<< 朝のコーヒー なす >>

UVカット帽子

f0175804_542227.jpg 日曜日「インディ・ジョーンズ」を観たあと、奥さまとぶらりショッピング。梅雨どきのショッピングモールは、家族やカップルで賑わっていました。ウィンドツアーだけでも結構季節を感じ、これからやって来る夏本番を味わえます。ガラス越しに見るマネキンの洋服もカラフル、その前を歩く女性のファッションもマネキンに決して負けていません。こんなところからもこの夏の流行が見える気がします。

 ちょうどメンズショップにさしかかったとき、「お昼休みウォーキングの帽子、欲しいって言ってたわね」と奥さま。何気ないわたしの一言をチャンと覚えていてくれたようです。「そうだね、休日帽子はあるんだけど…」。「じゃあ、この前のUVカット手袋のお返しに」と案内するように店内へ。

f0175804_5431937.jpg つばの大きな帽子やハンティング帽、野球帽やシルクハット、ベレー帽などズラリ。素材や色もいろいろ、綿や麻などいかにも清潔で涼しげなものばかり。まさにファッシヨンの一部です。お洒落な夏を過ごす為には、必須アイテムでしょうか。

 「色は真っ白、素材は綿のチョット厚手タオル地、すっぽり被る帽子」というイメージはあったんですが、アレコレ手に取り被って見ると目移りしてきました。奥さまが「これはどう?」と差し出した帽子。直感的に「うん、それいいね~」。被って見ると結構イケテいます。それに素材も麻でUVカット仕様です。よく見ると「MR.VAN」のロゴ。VANは若い頃のお気に入りでした。

f0175804_5443192.jpg 帽子といえば、女性の専売特許のように思っていました。馴染みがあったのは、学生帽くらい。そういえばクリスチャンの方々が帽子を脱ぐのは、膝を付くことや頭を下げることと同じ意味ということを聞いたことがあります。レディは特例ですが、日本でも室内では帽子を脱ぎます。帽子って奥が深いなと思います。

 これで会社でのウォーキングもますます楽しくなりそうです。紫外線や夏の直射日光を避けるための帽子なんですが、どうせ被るならお洒落も楽しめたほうがいいです。サァ、今日も日差しが強くなりそう。梅雨どきのジメジメを吹き飛ばすように、爽やかな気持ちで行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-02 05:45 | お洒落 | Comments(8)
Commented by ma-tyan at 2008-07-02 16:50 x
落ち着いた素敵な帽子買いましたね。

お昼休みウォ-キングが楽しめそうですね~~(^^)
何時来てもこちらは暖かい雰囲気(^^)/
今日も当てられて♪帰りますか!!(*^_^*)
Commented by kazu7477k at 2008-07-02 19:35
良い帽子を買いましたね
私の帽子はUVカットが目的ではなく 毛の少ないのをカバーするためのものです
同じ帽子でも使用する人によって目的が変わってきます
責めて オシャレのために被るようになりたいものです
Commented by bela flor at 2008-07-02 21:00 x
素敵なお帽子ですね。
これならお昼休みのウォーキングが楽しくなりそう!!
VAN・・今息子がスーツに凝っています。。。
Commented by shizuo7f at 2008-07-02 21:12
こんばんは~。
ビックリしました!
何がって、いえbelaさん家にわたしがお邪魔している間に、
我がブログに来てくださってたんですね。

有り難うございます、奥さま見立ての帽子です。
一昨日から被って歩いているんですよ~♪。

そうですか、息子さんもVAN。
良いですね~。
Commented by ウッシー at 2008-07-02 21:45 x
こんばんは。
素敵な帽子ですねぇ。
おしゃれですねぇ。
ふりかえって見られそう!
楽しくウォーキングして下さいね。
Commented by shizuo7f at 2008-07-02 21:57
ウッシーさん、こんばんは。
有り難うございます、帽子「素敵」に見えますかねぇ。

今日も同僚や上司みんなにお洒落って言われました。
「経費カットできないから、
せめてUVカットしてます~」って言ったらみんな笑っていました。
Commented by shizuo7f at 2008-07-02 22:09
ma-tyan、こんばんは~。
そうですか、落ち着いた感じに見えますかね。

どうせ被るんならお洒落にUVカット。
からだも柔らか、心も弾み、いい感じ。

昨日は会社創立記念日で半ドン、奥さまと一緒に歩きました。
すみませ~ん、この暑いのに熱くして♪。
Commented by shizuo7f at 2008-07-02 22:14
和さん、いらしゃ~い。
有り難うございます。
奥さまの一言で、最初イメージしてたのと違った帽子に。

お洒落するって心のビタミン。
1歳年を重ねる毎に、2歳若作りをしようと思っています。
すると数年後には何歳になるのかなぁ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝のコーヒー なす >>