<< スケッチブック あじさい・花しょうぶまつり >>

お陰さま

f0175804_6122238.jpg 奥さまとのいつもの休日ショッピング。通りかかったお店のウィンドウに注目しました。見ると「やれなかった やらなかった どっちかな」、そして更に横を見ると「あとじゃできねんだよなあ いまのことは いましかできぬ」。またこんな書もあります、「そのときの出逢いが 人生を根底から 変えることがある よき出逢いを」。んん~、唸ってしまいました。これはわたしの家にも掲げている、相田みつをさんの書です。お店の方の温かくも優しく語りかける心のメッセージを感じました。

 昨年大病したときに、一時的に気持ちが弱くなりかけました。そんなとき、相田みつをさんの日捲りカレンダーを思い出し、毎日日替わりで眺めていました。わたしにとっては宝物のひとつです。これは数年前、奥さまとのデイト先で見つけたモノだったんです。そのときは、「あぁ~いい言葉だね」と軽い気持ちで買ってきたんですが、後にこんなに自分や奥さまを励ましてくれるとは思いもよりませんでした。

f0175804_6125480.jpg ですので闘病中の一年前、当時のブログにも「お陰さま」として綴りました。こんなに元気になれた自分を振り返る意味でも、今朝はもう一度あのブログを読み返してみました。よろしかったら、あなたもご一緒にどうぞ。

 よくわたしは「お陰さま」という言葉を口にします。今の自分が、周りのひと達の支えや協力、優しい心づかいなどで暮らしていけてると思っているからです。この世に生きる人間や動植物に至るまで、すべての生き物は決して一人では生きていけません。助け合い、協力し合い、いろいろ必要な関係を持っているからこそ、今日こうして暮らしていけてるのです。

 目の前の人だけでなく、周りの人やそのまた周りの人達とも、愛し合うために必要なのは、優しい気持ちとその行動でしょう。周りの人と幸せな関係を築いて、いいお付き合いをするためにも、優しい心が大切でしょう。こうして人として生まれることができたので、もっともっと優しい心を持たなければと思います。優しい心でいるためにも、自分が幸せであらねばと思います。

f0175804_6174559.jpg 自分に対する優しさも忘れず、周りの人達に、優しい気持ちを持ち続けたいと思います。人に優しくなれないときは、何か自分の心に問題があるのかも。その問題に気づいたら、丁寧に一つ一つ向き合うことにしています。いつもそしてこの先も優しくいられたら、それは、人として成長できてる証し。そんな中に自分の幸せがあるんだと思います。そんなふうに考えることにしています。

f0175804_614714.jpg やっぱり今日も、最大関心事は「無事勤められたこと」。取りあえず初めの目標通りで、本当に「お陰さま」の気持ちです。わたしを支えてくれたすべての人にそう思います。最近よく使うこの「お陰さま」。随分前にどなたかから聴いたことがあります。昔の人は、「陰(かげ)」という言葉に、「お」を付け「さま」まで付けて尊び、この言葉を大切にしてきたそうです。

今のわたしは、少しだけ歳を重ね、ましてや大病をしたことにより「お陰さま」の気持ちが強くなったのかもしれません。明日はリハビリ通院日。この3日間の結果を療法士の天使さんに報告するのが楽しみです(^^)。 

 一年後の今朝、こうして元気になって振り返ることができますのも、本当に「お陰さま」です。こんな素敵な朝に感謝しない訳にはいきません。少し長くなりましたが、お付き合い下さいまして有り難うございます。サァ~月曜日。今から出勤、「行ってきます」。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-16 06:14 | 健康 | Comments(16)
Commented by カズ at 2008-06-16 09:35 x
先日の地震お見舞いありがとうございました。
『お蔭様』で、私のところは平穏な毎日に戻っております。
(震源地の人々のことを考えると、気が滅入ってしまいますが)

そうですね、お蔭様という言葉を心に秘めて、口に出して、
感謝の気持ちを伝えることが大事ですね。見習いまーす!
Commented by 徒然草 at 2008-06-16 10:15 x
shizuoさんのブログで、幸せな日々を過ごすことができます※※

私も 「お蔭さまで、毎日元気に勤めに励んでいます。」
私の、通院してる医院にも 相田みつおさんのカレンダーなどが置いてあります。
一つ一つの 言葉に、元気が沸いてきますね。 
Commented by (=^ェ^=)JiJi at 2008-06-16 11:00 x
初めまして 僕のブログに コメントを頂きありがとうございます

それにしても 素晴らしい文才ですね 僕には真似ができません
あいだみつおさん 僕も好きです 特に「人間だもん・・・」が良いです
でも この人は 大変 奥さんに迷惑をかけたそうですね
浮気・賭け事・借金・・・と でも これも「人間だもん・・・」なのでしょうね(^◇^;)アハッ♪
Commented by ma-tyan at 2008-06-16 11:42 x
納得する言葉ですね。
お陰様、何気なく使いますが範囲が広い!!
まさに感謝の意味の言葉(^^)
毎日がお陰様で~ですね(*^_^*)
Commented by kazu5217 at 2008-06-16 20:47 x
ご報告します
お陰さまで今日無事に元気な女の子が誕生しました。二人目の孫です。
これからますます忙しくなりそうです(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-06-16 21:07
カズさん、今晩は~。
地震被害なくて良かったですね、何よりです。
でも救助を待って見える被災者の方々。
余震が続くなか、非難生活を余儀なくされてみえる方々。
一刻も早い救出と、これ以上の被害がないことをお祈りしますよね。

