<< 名古屋城デイト たまご >>

奥さまの花びより

f0175804_11531995.jpg きょうは我が奥さまの「花びより」をたっぷり紹介します。もうどのくらい経つでしょうか?ハンギングに季節の花を植え始めたのは。そのときどきの旬な花とのコーディネートを楽しんでいます。7月も半ばになりました。今の季節はペチュニアが、「わたしの出番よ」と言わんばかりに咲き誇っています。

やっぱりとって置きは、花色をそろえたペチュニアとディアスキア。ペチュニアに何種類もの花を寄せ植えすると賑やかに見えますが、あえてシンプルに造ったそうです。花色がそろっているので、スッキリした雰囲気。見方によってはどちらもヒロインに見えます。どうです、格調高い雰囲気に見えませんか?目を引きますよね、淡いサーモンピンクどうしの組合せが大成功です。

f0175804_11545520.jpg ゴールデンウィークに奥さまの実家から戴いてきたバーベナ。移動時間が長く心配しましたが、すっかり根付きました。小さいながらも今の季節を象徴するかのように、鮮やかに咲いています。真っ赤な花びらに中心の白い点が愛らしくもあります。バーベナ属を総称して、美女桜というそうです。桜のような花が地を這うように綺麗です。なんとこの先、秋まで咲いてくれるようです。

f0175804_11555149.jpg これも実家からおこし入れしたルドベキア。下向き放射状に咲く黄色い花びら、こんな様子から、「みんなに公平な判事の言葉」に因み命名。裁判官バッジのデザインになっているとか。そうそうブログフレンド梓さんの「アニバーサリー」にも登場していました。熱い夏が似合うあのひまわりをイメージさせます。

f0175804_11564883.jpg 一見アサガオのようなこれもペチュニア。ピンクサーモンが可愛いです。やっぱり夏の鉢植えに欠かせない花です。我が家ではこうして軒下に吊るし、眺めています。もう何ヶ月間も毎日咲き続け、道行く人達も一様に「可愛い~」。

f0175804_11574522.jpg



白い縁取りが愛らしいピンクのエンジェル・ペラルゴニウム。春先の姿から一変し、このところかなりボリュームが出てきました。我が家では玄関ドア横の一等地にその姿を見せています。

f0175804_120135.jpg

奥さまの花テキストは、わたしがプレゼントした雑誌であったりインターネット。またいつも出掛ける園芸ショップのサンプルです。お気に入りを見つけると、完成品をイメージ。そしてその通りに出来上がったときの満足感がいいそうです。

f0175804_1215236.jpg 続いて目を門扉の側に。金魚のような、そうアブチロンです。心臓形の葉の葉腋から出る花は、鐘形で赤と黄色のコンビネーションがなんともすまし顔。みどりの葉が美しいので観葉植物としても利用できそうです。まだまだいっぱい載せたいんですが、今日はこれくらいに。お陰さまで花のある暮らしをしています。さぁ今日から5日間の夏休み、奥さまとどこ行こうかな~♪。f0175804_124091.jpg
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-18 12:07 | | Comments(16)
Commented by ma-tyan at 2008-07-18 17:41 x
季節の花が出番を充分発揮し、私どう♪
綺麗でしょうと言うばかりに咲き誇っておりますね~~☆。。。☆。。

お花の綺麗に飾られた我が家は最高の家
これぞ我が家ですね。
奥さまセンスが良いですもんね♪
手入れも大変でしょうが~
癒しの空間ですね(^^)/~~~(*^_^*)
今日も当てられて帰りますか。
===(あ・はっ(((((^^。。。♪
Commented by bela flor at 2008-07-18 19:32 x
とても手入れが行き届いていて感心しながら拝見いたしました。
愛情を持って育てていらっしゃるのが良くわかりますよ。
我が家のペチュニアは先日摘芯をしたのでまだ色が付いていないんですよ。
来週片付けるパンジーの後に飾ります。
丁寧な育て方が出来ないのですが、それなりに楽しめますよ。
アブチロンが。。。
Commented by kazu7477k at 2008-07-18 20:00
咲いていますね
花盛りの最盛期ですね
育て方も本式
私は見る人 撮る人  撮り方は余り上手とはいえませんが
Commented by ”ブログフレンド” の梓の小鳥 at 2008-07-19 01:40 x
奥様、 お花の手入れがとってもよろしいんですね。
どれもこれも咲き誇っていてとっても豪華なお庭~♪
バーベナ=美女桜?!
しかも真っ赤な情熱ねきな美女ですこと~♪

ブラック・アイド・スーザンは 『ルドベキア』 って呼ばれてるんですね?
日本で格上げされた様?で誇らしげに見えます~♪ (笑)

連休だそうで・・・
またどんなお話が聞けるかな?
楽しみにしてますね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-07-19 09:28
ma-tyan、おはよう~。
我が奥さまの花、見て戴き嬉しいです。
でも載っけてから気づいたんですが、以前にも載せた同じ花ばかり。
わたしのお気に入りをつい・・・。
申し訳ないことをしました、奥さまに(ペコリ)。
近い時期にパートⅡを。

