<< 二人だけのバースデー 浴衣 >>

奇跡のシンフォニー

 ママやパパの顔も名前も知らず、施設で育った11歳の少年エヴァン。吹く風や街を走るクルマの音も、すべてが音楽に聴こえます。そんな不思議な音に導かれ、施設を抜け出しマンハッタンへ。そこで出会ったストリートミュージシャン。生まれて始めてのギターとの出会い、そしてここから感動の奇跡が始まります。

f0175804_9281474.jpg 

きのうのお昼過ぎ、「ちょっと泣ける感動映画はどう?」と奥さま。「ん、いいね~。」とわたし。「なんていう映画?」「“奇跡のシンフォニー”っていうんだけど」。数日前、ラジオの映画紹介で知ったとのこと。先月末観た「インディージョーンズ」のときには、すでに公開されていたようです。

 訳あって離れ離れで暮らしていた親子。辛く寂しい毎日を過ごすんですが、音楽が奇跡的に親子を引き合わせます。一言でいえば、どこにでもある単純明快なストーリー。それにエンディングも、親子再会ハッピーエンド。ところが並みの映画でなく、感動を増幅させるに余りある仕上がりだったんです。

 雑踏の中の人の足音。クルマのクラクション。どこかで鳴るチャイム。かすかに聞こえる口笛。地下鉄の騒音。少年エヴァンには、みんな素敵な音楽になるのです。その描き方は、「素敵」「お洒落」の表現がピッタリ。スクリーンには、ママやパパの過去や現在が交錯するように映し出されます。

度々流れるロックやクラシック、ゴスペルなど。いろんなジャンルの音楽が流れますが、みんな素晴らしい音楽ばかり。劇場はさながらコンサートライブ会場かと錯覚するほど。映画は勿論音楽好きでもあるわたし達、すっかり魅了されてしまいました。

f0175804_931442.jpg パパ役のジョナサン・リース=マイヤーズ。奥さま曰く、「魅力的に歌っていたわね。CD欲しいな」。「ん、近い時期にね」。そして「ママ役のケリー・ラッセル、可愛く魅力たっぷりだったよ」とわたし。またまた「二人のシアター」で過ごした土曜日でした。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-13 09:34 | 映画 | Comments(8)
Commented at 2008-07-13 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bela flor at 2008-07-13 18:48 x
この映画見たいと思っていた映画です。
子役の少年の演技は素晴らしかったでしょうね。
素敵な週末を過ごされましたね。
Commented at 2008-07-13 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2008-07-13 19:38
いらっしゃ~い。
そうでしたか、belaさんも観たかったですか。
じゃぁ、ぜひどうぞ。

子役少年エヴァンを演じた、フレディ・ハイモア。
ロンドン生まれの天才子役、
『ネバーランド』などで、ジョニー・デップと共演した子ですよね。
仰るようにその演技は素晴らしかったです。
二人はもう感動の連続でしたよ。

いつも嬉しい週末を過ごせ、奥さまに感謝です。
日曜日の今日も勿論、近い時期にこのページで。。。
そのときまた来てくれますか~(^^♪。
Commented by kazu7477k at 2008-07-13 19:45
私は映画を見ることは余りありません
shizuoさんの文章を読んでいると 現実と映画の世界を往復しているようです
幸せな生き方ですね
Commented by shizuo7f at 2008-07-13 19:57
和さん、こんばんは~。
お陰さまで、また楽しい週末を過ごせました。

わたしなりの幸せを見つけ創って、暮らしているだけです。
奥さまの大好きな映画や園芸をわたしも好きになって、
理解してあげよう、一緒にワクワクしてあげよう。。。
との思いだけです。

たったそれだけで、十分過ぎるほど幸せな毎日です♪。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-07-14 11:36 x
sHIZUOさん、 こんばんわ。
今頃は月曜のお昼?
きっと会社にお出かけの頃ですね。
コメント、 いつも有難うございます。
そしていつも遅くなってしまって御免なさい。

奥様と映画でデート~♪
感動する映画をふたりで、 というのは素晴らしいですね。
私も観たくなりました・・。
原題は何というのかな?
ケリー・ラッセル、 って名前は知らなかったんです。
でもお顔で直ぐ、 あ! と思いました。
とても綺麗な女優さんですよ、 ね。
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 06:40
梓さん、こちらにまでいらっしゃい。
はい、「二人のシアター“奇跡のシンフォニー”」良かったですよ♪

今回は感動映画、お勧めの一本です。
爽やかな感動を体験しました。

原題ですか?よくわかりませんが、
サブタイトルのように、
主役少年のアーティスト名「AUGUST RUSH」とありました。

イケメン好きな奥さまといっしょ、
綺麗な女性に直ぐ目が行きます~(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人だけのバースデー 浴衣 >>