<< 定期健康診断 パソコンのお嫁入り >>

待望の盆踊り

f0175804_5431360.jpg 朝から30℃を超える真夏日となった先週土曜日。待ち望んだ、我が町のフェスティバルが行われました。この日に向け、延べ5日間の新作盆踊り稽古に励んできた奥さま。洗濯物を干す後姿も弾んで見えます。「いよいよだね~♪」「この暑さ、夕方にはいくらか和らぐかしら」と気持ちはすでに踊りモードです。わたし同様、昨年は健康不安いっぱいだった奥さま。何とか気持ちだけでもと、踊りに向かっていた昨年を思い出し、今朝の元気な様子を見て胸が熱くなりました。

f0175804_5462186.jpg 




早々とお昼には浴衣に着替え、お友達の訪問に備えていました。わたしはといえば、そんな奥さまを眺めながら、パソコンの前に座っていたんです。会場近辺が通勤ルートになっているので、通るたびにお祭り近しの雰囲気は感じていました。「もうアチコチに路上駐車禁止とか、駐車場案内の看板が立てかけられているよ」「そうなんだ~、もうじきだね」、そんな会話があったんですが、いよいよあと数時間に迫ってきました。なんだか二人して、子どもが運動会を待つ気持ちになっていました。

f0175804_5482589.jpg 奥さまが家を出てから数時間後、会場へ向かいました。広い会場は出店と群がるような人達で熱気いっぱい。可愛い浴衣を着たちびっ子、法被を着た若い衆。アッチにもコッチにも笑顔の家族連れ。見渡すとハッピースマイルばかりです。出番を待つ何台かの山車。煌びやかに花飾りをつけ、威勢良く鐘や太鼓が打ち鳴らされています。路上ではグループごとに酒盛りをしています。そんな中を掻き分けるように、奥さまがいるテントに向かいました。揃いの浴衣を着た町内のご婦人方の中で談笑していました。

f0175804_550215.jpg チョッと前まで自治会役員とか、ボランティアをしていたわたし。当然そこには、大勢の懐かしいお顔を容易に発見できます。勧められたんですが、クルマで向かったので呑むことはできません。お茶でも楽しいお喋りは尽きません。お互いの元気を確認することができました。

f0175804_5511778.jpg 








もう30数年続いている町主催のフェスティバル。隣りさんどうしが触れ合う機会を作ってくれてることに感謝です。その企画はややマンネリ感が否めませんが、年一回のふれあいの日と捉えています。カメラを構える私の前に踊りの列がやってきました。目の前の最高の気分で踊る奥さまを眺め、心からハッピーな一日でした。
[PR]
by shizuo7f | 2008-07-30 06:03 | 奥さま | Comments(18)
Commented by kazu7477k at 2008-07-30 09:41
本州は土地ごとに歴史があり それぞれに催しがあって引き継がれていますね
北海道は歴史が浅いし 淡白なので 簡単に変更したりすることがあります
新しい行事が盛り上がってくることもあり 変化が激しいようにおもいます
Commented by ma-tyan at 2008-07-30 10:06 x
こんにちは~
新しいPCに(お嫁にもらって~)成りましたね。お嫁さんの働きぶりが期待出来そう♪
。。☆。。

盆踊り楽しく迎えられて良かったですね(^^)/~~~
終わってホッとしますが、終われば終わったで少々寂しく有りません?

山車も出てお祭り充分楽しめた様ですね♪
奥さま、皆様、お疲れ様でした(*^_^*)

Commented by JiJi at 2008-07-30 14:05 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

ずい分早い盆踊りですね・・・しかもまだ明るい (^◇^;)アハッ!
僕の町では 8月に入ってからで 盆踊りは8時過ぎからです

年々踊る人も少なくり 今では老人ホームの盆踊り大会みたいに・・・・・
これも時代の流れ仕方ないのか 寂しい限りです (^◇^;)アハッ!
Commented by shizuo7f at 2008-07-30 19:25
和さん、こんばんは~。
歴史の有無、日頃余り考えたことがなかったです。
でも仰るように、分化って長い年月を掛けて定着するんでしょうか。

わたしの住む地域は、30数年前に造成された5000戸ある新興住宅地。
在来地域の方々との交流目的で始まったフェステバルなんです。

目的を忘れず、先輩諸氏の努力に感謝し、
盛り上げていく努力が必要と思います。

Commented by shizuo7f at 2008-07-30 19:32
ma-tyan、こんばんは~。
はい新しいパートナーのパソコン、グッドです!
皆さまの写真、最高画質で観られます~(^^。


盆踊り、良かったです。
チョッと疲れましたが、奥さまの喜ぶ顔が見られ満足しました。
もう一つ、8月には地域の夏祭りがあるんです。
これはこれで凄く楽しみなんです。
楽しく夏してます~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-07-30 19:39
JiJiさん、ようこそ~。
ハイ、土曜日は町主催のフェスティバル。
山車あり、子供みこしあり、盆踊りあり。
そのほか、姉妹都市との交流とか、花火打ち上げとか。
チョット前までは2日間あったんですが、
経費圧縮で一日型になりました。
それでも、ふれあいができ嬉しいです。

