人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< セキュリティシステム 今日でブログ1ヶ月 >>

わたしにとっての家族

わたしにとっての家族_f0175804_5415353.jpg 今朝はチョット昔を振り返ってみようと思います。昔といっても、そんなに遠い過去のことでもありません。そうちょうど1年前のこと。今の幸せを確かめ明日からの夢を追うために、今はない3年前に立ち上げたホームページからそのまま転載します。時間があれば、ぜひお付き合いください。

わたしにとっての家族_f0175804_5525486.jpg    

  『今、あらためて家族ってなんだろうと考えてみました。調べると、「家族とは居住を共にすることによって、ひとつのまとまりを形成した親族集団のこと」とありました。そして「親と子の絆、それらでつながっている、血縁集団を基礎とした小規模な共同体」が家族とも。それは、同じ家屋に住む血縁集団を指す場合と、直系親族を中心とする単家族のことを指す場合があるともいっていました。英語ではこれをファミリーというそうです。なんとなくそうかぁ~という感じです。

わたしにとっての家族_f0175804_5553116.jpg わたしのからだに染みついている家族感は、、基本的には「家族志向イコール仕事もできる」です。我々世代のチョット前までは、「家族」はどちらかといえば前面に出さなかったように思います。でも少しずつ「仕事より家族を優先」とハッキリ意思を示す男性が増え、仕事ができる輩ほど、家庭もちゃんと大切にする傾向も強まって来ていました。春先の新入社員アンケートで「残業を断って、自分の趣味を大切にする」という生命保険会社などの発表を思い出しました。

 ある調査「格好良いと思うパパランキング」なるもので、公私共に輝いているという理由でスマップのキムタク(木村拓哉さん)を1位に選んでいました。そして、コメディアンで活躍する所ジョージさんが3位でランクイン。「いろんな趣味を持ち、個性があるから」とういことらしいです。

わたしにとっての家族_f0175804_5561849.jpg  「家庭」のイメージは、マイナスどころかプラスになっているようです。仕事オンリーで家庭を顧みない「やり手ビジネスマン」は、少しずつ死語になりつつある時代なんだと思います。そいう意味では、わたしは少し時代を先取りして来たかなと思います。そして、やっぱりわたしも時代の影響を受けた一人なんだと思います。これからますます時代は「家族」を目指すに違いありません。

 今年3月に半月ばかり入院しました。そして1ヶ月間の自宅療養。わたしにとっては、生まれて初めての入院経験。そして、それは人生の中で非常に大きな経験でした。いろんな人との出会いがありました。入院当初は一人部屋で寂しい思いをしましたが、数日後に4人部屋を希望。偶然、同じ会社を定年退職した方と同室になり、随分気持ちの上でも救われました。その方にとっては懐かしい話しが聞け、又わたしにとっても気持ちが癒され満足した入院生活を過ごすことができました。

わたしにとっての家族_f0175804_5572677.jpg お互い体調が悪くなったときは、ベットに備え付けのナースコールを押し合おうとの会話もしました。お陰さまでわたしはそのコールをお願いすることはありませんでしたが、わたしは二度ほど押してあげました。たったそれだけのことで随分喜んで戴き、嬉しく思いました。

 当然ですが、病院にはいろんな病気と闘っている方がみえました。年齢差もあり、人生の先輩としても、昔の話しや人としての生き方などについて、いろんな話しを聞かせてもらいました。松葉杖を余儀なくされた方、検査入院の方、扁桃腺手術の若い方などいっぱい知り合いになり、いろいろな話しができました。

わたしにとっての家族_f0175804_5582593.jpg お医者さんや看護士さんの仕事は尊敬に値するものでした。その忙しさと気遣いは大変なもの。様々な患者さんに対する、優しい看護士さんの応対ぶりには感心しました。時には優しく、時には厳しくして戴きました。でも、入院で一番迷惑をかけ、世話になったのはやっぱり家族です。本当に感謝しています。又、遠くまでわざわざ見舞いに来てくださった友人・知人の存在がとっても有り難いものでした。

わたしにとっての家族_f0175804_5593351.jpg 入院中の昼間はおもにリハビリ。戴いた本や、奥さまにおねだりした旅行雑誌などを読んだり、見たりしていました。そして、病気という現実をどう捉え、乗り切っていくかなどいろいろなことを考えました。そのときに一番強く感じ、有り難い存在に気づいたのが家族でした。こうしてポジティブな考え方ができ、充実した日々を暮らせるのも家族のお陰です。今、この家族を大切にしていかなければと強く思っています。(2007年8月)』

