<< 奥さまの花びより 二人だけのバースデー >>

たまご

f0175804_612786.jpg こどもの頃たまごは貴重なものでした。よくは知りませんが、病気見舞いとかの贈答に使っていた記憶があります。鶏の絵が描かれた紙箱、中にはモミガラを敷き詰め、真っ白いたまごが綺麗に並んでいました。昔から身近な食材として食べています。元気の素、病気に対する抵抗力をつける代表食材です。

 物価の優等生だったたまご。でも最近そうでもなくなったようですが、栄養価は変わりません。あまり身近な存在のため、ややもすると過少評価になりがち。そこで今朝はたまごの応援をしようと思います。

f0175804_641886.jpg たまごの良質なたんぱく質は、体内で効率よく使われるそうです。豚肉や魚それに牛乳よりも優れものだそうです。それもそのはず、受精卵が成長してヒヨコに成長するために必要な栄養素がバランス良く含まれているんです。チョッと認識と反することを最近知りました。卵黄なんです。脂質の「レシチン」は血液の流れをスムーズにし、血管壁にコレステロールがつくのを防ぎ、動脈硬化になり難いそうなんです。にわかに信じ難く驚きです。

 たまごとコレステロールの関係は、ずっと前からどなたも知っていること。つまり「そんなに食べたらコレステロールがたまるよ」っていうことです。確かに卵黄100g中に1310mgのコレステロールが含まれているそうです。でもだからといって、たまごを食べて、コレステロール値が上がることはないそうなんです。それどころかたまごを食べないことにより、栄養不足になることの方が気がかりとまで言われています。

 それにたまごは、肝臓を強くするようです。毎日浴びるように晩酌する酒豪の貴方、ならばたまごがお勧めです。良質のたんぱく質は、胃粘膜を保護してアルコール吸収を弱め悪酔い防止にもなるとか。胃もたれには半熟卵が良いそうです。

f0175804_652084.jpg まだまだたまごの素晴らしさ。なんとストレスにも良いとか。副腎ホルモンの分泌がスムーズに行われ、自律神経の働きに効果があるそうです。多分あげればきりがないくらいもっと素晴らしい成分があると思います。そういえば「たまご掛けご飯」、最近食べていませんでした。「卵焼き」は毎日の弁当によく入れて貰いますが。奥さまにそんな話しをしたら、「じゃぁ今朝は、たまご掛けご飯にする?」「んん、良いね~」。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-16 06:05 | 食事 | Comments(18)
Commented by holoholom at 2008-07-16 06:35
先日は、プロフィール写真だけ拝見して失礼しましたので
早速お邪魔します
我が家では、毎朝ナットウは欠かせません
今は茎わかめとまぶして食していますが
時々、生卵とコラボします
これが又ウマイ!
普段はプレーンオムレツか目玉焼きですね。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-07-16 08:49 x
お早うございます~♪

卵、 新情報を有難うございます!
凄い!
やっぱりたまごは身体に良かったんですね。
夫はコレステロールを下げるのに卵黄は口にしてなかったんですよ。
そういえば、 母も。 母の場合は全卵を避けてしまってます。
私はコレステロールが正常値なので毎日欠かさず食べてました!
やったぁ! (笑)
早速母に告げて、夫には明日の朝から食べさせてあげましょ~♪

それにしても・・・
たまご掛け御飯が美味しそう~♪
生で食べれるほど新鮮なんですね。
羨ましい~♪
Commented by kazu7477k at 2008-07-16 09:14
物価の優等生も近頃は変わりましたね
車の燃料の高騰はすごいですね
 毎日のように何処かに撮りにいく者としては 影響を受けます
しかし 20年ほど物価の値上がりが無かったので 止む無しでしょうか
Commented by 鶴子 at 2008-07-16 09:22 x
そうそう、卵かけご飯は幼いときいつも食べていました。
が、・・・いつの頃からか、生の卵はダメになってしまいました。
先日、娘と行ったカラオケで食べたピザにも、じつは半熟卵が乗っかっ
ていて、その部分は娘に食べてもらいました。 何でかなぁ~。
↓ お誕生日、おめでとうございます。
もちろん、お二人は「恋人」に見られたと思いますよ。 
Commented by bela flor at 2008-07-16 14:22 x
我が家では3人のお弁当持ちが居ますので 卵焼きは欠かせません。
栄養があるのは勿論ですが、彩が良いので重宝しています。。。
ほんの一かけら入れるだけで綺麗ですね。
卵かけご飯に味付け海苔・・・夫の大好物です。
Commented by kazu5217 at 2008-07-16 18:38 x
栄養価や効用もさることながら、なんやかやと値上がりしていくなかで卵の値上げ幅はまだ微々たるもので庶民には誠にありがたい食材です。自分も卵かけご飯は大好きで新鮮な卵と炊き立てご飯が揃うと必ずと言っていいほど卵かけごはんになります。
讃岐には釜たまうどんがあってうどんとご飯が違うだけ(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-07-16 19:38
holoholoさん、ようこそ~。
是といったとりえもないブログですが、
よ~く探せば「いきいき過す」ヒントはあります(^^♪。
ハイ、わたしもこのページで毎日探しているんですよ。

納豆は健康食。
美味しいダシつゆが付くようになった最近の納豆。
これは納豆の歴史上画期的なことで、
随分納豆ファンが増えたことでしょう。
我が奥さまやお嫁さんもそうなんです。

茎わかめとか生卵とのコラボですか。
楽しい工夫でいろんな食べ方ありますね~。
今度やってみよっと。
Commented by shizuo7f at 2008-07-16 19:38
梓さん、こんばんは~。
我が奥さまも、「たまご」認識は梓さんといっしょ。
どこでどう違ったのか、たまご情報に翻弄されますね。
正しく理解し、賢い食生活をしないと…。

