<< 浴衣 優しい心 >>

水族館デイト

f0175804_61094.jpg 雨こそ降らない日曜日、朝から蒸し暑さがありました。梅雨どきのデイト、紫外線が気になる奥さまです。朝ご飯を食べながらアレコレ楽しい行き先会話。「今日どこ行く?」「そういえばあなた、もうじき誕生日ね」って奥さま。間髪入れず「ん、38歳!」とすかさず答えたわたし。二人の間に大笑いの声が沸きあがりました。どうもデイト先選びが、ズレた会話に発展してしまいました。

 「じゃあ、水族館はどうかな?」「いいわね~、涼しそうで」。大笑いの後、決まりました。そういえば数年前、長男夫婦の招待で出かけた名古屋港水族館。まだ孫ちびっ子はみぃちゃん一人、たっくんが生まれる前のことです。ペンギンさんに寄り添っていたことを思い出しました。

f0175804_611297.jpg 夏休み前ではあるんですが、その水族館。日曜日とあってかなりの人出。家族連れやカップルで大賑わい。タッチタンクに群がる子ども達。ヤドカリやヒトデ、ウニなど、名古屋周辺の海岸に棲息する生き物を直接手で触れることのできるコーナーです。さすが奥さまは触れませんでした(笑)。



f0175804_615380.jpg 種の存続が危ぶまれている絶滅危惧種の海亀。この水族館は繁殖目的での海亀研究が進んでいることで知られています。亀さんを見て、「 我々も負けず健康で長生きしたいね~」、「そうね~」。開館して13年になるんですが、毎年海亀の繁殖に成功しているそうです。

 黒潮水槽には、カツオやマグロなどの回遊魚が気持ち良さそうに泳いでいます。群れで泳ぐ魚をガラス越しにジッと見つめるわたし達。トンネルの真下から見上げ、 まるでわたし達が海の底にいるように錯覚します。深海6500mの世界、リアルな映像をジオラマで見たんですが、実際には行くことのできない深海。そんなところの生き物が迫り、興味が高まりました。

f0175804_617106.jpg やっぱり何度見ても、ヨチヨチ歩くペンギンは可愛いですね~。気温-2℃、水温6℃の環境で気持ち良さそうに泳ぎ、歩く姿はまるでペットです。 そしていよいよイルカ。長さ60m、水深12mの世界最大級プールでのパフォーマンス。水しぶきをあげるイルカに大人も子ども大歓声。ハイビジョンスクリーンに映し出されたわたし達。ずっとここにいたいな~と思いました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-09 06:20 | その他 | Comments(16)
Commented by kazu7477k at 2008-07-09 09:08
水族館は大人が見ていても楽しいものですね
沖縄の博覧会後の大水槽は幾ら見ていてもあきませんでした
3回行ってきましたが まだ 見たい意欲があります
Commented by モナカ at 2008-07-09 09:20 x
奥様といつもお気が合ってその点も羨ましいです~♪
タクの主人、 何処かへ行こう、 と誘ってくれるのは良いのですが、 行き先は決めてね、 っていつもこう・・・(苦笑)
XXへ行こうよ、 って誘って欲しいですわ、 Shizuoさんの奥様の様に。

水族館、 昨年千葉の鴨川で見学して以来です。
懐かしいわぁ~♪

お孫ちゃん、 ペンギンに寄り添う姿が可愛いですね~~☆
Commented by カズ at 2008-07-09 12:35 x
水族館ですか、ほんとに涼しげでいいですね~。考えてみれば、昔社員旅行で行ったきり20年近く行ってませんね(><)
朝決めていけるほどの大都会が、すぐそばにあるんですね。これは羨ましい。
と言いながら、近くにあってもなかなか腰の重い私ですからどうしょうもないけど(^^)
うちはどちらかというと、奥様にさそってほしいですね~、だらしがないけど。。。。
Commented by 徒然草 at 2008-07-09 16:47 x
水族館へのデイトなんて、まるで恋人カップル※※