わたしにとっての家族_f0175804_603815.jpg  自身が綴った1年前のブログ。今こうして振り返ってみると、少し気恥ずかしいところもありますが、やっぱり良かったと思います。あのとき感じ想ったことが、素直な気持ち、そのままの自分だと思います。有り難くも素晴らしい快復ができた今、決して忘れてはいけないことです。「前向きに」を忘れないよう、折にふれ振り返ってみようと思います。今朝も長い話しにお付き合いくださいまして、有り難うございます。
by shizuo7f | 2008-06-26 06:05 | ベストアルバム | Comments(10)
Commented by 徒然草 at 2008-06-26 16:32 x
こんにちは※※
早いものですね ブログ開設されて 1ヶ月になられますか。
綺麗な花々を掲載されて、マスターされましたね。

自分で病気になってみると 本当に家族の有難さがわかります。
痛みや悲しみを 経験してこそ、相手に対しての 思いやる心も生まれますね。


Commented by JiJi at 2008-06-26 16:41 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

僕は 人一倍家族を大切に思っています それは僕が家庭に恵まれな
かった事もありますが・・・・・
帰る家があり その帰りを待っていてくれる人達がいる 最高ですよ

だから僕は 毎日家に帰るのが 嬉しくて仕方ありません (^◇^;)アハッ♪
Commented by shizuo7f at 2008-06-26 20:59
徒然草さん、いらっしゃ~い♪。
そうなんですよ、あっという間の1ヶ月。
毎日が楽しく充実しているからですかね。

マイブログ、一応形は整えていますがまだまだです。
少しずつ内容もグレードアップしなければ。

そうですね、大病をすると人生観が変わるって言いますが、
まさにわたしの場合もそうでした。
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」にならないよう、常に戒めています。
仰るように流した涙の分だけ、みんなに幸せをもたらさなくちゃ。

Commented by shizuo7f at 2008-06-26 21:12
いつもお越しくださって有難うございます。
JiJiさんのご家庭を愛する気持ち、
短い文章ながら十分表れています。

明るいお人柄、周りを思いやる優しい心。
「毎日家に帰るのが 嬉しくて仕方ありません」の言葉が、すべてですね。
わたしも一緒です。
だからわたしも、いつもそう感じてお邪魔させて戴いています♪。

Commented by bela flor at 2008-06-26 22:19 x
昨年は体調を崩されたようで大変でしたね。
ご家族や周りの方々の励ましが早い回復に繋がったのでしょうね。
勿論ご本人の前向きなお気持ちが一番だと思います。
私も1昨年くらいから夏に体調を崩すようになりました。
それまでと同じ無理が利くと思い込んでの無理がたたるのです。
今年は色々考えて自分にとって何が大事なのか考えるようになりました。
ボランティアも心の余裕がないとどこかで頑張ってしまっているんですよね。
無理のない楽しみを積み重ねたいと思っているbelaです。。。
Commented by sgr813 at 2008-06-26 22:49
入院とリハビリ・・・ご家族の色々な支えが嬉しいですね。
私も昨年は色々な出来事がありましたが今は落ち着いてます。
自分が今して置きたい事を優先的に取り組んでいます。
後年になって後悔だけはしたくないと思っているんですよ。
Commented by shizuo7f at 2008-06-27 06:18
belaさん、おはようございます。
あの辛かった体験、今では振り返ることができるほど快復。
仰るように、家族や周りの人たちの温かい優しさに、助けられました。
だから前向きになれたんだと、感謝する毎日です。

そうでしたかbelaさんも、やはり無理はいけませんね。
わたしもこれでもかと言うくらい、いっぱいボランティアをしました。
それも4つも5つも同時進行でした。

何事にも余裕って大切です。
Commented by shizuo7f at 2008-06-27 06:26
グランマさん、おはようございます。
悲しいかな、人間は痛い思いをしなければ分からない生き物。
仕事でも趣味でも、健康を蔑ろにしてまでやったら駄目。

こどもでも分かることが。
なんでも程々、調度いい加減が大切です。

落ち着いている、それは良かったですね~。
わたしもいっしょ、今このときこの時間を、
大切に味わいながら暮らしています。
仰るように「後悔」はよくありません。
Commented by ma-tyan at 2008-06-27 10:19 x
shizuoさん、こんにちは~(^^)

こちらのブログ、もう1ヶ月なんですね。
毎日の更新にはいつも関心しておりますよ。

考えてみるとカ-ド、殆ど使ったことが無い!!
そんな人、居るの?と驚かれるかも~~
でしょう?やっぱり!!(あ、はは)

家族、それはやはりどの人にとっても一番大切な存在でしょうか。
これからも健康で色んなモノを見れる様に~~

Commented by shizuo7f at 2008-06-29 12:37
ma-tyan、こんにちは~。
ごめんなさい、返信コメ遅れちゃいました。

「でしょう?やっぱり!!」、
そうそう、一緒です。使わないカ-ドありますよぉ。

そうなんです、お陰さまでブログ開設1ヶ月。
毎日が早くて早くて~。
これからも続けていきますので、
飽きずにお喋りお付き合い下さいね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< セキュリティシステム 今日でブログ1ヶ月 >>