<< 優しい心 Tour2008"e... >>

明るい話題

f0175804_17345516.jpg テレビニュースを見ても、新聞を読んでも、ほとんどが殺人や事故、災害や不祥事ばかり。気が滅入ってチャンネルを変えたり、見出しをチラ見するだけの毎日。そんな状況がずっと続いています。事実から学んだりする事まで否定するつもりはありませんが、うんざりするのはわたしだけでしょうか。誤解されそうですが、出来事を教訓とし、反省し二度と繰り返してはならないことは大切です。

f0175804_1736699.jpg そんな思いでいたところ、先月27日付のエキサイト「世界びっくりニュース」。タイトル通りびっくりな話題です。東ヨーロッパのルーマニア上院が、ある法案を全会一致で可決。暗いニュースが多過ぎ、人々を病ませているので、もっと「楽しいニュース」を流すよう、テレビ局やラジオ局に命じるとしたそうです。

f0175804_1736556.jpg



その法案によれば、ニュース放送で「明るい」話題と、「暗い」話題を対等に時間を割かなければならないというもの。暗いニュースが「極めて有害、健康に取り返しのつかない影響を与える」と。

 「報道の自由」との論争が予測されますが、「類似事件を招く」ことなどの罪も明らか。このページで、難しい議論をするつもりはありませんが、考えてしまいました。明るい話題は、何もビッグニュースでなければならないことはありません。心温まるほんわか出来事であればいいと思います。

f0175804_17392873.jpg 例えがチョットずれてるかもしれませんが、洋服選びと一緒。悲しい場所へはちゃんとした黒服、お祝いの場所へはそれなりにゲストに相応しい明るい洋服。またこれはわたしの持論ですが、1歳年齢を重ねる毎に2歳若い洋服を着る。身につけるもので、気持ちの持ちようが随分変る気がするからです。



f0175804_17403069.jpg 
目や耳そして肌から入る情報は脳に伝わり心に響きます。それは「明るい」話題も、「暗い」話題もいや応なく。それは暮らしの中や身の周りのすべてです。我が奥さまが意識的にお花などで明るい庭づくりをしたり、テレビなどに笑いを求めるのも理にかなっていると思います。心温まる話題を求めるのはわたしだけでしょうか。


f0175804_18022.jpg 現役のわたしは、週末だけが非日常。金曜日の朝は、もう週末をどう過ごそうか考えだします。すると気持ちがワクワク、まるで遠足を明日に控えた子どものようでもあります。庭いっぱいの鮮やかな花を眺めながら、いつもそうなんです。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-05 18:02 | | Comments(4)
Commented by 徒然草 at 2008-07-05 18:36 x
こんばんは※※

事件のニュースばかりを流してると、青少年に悪影響を与える気がしますね! 某番組のように「けっしてマネしないで下さい!」とは、言えませんしね。

私も、自分だけでもと 楽しいことを考えたり 夢を追ったりしています。
なかなか、shizuoさんと奥さまの「マネ」はできませんが。
Commented by bela flor at 2008-07-05 20:05 x
最近は見たくないニュースを連日とり上げています。
shizuoさんのおっしゃることは良く分かりますよー
たまに楽しいニュース?をとり上げてくれると嬉しくなって顔が崩れそうになります。
★ 年を重ねるごとに若い洋服を・・・そうですね、心に留めておきますね。
★奥様の丹精込めたお花がとても可愛らしいです。
  毎日お花を眺めながら楽しいことを考える・・こんな時間が大事ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-07-06 06:27
おはよう~。
そうなんです、これでもかと目を覆いたくなるような、
ニュースばかりが目につきますよね。
事実報道は大切でまったく否定はしませんが、要は報道バランスが…。
わたしなんかは、そんなときはチャンネル変えますが。

徒然草さんの
「…楽しいことを考えたり 夢を追ったりしています」
にまったく同感。
今朝も、「なんか明るい話題ないかな~」と朝刊見てます。
見つけたときはやっぱり、楽しくなりますね~。

Commented by shizuo7f at 2008-07-06 06:45
belaさん、おはよう~。
そうですよね、人って潜在的に「楽しい」ことを望んでますもんね。

チョット前によく見た、帝人の大屋政子社長夫人。
ご存知ですか?あの方のように超ド派手ファッション(失礼)にはなれませんが、
当時ミッテラン大統領と、
いきなり電話できちゃうほどのセレブだったそうです。

「…お花がとても可愛らしいです」って、ありがとうございます。
奥さま、そばで喜んでいますよ。
さぁ、今日は日曜日。何処行こうかな~♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 優しい心 Tour2008"e... >>