<< お年玉付年賀はがき お陰さま >>

スケッチブック

f0175804_6133980.jpg 奥さまと出掛けた土曜日の「あじさい・花しょうぶまつり」。鮮やかさに目を奪われ、カメラを構える方々がたくさんみえました。わたしもその中の一人、場所によっては肉眼で観るよりファインダー越しのほうが多かったかもしれません。あじさいに限らず、何を観るにも一年に一度の貴重な機会。折角の綺麗な花も肉眼で観ずしてと思うんですが、シャッターチャンスを捉えたい気持ちが優先します。そういえば子どもや孫ちびっ子の運動会などのときもそうでした。

 ベンチに座る数人のご婦人グループに目が行きました。それぞれが真剣に、そして何処となく楽しそうに、スケッチブックに風景を描写されていらっしゃいました。そっと覗くと、お一人の方はすでに鮮やかな色をつけてみえます。観たのは一瞬でしたが見事な水彩画です。広い園内でスケッチされていたのはこのグループだけ。写真もいいけど、水彩画もいいなぁと思いました。

f0175804_6144619.jpg わたしも昨年春の一時期、スケッチブックに数枚の風景画を描きました。先生はNHK「趣味悠々」。教材テキストを購入し、番組を観ながらの一人教室。ある程度の基礎学習をしたら、いざアウトドアスケッチへと考えていました。なかなか次のステップに進むことができず、現在に至ってしまいました。でも決して諦めた訳でもありません。素敵なスケッチをと今でも密かに考えています。

 写真でもスケッチでも、「自分を表現する」ことは同じと思っています。実際の風景や草花、人物はどんな道具や手法を使っても変わりはしないんですが、どう見えるかは違います。その時の状況や感情をどう表わすかで、世界にひとつしかない作品になるんだと思います。 

写真撮影とスケッチ描写の違いは、まず肉眼で見るか見ないかがあると思います。そしてわたしのスケッチテクニックがないだけなのかもしれませんが、カメラ撮影に比べスケッチの場合は時計の速度がゆっくり。言ってみればカメラはファーストフード、スケッチはスローフードかな。

f0175804_6154112.jpg ブログフレンドのみなさんは、どなたも素敵な写真を撮られてみえます。同じように見えても、おひとりお一人個性の違いを感じます。「あぁ~こんなふうに見えるんだ!」と感動する毎日です。お花を得意とされる方、人間観察に実力を発揮される方、みなさんいきいきしていらっしゃいます。明るい写真を撮ることと、夢あるスケッチを描くことの欲張りなわたしです。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-17 06:18 | その他 | Comments(9)
Commented by kazu7477k at 2008-06-17 09:14
スケッチ 和みますね見ていると。
軟らかく穏やかな画風ですね 人柄が創造されます
出来ればカメラではなく 書く人の心も含まれた絵が良いですね
私は書けないのでレンズで写し撮っています
Commented by キョンシー at 2008-06-17 16:52 x
私もカメラは大好きです。
若い頃は白黒写真の現像からやっていましたよ。
今ではデジカメだけですが、いい写真が撮れると
A4サイズに印刷してパネルにして、喜んでいます。
だいたい花の写真が多いです。
今の悩みは一眼レフデジカメがほしーいい!
Commented by shizuo7f at 2008-06-17 19:54
和さん、こんばんは~。
こんな練習スケッチをお褒め戴き、有難うございます。
このスケッチはちょうど1年前に描いたもの。
退院後、1ヶ月間自宅療養をしていまして、
以前から機会があったらと思っていたんです。
チャンス到来と思い立ち始めました。

当時、毎週火曜日放映のNHK「趣味悠々」が楽しみでした。
というのも生徒役で出演の宝塚出身   さんが素敵な方。
奥さまにビデオまで撮って貰い、観ていましたよ~。

今、わたしは子どもみたいです。
♪カメラにスケッチ、何にでも関心が多くて目移りしています。
Commented by shizuo7f at 2008-06-17 20:00
キョンシーさん、いらっしゃ~い。
ヘェ~現像からしていたんですか、それは凄い!
お気に入りパネル写真、ぜひ見たいです~。
カメラは良いですよね、ブログには必須アイテムです。

近い時期に一眼レフの夢、叶うといいですね~。

Commented by JiJi at 2008-06-17 20:57 x
こんばんわ♪

写真とスケッチ・・・納得です
現在 僕は 絞り優先(A)で撮影するのが殆どですが・・・・・
これからは 想い優先(I)で撮ることにします(^◇^;)アハッ♪
Commented by shizuo7f at 2008-06-17 21:37
JiJiさん、こんばんわ~♪
「写真とスケッチ」、そうですか~。勝手にイメージしたんですが。

上手い!さすがです(拍手)。
「絞り優先から想い優先」だなんて。
撮影テクを学びたいと思っていましたが、
トークテクも!楽しみです。
Commented by sgr813 at 2008-06-17 21:57
素敵な絵ですね。
shizuoさんは絵心も有ったんですね。
スケッチして残すのも良いですね。写真だけじゃ~ないんですね。
Commented by shizuo7f at 2008-06-18 05:54
グランマさん、おはようございます。
「素敵な絵ですね」なんて、チョット恥ずかしいかな。
でも有り難う!嬉しいです~。

まだ未完、基本がわかっていないです。
ただ描いて、見て、綺麗な絵が描きたいだけです。
そのうち、グランマさんのようにチャンと自分を主張できたらと思っています。
Commented by shizuo7f at 2008-06-18 06:04
和さん、おはようございます~。
せっかくの返信に一部、未記入がありました。ごめんなさい。

NHK「趣味悠々」に出演していましたのは、
宝塚出身女優、花組トップスターの愛華みれさん。綺麗な方です。

ちなみに男性生徒は、個性俳優の斉藤洋介さん。講師は、野村重存さん。
描き始めたきっかけは、綺麗な愛華みれさんだったからかも(^^♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お年玉付年賀はがき お陰さま >>