<< 待望の盆踊り 生命の誕生 >>

パソコンのお嫁入り

f0175804_19485262.jpg ここ最近の我がパソコン、ご機嫌ななめが続いていたんです。昨日ついに漢字変換すると、ファイルが異常ダウン。何度も繰り返し、どうにも前に進むことができない状態になってしまいました。なにも奥さま待望の「夏祭り」当日に・・・。残念がってもしょうがありません。購入後7~8年経っています。「もうこのあたりが限界かなぁ~」と、アレコレ頭の中が巡りました。奇しくもブログフレンド鶴子さんの「蛍光スタンド」と一緒の現象です。

 取り敢えずできることをしようと気を取り直し、メーカーのサポートセンターに電話。優しい応答に気持ちが救われました。アドバイスに従い、できることをすべて試みたんです。結果はどうもシステムに異常が発生したようで、初期化すれば復元の可能性があるとのこと。そうするには、25ギガもある写真やファイル資料を全部保存しなければなりません。今までかなりの期間サボっていたので、この日にツケがまわってきました。早速、外付けハードディスクにコピー保存を開始。延べ7時間近くも掛かりました。

f0175804_1951861.jpg 盆踊りで疲れ気味の奥さまと相談。「もう随分活躍したよね」「そうね~」、「このままどうにかしても、近い時期に不安な状態が何度も起きる可能性があるよね」。「新しいお嫁さん貰う?」。奥さまの一言で、日曜日直ぐに行きつけの電気店へ。店内はこの夏バージョンの最新機がズラリ。目を輝かせながら、二人して説明を聴きました。CPUは2スロット、ハードディスクドライブ200GB。そしてメモリーは最大4GBまで対応、まずまずです。ボディカラーは清潔なホワイト。液晶画面はクリアで感動するほど鮮明です。

 迷うことなく、即決。せっかちななわたしは、「今夜使いたいんですけど・・・」、店員さんに相談というより殆ど脅しです。横で奥さま「2~3日掛かるようよ」。ひるまずお願いするわたし。根負けし、5時間ほど掛かる初期設定すべてのサポートをお願いしました。自宅待機の私たちは、きのうの夏祭り疲れをのんびり癒していました。数時間後、「お渡しできるようになりました」との電話。♪ルンルン気分のわたしを見送る奥さま。そして早速、きょうのブログを綴ったんです。さぁ~明日からまた、これまで以上にいきいき過ごせそうです。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-27 19:54 | ブログ | Comments(18)
Commented by 鶴子 at 2008-07-27 23:07 x
「蛍光灯スタンド」は、じつはその続きがあるのです。
彼は、捨てられるのを感じてか、必死だったようです。
写真のパソコンは、新しいものですね。 でも買ってすぐ使える
なんて、「押し」は職業上身についたものなのでしょうか。
私は、昨年の8月、新しいパソにしましたが、ず~っとサポートセンター
とのやり取りが続きました。 述べ時間にすると20時間くらい。
一度、パソコンをメーカーに送って調べてもらった経験もあります。
Commented by bela flor at 2008-07-27 23:55 x
パソコンが不安定な時はいつも気がかりですねー
これからは新しいパソコンで安心してブログを作成できますね。
初期設定をお願いしてやってもらうと楽で良いですね。
自分でやるとドキドキしながら冷や汗をかきかきしないといけません(笑)
Commented by kazu7477k at 2008-07-28 09:12
PCの故障は一番困りますね
私も回復に1週間以上かかりました
現在は順調に作動しています  写真は中々進みません
Commented by 多摩 at 2008-07-28 12:12 x
ご苦労様でした(笑)私のパソコンを時々癇癪を起こしますが、騙し騙し使っています。パソコンがないとたいへんですね。
Commented by kazu5217 at 2008-07-28 19:28 x
新しいPC品定めしていた時のshizuoさんの顔が想像できます。
多分子供のように輝いていたのでしょうね。うらやましい限り。
我がPCは今のところとても調子が良くまだまだお付き合いできるようです(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-07-28 21:07
鶴子さん、こんばんは~。
永年共に過ごすと、それが「蛍光灯スタンドであっても」ですよね。

新しいパソコンの初期設定。
ブログのことが頭をよぎり、お願いしまくりでした。
気持ちを汲んで戴け、嬉しかったです。
強烈な「押し」みたいなところが、わたしにはあります(笑)。
Commented by shizuo7f at 2008-07-28 21:12
belaさん、今晩は~。
そうですよね~、訳がわからないところがあります。
パソコンに拗ねられないように、
可愛がってあげないと。
これで暫くは安心モードです。

