<< UVカット帽子 インディ・ジョーンズ/クリスタ... >>

なす

f0175804_5375345.jpg 奥さまと出かけるいつもの休日ショッピング。「先週はあのお店だったので、今日はこのお店にしようか」って、ドライブかね結構遠くまでアチコチ。最近ではご夫婦仲良く、買い物に来て見える方がいます。勿論わたしもそうなんですが、だいたい男性がカートを押されています。よそ様の家族をそんなに観察している訳ではないんですが、見ると微笑ましく思います。多分昔なら考えられないことかもしれません。「男子厨房に入らず」はもう死語のようです。

 いつも奥さまの後ろについてカートを押しているんですが、主婦は凄いなと思います。何がって?いえ、ただキョロキョロしながら歩いているだけではないようです。例えば鶏肉をカートに入れ、次にパスタに手を触れ、更に水菜を一束…。見ていてもこれらの食材がどんな料理になるかはまったくわかりません。聞いてみたところ何を作るかはすでに頭にあって、効率よく商品棚を回っているだけとか。

 野菜コーナーに山と積まれた旬の食材。紫色に光輝く「なす」を発見。このとき一瞬ブログフレンドのkazuさん、カズさん、キョンシーさん、レッドローズさんを思い浮かべました。みんな男性なんですが、揃って自家栽培をされています。勿論本格的な農園じゃなく、庭で少しされてるのですが。苗を成長させ、収穫までのドキュメントが面白く、楽しみに拝見しています。みなさんそれぞれに表現などの個性を感じ、同じ「なす」でもいろいろあるんだなと感心しています。

f0175804_5401344.jpg 「なす」、日本には平安時代にインドから奈須比(なすび)として伝わったそうです。それが女房言葉で「茄子」に。東洋医学では体温を下げる効果、また皮の色素ナスニンは抗酸化作用があるそうです。我が家ではマーボなすや塩もみが一般的ですが、焼く、煮る、揚げるなどいろいろ調理して戴きます。 

 この際、栽培について調べてみました。『一番花のすぐ下2つのわき芽を残して、他のわき芽はすべて摘み取る。「なすの葉は座布団にせよ」との諺があるほどで、開花するまでに枝葉を充分に発達させる。肥料は薄く幅広くまんべんなく施す。追肥を充分に』とありました。

 そういえば先日、ウッシーさんが仰っていました。「親の意見となすびの花は、千にひとつも無駄がない」って。ずっと昔から暮らしのなかにある「なす」。食べて美味しいだけでなく、生きていく糧までくれる優れものです。そうそう奥さまが大好きな盆踊り、踊る頃にやって来るお盆にも「牛に見たてた人形」が登場します。アレコレ連想すると会社に遅刻します。じゃあ行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-01 05:43 | 食事 | Comments(18)
Commented by ウッシー at 2008-07-01 08:52 x
茄子のおいしさを知ったのは大人になってからでした。
子どもの頃は、嫌いでした。
今では、味噌いためとか、お味噌汁の具、茄子ステーキとか、大好きです。
庭の片隅で3本だけ栽培?していますが、新鮮なのが食べられます。
Commented by shizuo7f at 2008-07-01 14:29
ウッシーさん、こんにちは~。
ですよね~、普通こどもの頃って野菜より果物、お菓子ですもんね。
でも年齢と共に、魚介類や野菜が好きになります。
それに煮物なんか良いですね~。

なす料理はいろいろ。
真夏の夕飯、生姜の載った焼きなす、最高です。
みなさん作って見えるんですね、なすの家庭菜園。
ずっと昔、トマトやきゅうり、苺を少し作ったことがあります。
でも今は園芸オンリーの我が家です。
Commented by JiJi at 2008-07-01 15:47 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

僕もナスは大好きです 煮て良し 焼いて良し 揚げて良し そして漬物で良し♪
実は 昨日 焼ナスを食べました 下ろし生姜&にんにく醤油で・・・・
農家の友人から貰った物で 新鮮で最高でしたよ (^◇^;)アハッ!

Commented by shizuo7f at 2008-07-01 17:03
JiJiさん、こんにちは~♪。
そうですか、なす大好きですか。
人間、綺麗な物を見てるときと、
美味しいものを食べてるときが、一番幸せ。
それに新鮮なら、なお良いですよね~。
暑い夏に向かって、ますます美味しくなりそう。
Commented by sgr813 at 2008-07-01 17:54
ナスはどんな料理方法にしても好きです。
昔~畑を借りて野菜を作った事があるんですが・・・ナスは花の数だけ実が付きます。
「親の意見と・・・」はその通りだと思っていますよ。
旬の頃はなり過ぎてお隣にお裾分けしたんですが・・・他のお宅からも沢山頂いて困ったようです。
今は買って食べています。
Commented by カズ at 2008-07-01 18:07 x
こんばんは!!
つい、なすのブログと言うもんだから、おすそ分けがあるかなと思っていたら、さにあらず。(^^)
ところで、手に取った「なす」のパックはそちらではおいくらでしょうか??昨日のこちらでの「なす」は6個入りの徳用パックで195円、即買い!!

