<< えんどう豆 モールでデイト >>

一足早い七夕さま

f0175804_664757.jpg 雨の日曜日、やっとその日がやって来ました。爽やかな風も吹かないし、お天道さまもかくれんぼしています。そんな休日をずっと前から待っていました。そして決めていたんです。何がって?そう星めぐりです。「星、観に行く?」「そうね、いいわ~」、その場で決め、お昼から二人で隣町にあるプラネタリウムへ。

f0175804_695464.jpg 




プラネタリウムのドーム直径は18.5m、座席数155席。なんと投映可能な星の数は7.4等星までの2万5千個もあるんです。仰ぎ見る天空には、無数の星屑。そして一足早く七夕さまの天の川が現われました。暗い中周りを見ると、子ども連れ家族やカップルがシートを倒し、空を見上げています。

 解説が始まりました。『女神ヘラが眠っている間に、ゼウスが赤ん坊のヘラクレスに母乳を飲ませます。ヘラが嫌っていたヘラクレス、乳を飲んでいたのを見て驚き、その際に流れ出たものが天の川とされています。この神話にちなむ英語名称はミルキーウェイというそうです』。

f0175804_6121265.jpg
『日本やその周辺国に伝わる七夕伝説は、織女星と牽牛星を隔てて会えなくしている川が天の川。二人は互いに恋し合っていたんですが…。年に一度っきり、七月七日の日だけ、天の川を渡って会うことに』。ドームのわたし達はドラマ解説に聞き入りました。

昨日観たプログラムは、そんな天の川の話とギリシャ神話に登場する、神様や英雄そして怪物たち。その姿は星座として、今なお暗闇の空で輝きを放っているんです。その伝説を尋ねての星めぐりです。

f0175804_6131587.jpg
更にもう一つのお楽しみ、それは日本が打ち上げた月周回衛星「かぐや」。なんと世界で始めて撮影されたハイビジョンなんです。月から観た日の出ならず、「地球の出」。ドームに流れる東儀秀樹さんの雅楽器、笙(しょう)のメロデーが響きます♪。その素晴らしい我が地球を眺め「凄~い、綺麗~」、二人して感動しました。

f0175804_6202398.jpg
チョット前知人から戴いたメールの添付写真。宇宙で船外活動をしている土井さん。
その背後に青く輝く水75%の鮮明な地球が見えます。このときもそうだったんですが、今環境問題の議論が世界中で起こっています。この問題解決を自分のこととして考えなければという気持ちが、改めてよぎりました。来週4日、金曜日の夜には、『七夕コンサート』としてハープ&フルートの演奏会が予定されているとか。一足早い七夕さまでした。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-23 06:23 | その他 | Comments(6)
Commented by kazu7477k at 2008-06-23 10:04
私はプラネタリウムに入って星などの説明を聞いたことが無いのです
話しや本から知識としてのものだけです
不勉強です 日食の時にガラスを油煙で曇らせて太陽を見たのは何度かありました
一度 正式の施設に行って宇宙の一端についてでも学んでこなければと
考えています  ヒントを頂き感謝します
Commented by ma-tyan at 2008-06-23 11:16 x
こんにちは~(^_^)/~

☆★星を見に~それも良いですね。
内の近くには天文台があるの。
今度行っててみよう~♪

奥さまの好きな盆踊りが始まったそうで~~(^^)
基本的にみんな人間は踊りは好きなんだそうです。
暑い夏、今年は体調も戻り余裕をもって盆踊りを楽しんで下さいね。


Commented by shizuo at 2008-06-23 20:24 x
和さん、今晩は~。
わたしも特別星に強い関心がある訳でもないですよ。
梅雨どきで屋外に出られない雨降りのデイト、
どこへ行こうかと考えたとき、
そうだ!時期も七夕さま、「プラネタリウムへ」となっただけです。

最近は余程自然に恵まれたところでない限り、
肉眼で星座を観ることって難しいですね。
プラネタリウムならば、解説付きで観られますので、
一度機会がおありでしたらどうぞ。
Commented by shizuo at 2008-06-23 20:24 x
こんばんは~。
たまには星を観るのもいいですよ。
七夕さまも近いことですし、天の川の織姫星や牽牛星を。
ぜひご主人さまと、ロマンチックな夜をご一緒にどうぞ。

ハイ、大好きな盆踊りシーズンがやって来ました。
踊りのお師匠さんに向かって、踊りの話しは憚るんですが…。
奥さまにとって、なにより楽しみな一つのようです。

そうですね、健康であるからこそ楽しく踊れます。
ma-tyanの優しい言葉に、そばにいる奥さまも喜んでいます。
Commented by bela flor at 2008-06-23 21:41 x
いつもお二人で出かけられるのですね。
ステキなご夫婦の姿が見えてくるようです。
プラネタリウムは行ったことが無いですが、興味をそそられますね。
Commented by shizuo7f at 2008-06-24 06:30
Belaさん、おはようございます。
ハイ、休日は夫婦二人で過ごすことが基本。
長い間休日返上でボランティア漬けの時期がありました。
今は少し落ち着き、デイト三昧です(^^♪。

「プラネタリウム」は年齢制限もなく、
家族連れやカップルに混じって観たんです。
Belaさんも機会がありましたら、一度どうぞ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< えんどう豆 モールでデイト >>