<< たまご 奇跡のシンフォニー >>

二人だけのバースデー

f0175804_695534.jpg 日曜日の朝、奥さまが「一日早いけど誕生日おめでとう♪」。突然のおめでとうメッセージに、「えっ?」とわたし。考えさせる間もなく、「美味しいお店予約しておいたから」。黙っていたのですが、「何をプレゼントしてくれるんだろう」って密かに期待はしてはいました。でも二人だけのフランス料理は、予想もしないサプライズでした。

 自宅から30分ほどクルマを走らせ、閑静な住宅地にそのお店はありました。可愛らしい一軒家のフランス料理店です。聞けば若いご夫婦二人で始められたフランス料理店とのこと。お店の前に小さな畑があり、そこで栽培している野菜やハーブを料理に使っているそうです。まるでお隣さんの家に遊びに来ているような、そんな温かみのある雰囲気。オーナー夫妻の気取らないおもてなしを感じさせます。

f0175804_6124667.jpg 行ったことはありませんが、南フランスの片田舎へ来たようです。そんな勝手なイメージを膨らませながら青いドアを開けました。シェフとその奥さまが、「お待ちしていました」と揃って出迎えてくれました。案内され着席したテーブルは、柔らかい日差しが差し込む窓側。真っ白なテーブルクロスの上には、ガラス製の一輪挿し。白い日々草がそっと挿されていました。そしてなんの曲だかはわかりませんが、静かに音楽が流れています。

f0175804_61412.jpg 二人が選んだメイン料理は、「仔羊ローストのにんにく風味ソースかけ」。ソースの香りと柔らかい肉が絶品との一言がありました。料理が運ばれる暫くの時間、ほかのお客さまに気づかい囁くように喋る二人。「こうして嬉しい時間を過ごせ、幸せだよ」と言えば、「いつも優しくしてくれてるから」と奥さま。

 まるで将来を誓い合う若いカップルのように、お店の雰囲気に溶け込む二人。ときどき声を出し笑うと、周囲からチラッと柔らかい視線を感じます。横のテーブルに座るほかのお客さまに、わたし達はどのように映っているのだろうと思いました。運ばれる美味しい料理を戴きながら、話しが弾みます。「Happy Birthday」と描かれたデザートチョコを二人で分け合って食べたんです。オーナー夫妻が揃ってドアの横に立ち、二人を見送ってくれました。
f0175804_6152028.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2008-07-14 06:18 | 食事 | Comments(16)
Commented by JiJi at 2008-07-14 11:00 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

えっ? もしかして今日が誕生日ですか・・・・もしそうなら奇遇ですね
僕の奥さんも 今日が誕生日なんですよ (*^-^*)

以前は 僕達夫婦も 二人で食事に行ったり飲みに行ってましたが
今は ご存知の通り・・・・ちょっと無理な状態です
・・・と言う訳で 今日のお昼は 友達とランチに行くそうです(^◇^;)アハッ♪
Commented by bela flor at 2008-07-14 11:08 x
お誕生日おめでとうございます。
素敵なレストランで恋人同士のように楽しい会話がはずんだようですね。
いつにも増して幸せな一日だったでしょう。。。
Commented by モナカ at 2008-07-14 11:42 x
お誕生日だった・・・じゃなくて今日ですね?
実際のバースデー。
おめでとうございま~す。

最高のお祝いの仕方ですね!
奥様、 サプライズがお上手~♪

↑ レストランというよりお友達のお宅にご招待を受けたようなおもてなしぶりですね~♪
記念日にピッタリ!
奥様のお優しい愛情を感じます~♪

Shizuoさん、 ハッピーバースデー~☆

(映画の方は別名でコメント残しました~)
Commented by カズ at 2008-07-14 13:39 x
なんとも、すてきな時間を過ごされましたね。閑静な住宅地ならほんとにアットホーム的でくつろげたことでしょう。
メッセージ入りのチョコなんて、奥様もやりますね~

おっと、お誕生日おめでとう(^^)
Commented by ma-tyan at 2008-07-14 17:56 x
お誕生日おめでとう御座います。乾杯~
♪。。☆。。◎。。♪。。☆。。パン・パ~~ン