美味しそうでしょ、たまご掛けご飯。
たまにはいいもんです。
でも我が奥さまは苦手なんです。
マァ~無理に食べなくてもいいんですがね。
日本のたまごは品質も衛生の面も優れているそうです。

そうそう、「たまご掛けご飯協会」があるんです。
政府が後押し、食べることを推奨してるとか。
「食育」の観点からも「たまご掛けご飯」、奥が深そうです。
Commented by shizuo7f at 2008-07-16 19:38
和さん、こんばんは~。
そうなんです、春以来なんでもかんでも値上げラッシュ。
あの優等生たまごまで。
数日前、日銀総裁も原油高騰による「景気動向」談話を発表していましたね。
夏休みは、燃油サーチャージで海外旅行者も減少とか。

かといって暮らし方をガラッと変えられません。
和さん家に限ってそんなことはないんでしょうが、
料理一品減らしてでも撮影ガソリンは確保しないとね。

あれっ何だか経済談義になってしまいました(笑)。
Commented by shizuo7f at 2008-07-16 19:39
鶴子さん、お久しぶりです~。
ですよね、気づかないうちに嗜好って変わります。
生卵が苦手になる人って結構いるみたいです。
美味しい物をいっぱい食べ慣れ、シンプル食材に物足らなさを感じるんでしょうか?
わたしにもわかりません。

誕生日お祝いメッセージ、有難う~。
幾つ歳をとっても「これからの自分にとって、今が一番若い」
と思うようにしています。
だからかな?「恋人」に見えるのは。
額面通りに受け取っています(笑)。
Commented by shizuo7f at 2008-07-16 19:48
belaさん、こんばんは~。
3人分の弁当、それも卵焼きまでわたしの家と一緒ですね。
毎日奥さまには感謝です。

開けたときにたまごの黄色、トマトの赤、レタスの緑…。
それだけで瞬間に食欲でます。
昨年秋までは会社食堂でのお昼。
昼ウォーキングの時間が欲しくて、弁当にして貰ったんです。

たまご掛けご飯に味付け海苔、これもご主人さまと一緒。
日本人の朝ご飯ですよね~(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2008-07-16 19:56
Kazuさん、ようこそ~。
そうですね、仰る通り。
これだけ栄養あって、値上げしたとはいえまだお値打ち食材。
「たまごをもっと戴きましょう」って感じですね。

そうそう、Kazuさんの地元名物。
「讃岐はうどん」は本当美味しいですよね。
一昨年の家族旅行、「こんぴらさん」で食べた味最高!
また食べたいな!
Commented by JiJi at 2008-07-17 11:23 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

ホオズキ・・・懐かしいですよ この時期になると 亡くなった祖母が
よく中身を出して 口の中で鳴らしていました

今と違って風情があり 季節もゆっくり過ぎて行ったような気がします

子供の頃 庭の縁台に座りスイカをほおばった そして 横には団扇を
持った祖母がいました・・・あの夏の日は永遠に戻らない
Commented by eko at 2008-07-17 14:30 x
こんにちは。
懐かしいな~昔(笑)子供の頃はお見舞いに卵、はいありました。
箱にもみがらを敷き詰めてね。
卵の栄養価のいいのは分かってますが、今の年齢になるとコレステロールが気になりまして食べるのを控えてます。
見直す方が良いのでしょうか。
Commented by shizuo7f at 2008-07-17 19:49
JiJiさん、こんばんは~。
話題にして戴き嬉しいです♪。
懐かしいですよね、この季節の風物詩「ホオズキ」。
実はこの前の日曜日、奥さまと出かけた園芸ショップで見つけたものです。
たまご写真だけでは季節感がないので、ちょうど良かったです。

今は亡きお祖母さんがしていたように、
わたしも子どもの頃鳴らした記憶があります。
今の子は知らないでしょうね。

夏になると、昔の情景を思い出すのは何なんでしょうね。
これから何十年後かに今を振り返ったとき、
楽しい思い出が蘇るよう暮らしていきましょう!
Commented by shizuo7f at 2008-07-17 20:04
ekoさん、いらっしゃ~い♪
もうお帰りになったんですか、嬉しいです。

やっぱりご記憶ありましたか、「お見舞いたまご」。
わたしはまだ小さなこども時代、でも何故か記憶があるんですよ。

「たまごとコレステロール」の関係、どうも誤解が広がったようです。
今では、「そんなの関係な~い♪」が定説のようです。
というもののご心配でしたら、
一度お医者さんなり、栄養士さんにお尋ねになってください。
Commented by ウッシー at 2008-07-17 23:16 x
私コレステロール高くて、玉子は2日に1個とお医者に言われてがっくりなんです。食べてもいいのなら嬉しいです。玉子料理は何でも好きですから・・・いいこと教わりありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2008-07-18 07:06
ウッシーさん、おはようございます。
「たまごとコレステロールの関係」は、多くの人の誤解。
我が奥さまも誤解していました。
「まったく心配ない」が真実のようです。

そればかりか、悪玉コレステロール値を下げる作用、
ガン予防効果、肝臓をアルコールから守る、骨粗症予防など良いこと尽くめ。

最近タマゴはアルツハイマー病の治療薬として注目されているとか。
たまごを食べると、長生きができることがわかったそうです。

でもekoさんにもお話ししましたが、
詳しくはお医者さんなり専門家にご相談ください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奥さまの花びより 二人だけのバースデー >>