<< 奇跡のシンフォニー 水族館デイト >>

浴衣

f0175804_546138.jpg 奥さまのお出掛け靴選びにお付き合いした、数週間前のデパート。ウィンド越しに見る洋服などは、夏モード全開。そんな店内をぶらり歩いていると、涼しげな浴衣姿マネキンを発見。懐かしさを感じ立ち止まって見入ってしまいました。夏ファッションといえば直ぐに開放的な洋服イメージが先行する最近です。改めて日本人を意識させる浴衣の素晴らしさを見た思いがしました。

そういえば、わたしが浴衣を着たのはいつ頃だろうか?思い出せないくらいずっと前のことです。確かデパートで見たマネキンのように、白地に涼しげな柄が入っていたように思います。黒っぽい帯と素足に下駄、奥さまとそろって地域の夏祭りに出かけました。そうそう、思い出しました、30代始めの頃です。

f0175804_5463452.jpg 涼しげで色鮮やかな浴衣は、夏の夜を演出するのにピッタリ。我が家の二人のお嬢さまも、小学生の頃は金魚やアサガオ柄などの浴衣を着ていました。奥さまによれば、今でもタンスにあるとか。丈が半分くらいに短くなり、「こんなに身長が低かったんだ~」と驚くことでしょう。

f0175804_547850.jpg 










昨年出かけた下呂温泉。女性限定だったんですが、好みの浴衣サービスがありました。勿論、部屋にも用意はされていたんですが、顔を見合わせ「へぇ~嬉しいサービスだね」。ためらう奥さまに、「折角だから選んでみたら」と真っ赤な可愛い柄を勧めました。「うん、似合うよ~」の言葉に、照れながら鏡に写る姿を眺めていました。

f0175804_5501025.jpg 間もなく地域の夏祭り。連日、盆踊り稽古に嬉しそうに出かけている奥さま。用意して戴く揃いの浴衣を着て、楽しく踊る様子がまた見られます。今年は何年ぶりかに、わたしも浴衣を着て出掛けようかな~。さぁ早いもので今日は週末。今度の土日は、どんな楽しいことが待っているかな?
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-11 05:52 | その他 | Comments(10)
Commented by kazu7477k at 2008-07-11 09:24
楽しく 明るい希望を持っての生活 幸せな生き方・考え方をしていますね
自分をそこにおく事が出来る人間性に敬意を表します
Commented by JiJi at 2008-07-11 11:53 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

浴衣・・・今は 温泉行った時しか 来ませんね
子供の頃は 浴衣を来て 盆踊りや夏祭りの縁日とかに行ったのですが・・・
明日は 保育園で一足早い盆踊り(御霊祭り)があります
チビ達は 甚平さんを来て行きますが 女の子は浴衣を着てきます
もちろん 僕も写真撮りに行きますが 目は若い保育士さんの浴衣姿に
行ってしまいます (^◇^;)アハッ!
Commented by ウッシー at 2008-07-11 18:44 x
こんばんは。
いつも前向き、すてきですね。
私は時々後ろ向き、そして足踏み、これもまた人生、面白きかな。
Commented by kazu5217 at 2008-07-11 20:59 x
相変わらず仲いいですね~。こちらは二人の孫に振り回されてお出かけといえば食料の買出しだけ。当然出かけたときは息抜きに珈琲程度は飲みますが、たまには日帰り温泉でも行きたいですね~(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-07-11 21:11
和さん、こんばんは~。
「…幸せな生き方・考え方をしていますね」なんて、恥ずかしいですよ。
最大級の賛辞には感謝し素直に嬉しいんですが、
まだあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
たまにネガティブになりそうな時も。
意識しながら自分を前向きに奮い立たせているんです。

でもそうしてると、結構意識の改革ってできるものです。
現実には、一日一日を楽しく過ごすことに尽きますね♪。

Commented by shizuo7f at 2008-07-11 21:18
JiJiさん、こんばんは~。
そうなんです。あの「浴衣」、どこかへ忘れてきた感じです。
浴衣にはいっぱい楽しい思い出があります。

思い出もいいんですが、
明日の女性保育士さんのほうもいいですね♪。
やっぱりわたしもJIJIさんと一緒。

撮っておき、楽しみです。
Commented by shizuo7f at 2008-07-11 21:28
いらっしゃ~い。
なんでも上手に作られるウッシーさん、
浴衣も素敵にスイスイでいらっしゃることでしょう。

人間、考え方ひとつでどっちにも進みますね。
ウッシーさん初め、皆さまに教わることばかり。
幾つになっても軌道修正してばかりの毎日。

でも修正できなくなったらおしまい。
そうならないように。。。
気持ちのゆとり、少しは持ってないとと思います。

Commented by shizuo7f at 2008-07-11 21:38
Kazuさん、ようこそ~。
そうなんです、愛も変わらず、いや相も変わらずの毎日です(笑)。
仲いいことだけが取り柄。

新しい家族が増え、賑やかでますますハッピーになりましたね。
子はかすがい、やっぱり孫もかすがい。
これほどの幸せはないですよ。
ミルクを買いに出かけたついでに、奥さまとの珈琲。
まさに幸せの連鎖。

落ちつかれましたら、温泉三昧楽しんでください♪
そしてまたそのブログ見たいですよ~。
Commented by bela flor at 2008-07-11 22:33 x
浴衣・・・結婚する時の嫁入り道具の中に祖母の作った浴衣も入っていました。
子供に手がかかるようになる頃には着なくなったような気がします。
でも箪笥の中にまだあるんですよ。
今年はshizuoさんも浴衣で盆踊りですね?その時は写真を披露してくださいね。
Commented by shizuo7f at 2008-07-12 09:08
belaさん、おはよう~。 
「浴衣」でお嫁入りの事や、祖母さんの優しさまで甦ってきましたね。

そうですね~、わたし達も一緒。
子育てが終わってから、直ぐに新鮮な暮らしを始めています。

一度しかない人生。
でも考え方によっては、何度も繰り返し、
いきいき過ごすことはできると信じています。

浴衣は着るかもしれませんが、残念ながら踊れません。
奥さまを撮らなければいけないので(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奇跡のシンフォニー 水族館デイト >>