人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わたしにとっての家族 えんどう豆 >>

今日でブログ1ヶ月

今日でブログ1ヶ月_f0175804_540048.jpg 今日でこのブログを立上げ、ちょうど1ヶ月が経ちました。バタバタしながらも少しずつ、生活の一部になりつつあります。過ぎた昨日を振り返り、楽しかったことへの感謝や、不本意な結果を反省する毎日。見て読んで、他愛もないことばかりですが、自身への励みや生きがいを感じます。そして、ヨシ、今日もやろう!と活力になっているんです。チョッと大袈裟かもしれませんが、多分ブロガーのみなさまは、どなたもそう感じておられるのではと思います。そうそう、毎日の暮らしを大切に過す習慣も身につきました。

今日でブログ1ヶ月_f0175804_541979.jpg 私の「始めの一歩」はホームページでした。たまたまボランティアで知り合ったKさんの勧めです。地域高齢者の引きこもりをなくし、少しでも人と触れ合う機会を作ろうと始めた月一回のサロン会。行政支援を戴き4年間活動したんです。その取組みをみんなで共有しようとの狙いから初めました。ホームページビルダーで作ったそのホームページから数えると、3年が経ったことになります。

 今改めて思う「ブログ」、嬉しいツールができたものです。「ウェブをログ(記録)する」、それが略され「ブログ」となったそうです。語源はどうでもいいんですが、時間軸やカテゴリで投稿を整理し、分類できる便利さなど本当に感心します。著名人や一般の人達などいろんな分野の方々が利用し、今では市民権を得ています。

今日でブログ1ヶ月_f0175804_5421853.jpg わたしのブログに限らず、フォトログの方もある意味日記と思います。日常目にし、触れたものを感じたままに表現するいわゆる日記です。日記は個人のドキュメント、まさに暮らしのログ。

だいぶん話しが反れますが、今でもNHK名古屋放送局制作の全国放映されている「中学生日記」。その前進だったドラマにわたしが出演していました。当時のタイトルは「われら高校生」。思えば今から40年以上の歳月が流れました。あのドラマタイトル、上手くつけたなと思います。依然ホームページだったころのブログにも少し綴ったことがあります。機会があれば、又いつかその当時を振り返りたいと思っています。

今日でブログ1ヶ月_f0175804_5431937.jpg ブログの本題に戻ります。ブログは折に触れ振り返ることによって、過ぎた過去を反省することができるとどなたかが言っていました。ブログフレンドのウッシーさんや梓さんも同様のことを仰っています。とにかく一日一日、行動を積み重ねていくことが大事だと思います。

 そういえば数日前の社内メール、同僚がこんなことを書いていました。「行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動のない所に、幸福は、生まれない」。どこかで知った素敵な言葉なのかもしれませんが、印象に残りました。

今日でブログ1ヶ月_f0175804_5441558.jpg  いつまで続くかわかりませんが、できるところまで続けようと思います。たかだか1ヶ月の節目で、長い話しになりました。では今から出勤、行ってきま~す。
by shizuo7f | 2008-06-25 05:47 | ブログ | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2008-06-25 08:59
アレからもう一ヵ月が経ったんですか。
文筆家でいらっしゃるshizuoさんは絵もお得意なようですね。
40年前は俳優もされていたとは・・・。多才でいらっしゃいます。(^^♪
こらからも宜しくお願い致します。
Commented by 鶴子 at 2008-06-25 09:29 x
ブログの語源、知りませんでした。 へぇ~!!
「われら高校生」に出演していた? 高校生役で、ですか。
何だか面白そうなことが、ボロボロ(言葉が不適切?)出てきそう
ですね。
Commented by キョンシー at 2008-06-25 11:29 x
こんにちわ!
shizuoさんって、とっても文章が上手ですね!
出勤前に、内容のある文章を書ける人はそうは
いないですよ。(朝はゴタゴタしてしまうので)
ブログの語源、私も初めて知りました。
Commented by shizuo7f at 2008-06-25 19:27
こんばんは~。
ハイ、お陰さまでこのブログ立上げて1ヶ月、早いものですね。
みなさまとおしゃべりできることが、毎日の励みになっています♪。
特にグランマさんには、リンクの方法について優しく教えて戴き感謝しています。

これからチャレンジしたいことは山ほど。
「下手の横好き」で、何にでも興味を示すんです。
本格的なスケッチ、それに童話創作、それにグランマさんのような素敵な撮影…。
勿論、奥さまとの映画、カラオケ、ドライブ、温泉、園芸。
孫ちびっこなど家族との触れ合い。

40年前のNHKドラマ出演は、たまたまオーディションが通っただけ。
青春時代の一つの思い出というだけです。
わたしのほうこそ、末永くお付き合いください。
Commented by shizuo7f at 2008-06-25 19:27
鶴子さん、こんばんは~。
「ブログの語源」。
そうですよね、改まりなんだろうって考えませんもんね。

そうなんです、あのNHKドラマの「中学生シリーズ」で、
わたしが出演していた1年間だけが、「高校生」を対象にした番組でした。
今となっては楽しかった思い出の一つです。

