<< Tour2008"e... UVカット帽子 >>

朝のコーヒー

f0175804_5243753.jpg お陰さまで朝の目覚めは良いほうです。今朝もそうでしたが、むしろ少しでも早く起き、今日も元気にスタートしたいと思うくらいです。爽やかな朝を迎えられることは、このうえなく幸せに思います。あなたの朝はどうですか?もし「朝がチョッとつらい」と思われるようでしたら、一杯のコーヒーが良いそうです。

 最近読んだ雑誌からの受け売り。コーヒー1杯には、2時間程血流を良くする作用があるそうなんです。心臓の働きが活発になり、血流を良くするのだそうです。からだを動かし易くなります。高血圧の人に影響ないそうです。いやむしろ毛細血管の拡張作用で末端の血管を開かせるので、血流が良くなり、血圧を下げる働きがあるとか。これだけ良い所を聞けば、「コーヒー苦手」なんて言っておられませんよね。

f0175804_52602.jpg そういえば昔、「♪夜明けのコーヒー 二人で飲もうと~」というピンキーとキラーズの「恋の季節」っていう歌がありました。ご存知ですか?あの歌はチャンと教えてくれてたんですね。素敵な夜を過した朝、何にもなかったかのように、一杯のコーヒーでいつもの通りの一日をと。ぜひお勧めです、モーニングコーヒー。そうそう、しなやかな身体づくりにも良いそうです。コーヒー効果、まだありました。糖尿病予防にもなるそうです。

f0175804_527550.jpg 






「適度な運動」「バランス良い食事」、そして「コーヒータイム」。健康づくりはどなたも関心が高い事のひとつ。糖尿病予防に限らず、あらゆる病気予防につながると思います。わたしが心掛けている健康づくりは、このほかにもいっぱいあります。その一部をキーワードで言いますと、「前向き」「くよくよしない」「笑う」。つまり精神論なんですが、昔から「病は気から」なんて聞きます。これも最近どこかで聞いたことなんですが、「病気になっても病人になるな」。気持ちから病気に負けないようにしなければと思っています。

f0175804_536475.jpg そろそろ出勤の時間が迫ってきました。長話しはこれくらいにしますが、「毎日をいきいき過ごす!」ことが元気の源です。すると何だか血流も良くなり、からだのリズムも快調になってくるんです。昨年から立て続けに読んだ、渡辺淳一さんの著書「鈍感力」「熟年革命」から、改めて学習したわたしの成果です。じゃあ~行ってきます。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-03 05:50 | 健康 | Comments(14)
Commented by ウッシー at 2008-07-03 06:42 x
いつも尊い知識をいただいています。
ありがとうございます。
ゆっくりとコーヒーを飲むこともないのですが
牛乳を飲む時はインスタントコーヒーをかかしません。
それでもほっとするひと時なのです。
お元気にお仕事頑張って下さい。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-07-03 10:01 x
こんばんわ。
♪ 夜明けのコーヒー ♪ ふたりで飲もう、 と~♪
はい、 ハイ、 覚えてますよぉ。
懐かしい! ピンキーとキラーズですね!
Shizuoさんは奥様とデートをなさってた頃ですか?
あら?
あの歌、 何年頃流行ったのかしら・・・???

最近誰かがコーヒーほど不可解な食品はない、 って言ってました。
コーヒーほど健康に害があるものはない、 といいう発表があるとまた何年かして別の研究者が、 いやコーヒーは健康に良いんだ、 と・・・(苦笑)

夫はカフェインを案じて飲みませんが私は大好きです。
午前中は普通の、 午後のおやつ頃からはカフェイン抜きのを飲んでます。

熟年革命?
面白そう~♪
Commented by bela flor at 2008-07-03 10:11 x
珈琲の効能・・改めて「なぁ~るほど」と思いました。
通ではないのですが、珈琲は好きな方ですよ。
「病気になっても病人になるな」・・とても良い言葉です。
shizuoさんのブログにおじゃまするようになってから今まで以上に元気になっているbelaです。
ありがとうございます(^^♪
Commented by ma-tyan at 2008-07-03 11:00 x
こんにちは(^^)
shizuoさんもキ-コ-ヒ-ですか!!
私もキ-コ-ヒ-が一番口に合います。
以前はブラックでしたが・・・
大分前からミルクだけ入れて飲んでます。
色んな病気予防になるのね。
又、1つ教えられました(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2008-07-03 12:55
ウッシーさん、こんにちは~。
「尊い知識」だなんて、単なる呟きみたいなものです。
でも素直に嬉しいです、そう仰ってくださると。