二人で素敵なお誕生日に成りましたね。
今日の当日も帰ったらキット。。☆。。☆。。

私のお友達も今日なんです。
朝、お花のプレゼント届けましたよ♪
Commented by kazu5217 at 2008-07-14 19:09 x
お誕生日おめでとう。すてきな時間がすごせたようですね。
こちらは孫たちが夏休みまでの一時帰宅。一週間ほどですがヤレヤレ。ほっとしましたが疲れが一気に出てきて今朝はドロ~ンと目覚めました(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 05:52
おはよう~、本当!奇遇です。おんなじ14日です。
JiJiさんの奥さまに、ハッピーバースデー。

優しいご主人さま、お祝いの言葉は?
当然取っておき、用意していたあの言葉ですよね(笑)。
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 05:58
belaさん、いらっしゃ~い。 
有り難うございます、お陰さまで最高のバースデーでした。

楽しいお喋り、何よりも嬉しいプレゼント。
美味しい物を戴き、楽しい時間を過ごせ、
これも健康で、仲良く暮らしているからこそ。
また新たなスタートです!
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 06:10
モナカさん、ようこそ~。
お祝いメッセージ、有り難うございます。
幾つになっても、子どものように誕生日って嬉しいですね♪。

密かに「サプライズ」を準備してくれてたって知ると、
その人の気持ちが凄く伝わります。

誕生日を機に、あらためて奥さまや家族、
みんなに感謝しました。

(今から「奇跡のシンフォニー」のCMへ行って来ます~)
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 06:18
カズさん、おはよう~。
ハイ、お陰さまで一年に一度しかない、いつもと違う日曜日。
嬉しい時間を過ごしました。

デザートのメッセージチョコ。
予約のとき、シェフと相談したらしいです。
はんぶんこして食べました。

みなさんのお祝いメッセージも最高に嬉しいです。
ブロガーやってて良かったなと思います。
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 06:26
ma-tyan、いらっしゃ~い。
なんと、「乾杯~ ♪。。☆。。◎。。♪。。☆。。パン・パ~~ン」。
数行のお祝いメッセージに、「らしさ」を十分感じます。有り難う~!

お陰さまで最高の「二人だけのバースデー」でした。
一日早いバースデーだったんで、得した気分(笑)。

お友達の方に、「ハッピーバースデ~」。
お花お喜びになられたことでしょう♪
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 06:32
Kazuさん、おはよう~。
お陰さまで、楽しかった日曜日。
まだ余韻が残っています。

お孫さん達の訪問、賑やかな毎日でしたね。
チョッピリ嬉しい疲れも?

すくすく育っていますか、お孫さん。
一日一日、成長がわかる毎日かと思います。

Commented by sgr813 at 2008-07-15 20:45
甘いお2人に当てられました。
素敵な誕生日を迎えられ・・・おめでとうございます。
素敵なお料理が並んでいますね。
『こじんまり(これって方言でしょうか?)』としたお店のようですね。
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 21:17
グランマさん、いらっしゃ~い。
すみません、皆さまの迷惑も考えずいつもマイペースで(ペコリ)。

有り難うございます、最高の日曜でした。
優しいシェフ夫妻の温かいもてなしを受け、奥さまにも感謝。
そんなお店の仔羊ローストは、格別でした。

仰る通り、『こじんまり(わたし達も使いますよ)』としたお店。
わたし達含め、6組のカップルがみえました。

昔、「たまに行くならこんな店」とかいうテレビ番組がありました。
まさにそんなお店でしたよ~♪。
Commented by ウッシー at 2008-07-15 21:35 x
おめでとうございます。
素晴らしいときを過ごされましたね。
これからの1年間も素敵な日々でありますようにお祈りします。
Commented by shizuo7f at 2008-07-15 21:50
ウッシーさん、いらっしゃ~い。
ありがとうございます、バースデーメッセージ嬉しいです。

わずか2時間足らず、
でもわたしにとっては幸せな2時間でした。

仰るようにこの先の1年間、
きっと良いことありそうな気なします。
何故かって?それは、ウッシーさんが祈ってくれたからです♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< たまご 奇跡のシンフォニー >>