<< 伊勢湾台風 お年玉付年賀はがき >>

盆踊り

f0175804_614062.jpg 「お帰り~、疲れなかった?」と迎えるわたし。「ただいま~、あぁ楽しかった」と目を輝かせこたえる奥さま。一昨日夜の二人の会話です。稽古の様子を嬉しそうに話してくれました。聞いているわたしは、「そうなんだぁ~」と相づちばかり。

 今年も奥さまの熱い夏がやって来ました。いよいよ大好きな盆踊りの稽古が始まったのです。例年新しい踊りが2、3加わり練習にも熱が入るようです。踊り好きには、もう本番がやって来たのと同じ。からだが動けば心も弾むようです。そばで眺めていて、わたしまで心が浮き立つ気がしてきました。

 昨年の夏、奥さまの体調は最悪でした。ちょうどわたしの入院直後からです。今でも通院は続いていますが、わたしと快復比べをするかのように穏やかな日々を過すことができるようになりました。そんな辛い昨年の夏でしたが、「じっとしていても辛さは変わらない」と、自身にむち打つように踊りに向かっていた奥さま。あのときは、「いってらっしゃい」と送り出す背中で、胸が詰まるときが度々。

f0175804_625632.jpg そんなあの一年間を思い出し、今の毎日が堪らなく幸せに思います。辛くてたまらないときは、もがき足掻かずじっと待てばいいんだとそのとき学習しました。

  一昨日、ブログフレンドウッシーさんのページを拝見し、コメントしたことを綴ります。実は今朝の我がブログは、そのページからヒントを得たものなのです。原文のままです。タイトルは、「みんなお疲れ」でした。

『読み進むと、なるほどタイトル通りのようです…。いつも元気モリモリ、気分もルンル~ン♪。そうなら苦労もありませんし、ため息だって無縁です。普通の暮しってなんだろう?と自問自答しました。何も考えることなく、暑さ寒さも感じず、何不自由ない暮し。誰しも望みはしますが、現実は大波小波の繰返し。だって生きているんだもん。そうそう大波があってはたまりませんが、小波くらいはあるのが普通。

 でもわかっていても、今の現実からチョッと目をそむけ、遠ざかりたいときってありますよね。そんなときわたしは、その小波が過ぎ去るのをじっと待つことにしています。朝の来ない夜はないみたいに。するとまた眩しい朝を迎えることができます。頑張らないでチョッと待つことにしましょう。変わらぬ毎日に感謝し、小さな喜びに胸躍らせるときが直ぐに来ますよ~。生意気なことを言ってしまいました』。

f0175804_64195.jpg サァ~、お隣りさんどうし、素敵な揃いの浴衣を着るときがまもなくやって来ます。太鼓のリズムにあわせ、やぐらの上で踊る奥さま。きっとまたカメラで追うと思います。今朝も話しがチョッと長くなりました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-19 06:08 | 健康 | Comments(6)
Commented by kazu7477k at 2008-06-19 09:23
体調に合わせた練習を  それが体力増強に繋がると思います
普通の盆踊りであれば、手ごろの運動になりますね
 
Commented by ウッシー at 2008-06-19 20:58 x
こんばんは。
頂いたコメントこちらでも!
ありがとうございました。
盆踊りのお稽古が始まったのですね。
今年の新曲はどんなのでしょうね。
充分に楽しんでいただきたいものです。
Commented by shizuo7f at 2008-06-19 21:09
和さん、こんばんは~。
仰る通りですね、無理は禁物。
わたしも仕事やプライベート、何でも余力を残すを心がけています。
その余力が余裕になりますもんね。

有り難いアドバイス、ちゃんと伝えさせて戴きました。
奥さまがそばで頷いています。
Commented by shizuo7f at 2008-06-19 21:16
こんばんは~。
お名前を出すのをためらったんですが、
ウッシーさんの素晴らしいブログを、少しでも紹介したくて。

ハイ、「盆踊りの稽古」始まりました。
当日までに5~6回あるようです。
今年の新曲は、♪あひるのワルツ(アフラックのCM)、ガッツ、
まつけん燃えドラ盆踊りが新曲だそうです。

可愛い踊り、情熱的な踊り、いろいろあり楽しいと言っています。
そばで奥さま、喜んでいます(^^♪。
Commented by モナカ at 2008-06-20 02:02 x
奥様、 盆踊りが楽しめるほどお元気になられて良かったですね!
病める時も健康な時も手を取り合ってのShizuoさんご夫婦、 お手本にさせて戴きます~ ♪

盆踊りにしても、 ↓ の団扇や風鈴にしても・・・
日本の夏が懐かしくなるグッズいっぱいのShizuoさんのブログですね~☆

それにしてもスケッチのお上手なことには驚きました!
脳ある鷹は、 ですね!

チャールズ王子さんも旅にはスケッチブック片手に、 と聞いてます。
とても良い趣味ですね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-06-20 05:41
モナカさん、おはようございます。
奥さまの快復を喜んでくださり嬉しいです、有難うございます。
平凡な暮らしが、何よりも一番の幸せです。

わたし達を「お手本にさせて戴きます」、だなんて~。
ブログを始めたきっかけは、ボランティアで知り合ったある女性Kさんの勧め。
そのKさんも、「わたし達夫婦の応援者」とまで仰ってくださっています。
有り難く嬉しいことです。

そしてもう一つの理由は、ブログタイトルにもあるように、
みんな「いきいき過ごして」欲しいから。
だから恥ずかしげもなく、プライベートをぎりぎりさらけ出しています(笑)。

こんな素晴らしい日本の夏が過ごせ、
好きな趣味をしながら暮らせ、今わたし達も幸せです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊勢湾台風 お年玉付年賀はがき >>