爽やかな風が吹いています…。余りにも居心地が良かったので、つい時間を忘れてしまいました。2時間が経っていたんです。「向かいのお店に美味しいモノがあるよ」とわたし。ベンチに座り戴いたコロッケが美味しかったです。

f0175804_12564930.jpg ちょうど二人が座ったベンチの後ろは、サラサラ流れる小川。暗くなればホタルが見られるそうです。なんとゲンジボタルが数千匹、今週末が一番のピークとか。折角の機会でしたが、今日のところは陽が沈む前までに。二人が忘れかけていた「日本の夏」、ここにはまだチャンとありました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-15 13:05 | | Comments(6)
Commented by kazu7477k at 2008-06-15 17:08
広々とした処ですね
目移りして しっかり鑑賞できないかもしれませんね
北海道と比較すると何か落ち着きがある感じですね
Commented by bela flor at 2008-06-15 20:20 x
素晴らしい文章を読んでいるとその情景が見えるようですよ。
お花は心身を癒してくれますね。大好きです。
ステキな奥様とのデート・・・羨ましいです。。
Commented by shizuo7f at 2008-06-15 20:47
今晩は~。
ハイ自宅近くで素敵なところなんです。
最近ときどき出掛けるようになりました。
素晴らしいカメラをお持ちの和さんなら、
きっと撮りまくりと思いますよ。

この日も、北陸や関西方面からたくさんの観光バス。
結構、遠方の方々がツアーなどで来て見えます。
また自然がいっぱいのスポットなので、大勢のカップルも。
我が奥さまに「秋にまた行こうね」って、約束しました。
Commented by shizuo7f at 2008-06-15 20:54
belaさん、いらっしゃ~い。
有り難うございます、嬉しいです。
「素晴らしい文章」だなんて、ただそのままを綴っているだけです。
余り誉めますと、図に乗りますよ~わたしは(^^)。

本当!そっと咲いている草花。
物言わぬ存在なんですが、仰るように心身を癒してくれますよね。
こんな可憐な草花を愛することができるって、幸せなことです。
素敵な時間を共有できる奥さまに、いつも「有り難う~」って言っています。
Commented by レッドローズ at 2008-06-16 06:49 x
おはようございます。

素敵な奥様と、素敵な所でデート
光景を思い浮かべただけで、ほのぼのとしてきます

この広々とした園内、ぜひ行って見たい場所のひとつですね。
車で30分とは うらやましいですね。
Commented by ma-tyan at 2008-06-16 11:36 x
近いところに素敵な菖蒲園が在って良いですね。
想いでのイルミの場所なんですね~~
変身するんですかァ~凄いですねェ~(^^)
広い範囲で見れる。他の花も~

ホタルの季節ですね♪
もう一度夜に出掛けたい所でしょうか。
素敵なお二人ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お陰さま 幽静館(木村記念館)を訪ねて >>