あまり訪問できずにごめんなさい!!
実は文字が小さすぎて読みづらかったんですね。でも、今回いろいろ試して発見!!

ブラウザを替えてみたら、大きい文字に変換できました!!
今度はちょくちょく来れると思いますのでよろしくね~~(⌒▼⌒)♪
Commented by shizuo7f at 2008-07-01 18:09
グランマさん、こんにちは~。
そうですか、今日は「なす」大好き人間の大集合ですね(嬉)。

読んで、書いて、ブログページで脳活性。
何がって?いえ、わたしの嗜好とか、以前家庭菜園やってたとか、
たった「なす」のテーマひとつで、
これだけお喋りできるブログは、やっぱり最高です。
改めて凄いなと思います(感動)。

他にも「なす」大好きな人、この指止まれ~♪
Commented by shizuo7f at 2008-07-01 18:18
カズさん、こんにちは~。
ん、引っかかりましたね、菜園でなく失礼しました(笑)。

我が奥さまに今、聞いたところ
「6個入りパック195円」は格安って言ってます。
我が家が手にした「なす」のお値段、忘れちゃいましたね~。
横にいる奥さま、「コスト意識薄くてごめんなさい」って。

いつでも待ってますよ~。
明るいカズさんの一言、最高!
Commented by bela flor at 2008-07-01 19:20 x
はぁ~い、ナス大好きにんげんですよ~~
私は花が殆どです、ミニトマトや紫蘇くらいしか育てていません。
焼きなすが大好きな夫が一人おりますよ。
皆さんご自分で育ててらして偉いですね。
お漬物にするナスは絶対新鮮でないと色がでませんね。
Commented by kazu7477k at 2008-07-01 19:34
研究熱心ですね 更に根本から真面目なのですね
私のように 帳尻を合わせるだけではないようですね
真似は出来ませんが 尊敬します
Commented by shizuo7f at 2008-07-01 20:39
こんばんは~、いらっしゃ~い。
そうなんだぁ~belaさんも。
いや約お一人、最愛のご主人さまでした。

そうなんですよ、よく集まったものと感心してるんです。
苗から立派に育て、塩もみ、焼きなす、味噌いため…。
もうこれは国民栄誉賞ものです。
審査委員長、お願いできますか~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-07-01 20:45
和さん、お久しぶりです~♪。
またまた、このわたしを乗せるのがお上手な。
すぐその気になって調子に乗っちゃいます。

いえいえ、人生すべて帳尻合わせ。
ぴったり合えばいいじゃないですか、こうしてワイワイどきどき。
今夜は「なす記念日」にしましょう!
Commented by レッドローズ at 2008-07-01 20:46 x
shizuoさん こんばんは~
いや~いろいろ茄子についての面白い話
興味深くまた勉強になります。
頭のさがる思いです。

ほんと~茄子って おいしい~ですね~
Commented by キョンシー at 2008-07-01 20:48 x
こんばんわ!
早速、いただきに参りました!ちがうか?
それにしても、shizuoさんって早起きなんですね!
朝5時前には起きているのかな?
朝のあわただしい時間に、よくこれだけの内容の
ブログが書けるものだと感心します。脱帽です!
ナスのミニ知識も勉強になりましたよ。
これからは、解からない事があったらshizuoさんに
聞くと良いかもね!
Commented by shizuo7f at 2008-07-01 20:55
レッドローズさん、こんばんは~。
「なす」のテーマ、面白く感じてくだされば嬉しいです。
余りにもみなさまが、楽しそうに育てて見えるものだから、
わたしもその「なす」に肖ろうと。

これからが更に暑くなる夏本番、そして旬な「なす」の季節。
シニア世代の夏がやって来ます。
育てた美味しい「なす」を戴いて、パワー全開ですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-07-01 21:06
キョンシーさん、いらっしゃ~い。
カズさんと一緒、まんまと引っかかっちゃいましたね。

そうなんですよ、「早起きは3文の徳」とか。
昨年春の退院後ずっと、5時に起床。
15分間ストレッチをしてから、血圧測定、ブログ、
NHKみんなの体操、朝ごはん、行ってきま~す。
まるで判を捺したようなセオリー、こんな一日の始まりなんです。

「解からない事があったらshizuoさんに」、とんでもありません。
こどものように何にでも関心を寄せてるだけです。
今わたしのパワーは、「何かにクエスチョン」することなんです。
Commented by kazu5217 at 2008-07-01 22:38 x
お久しぶりです。ナスにつられてやってきました。shizuoさんもとうとう始めたかと思ってたらナスの勉強をさせていただきました。
我が家は今年はトマトとピーマン。買う必要がないぐらい採れますよ(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-07-02 05:35
おはよう~。ですね、本当お久しぶり。
Kazuさんも「なす」につられて、駆けつけてくれましたね。

お店で買う必要の無いほど収穫ですか、それは凄い!
新鮮な野菜はからだにも、ワクワクする気持ちが心にもいいもんね。
みなさん食料自給率アップに貢献、美味しい野菜にハッピーファミリー♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< UVカット帽子 インディ・ジョーンズ/クリスタ... >>