健康オタクでもないんですが、最近少し「健康」に関心がありますね。
コーヒーもしかり、旬の野菜や果物など毎日の食は大切。
少しでも知識を得て、賢く暮らしたほうが得ですもんね。

今日は「奥さまのお待ちかねの日」。
今、半日休暇で帰ってきたんですよ♪。
何かって?な・い・し・ょ、内緒です(笑)。
Commented by shizuo7f at 2008-07-03 13:25
梓さん、こんにちは~。
ご存知ですよね、「♪ 夜明けのコーヒー~」。
違いますね~、奥さまと知り合うずっと前です。
確かわたしが18才頃でしたね~、もう40年にもなります。

そうですね、コーヒーといえばカフェインが気になります。
上手に飲めばいいですかね~。

「熟年革命」でいろいろ、学習できました。
シニア世代のバイブルのように思います。
Commented by shizuo7f at 2008-07-03 13:32
belaさん、こんにちは~。 
わたしも通ではないんですが、
ブラックコーヒーはもう5~6年になります。
日本茶でも同じなんですが、飲んでるときはゆったりします。

負けない言葉っていっぱいありますね。
不本意にも病気になったら、「病人」にはならないようにしましょう。

そうですか、わたしの願いが通じて嬉しいです。
何がって?いえ、わたしも含めみんなが元気になることが願いなんです。
いつもそんな気持ちでいるから、タイトルも「いきいき過ごそ!」なんです。
belaさんから元気のお返しを貰いました。


Commented by shizuo7f at 2008-07-03 13:38
ma-tyan、こんにちは~。
そうですかキーコーヒー、一緒ですね。
アレコレ替えて飲んでいますが、淹れたてはどれも美味しいです。

わたしはずっとブラック党、慣れればへっちゃらですね。
今度ご一緒に、そうですよね~。
横のご主人さまが、首を横に振ってみえます(笑)。
Commented by JiJi at 2008-07-03 14:03 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

「夜明けのコーヒー」・・・知ってますよ まだ子供でしたが (^◇^;)アハッ!
数年前までは 毎朝 妻と一緒に出勤して 妻の入れたコーヒーを飲ん
でから仕事でした でも今は 僕は会社 妻はお店と別々になってしまっ
たので 一人でコーヒーを入れて飲んでます (T∇T)アハハ
Commented by shizuo7f at 2008-07-03 14:08
JiJiさん、いらっしゃい。
ですよね~、「明けのコーヒー~♪」世代。
あれっ、こども時代でしたか?

まっ、細かいことはいっか(笑)。
奥さまのコーヒーはやっぱりいいですよね~。
何て言ったって、愛情が抽出されてますもんね。

あっ、そろそろ時間。行ってきま~す。
何処へって、内緒です。
Commented by sgr813 at 2008-07-03 16:25
『鈍感力』は買って読みましたよ。
昔から朝に弱い私です。
この齢になったら目覚めが良い筈なんですがね~。
寝付きが悪くなった所為でしょうか。
コーヒーは外出した時にコーヒー店の美味しいコーヒーは飲みますが自分では上手く入れられません。
Commented by 徒然草 at 2008-07-03 18:15 x
ブログから 美味しそうな 香ばしさが漂ってくるようです※※

目覚めたら 台所から 奥さまの笑顔♪
元気が出ることでしょうね。

私など、起床してから 朝食も立ち食いで~す。
台所と洗面所の往復作業です。

日中 デスクワークだから、少しでも動いてた方がいいです。
Commented by shizuo7f at 2008-07-03 21:57
こんばんは~。
そうですか、グランマさんも。
話題の『鈍感力』、お読みになったんですね。

お若い証拠ですよ、未だに「寝る子は育つ」。
いや失礼しました。

緑茶も良いけど、香りの良いコーヒー。
美味しいですよね♪。

Commented by shizuo7f at 2008-07-03 22:06
いらっしゃ~い。
そちらまで香りが漂っていますか、我が家のコーヒー。

そうですね~、台所から流れる音楽で、
朝からパワー全開の毎日♪

徒然草さんもお元気でお忙しい方、
座る間もなくエネルギッシュで良いですよ。

我が家の奥さまも専業主婦ながら似たところが。
夜以外は滅多にテレビ観ません、音源はFMラジオかCD。

その方が聴きながら動けるからと言っています。
テレビはどうしても座っちゃいますもんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Tour2008"e... UVカット帽子 >>