お二人とも、いつまでもお若くて華やいでおられますね。
shizuoさん 、奥さまと一緒に居たくて って思いですね。

私の 日曜日は、早朝から 孫と二人で、お盆前の お墓掃除でしたよ。
午後からは、観音講でした。
一日、仏さまの行事でした。
Commented by bela flor at 2008-07-09 18:24 x
水族館デートは羨ましい~~
お孫さんの愛らしい姿に思わず笑みがでますね。
ペンギンのヨチヨチ歩きは・・・膝を曲げて歩いているそうですね。(^^♪
Commented by ウッシー at 2008-07-09 19:28 x
若々しく楽しいデイト、水族館はぴったりの場所ですね。
本当にまぶしいくらいです。
Commented by shizuo7f at 2008-07-09 20:18
和さん、こんばんは~。
そうなんです、久しぶりの水族館。
子どもを連れた家族と同じくらい、若いカップル。
大人が手を叩き、イルカのショーにお興奮していました。
勿論、わたし達も。

毎週のように奥さまとのデイト。
最近一番のヒットかも。

「大水槽は幾ら見ていてもあきません」と仰る気持ち、その通りですね~。

Commented by shizuo7f at 2008-07-09 20:32
モナカさん、いらっしゃい。
「奥様といつもお気が合って…」ですって、んんわかります?
とうとうわかってしまいましたね、一卵性夫婦ってことが(笑)。
まぁほんのジョークですが、出会ってからずっとこのままなんです。

デイト先とか休日の過ごし方。
基本的にはわたしが提案しますが、二人で話し合い。

最近孫ちびっ子との振れ合いより、
奥さまとの時間ばかり。
決して孫が可愛くない訳はないんですが、
こうしてるときでも、逢いたい気持ちは変わっていませんよ~。

そうそう、もうじきモナカさん、いや梓さんにも、
一つプレゼントできるかも♪。
Commented by shizuo7f at 2008-07-09 20:40
カズさん、こんばんは~。
そうなんです。UVが気になる我が奥さま。
そこを考慮し、今の時期水族館なんです。

どなたにも一度や二度、出かけた想い出がありますよね~。
20年前の社員旅行の水族館、横の女性はどなたでしたか(笑)?

今度カズさんから奥さまに、「どこそこ行こう~」って誘ってください。
きっと何年か前にタイムスリップしますよ♪。
Commented by shizuo7f at 2008-07-09 20:48
徒然草さん、ようこそ~。
「まるで恋人カップル」みたいだって、そうなんです。
水族館では違和感なく、若いカップルに混じっていました(笑)。

お墓が綺麗になり、清々しい日を過ごされましたね。
それも可愛いお孫さんとお二人、素敵な日曜日です。
Commented by shizuo7f at 2008-07-09 20:57
belaさんようこそ~。 
「水族館デートは羨ましい~~」って、本当そうかも。
水族館で見た海がめ、玉手箱が転がっていないか探しましたよ。
何でかって?
いえ煙と共に、夢が覚める気がして(笑)。

想い出しました、孫ちびっ子達と来た数年前を。
そこで今朝の写真、一番に載っけたんです。

ペンギンのヨチヨチ歩き、よくご存知。
仰る通りのようですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-07-09 21:01
ウッシーさん、いらっしゃい。
そうなんです、奥さまに言いました。
感動したイルカのパフォーマンスを観て、
「最近のデイトで、一番ヒットしたかも」って。

水族館、夢のあるところでした~♪。
Commented by ma-tyan at 2008-07-10 10:29 x
ペンギンさんに寄り添う可愛い姿(*^_^*)が何とも言えずです。

もうすぐ夏休みも近いし、賑やかに~~
夏休みスポットに水族館も良いですね♪



Commented by キョンシー at 2008-07-10 10:59 x
こんにちわ!
水族館なんてもう何年も行っていません。
娘たちが小さい頃、シャチやイルカが好きで
よく行ったのを思い出しましたよ。
Commented by shizuo7f at 2008-07-10 21:08
ma-tyan、いらっしゃい。
孫ちびっ子みぃちゃんのポーズ、いけてますよね。
いっぱい有った中から選んだ一枚です。

そうです、夏休みにぜひ水族館へどうぞ。
Commented by shizuo7f at 2008-07-10 21:12
キョンシーさん、こんばんは~。
「水族館」、子育てが終わると行かなくなるところのひとつ。

そんな訳で、今度は奥さまとどうぞご一緒に。
イルカに歓声をあげていたのは、結構大人ばかりでした。
童心に返ります♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 浴衣 優しい心 >>