<< ミニランドセル わたしにとっての家族 >>

セキュリティシステム

f0175804_5525785.jpg 会社オフィスが、数年前から順次セキュリティシステムを導入。今月に入ってからわたしの部署も、認証カードを通さないとドアロックが解除されない仕組みになりました。会議室やトイレそれにリフレッシュルームへ行く度に、カードをピッとセンサーに当てないと出入りができません。最初の数日間はかなり抵抗がありましたが、すっかり慣れました。

 考えてみたらこの種のメモリ内蔵カード、随分普及してきました。銀行のATMに始まり、保険証やパスポート、買い物のときのポイントカードに至るまでいっぱい。特にETCカードは便利です。高速道路の渋滞解消のみならず、現金を持ち歩かなくても済み便利です。

f0175804_554212.jpg 聞くところによればすでに幹線道路では、Nシステムが導入されてるとか。Nとはナンバーのこと、自動車ナンバー自動読取装置です。ナンバープレートを自動で読み取る装置なんです。犯罪捜査の重大な手がかりになります。知らない間にあなたのナンバーも読み取られています。




f0175804_5545460.jpg 認証システムの技術はどんどん進んでいるようです。銀行カードのパスワード技術はすでに陳腐化し、今では指紋認証システムとか静脈認証システム、そして目の虹彩認識システム、顔認証システムも。身近なところでは、タバコ自販機カードのタスポ。わたしは吸いませんが、すでに成人識別カードの運用が始まっています。

 これらの一部に問題として、プライバシー侵害があるとか。つまり悪用すれば、わたし達の行動を常に監視することもできるそうです。すでにわたしも奥さまに監視されています。と言うものETCの請求書。いつどこへ何度出かけたか、すべてお見通し。またクルマのナビ。目的地を設定する度に、データー保存されています。それにそれに、携帯の利用状況。見渡してみれば、身の回りはすべてドキュメントされオープン。マァやましい所は万に一つもありませんが(笑)。
f0175804_683287.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2008-06-27 06:14 | その他 | Comments(6)
Commented by bela flor at 2008-06-27 22:26 x
shizuoさんは奥様に監視されているのですね(笑)
何でも詳しくご存知のshizuoさん、私の頭にも少し入りました。
「そうだね、こんなのあるよね」と自分でうなずきながら読み進みました。
Commented by shizuo7f at 2008-06-28 08:05
belaさん、おはよう~♪。 
ハイ、出会った頃は見えない赤い糸で繋がれていましたが、
今は見えないGPSで監視されてます(笑)。

どんなことにも関心があると、「へぇ~」とうなずけます。
この「へぇ~」や「アッ」とか「ハッ」が、
最近言われている脳科学者茂木健一郎さんの「アハ!体験」。
脳の活性化に良いそうです。

わたしもbelaさん始め皆さまのブログで、
毎日「アハ体験!」してるんですよ。
Commented by JiJi at 2008-06-28 10:45 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

ホント 今はカード時代ですね 僕の財布も お札よりカードの方が
枚数が多いですよ それも使わないのに 何時の間にか増えました
出来れば お札が増えた方が嬉しいのですが (^◇^;)アハッ!
Commented by shizuo at 2008-06-28 11:15 x
JiJiさん、おはよう~♪。
そうですね、何でもカード時代。
仰るように財布の厚みを増すだけのカードも(笑)。

マァ~便利な時代にはなりました。
こうしてできるブログお喋りもその一つ。
時代について行きましょう。
Commented by キョンシー at 2008-06-28 20:32 x
こんばんわ!
私も一時期カードが多くて煩わしい思いをした事があります。
知らないうちに、年会費の請求が来たりね。
今はカードを必要最小限にしています。
便利では有るけれど、私もやっぱり財布の中身は
カードが増えるより、お札が増えて欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2008-06-29 12:43
キョンシーさん、こんにちは~。
そうですね、新規カード作成。
よくよく考えないと、後で財布がかさ張るだけですね(笑)。

一緒一緒、JiJiさんやキョンシーさんと一緒です。
わたしもカードより福澤諭吉さん、大歓迎です~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミニランドセル わたしにとっての家族 >>