「初期設定」、多分できないことはないと思いますが、
遠回りし無駄な時間を使うかも?
お任せが一番と思います(笑)。

Commented by shizuo7f at 2008-07-28 21:18
和さん、こんばんは~。
命のパソコンみたいなところがあります。
せっかちなんで、ダウンしたら生活リズム狂うかも~(笑)。

そういえば和さんのパソコン、先日入院されましたもんね。
元気に退院され、今は健康そのもの。
お互い可愛がってあげましょうね~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-07-28 21:22
多摩さん、こんばんは~。
本当!土日はいろいろありましたよ。

すっかり生活のなかに溶け込んでいるパソコン。
お互いパソコン依存症かもね(笑)。

Commented by shizuo7f at 2008-07-28 21:31
Kazuさん、こんばんは~。
わかります?昨日お店でのわたしの表情。
ですよね~、もう随分長いお付き合いですもんね。

もう欲しいと思ったら、突っ走るだけ。
泣きじゃくって床に転げないだけで、
ダダこねるちびっ子同然。
奥さまが横で呆れてました(笑)。

今、「さぁ~これで又」の気持ちです。

Commented by sgr813 at 2008-07-28 22:35
新しいパソコン・・・メモリーが4GBなんて・・・。
私のパソコンは年末で3年になります。
まだまだ活躍して貰わないと困るんです。
電器店で初期設定して貰えば楽なんですね。参考にします。
今のパソコンを購入した時は全ての事が済んだのはアレコレ1週間くらい掛かりました。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-07-28 22:59 x
実は私も同様の経験をしてたんです!
私が使ってるのはもともと長女のパソコン。 大学入学した時に買って上げたお下がりなんですよ。 大学院に行くようになって研究室で支給されたのを使う様になったので置いて行ってくれたんです。 ということはもう6年!

近頃調子がすごぶる悪いものですから夫がサービスステーションに電話。
Shizuoさんとほとんど同じような経験をしました。

・・・で最近週末になると色々パソコンを見て回ってるんですよ。
でも・・・
4GBとは驚きました!
流石、 ですねぇ。
大都市とかネットなら見付かるのかも知れませんが何軒か回った専門店では3GBが最高だったんですよ~。
つくづく日本との差を感じてしまいました。 (笑)

Commented by shizuo7f at 2008-07-29 05:49
グランマさん、おはよう~。
二人目のお嫁さん、来ました♪。

本当は、初期設定とかアレコレ出来ることは自分でやって、
喜びを味わうことも良いんですよね。
でも「時は金なり」、時に合った選択をしました。

やっぱりIT革命。
先代パソコンからの7~8年間、随分この世界は進んでいました。
使いこなすのに暫くかかりそう。
まぁ~楽しみながら、ボチボチです。
Commented by shizuo7f at 2008-07-29 06:05
梓さん、おはよう~。
そうでしたか、やっぱりわたしのようなPCのご体験を。
先代のとき2~3回、電話ヘルプで助けて戴きました。
あのメーカーによるサポートシステムは、
ユーザーとしては嬉しいですよね。
電話しながら、優しく丁寧に教えて戴けます。

それに梓さんの場合、
優しいご主人さままでいらっしゃってハッピーです。
お二人で新兵器、見て回る時間も楽しみなことです。

我が奥さまも日曜日、同行してくれましたけどね(^^♪。

Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-29 18:03
パソコンは本当に泣かせられますね。
でも新機種で出直しが聞くのはおめでとうございます。
ずいぶん台湾では苦労しましたから、分かります。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-07-29 19:53
Kiyoshiさん、こんばんは~。
パソコンの魅力は知っているだけに、
やんちゃや駄々捏ねられると参っちゃいますよね~。
お互いブロガーなんで、「うんうん」って共通認識(^^。

有難いことです。
日曜日の電気店、常駐してみえるサポート会社の人。
ビジネスとはいえ、親切に対応してくださいました。

お陰さまでこうして、Kiyoshiさん達とお喋りできてます。
本当に「スマイル♪」です。
Commented by キョンシー at 2008-07-30 17:48 x
うらやましいーーのひと言です。
私はあと2年はお預けです。
それにしても、大きな電気屋さん(量販店)
に行くと、時間を忘れてしまうほどです
私にとっては
大人の遊園地みたいなものです。
Commented by shizuo7f at 2008-08-01 06:12
キョンシーさん、おはよう~。
ごめんなさい、羨ましくさせて(ペコリ)。
でも楽しみは待ってる時が一番幸せ、
2年間も幸せが保証されてますよ♪。

そばで我が奥さま、「パソコンの魅力に触れられるだけで十分、
欲張ったら駄目よ~」だって(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 待望の盆踊り 生命の誕生 >>