<< 地上の楽園 セキュリティシステム >>

ミニランドセル

f0175804_1258516.jpg 晴れの日も雨の日も、6年間毎日ずっと背負ったランドセル。教科書やノート、筆記用具が背中で踊っていました。黒く光るかばんや赤いかばんが、集団で町を華やかにしました。あの頃のランドセル今はもうありません。そんなこどもの頃を想うと、なんだかチョッピリ切ない気持ちになってきます。

 奥さまとの休日ショッピング。いつも出かけるお店の一角に、ミニランドセルを作る工房があります。使わなくなったランドセルを、本物の何分の一かの可愛いミニに仕立てるんです。自分のランドセルではないんですが、手に取り見ていたらどことなく想い出が甦ります。

f0175804_12595424.jpg じっと眺めていたら、お店の人が話しかけてきました。「可愛いでしょう~」、「そうですね、なんだかこどもの頃を想い出します」。お店の奥から、「カタカタカタ~」、リズミカルなミシンの音が響いてきます。昔の頃にタイムスリップするかのように、しばし店先で立ち話し。思い出をギュッと詰めてくれる、素敵なミニランドセルです。

 手作業の加工技術は、少し熟練すればできそうです。でもお客さまにとって、付いた傷と共に再生されたランドセルは、どこにもない世界でただ一つのもの。たかがランドセルなんですがされどです。想い出を売る素敵な仕事だなと思いました。

f0175804_1304527.jpg 現在ふたりいる我が孫ちびっ子。再来年には、お姉さんのみぃちゃんが晴れてピカピカの一年生。赤かな?、ピンクかな?どんなランドセルを背負って登校するんだろう。からだより大きなランドセルを背負って、「行ってきま~す」「ただいま~」。想像していたら、待ち遠しくなってきました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-06-28 13:02 | | Comments(6)
Commented by bela flor at 2008-06-28 15:34 x
ミニランドセルのことは以前テレビで見たことがあります。。。
この写真よりもっと小さなランドセルになっていたような気がします。
思い出を作るお仕事・・・素敵ですね。

賢そうなお孫さんです。再来年は楽しみですね どんな色のランドセルを選ぶのかな?♪♪
Commented by ウッシー at 2008-06-28 16:48 x
こんにちは。
ミニランドセル、可愛いですね。
お孫さんの笑顔も可愛い!!!
本当に再来年がお楽しみですね。
とびきり良いランドセルを買ってあげてくださいね。
Commented by sgr813 at 2008-06-28 22:11
思い出のランドセル・・・小さくなって手元に残ればいい思い出になりますね。
我が家の孫は来年ピカピカの1年生になります。
ランドセルはピンクが良いと言っていますが・・・水色も捨て難いようです。
Commented by shizuo7f at 2008-06-29 12:49
belaさん、こんにちは~。
そうですか、「ミニランドセルのこと」テレビでやってたんですか。
夢や想い出を売る工房、全国にあるようですね。

孫ちびっ子みぃちゃんのこと、有り難うございます。
ですね~、何色ランドセルを欲しがるのでしょうか?
すぐ来ますよね、桜舞う入学式♪。
Commented by shizuo7f at 2008-06-29 12:54
ウッシーさん、ようこそ~。
本当!可愛いですよね~、ミニランドセル。
いろんな商売があるものです。

有り難うございます、孫ちびっ子みぃちゃんのこと。
そうなんですよ、我が子の入学式を思い出します。
孫の入学式、どんなんでしょうかね?
どんなランドセルになるでしょう?
いろいろ先輩のウッシーさん、教えてください。
Commented by shizuo7f at 2008-06-29 13:01
グランマさん、こんにちは~。
ミニランドセル。
そうです、あのとき付けた傷まで、
小さくしてもずっと残っているんですもんね。

いよいよ来年ですか、お孫さんの入学式。
今からピンクとか水色ランドセル、
重そうに背負った姿を想像すると楽しくなりますね♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地上の楽園 セキュリティシステム >>