園芸先生だったご近所さんから、
今では褒めて戴き喜んでいるようです♪

ma-tyaまで、『===(あ・はっ(((((^^。。。♪ 』って。
罹りましたね、神奈川のJIJIさん症候群に(笑)。
Commented by shizuo7f at 2008-07-19 09:42
belaさん、おはよう~。
花に寄せる奥さまの愛情。
たった数枚の写真で、感じてくださり嬉しいです。
そばで奥さまも、「嬉しいわ~♪」。

花に囲まれて暮らせることの喜び、最高です!
belaさん家のペチュニアもきっと素敵でしょうね。

よくお気づきで!
熱さボケ?で、赤い金魚のような可愛いアブチロン忘れました(ペコリ)。
チャンと撮ってあったのに。。。
これも近い時期に、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2008-07-19 09:49
和さん、おはよう~。
健気に咲く夏の花、朝と昼そして夜の咲き方が微妙に違います。
余りにも暑い昼の日差しを気に掛ける奥さま。
ときどきテラス下に移動してあげてるようです。

和さんなら時間ごとに変化するペチュニアを
逃さず撮るんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2008-07-19 10:01
”ブログフレンド” の梓の小鳥さん、おはよう~。
勝手に紹介した、『ブログフレンド梓さんの「アニバーサリー」・・・』。
そしてネームに優しい気づかい、嬉しいです。

その「アニバーサリー」を拝見し、
いつかルドベキアを紹介しようと思っていたんですよ。

GWにやって来たバーベナとかルドベキア。
前のHPで紹介した、あの花がこんなに成長したんですよ~。

若いカップルのように遊びまくりです。
せっかくの夏休み、楽しく過ごさなくちゃ(笑)。
Commented by ウッシー at 2008-07-19 11:18 x
こんにちは。
とっても、きれい、とっても、すてきです。
まぶしいほどきれいです。
こころこめて育てていらっしゃるのですね。
私も、自分の花を(こんなにはなやかではないけど)
大切にしようとあらためて思いました。
shizuwoさん、奥様ありがとうございました。
Commented by sgr813 at 2008-07-19 14:12
お宅はいつも綺麗な花が咲いているんですね。
我が家は裏庭が私の領分なんですが・・・最近は宿根物が多くなりました。
何と言っても手入れが簡単なものを選んでしまいます。
今日は久し振りに庭に出て草取りです。
雨上がりなので雑草がニョキニョキと出ていました。
Commented by JiJi at 2008-07-19 16:35 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

お庭に花があると言う事は 心も和み良いですよね (*^-^*)
我が家の庭にも花はありますが・・・こんな素敵ではありません
それでも 無いよりはましですが (^◇^;)アハッ!

夏休みでかぁ~ 羨ましいですね
僕の会社は365日24時間営業なので・・・連休はありません (T∇T)
Commented by キョンシー at 2008-07-19 23:18 x
こんばんわ!
私は全くの花音痴ですが、shizuoさん家のお庭の花々が目に浮かんできます。どんな花にも一つひとつ物語があるんですね!
我家の庭にも女房が少し花を植えていますが、(私は殆んど名前は解かりませんが)ここまで見事ではないみたいです。
やっぱり愛情の掛け方が違うのでしょうね。

夏休み早いですね!奥様と楽しい夏休みをお過ごし下さい。
Commented by shizuo7f at 2008-07-20 06:56
ウッシーさん、おはよう~。
「とっても・・・、まぶしいほどきれいです」に素直に嬉しいです。
そして観て戴いた皆さんが、
少しでもそう感じてくださることが二重の喜びです。

我が奥さま、「綺麗に咲いてくれて、有り難う~♪」って、
水やりなどする度にいつも、語りかけています。
何処にでもある花ですが、
奥さまにすれば手塩にかけた一つひとつなんです。

そして花を可愛がる気持ちで、
周りの人たちと接しようと心がけています。

わたし達こそ、励ましの言葉を戴き「有り難う~♪」です。
Commented by shizuo7f at 2008-07-20 07:09
グランマさん、オハヨウ~。
我が家は何処にでもある花ばかり。
でも一年中花に囲まれてるって、いいもんですね。

それぞれに自分の生活ペースが違います。
写真にブログにコーラス・・・、多才な趣味をお持ちのグランマさん。
ご自身にあった花を楽しんでください。

お庭の草取りを済ませられ、サッパリしましたね~。

Commented by shizuo7f at 2008-07-20 07:22
JiJiさん、いらっしゃ~い。
いつも明るい挨拶を戴き、有り難う~♪

そうなんですよ、物言わぬ花でもその元気パワーは凄いですね。
考えてみると人はいつも花と一緒。
誕生日や結婚記念日に花を贈り、季節になれば花を愛でて、
花に気持ちを込め、花から大きな感動を貰っています。
勿論、暮らしの中の花は心を和ませてくれます。

真面目に働き、そして思いっきり遊ぶ。
JiJiさんが仰っていた、「ちょうど好い加減」で暮らしています(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2008-07-20 08:12
キョンシーさん、おっはよう~。
数枚の花写真から、我が家の庭を思い浮かべて戴き嬉しいです。
テレビや映画のようにすべてを観なくても、
読書で想像力をかきたてるのと同じ。
イマジネーションは脳トレになりますね~。

わたし自身が花をブログで綴ることにより、
知らなかったことを学習できる喜びを感じています。
そして気づきます、それぞれの物語を。

今、嬉しい夏休み中なんですが、来月もお盆休み。
奥さまと絵日記ネタいっぱいです~(^^♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋城デイト たまご >>