「お陰さま」、わたしの大好きなことばです。
感謝の気持ちがあれば、人様や周りの方の優しい心にも触れることができます。
何よりも幸せを感じる事ができます。
困ったときは、お互いさまですもんね、世の中。
Commented by ウッシー at 2008-06-16 21:11 x
お陰さまで・・・私もこの言葉をよく使います。
自分の背後からの力を感じています。
お陰さまを忘れたら、人は傲慢になりますね。
今日一日の無事に感謝してまいりたいと思います。
大切なことを思い起こさせて下さいましてありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2008-06-16 21:13
徒然草、いらっしゃ~い。
わたしなんかのブログで、「幸せな日々を過ごすことができます」だなんて。
直ぐ調子に乗るから駄目ですよ。
でも有り難うございます、素直に嬉しいです。

良かったですね、毎日元気にお仕事ができること、
こんな幸せなことはありません。

そうですかアチコチにあるんですね、相田みつをさん。
解りやすく、自然な言葉が素敵ですもんね。
Commented by shizuo7f at 2008-06-16 21:22
ようこそお出でくださいました、本当に嬉しいです。
JiJiさんまで、わたしのことを「素晴らしい文才」だなんて。
何だか照れくさいですよ。

みんなに受け容れられていますよね、あいだみつをさん。
そうそう、「つまづいたって いいじゃないか 人間だもの」。
良い言葉です。

奥さまに迷惑をかけた…、まぁそれはそれとして。
「それはそれとして」。
この言葉、我がブログフレンドのウッシーさんに教わりました。
Commented by shizuo7f at 2008-06-16 21:30
こんばんは~。
「お陰さま」の言葉、そう納得しますよね。
素直な言葉は心に響き、みんなに感動を与えます。

いつも明るく周りを元気付けるma-tyan。
そして、このページなどでおしゃべり相手してくださるみなさま。
お陰さまで、わたしも毎日元気でいられます。

Commented by shizuo7f at 2008-06-16 21:36
Kazuさん、「♪お二人目のお孫さんご誕生、おめでとうございます」。
やりましたね!無事お生まれになり何よりです。
いいですね~、可愛いお姫さま。

またお孫さんの成長記録、聞かせて下さいね~。
楽しみに待ってますよ。
Commented by shizuo7f at 2008-06-16 21:46
ウッシー さん、ようこそ~。
何だか心が素直になりますよね、「お陰さま」の言葉。
改めて口にすると、
いつもご家族を優しく見つめてみえるウッシー さんを思い浮かべます。
言葉の力って凄いなと思います。
仰るように、一見おとなしそうな言葉にも、
密かなパワーがあることに気づきます。
Commented by bela flor at 2008-06-16 23:56 x
shizuoさんは大病をされたのですかー
今は回復されてお元気にお勤めに行かれていらっしゃるご様子に嬉しさを感じます。
何かの節目に心に安らぎを与えてくれる物があるのは幸せなことですね。
私も あいだみつおさんの詩は好きです。す~っと心に入ってきますよね。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-06-17 03:44 x
お陰さま! って本当に日本人らしい思いやりが含まれてる良い言葉ですね~。
私もその精神を子供達に教えたつもりですが、 成果のほどははたして・・? (苦笑)
こうしう日めくりカレンダーがあったらなぁ、と思います。
毎日、 毎日が大切に過ごせそうですね~。

Shizuoさん、 私も、花菖蒲の写真をアップしたんですよ、 昨日!!! 多分花菖蒲だと思うんですが・・・(冷々)

お時間があったらまた奥様と遊びにいらして下さいね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-06-17 05:58
Belaさん、おはようございます。
ハイ、まだパーフェクトではないですけど、
大病したとは思えないくらい回復中。
みなさまから一杯のパワーを戴き、
「お陰さま」でいきいき過ごさせて貰っています。
感謝の毎日、有りがたいことです。

人間、素直になれるって幸せなことですよね。
素直なときは、どんな言葉も心に沁みます。
Commented by shizuo7f at 2008-06-17 06:06
梓の小鳥さん、おはようございます。
そうですね「お陰さま!」は、次ぎの元気、幸せに繋がると信じてます。
「思いやり」も素敵な言葉です。
なんでもないおしゃべりの中に、パワーを感じる言葉がいっぱい。
そんな言葉に気づける人間になれたらいいなぁと思っています。

花菖蒲ですか!梓さんとはなんとなく波長があうというか、
よくタイミングが合いますね。
早速、お邪魔します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スケッチブック あじさい・花しょうぶまつり >>