誰も言ってくれないんで自分で言います。
当時流行っていたアイビーファッションで、
結構イケテル18歳でしたよ~(笑)。
そのうち、機会がありましたらその辺りのことも。
Commented by shizuo7f at 2008-06-25 19:28
キョンシーさん、今晩は~。
「とっても文章が上手ですね!」ですって、そうですか~?
ただダラダラ書いているだけですよ。
と言いながら、まともに受け取り直ぐ調子に乗りそうです(笑)。

この朝風呂じゃなかった、朝ブロのお陰で毎朝起きるのが楽しみなんですよ。
「何をどう書こうか、写真はどれを」なんて考えることが最高。
考えてた通りに仕上がったときは、やっぱり嬉しいですね。
それにみなさまからのコメントで共感なり、ご意見を頂戴すると、
もうたまりません。

これからもブログを通して、いきいき過させてください。
Commented by ウッシー at 2008-06-25 20:07 x
おめでとうございます。
お邪魔してるのですが、読み逃げが多いのです。ごめんなさいね。
きちんとした文章で、なるほどと納得し感心してコメントせず退散、ずるいですよねぇ。(笑)
ご出勤前にお書きになるとはすごいですね。そしてまた、すごい過去をお持ちですね。
楽しみにさせていただきます。なるべく読み逃げしないように頑張ります。
Commented by shizuo7f at 2008-06-25 20:57
ウッシーさん、こんばんは~。
有難うございます、素直に嬉しいです♪。
たかが1ヶ月の若輩者に、励ましメッセージ。

「読み逃げ」結構ですよ~、お立ち寄りくださるそれだけで。
習慣って凄いなと、我ながら思います。
何がって?いえ朝風呂、アッまた言ってしまった朝ブログ(笑)。

元来オトコの割には、喋り好きなんですよ、このわたし。
どなたでも喋れば、それなりにいっぱいの過去ありますよね。
これからもいろいろ教えてください。
Commented by bela flor at 2008-06-25 22:09 x
shizuoさんは凄い経歴がおありなんですねー
グランマさんのコメントに文筆家と書かれていました。
文章がお上手なのが納得です。。。
このブログを立ち上げられて1ヶ月・・・その間に私のブログに訪問をしてくださったのですね。
嬉しかったですよ、これからもよろしくお願いいたします。
♪♪今日の美しいお花の写真は奥様が丹精こめて育てられたお花でしょうか?♪♪
Commented by shizuo7f at 2008-06-25 22:30
こんばんは~。
「凄い経歴がおありなんですねー」なんて、
こどもと一緒、直ぐ調子に乗っちゃいますよ~(笑)。

そうです、我がブログお陰さまで早くも1ヶ月。
なかなか先輩のみなさまのように行きません。
でもこのページや、Belaさん始めみなさまのページでのお喋りで、
有り難いことに心はいつも満腹です。

今朝載せた花の写真は、みんな我が奥さまの作品。
それはもう丹精込めて、育てているんです。
こどもに語るように、「綺麗に咲いてね~」「有難う癒してくれて~」って、
水遣りとか花柄摘んでいます。
Commented by モナカ at 2008-06-26 02:19 x
いつもコメント、 そして名前も出して下さって有難うございます~。
Shizuoさんは、 イラストがお上手だと感心してましたが俳優さんでもいらしたんですね?!
どうぞまた想い出話をお聞かせくださいませ。
愉しみにしておりますので!

ブログは特に私みたいな暮らしをしてる者にとっては便利です。  ブログがなかったらとても考えられませんもの、 日本の未知の方との交流。 有難いです、 とっても。

モナカの方も久し振りに更新しました。
ひとつに絞る時期なのかな・・・と迷いながらもこうしてShizuoさんの今日の様な記事を読むと迷いが吹っ飛んでしまいます~(笑)
そうそう・・・
私も今回はお花の写真を載せてみたんですよ。
それもよく似た!
テレパシーかしら・・・?  (笑)
Commented by shizuo7f at 2008-06-26 06:32
モナカさん、おはよう~。
出勤前の慌しい時間や、帰宅後のわずかな時間でも、
こうしてワクワクする楽しい時間が過ごせています。
これも梓さん、モナカさん始めみなさまのお陰です。
ブログタイトル通り、「いきいき過ごそ!」と呼びかけ、心の通い合いを感じます。

わたしは、少年時代からチョッと変わり者。
今、日本で流行っている「羞恥心」というイケメン3人グループと一緒。
良い意味で恥ずかしさを知らないのかもしれません。
平気で奥さまと「愛すクリーム」なんですもん(笑)。

俳優なんかじゃありません、単にオーディションが通っちゃっただけです。
でも良い経験、そんな話しできる機会があればね。
暮らしに張りがでるこのページ、魔法のページですね。

お邪魔しますよ、「モナカさんの方へも」。
どんな素敵な花が観られるかな~、楽しみです。
ぜひ、モナカスタイルのブログを目ざしてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< わたしにとっての家族 えんどう豆 >>