<< 生命の誕生 真夏のデート☆in彦根城 >>

トマト

f0175804_68312.jpg チョッと前に「なす」の話題を綴りましたので、今朝はもう一つの夏野菜「トマト」について。年中出回っているので季節を感じさせませんが旬は今。子どものころおやつ代わりに丸ごとほうばっていたことがありました。そういえばキョンシーさん始め、多くのブログフレンドの方々が家庭菜園でトマト栽培をされています。随分前になりますが、我が家も庭でトマト作りをしたことがあります。育てて食べるトマトはまた格別、最近ではご近所さんに戴くばかりです。

 トマトといえば真っ赤な完熟。赤色はリコピンという色素、なかなかの優れもので、健康パワーを秘めているそうです。老化抑制やガン予防、動脈硬化予防にも良いそうです。更に摂り過ぎた塩分の排出まで。知れば良いこと尽くめです。我が家では朝夕や弁当でもほとんど毎日食べています。どこのご家庭でもトマトやきゅうりレタスは、定番と思います。

f0175804_693244.jpg 先日、奥さまと一緒の休日ショッピングで見慣れぬトマトを見ました。随分前から出回っていたかもしれませんが、実が細長いトマトです。あっそうそう、テレビで観たんですが「フルーツトマト」も凄いです。水を極力与えず高糖度化をはかったんだそうです。珍しいトマトはたくさんあるんでしょうが、我が家では糖度が高い「桃太郎」が一番美味しいとの評価です。

f0175804_6104668.jpg そういえば子どもが幼稚園に通っていた頃、「ミニトマト」栽培をしていたのを思い出しました。園舎の下駄箱横に、名前をひらがな書きした小さなプランターがズラリ。ひと気のない夏休みの園舎を覗いたら、まだ青いトマトに混じって、真っ赤なトマトが実ってたのが印象的でした。

 最近知ったんですが、日本でのトマトって案外新しい野菜のようです。食用として利用されるようになったのは明治以降。そして日本人好みの味覚に品種改良され育成が盛んになったのは昭和に入ってからだとか。

f0175804_6114498.jpg トマトは旨み成分のグルタミン酸濃度が高いこと、酸味があることなどでいろんな料理に利用されています。また美味しいことも然ることながら、ビタミンCをたくさん含み、リコピンががん予防に効果あり。これを知ったら、もうトマト苦手とは言ってられません。今が旬のトマト、勿論今朝も。さぁ楽しかった夏休みも終わり、今日から仕事です。行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-23 06:12 | 食事 | Comments(16)
Commented by ma-tyan at 2008-07-23 10:42 x
こんにちは~
今日も夏らしく温度上昇の様で・・・

トマトですね。
種類も豊富ですよね~~
アイコというトマトも有りますよね。
食べましたか?
桃太郎と言うのも美味しいですね。
夏野菜は豊富で沢山頂き食べ切れませんが
有り難いですね。♪
食費も助かります(*^_^*)ハイ。。☆。。☆
Commented by 多摩 at 2008-07-23 12:30 x
今日は。ma-tyanさんのHPからお邪魔しました。
Commented by kazu7477k at 2008-07-23 13:25
取り上げているトマト 美味しそうですね
子供の時に自家菜園で父が作ったのは美味しかった記憶が残っています 何が原因で味が落ちたのでしょうね
Commented by sgr813 at 2008-07-23 14:46
我が家でもプランターで3本のトマトの苗が植えてあります。
実が沢山付いているので楽しみにしていますよ。
まだ青いんですが・・・いつ頃赤くなるんでしょう。(^^♪
我が家も『アイコ』です。
Commented by shizuo7f at 2008-07-23 20:20
ma-tyan、こんばんは~。
きょうも真夏の暑さでしたね。

はい、今日のテーマはトマト。
「アイコ」に「桃太郎」、まるで人の名前のようですね。
まだなんで一度奥さまに「アイコ」お願いしておきます。
今、盆踊り稽古にお出かけ中~です。

我が家もトマトになすにきゅうり、
ご近所さんや知り合いによく戴いているようです。
Commented by shizuo7f at 2008-07-23 20:24
多摩さん、ようこそ~。
嬉しいです、お越し下さって♪。

そうですかma-tyan家からですか。
これといった取り柄はありませんが、「いきいき」だけは有ります。
いつでも気軽にお立ち寄りを。

また後で多摩さん家へもお伺いします。
Commented by shizuo7f at 2008-07-23 20:31
和さん、こんばんは~。
美味しそうでしょう、真っ赤な完熟トマト。
糖度もフルーツのようにあって、最高です!

先日ラジオでも言っていました。
トマトに練乳をかけると、苺のようになる品種もあるとか。

そりゃ、自家菜園は別格。お父さんの手づくりなら尚の事ですよ。
最近のトマトの味が落ちたのでなく、
子どもの頃のお父さんのトマトが美味しすぎたのでは!?
Commented by shizuo7f at 2008-07-23 20:35
グランマさん、いらっしゃ~い。
そうですか、プランターで栽培してみえるんですね。
まもなくでしょうか、真っ赤に実るのは。いいなぁ~♪

きょうの軍配はどうも『アイコ』ですかね~。
やっぱり一度食べてみないとね。
Commented by bela flor at 2008-07-23 20:51 x
写真のトマト・・美味しそう!
フルーツトマトは美味しいですが、結構たかいですよね。
我が家は種から育てているんですよ。
売っている苗の様にはいかないと思うので数で勝負です。
これから実が赤くなったら娘が毎日嬉しそうに収穫をするんですよ。
今年は「アイコ」と「イエローアイコ」の2種類植えています。
アイコ大好き!!
Commented by shizuo7f at 2008-07-23 21:05
belaさん、こんばんは~。
同じ時間にお互いコメしていましたね(^^♪。

見るだけでも美味しそうでしょう。
でも今夜の軍配は、「アイコ」「イエローアイコ」ですかね~。

へぇ~、種からとは凄い!
わたしも一度食べたいす。
Commented by kazu5217 at 2008-07-23 21:39 x
桃太郎トマトは果肉がしっかりしているので大好き。ピザも薄く切ったのをたっぷりのせているマルゲリーターが大好物です。ちょっと食べにくい時もありますがトマトの酸味が相性抜群(^^)
Commented by モナカ at 2008-07-23 22:35 x
お早うございま~す。
トマトにキュウリにトウモロコシ・・・
夏のおやつでしたね。
今ほどダイエットとか騒がれない時代でしたが、 間食も健康食品を知らず知らずに摂っていたんですねぇ。

桃太郎トマトにフルーツトマト?
日本にはトマトも色々な種類が揃ってるんですねぇ!

こちらでは・・
一番下の小粒トマト、 チェリー・トマトと・・・
細長いローマ・トマト・・・
細長くても小さいトマト、 グレープ・トマトと・・・
グリーン・トマトに普通のトマト。
そうそうVine Tomato という完熟してから (昔なら当然なんですが) 捥いだトマト・・・。
涙の形をしたものもあるそうですけどまだスーパーでは見たことがありません~~。
このくらいです。  この春はトマトのサルモネラ菌がニュースになってこの私でさえ苗を買って来て鉢植えしてみました。
三日前に小さなトマトが実をつけたのを発見。
嬉しくなりました。

家族中でトマト好きなんですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2008-07-24 06:01
Kazuさん、おはよう~。
一晩経ったらやや盛り返してきました、
我が家の「桃太郎」(^^♪。
甘くて果肉しっかり。

ピザに合うマルゲリーターですか、それぞれ良いとこどり。
いずれにしても夏の健康食材トマト、
食べてみんな、健康家族ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-07-24 06:14
モナカさん、おはよう~。
そうそう、夏にはトウモロコシ選手もいました。
先日、奥さまとの休日ショッピングで美味しそうなのを見つけ、
今年の初物として、家族で食べました。

夏休みに食べた熱々茹で立て、美味しかった~。
それに匂いがたまらない夏まつりの醤油焼き。

子どもの頃は「トマト」でしたが。
今では、「桃太郎」「アイコ」「イエローアイコ」「フルーツトマト」「チェリー・トマト」
「グレープ・トマト」「ローマ・トマト」「Vine Tomato」・・・。 
凄い品種の数ですね。

モナカさん家のトマト、楽しみですね~。
からだに良いトマトさんにバンザ~イ。
Commented by ウッシー at 2008-07-24 08:17 x
トマト大好きで~す。
家族みんなトマト好きです。
トマトでこの夏も元気に過ごしましょう。
Commented by shizuo7f at 2008-07-24 21:08
ウッシーさん、こんばんは~。
そうですか、ご家族皆さまトマト好きですか。
元気の素、トマトでこの夏も元気にですよね~。

それにしても近頃のトマトは栄養ばかりでなく、
食べて美味しいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 生命の誕生 真夏のデート☆in彦根城 >>