<< 盆踊り スケッチブック >>

お年玉付年賀はがき

f0175804_6105191.jpg 先日のこと。郵便物や年賀はがきの整理をしていて、当選したお年玉の切手シートを発見しました。奥さまが交換してくれたようです。ほとんど封書を書く機会がないので、しまい込んだままでした。そうそう、当たりくじの時効は6ヶ月とか。まだの方は急いで交換してください。

 早いもので今年ももう直ぐ折り返し、半年が経ちました。年度で動く違いはありますが、会社なら半期終わって損益がどうとか、来期に向けての実行計画づくりに着手するころです。一年の計は元旦にありと、新年にあたり抱負をたてたのがついこの前のようにも感じます。健康不安いっぱいだった昨年を踏まえ、今年はぜひ「健康元年」にでやって来ました。

f0175804_6115794.jpg お陰さまで、そんな「健康元年」に相応しい毎日を過させて戴いています。わたしはもとより奥さま、そしてお嬢さま。又長男ファミリーのみんな。有り難いことです。折り返し後の後半も、家族みんな健康で、明るい家庭が続きますようにと願う毎日です。正月までには、孫ちびっ子ももっと成長する筈です。

 ところでこのお年玉付年賀はがき、初めて発売されたのがほぼわたしが生まれたころ。すでに半世紀も続いている企画なんですね。ことしも11月1日に発売されます。このお年玉付年賀はがきのアイデアは、一民間人の方が考案したものだそうです。当時の郵政大臣などに何度も直談判し、採用してもらったとか。

f0175804_6124680.jpg 考案のいきさつは、『終戦直後で通信手段が不十分、せめて年賀状が復活すれば、差出人・受取人ともに消息が分かり合える』だったそうです。そして、お年玉くじを付ければ購買意欲が湧き、寄付金で社会福祉も。チョッと、いやかなり早いですが、あなたは来年どんな年賀状をお考えですか?
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-18 06:25 | 健康 | Comments(8)
Commented by 鶴子 at 2008-06-18 09:19 x
今年は切手シートが一枚だけ当選。 でも一枚だと交換しに行くのが
ちょっと面倒で、まだです。
一等なら飛んででも行くのですが・・・。
相田みつをさんの書は、難解なことばではなく、分かりやすいその辺に
あることばで書かれてあるので、親しみやすく納得もしますよね。
どっしりとした書体も味があります。
「いまのことは いましかできぬ」、はい、そのとおりなのですが・・・。
Commented by 徒然草 at 2008-06-18 14:55 x
団扇と風鈴  夏の風物詩ですね※※

今日は とても蒸し暑いですが、shizuoさんのブログから ”そよそよ・チリンチリ~ン”と 涼しげな音が聞こえますよ。

スケッチブック とても素敵です。
 色々趣味がおありで羨ましいです。 見習わなくてはいけませんね。
Commented by ウッシー at 2008-06-18 20:42 x
本当にいろいろ趣味がおありですね。
絵もすてきです。
これからもどうかご紹介くださいね。

年賀状と言えば昨年我が家はふるさと小包が当たったのですが、
何にしようかと迷ううち期限切れ、残念でした。
今年は早くに交換してきましたよ。
Commented by shizuo7f at 2008-06-18 20:58
鶴子さん、いらっしゃい。
「切手シートが一枚だけ当選」、そうですか。
我が家と一緒でしたね、折角の当たりなので交換急いでください。

そうですね、「相田みつをさん」を言うとき、
親しみ易さ、納得する言葉、書体があげられますね。
知ってるだけじゃなく、いつもしているにしたいのですが。
なかなか「言葉」どうりにいきません。
Commented by shizuo7f at 2008-06-18 21:03
徒然草さん、いらっしゃい。
少しは涼しく感じましたか~、朝顔デザインの団扇に風鈴。
昔の人は本当に、粋でしたね、”そよそよ・チリンチリ~ン”。

「とても素敵です」って、有り難うございます。
時間を作ってスケッチしようかな、直ぐ調子に乗ってしまいます♪。
Commented by shizuo7f at 2008-06-18 21:12
ウッシー さん、こんばんは~。
偶然です、ほぼ同じ時間にそれぞれのブログにコメントしてました。

今、わたしは育ち盛りの少年です。
何にでも興味が沸き、いろんな事に疑問を投げたり。
時間をむさぼるように、アレコレしたいんです。
こんなわたし、チョット変わっていますか?

こうなりたい、こんな事がしたい、あそこへ出かけたい。
みんな元気だからできるのか、アレコレしてるから元気なのか。

当たり年賀状、交換できて良かったですね。
くじの当たりは、今年一番のプレゼントですもんね。
今年後半、ウッシーさん家に幸せが当たりますように。
Commented by gurannma810 at 2008-06-18 21:23
切手シート、今年は早々交換してきました。
1枚だけでしたが・・・郵便局が近いので、散歩がてらに。

来年の年賀状?
毎年のことで・・・スタイルは決めています。
・・・・・! お楽しみに。
Commented by shizuo7f at 2008-06-18 21:42
グランマさん、こんばんは~。
そうですか我が家と一緒、
みなさん当たったのは「切手シート」1枚だけなんですね。

お楽しみの年賀状、どんなんかな?
きっと「凄~い」んでしょうね。
その前に暑中お見舞いも…(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 盆踊り スケッチブック >>