<< モールでデイト 伊勢湾台風 >>

相乗り

f0175804_1461870.jpg 自宅近くに同僚や上司の住まいがあります。いわゆるご近所さんでもあるんです。「あした相乗りお願いできる~」と、お互いお願いしたりされたり。当然のことなんですが飲酒運転厳禁、終業後飲む機会があるときは「相乗り」するんです。先日も「相乗り」をお願いされ出勤しました。車内で凡そ30分、楽しい会話が続きます。勿論、会話の内容は朝刊ニュースやそのときの関心事、そしてときには会社のシークレットも。あの空間は話しが弾むんです。

 ところでこの「相乗り」、アメリカでは一定数以上の同乗者がいるクルマは専用レーンを走行できるとか。また国によっては、通行料金が無料になったりする優遇もあるそうです。これは交通渋滞緩和や環境対策などの施策です。ガソリン高騰でもある昨今、日本でも導入したらいいのにと思います。少しずつ進んでいるとはいえ、なかなか規制緩和できない我が国です。

f0175804_1414497.jpg だいぶん前のことですが、3人が1台に「相乗り」する約束をしたときのこと。思い出した今でもハラハラするくらいです。そのときはわたしが「相乗り」をお願いしたんです。いつものように自宅前で迎えのクルマを待っていたんですが、待てども来ません。時計を見ながら、「もう限界!バスで出掛けようかな」と思った頃に携帯が鳴りました。ウッカリわたしとの約束を忘れていたようです。もう一人の同乗者が、気づいてくれました。会社には遅刻せずセーフ。といっても今は
、フレックスタイム制なんで、遅刻はありませんが(笑)。

f0175804_14154591.jpg わたしにはウッカリ忘れがないかって。いえそんなことはありません。忘れる可能性もあるので、チャンと防止策を講じています。それはハンドルなどにメモを貼っておくんです。最近は何度でも繰返し貼ることができる、そうあの便利な「ポストイット」です。こうみえても昔から、人との待ち合わせ時間には結構厳格です。当然、恋人同士だった奥さまとのデイトで、待たせたことは一度もありませんでした。サァ日曜日の午後、どこへ出かけようかな~。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-21 14:29 | その他 | Comments(6)
Commented by JiJi at 2008-06-21 15:16 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

いゃ~ 良い車にお乗りですね クラウン・・・さすが大人の車です

若い時は 飲酒運転(幸い事故はありません)をしてましたが・・・・・
今は絶対にしません  
飲みに行くと時は 健康の為(飲みに行くのに健康もありませんが)と
美味しく飲めるように 徒歩で行く事にしています
そんな訳で 遠出はせず 近場で飲んでいますよ (^◇^;)アハッ!

人間は 忘れる事が出来るから 生きて行ける生き物だと聞きますが
大切な約束とかを度々忘れると 人間性を疑われてしまうので・・・・・
僕はカレンダーに書き込んで 毎朝見ることにしています
でも カレンダーに 書き込むのを忘れる事が・・・・(T∇T)アハハ
Commented by bela flor at 2008-06-21 18:01 x
近くに同僚の方や上司の方が住んでいらっしゃると便利ですね。
でも不自由なこともあるのではないのかなぁ???な~んて余計なことを考えてしまうbelaです。
Commented by shizuo7f at 2008-06-21 19:32
JiJiさん、今晩は~♪。
『(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪』、思わず笑える絵文字と可愛い言葉。
こんなふうに挨拶して戴きますと、いっぺんに我が家の空気が和みます。

そうですね、昔は今ほど…。
飲酒運転に対する意識が社会もなかったように思います。

でも飲酒運転は犯罪。
わたしの会社では、厳罰、懲戒免職になります。
歩いて近場良いですね~、奥さまも安心。

仰る通り、最近結構忘れること多々。
ジョークで笑いネタにしていますが、
笑えない場合は、前もっていろいう工夫しないとね。
そうそう、JiJiさんのその『(^◇^;)アハッ!』が大好きです。
Commented by shizuo7f at 2008-06-21 19:44
Belaさん、いらっしゃ~い。
ハイ、正確には把握してませんが、
ご近所には同僚や上司いっぱいいるでしょうね。
というのも会社から30分くらいに位置する、
5000戸ある住宅地ですから。

『不自由なこともあるのではないのかなぁ???』って。
そうですね、お隣りさんといっても、
歩けば5分の方、15分の方といろいろ。
人によるでしょうが、仰るような不自由は感じません~(笑)。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-06-24 07:30 x
続けてコメントを打っております~。
ご無沙汰してる間にこんなに更新されてたんですね~。
御免なさい~♪

夫も昔、 してたんですよ、 カープール。
相乗りってそういえば言ってましたね、 日本では。
お友達が早くリタイアしてしまってからは近くに同じ会社に勤務する人がいなくなり以来片道30分ほどの道のりを毎日ひとりで通勤してますが、 ガソリン代が高騰し続けてる昨今、 勿体無い話ですよね、 たったひとりで運転するなんて。 (苦笑)
と思うのは私ひとりではない様で、 増えてるそうです、 カープールする人が。

あの自動車専用レーン、 high occupancy vehicle (HOV) lanes って言いますが、 大分前からあります。 ワシントンはラッシュで悪名高いんですがリッチモンドから50マイルほど行くとこのHOVに乗れるようになってるんですよ。 近頃は夫婦ふたりの外出なのであまり利用出来ませんが・・・(苦笑)
Commented by shizuo7f at 2008-06-25 06:31
梓さん、いっぱいのコメント嬉しいです。
ハイ、基本的には毎日綴っています。
今のところ、基本に忠実です(笑)。

そうですか、ご主人さまもカープール。
「相乗り」、懐かしい言葉ですよね。
わたしも同乗するって、「確か相乗りって言ってたよな」ぐらいです。
ご主人さまといっしょ。
距離30分、リタイヤされる方が多く、その後は・・・。
HOVですか、覚えておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モールでデイト 伊勢湾台風 >>