まだ8月には、地域の夏祭りがあります。
ちょうどお盆になり、楽しみです♪。

年々、踊り子さんが少なくなるのはどこも一緒ですかね~。
若い人を引き込む必要がありますが、
ここにも少子高齢化の波を感じます。

Commented by ウッシー at 2008-07-31 08:47 x
はなやかなお祭りのようですね。
奥様の艶姿にshizuoさんもご満足でしたでしょうね。
↓新しいパソコンいいですね。私のも5年たちました。
まだまだいけるでしょうか?先が思いやられます。
Commented by 多摩 at 2008-07-31 10:15 x
shizuoさんは若いですねー。ブログでじゃ意見していると奥様とlove/loveのようですね。夏祭りですか、あまり都会では見かけなくなりましたが、いいものですね。
Commented by bela flor at 2008-07-31 17:57 x
昨年は体調を崩された奥様が 今年はお元気で盆踊りを楽しまれているのは
本当に良かったですね、shizuoさんは写真撮影に力が入ったでしょう。
shizuoさんのお気持ちが分かるような気がしますよ!!
私は久しく盆踊りを見ていないです。。
町内であっても出かけて行かないんです。
少し足を運んで楽しまないと。。。。
Commented by shizuo7f at 2008-07-31 22:04
ウッシーさん、こんばんは~。
楽しかったですよ、お祭りの雰囲気大好きです♪。

「奥様の艶姿・・・ご満足でしたでしょうね」って、そりゃもう~。
最近よくテレビに出てる、
はるな愛さんに言わせると、「よくゆうよね~(^^♪」。

新しいパソコン、最高です。
ウッシーさんの日々草も見事!綺麗に見えますよ~。

暑い時は余りご無理なさらないようにね。
Commented by shizuo7f at 2008-07-31 22:13
多摩さん、いらっしゃ~い。
えっ、わたしですか、全然若いですよ。
48才で歳とるの止めましたからね(^^。

「奥様とlove/loveのようですね」ですって?
そうかもしれません。
こんな私たち、やっぱり変わってるのかな。
Commented by shizuo7f at 2008-07-31 22:21
belaさん、ようこそ~。
我が奥さまのこと、有難うございます。
一年前は何もしてあげられず、そばにいてあげるだけでした。
でも信じていたんです、きっと元気になるって。
少しづつ元気を回復し、こんな嬉しいことはありません。
昨年は二人してかばい合っていました。

belaさんもうんとエンジョイしてくださいね。
お互い「いきいき♪~」暮らしましょう。

Commented by 梓の小鳥 at 2008-08-01 05:21 x
日本のお祭り、 大好きです!
懐かしいなぁ・・・
屋台に山車に祭囃子に・・
そして浴衣姿で踊られる奥様のお姿~♪
健康におなりになっておふたりともお楽しみになられてハッピーでしたね、 今年の夏祭り~♪
Commented by shizuo7f at 2008-08-01 06:03
梓さん、おはよう~。
みんなでワイワイ、手作りのふれあい。
懐かしいですか、日本のお祭り。
少しだけでも感じて戴けたら嬉しいです。
そうそう、浴衣や法被って誇れる日本の文化ですよね。
あのビートルズも初来日したとき、法被着てました。
きっとお似合いと思います、梓さんの浴衣姿。

健康ならいっぱい楽しいこと味わえます。
有難い今年の夏です。
お住まいのバージニアでは、
どんなフェスティバルがあるんでしょうね?
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-01 12:58
楽しそうですね。
山口では7,8とちょうちん祭りが行われる予定なんですが
今年はどうなのかなーー。
夜空に竹につるしたちょうちんが数万個
ほんとに綺麗な祭りなのです。
楽しめないかもしれません。
それでも
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-08-01 20:21
Kiyoshiさん、こんばんは~。
ハイ、お陰さまで楽しい一日を過ごしました。

できれば「ちょうちん祭り」に参加できると、本当にスマイル。
いろいろお忙しいようなので、無理ですかね。
7日、8日ですか、覚えておきます(^^。
ニュースで観られますかね?
Commented by カズ at 2008-08-02 08:50 x
ずいぶん楽しんだご様子、よかったですね(^^)
ご近所でも仕事を持っていると、なかなか普段のお付き合いができませんから、ふれあいのいい機会ですね。
最近は、盆踊りに参加も見た記憶もありませんが、田舎にいたころのことを思い出し、ついにっこりしちゃいました~。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 12:31
カズさん、こんにちは~。
お陰さまで楽しい夏祭りでした♪。
日頃なかなかお会いできない、
ご近所さんとふれ合うことができ最高!

出かけてください、カズさんも。
このブログでお友達の輪が広がるように、
きっと新たな出会いがありますよ~(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 定期健康診断 パソコンのお嫁入り >>